【原神】主人公(草元素)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

オタクなので日常会話でもたまに「草」って言っちゃいます。

草元素な主人公の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。

(現在世界ランク8、2凸)

各キャラクターの個人的な評価

主人公(草元素)の個人的な評価

武器:片手剣 元素:草 突破ステータス:攻撃力%

草元素のサブアタッカー・サポーターです。

「草元素の入門」的なキャラクターで、とてもスタンダードな性能をしています。

継続時間12秒(2凸で15秒)/クールタイム20秒の元素爆発による持続的かつ広範囲による草元素付着に優れ、若干ではあるものの元素熟知やダメージバフのサポートも行えます。

草主人公自身の天賦倍率もなかなか高く、激化・開花といった草元素反応を通して火力を出すことも可能です。

一方で、元素爆発の仕様上、燃焼との相性が悪い点には注意が必要です。

 

天賦の評価

おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>>>通常攻撃・重撃です。

基本的には元素爆発に投資しておけば問題ありません。

主人公は各元素ごとに天賦育成をしなければならない点に注意が必要です。また、スメール地域の全ての種類の天賦本を消費します。

 

通常攻撃・重撃

使いません。

 

元素スキル

シンプルな単発の草元素攻撃です。

攻撃は扇状で前方広範囲で、一度に複数の敵に草元素付着をするのに向いています。ただ、上下の判定は薄く、高低差があると敵に攻撃が当たりません。

悪い性能ではないですが、クールタイムに対しての元素粒子生成量がやや少なめです。

固有天賦「生い茂る草叢」により、元素熟知1ごとに元素スキルダメージバフ+0.15%を獲得します。

クールタイム:8秒 元素粒子:2~3個

 

元素爆発

「草蓮灯」を設置し、フィールド内の敵に継続的に草元素攻撃を行います。

必要な元素エネルギーが80と重たく、元素スキルの元素粒子生成量が多くないこともあり発動には工夫が必要です。

攻撃はフィールド内の敵全てを標的にするものではなく、ヒットごとにフィールド内のランダムな敵を狙って草元素範囲攻撃を行います

そのため、フィールド内で敵が散らばっているとダメージ効率・元素付着頻度が落ちてしまうので、風元素キャラクターなどでの集敵が重要です。

「草蓮灯」は水/雷/炎元素に触れると変化します

  • 水元素:フィールドの範囲拡大、草元素攻撃範囲拡大。
  • 雷元素:攻撃頻度アップ。(2凸時に11ヒット→17ヒット)
  • 炎元素:爆発を起こして消滅

おすすめは水の範囲拡大と雷元素の攻撃頻度アップで、炎元素に関しては正直使い物になりません

……というのも、「継続的な草元素付着」が魅力のはずの元素爆発が一瞬で終了してしまい、その天賦倍率もたいして高くないので本当に微妙です。

敵の炎元素攻撃でも消滅してしまうので、できるだけ素早く水か雷を「草蓮灯」に触れさせることが大切です。

 

天賦レベル10かつ2凸効果込みの総倍率は1587.3%とかなり高く、雷元素に触れたときは2453.1%と高倍率です。元素爆発フィールド内に敵を留める工夫は必要ですが強力です。

一方、元素付着能力はそこまで高いとは言えません。標準的な3ヒット/2.5秒ごとで、おおよそ2ヒットごと(雷元素に触れた場合はおおよそ3ヒットごと)の元素付着です。

固有天賦「生い茂る草叢」により、元素熟知1ごとに元素スキルダメージバフ+0.1%を獲得します。

また、固有天賦「蔓生の埜草」により、フィールド内にいる出場キャラクターに最大+60の元素熟知バフを行います。

 

命ノ星座

基本的に探索を進めれば完凸できます。(Ver3.0時点では3凸まで?)

