どうも、け。です。
暑いので凍結パーティと楓原万葉についてお話していきます。
個人的に凍結パーティでの万葉の役割はかなり重要だと思っています。
凍結パーティだと楓原万葉が重要だと思う個人的な理由
一般的に「凍結パーティ」と呼ばれているのは、氷+水の元素反応である凍結により敵を凍結させ、安全に戦いつつ「氷風を彷徨う勇士」4セットと氷元素共鳴を活用して会心率+55%を確保するパーティ編成のことです。
神里綾華や甘雨を主軸としてパーティで採用されることが多い構成で、全パーティ編成で見ても優秀で人気の編成です。
ただ、サポーターとして選択するキャラクターに限定星5キャラクターが多く、リアルモラ的な意味でコストが高いという欠点もあります。
サポーターで比較した場合、万葉が持てる役割が大きい
凍結パーティにおける楓原万葉の役割は元素ダメージバフ・元素耐性デバフ・集敵の3つです。
クールタイム6秒/9秒の元素スキルでこの3つ全ての役割を一度にこなすことができます。
また、元素爆発を発動することで控えにいても継続的にダメージバフを供給できます。
代表的な凍結パーティは最も高い数値でダメバフ・デバフを確保できる
申鶴 | 楓原万葉 | 珊瑚宮心海 | 合計 | |
ダメバフ | +30% | +32% | +62% | |
デバフ | -13% | -40% | -53% | |
攻撃力 | +68% | +68% |
最も代表的な神里綾華の凍結パーティの場合、ダメージバフ・元素耐性デバフの数値が高く、かつ申鶴の「氷翎」バフによる追加ダメージ、万葉の集敵性能が獲得できます。
とてもバランスが良い編成で、凍結できる敵に対して特に強いです。
凍結できない敵の場合、会心率+35%に減少しますが、それでも十分強力です。
「モルガナ」編成も強いが、どちらかというと対集団向き
モナ | ウェンティ | ディオナ | 合計 | |
ダメバフ | +60% | +60% | ||
デバフ | -40% | -40% | ||
攻撃力 | +48% | +48% |
「モルガナ」と呼ばれているモナ/ウェンティ/ディオナの編成も強力です。(正確には神里綾華のところは甘雨)
ディオナのシールドにより安定感があり、かつウェンティの元素爆発による強力な集敵と元素エネルギー回復があります。
モナのダメージバフサポートは継続時間/CTが5秒/15秒ですが、凍結した敵に対しては凍結している時間だけ延長されるという特殊な仕様から継続時間10秒前後の延長が可能です。
ウェンティを採用するという都合上、どちらかというと対集団向けの編成です。
夜蘭は小回りが利いて優秀だが、いくつかの面で劣る
申鶴 | 夜蘭 | ジン | 合計 | |
ダメバフ | +30% | +25%前後 | +55%前後 | |
デバフ | -13% | -40% | -53% | |
攻撃力 | 0% |
万葉・心海の代わりに夜蘭・ジンを採用するパーティは夜蘭の強力な元素爆発により小回りが利くパーティになります。
ただ、攻撃力サポートがなくなり、集敵役もいなくなります。
また、夜蘭は心海ほど広い範囲に水元素付着ができないため、対集団に凍結を維持するのが難しく、敵から攻撃を受ける機会が増えます。
甘雨の元素爆発でダメージバフを補うパーティは悪くないが……
申鶴 | 甘雨 | 珊瑚宮心海 | 合計 | |
ダメバフ | +30% | +20% | +50% | |
デバフ | -13% | -13% | ||
攻撃力 | +68% | +68% |
パーティ編成を女の子で埋めつくすことができることから静かな人気を持つパーティ編成ですが、元素耐性デバフが足りません。(強めの敵は25~35%の元素耐性を持っていることが多いので申鶴のデバフだけだとダメージが伸ばしづらい)
正直、甘雨でダメバフを確保するよりも風元素サポーターか鍾離を入れて元素耐性を下げた方がダメージ自体は伸ばせます。
利点は氷元素3人による申鶴の「氷翎」デバフの消費のしやすさと元素エネルギー面の優遇でしょうか。
凍結パーティに水・氷・風以外の元素を組み込みづらい件
凍結は強力ですが、炎元素攻撃や岩元素攻撃、超電導が発生すると凍結が解除されるという仕様があります。
一方、風元素攻撃・拡散反応で凍結は解除されないので、会心率+55%の確保や立ち回りの安定が保証されます。
仮に楓原万葉・夜蘭・モナ以外にダメージバフサポーターが追加されたとしても、凍結パーティに採用すること自体が難しいと思われます。
もし、「神里綾華や甘雨で凍結パーティをやりたい」と思っている人は推しを強化するためのパーツとして楓原万葉をお迎えしておくことをおすすめします。
特に綾華は溶解パーティが組みづらいので、万葉の重要度が高いです。
もちろん、万葉がいない凍結パーティも十分過ぎるほど強力で、凍結できない敵を苦手とするのは変わりません。
お財布とよくご相談ください。
コメント
お世話様です。
凍結パの万葉、強いですよねぇ。
もともと強かったですが、申鶴の登場で鬼のように強くなりました!
アヤカ単独では、なかなかメイン貼るには厳しかったのですが、二人のおかげで、めちゃ強です。
万葉二凸なのですが、原チャ200%確保してるので、常に展開できる万葉フィールドで熟知1,000からのダメバフが、強いです。
最近の螺旋は凍結使いにくくて嫌な感じですが。
あと、草反応で、凍結邪魔されないといいなと思ってます。
お世話になってます!
綾華は出たときから強かったですが、申鶴万葉心海でのバフがすごいですよね……。
螺旋は凍結できたりできなかったりしますが、できなくても十分過ぎるほど強いので頼もしいです。
草元素と凍結がどう関わってくる楽しみですね。
綾華と万葉、心海は旅パとしてもそれぞれ有用なのも良いですよね。螺旋用の火力がありながらも、海を渡れる高速ダッシュに、空中ジャンプ、神像要らずの大量回復と至れり尽くせりです。
コメントありがとうございます!
万葉の落下攻撃で岩シールドも壊せるのもいいですよね〜。
旅パだと申鶴のところを共鳴用の風キャラにしたり炎キャラにして遊んでます!