2凸で元素爆発の継続時間が12秒→15秒になり、使い勝手が向上します。スメールの魔神任務と神の瞳を集めることで2凸にできるので、できるだけ早めに探索を進めることをおすすめします。

第1重

元素スキル命中時、元素エネルギー3.5回復します。(元素チャージ効率の影響を受けない)

わずかではあるものの、元素エネルギー面に貢献します。

第2重

元素爆発の継続時間が12秒→15秒になります。

元素付着能力、倍率が向上するのでシンプルながら強力です。

 

スタンダードかつ優秀な草元素キャラクター

Ver3.0時点では草元素キャラクターが3人であるため、まだ相対的な評価がしづらい状況ですが、草元素の主人公はスタンダードながら優秀な草元素キャラクターです。

サブアタッカーとして重要な継続的な元素付着能力を持っており、その攻撃範囲と元素付着頻度も悪くありません。

何より、天賦倍率がかなり高く激化・開花といった草元素反応によるダメージアップも狙える……と投資しがいのあるキャラクターとなっています。

無料で配布されるキャラクターなので、今後実装されるであろう限定星5キャラクターと比較した場合見劣りする部分はあると思いますが、主人公好きにとっては「ようやく主人公でまともに戦える」ようになりました。

 

元素チャージ効率が重要

草元素の主人公を運用する上で要となるのが強力な元素爆発です。

激化で運用するにせよ、開花で運用するにせよ、元素爆発を発動できないと話になりません。

そのため、最も重視すべきステータスは元素チャージ効率です。

パーティ構成にもよりますが、最低でも元素チャージ効率200%は欲しいです。(それでも足りないと感じることもあります)

 

「激化」で戦う場合は会心率・会心ダメージ・草元素ダメージバフも重要

草と雷の元素反応である「激化」は会心・ダメージバフの影響を受けます。

激化は草と雷の元素反応。激化状態になった敵は草元素/雷元素付着が起きたとき、草激化/超激化が発生する。蒸発/溶解のように元素を付着する順番を気にする必要はない点で優れているが、水・炎が敵に付着すると激化状態が解除されてしまう。激化パーティを組む場合、草/雷/岩/風/氷元素の中からキャラクターを選択する必要がある。

そのため、元素熟知だけでなく会心率・会心ダメージ・草元素ダメージバフの確保も重要です。

草主人公の元素爆発は元素付着頻度がそこまで高くないとは言うものの、2~3ヒットごとに草激化が狙えるためサブアタッカーとして見た場合かなり強力です。

とても雑に説明すると、元素付着が起きたとき、天賦倍率に元素熟知ボーナスの影響を受けた激化ダメージが加算されます。(申鶴や雲菫のバフと同様の計算式)

溶解/蒸発ほど爆発的なダメージアップとはいきませんが、扱いやすく強力な元素反応です。

全てのステータスを主人公1人で確保するのは不可能

主人公にとって重要なステータスは攻撃力%・元素チャージ効率・草元素ダメージ・会心率・会心ダメージ・元素熟知……と多岐に渡ります。

この全てを主人公の装備で確保するのは不可能です。

ただ、攻撃力%と元素熟知はパーティバフなどで補うこともできます。

主人公の装備では元素チャージ効率・草元素ダメージ・会心率・会心ダメージを確保するとバランス良いステータスになると思います。

 

おすすめの武器・聖遺物

元素チャージ効率を優先しつつ、草元素ダメージ・会心率・会心ダメージを確保するのがおすすめです。

天賦倍率が高く、元素反応によるダメージにも期待できるので攻撃力%や元素熟知ももちろん重要ですが、前述した通り要求されるステータスが多いので上手くパーティバフで補いましょう。

おすすめの聖遺物

メインオプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 元素チャージ効率/攻撃力%/元素熟知
草元素ダメージ
会心率/会心ダメージ
サブオプション 会心率・会心ダメージ>元素チャージ効率>攻撃力%・元素熟知

時計は元素チャージ効率が最もおすすめです。元素爆発が発動できないと話になりません。ただ、パーティや武器によっては回せるので、その場合は攻撃力%か元素熟知でも良いと思います。

杯は草元素ダメージです。主人公は元素熟知をダメージバフに変換できますが、草元素ダメージの方が確保できる数値が大きいです。

サブオプションについては様々なステータスを必要とする激化を重視するか、元素熟知だけが影響する開花を重視するかによってステータスは変わりますが、パーティバフで補えない会心系のステータスを最優先にした方が良いと思います。

「深林の記憶」4セット

2セットで草元素ダメージ+15%、4セットで草元素耐性-30%のデバフを獲得します。

草元素耐性デバフは草激化や開花のダメージにも影響するので、パーティに1人は「深林の記憶」4セットが必須です。

草元素の主人公は立ち位置的にサブアタッカー・サポーターなので、「深林の記憶」4セットを装備する機会が多いです。

敵の草元素耐性が+10%の場合、「深林の記憶」4セットの草元素耐性-30%で1.22倍の火力アップが期待できます。

その他の選択肢

「絶縁の旗印」4セットや「金メッキの夢」4セットも選択肢に挙がりますが、Ver3.0時点では草元素耐性を下げる手段が「深林の記憶」4セットと鍾離のデバフしか存在しません。

そのため、草元素主人公を使うのであれば「深林の記憶」4セットを優先しない理由はないです。

 

おすすめの武器

元素チャージ効率がオプションのものが最もおすすめです。

激化パーティの場合、激化に会心系やダメージバフが乗るので、それらが確保できるものもおすすめです。

西風剣

最も無難な選択肢です。

武器効果発動のため、ある程度の会心率は必要です。

黒岩の長剣

高めの基礎攻撃力と会心ダメージのステータスを確保できます。

主人公は控えにいることが多いため、武器効果の攻撃力バフは獲得しづらいです。

黎明の神剣

基礎攻撃力は低いものの、武器オプションで会心ダメージ46.9%、武器効果で会心率+28%の確保ができます。

攻撃力バフを受けられない場合、元素爆発の素のダメージは下がりますが、激化時のダメージは高めです。

HPを90%以上にする必要がある点には注意です。

わざわざ育てるほどでもない気もしますが、持っているなら試してもいいかもしれません。(僕は以前アルベドが使っていたのが残っていました)

天目影打

最大で元素エネルギー36のリチャージが可能な攻撃力と元素エネルギーを両立できる武器です。

精錬ランクが低い場合、あまり効果を感じない点には注意です。

原木刀

まだ入手できていません。

元素チャージ効率が確保でき、控えから元素熟知バフが行えるのでサポート用の武器として優れていると思います。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

激化パーティを組む場合、水・炎元素が敵に付着すると激化が解除されてしまうため、草/雷+風/岩/氷の組む必要があります。

開花パーティは特に考える必要はありません。変化する前の元素爆発に炎元素が触れると爆発・消滅してしまうため、炎元素キャラクターを組む場合は注意が必要です。

どちらのパーティでも元素熟知をパーティバフで補えると良いです。

スクロースが理想ですが、スクロースを入れることが難しい場合、星3・4聖遺物の「教官」4セットがおすすめです。

最もスタンダードな激化パーティ。フィッシュルは最も激化との相性が良い雷元素キャラクターの1人。スクロースは元素熟知バフと集敵、「翠緑の影」による雷元素耐性デバフなどが行える。ヒーラー/シールドサポーターには水か炎以外のキャラクターを採用したい。

感電・超開花(開花で生成した「草原核」に雷を当てる)で楽しいパーティ。激化が狙える頻度は減る。既存の過負荷・感電パーティと比較すると敵が吹き飛ばない点で安定感がある。「草原核」は風元素の吸い寄せで動かすことができ、拡散や元素変化による雷元素/炎元素付着でも超開花/列開花が起きる。

感電・過負荷・列開花(開花で生成した「草原核」に雷を当てる)で楽しいパーティ。炎元素を加える場合、ディルックや宵宮のようなフィールドに炎元素が残らないキャラクターがおすすめ。うっかり主人公の元素爆発を消滅させてしまうと悲しい。

草元素は凍結を解除しないため、凍結パーティとの共存が可能。ただし、実用性については今のところ微妙。

 

スクロース

「翠緑の影」で草元素耐性を下げることはできませんが、拡散・元素変化で激化/開花反応を起こすことができること、草元素以外のキャラクターのダメージアップは狙えることから草元素パーティにおいても風元素キャラクターは優秀です。

その中でもスクロースはパーティ全体に元素熟知バフが行える風元素のサポーターとして非常に優れています。

また、法器キャラクターであることから「龍殺しの英傑譚」による攻撃力バフが行えます。

激化パーティに置いては拡散・元素変化を通して激化反応を起こせることから、「白辰の輪」を装備することで草元素ダメージバフのサポートも行えます。

万葉やウェンティも風元素サポーターとしてもちろん優れていますが、パーティ全体に元素熟知バフを配れる点で草元素パーティにおけるスクロースはとても優れています。

フィッシュル/八重神子

フィッシュルは固有天賦による雷元素追撃、完凸効果による通常攻撃に連動した雷元素追撃……と雷元素付着能力に非常に優れたキャラクターで、最も激化との相性が良いキャラクターの1人です。

激化パーティを組む場合、雷元素のサブアタッカーとしてとても優れています。

八重神子は雷元素付着能力こそフィッシュルには及ばないものの、元素熟知を元素スキルダメージバフに変換することができ、新しく実装された「金メッキの夢」との相性の良さも追い風です。

雷電将軍

元素エネルギー供給と元素爆発ダメージバフサポートが強力で、自身もそれなりに火力が出せるサポーター・アタッカーです。

草元素の主人公は元素エネルギー面に課題があり、ダメージバフが不足気味なのでとても相性が良いです。

北斗

行秋のようなダメージ軽減と中断耐性アップの防御サポートを持つサブアタッカーです。

激化パーティの場合、行秋を入れづらいです。代わりに北斗を入れることで激化を狙いつつ防御面と整えることができます。

完凸で雷元素耐性デバフを獲得するため、激化パーティにおける枠圧縮にもなります。

元素エネルギー面に課題があるキャラクターなのでその点には注意が必要です。

珊瑚宮心海

高頻度かつ範囲攻撃で水元素付着が行えるヒーラーです。

主人公も心海同様に範囲攻撃で草元素付着が行えるため、開花パーティを組む場合にとてもおすすめです。

 

鍾離

強固なシールドを持つサポーターです。

シールドには全元素耐性-20%のデバフもあり、貴重な草元素耐性デバフを持っているキャラクターです。

ディオナ

鍾離に次ぐ優秀なシールドサポーターでありヒーラーです。

氷元素は草元素反応に干渉しないため、激化/開花どちらのパーティでも気にせず組み込むことができます。

完凸で元素熟知+200を出場キャラクターに付与することができます。

 

主人公が好きなら育てても良い優秀さ

黎明の神剣の効果発動時、会心率70.7%。

七神が主人公の上位互換的な性能の傾向があるため、今後ナヒーダが実装された際にはやや見劣りするようになると思います

ただ、少なくともVer3.0時点では扱いやすく優秀な草元素のサブアタッカー・サポーターとして活躍できる性能をしています。

僕個人としては、主人公のビジュアルに惹かれて原神を始めた身なので、「ようやくまともな性能の主人公が来てくれた」と嬉しい気持ちでいっぱいです。

風は元素爆発が死んでいて、岩は邪魔で、雷は性能は良いものの天賦倍率が低すぎて育成しがいがありませんでしたからね……。

 

まだ草元素編成がどうなるかなんとも言えない状況ですが、個人的に激化パーティは標準以上の強さを感じています。

もし、主人公が好きな人は激化パーティに向けて育ててみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は絶縁+西風で運用にしてます
    デバフは鍾離先生に任せて爆発の回転率重視ですが結構いい感じです

    蛍ちゃん自身の倍率がかなり高いのと西風の高チャージをバフに転換できるのでそれなりにいい火力を出してくれます
    西風の低い基礎攻撃も多少フォローできてる気がします

    草4セットのデバフも気になってるので草2キャラ編成とかを組むときが来たら試してみようかなと思います

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      鍾離入れて、デバフ足りてるならおっしゃる通り絶縁でいいかもしれませんね。
      草元素ヒーラーがまだいないので、激化パーティだと耐久サポートで1番優れているのが鍾離ですし……。
      なんなら鍾離に深林装備してもらって草蛍ちゃんは絶縁がいいかもしれません。

  2. 匿名 より:

    待ってました!!!!!
    最初に草主人公のステータスを見た時は小躍りしました笑
    諸々の新要素に追われて育成は滞り気味ですが、参考にさせていただきます!

    一つ質問なのですが、雷継続付与+チャージ要員ときて雷電将軍が挙がっていないのが意外でした(雷主人公同時編成してみたい!)
    螺旋に出せるほどの育成状況ではないし、かといって旅パに将軍は過剰戦力だしで、弊ワットではいまいち使用感がつかみきれず…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      雷電将軍といつも組んでるのに忘れてました!!!!!後日書き足して起きます。
      雷電将軍がいると草主人公の元素エネルギー問題が解決しますし、元素スキルの追撃が範囲なので激化でも超開花でも良相性だと思います!
      旅パだと将軍様は相変わらずオーバーパワーですが、激化開花感電で手軽に火力出せて楽しいです。

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