【原神】「敵の攻撃が痛すぎる」ときの対処法を紹介! シールド強化やダメージ軽減も大事

原神

どうも、け。です。

Ver3.6深境螺旋12層の敵の攻撃がバチクソに痛いと話題ですね。

個人的な「敵の攻撃が痛すぎる」ときの対処法を紹介していきます。

主にVer3.6深境螺旋12層について話していますが、普段の秘境攻略とかでも使えるテクニック?なので、参考にしてみてください。

「敵の攻撃が痛すぎる」ときの対処法を紹介! シールド強化やダメージ軽減も大事

HP4万近くあるここみんがうっかりしてると死ぬくらい殺意高め。

Ver3.6深境螺旋12層は敵の殺意が高めです。(特に1問の前半・後半)

耐久サポートを何も確保していないと、往生堂に直送されてしまいます。

原神はあまり敵の攻撃を避けさせてくれる感じのしないゲームですが、聖骸系の敵は身体の押し付けも強いので特に面倒臭い印象があります。

 

シールドを張る

耐久サポートとしては鍾離ディオナレイラのような「シールド」が最もメジャーでおすすめです。

シールドはダメージを防ぐだけでなく、仰け反らなくなるので攻撃のチャンスが増え、間接的に火力にも貢献しています。

ただ、敵の攻撃が痛すぎる場面ではシールドも万全の対策ではありません。

実際、今回の螺旋は聖骸系の攻撃がバチクソに痛いので、鍾離のHPガン盛りカチカチシールドでも壊されるときがあります。

そのシールドを強化する手段として「シールド強化」もおすすめです。

パーティ全体にシールド強化+30%のバフを付与できる。「逆飛びの流星」は聖遺物を装備しているキャラクターにしか効果がないので注意。

「千岩牢固」4セットの効果により、シールド強化+30%を獲得できます。

シールド強化はシールドが受けるダメージを数値分カット……シールド強化+30%であれば30%カットしてくれるので、その分シールドが固くなります。

ただ、「千岩牢固」4セットの効果を発動するためには継続的に元素スキルを敵に命中させる必要があります。

そのため、全てのキャラクターで使えるわけではありません。

適性があるキャラクターは、フィッシュル、八重神子、アルベド、珊瑚宮心海、久岐忍、ファルザン(完凸)、レイラ、ディシアなどです。

 

また、岩元素共鳴によってシールド強化+15%を獲得できます。

岩元素共鳴は与えるダメージ+15%のバフもあるので、鍾離+岩元素サポーターのような組み合わせもおすすめです。

 

ダメージ軽減のサポートを利用する

敵からの被弾を抑えるために、ダメージ軽減のサポートもおすすめです。

ダメージ軽減は出場キャラクターが敵から受けるダメージそのものを減らしてくれます。ダメージそのものが減るので、シールドを張っていても有効なのが強いですね。

 

Ver3.6時点でダメージ軽減のサポートを持っているのは(星5キャラの凸効果を除くと)行秋北斗です。

火力が高い上にダメバフサポートができるので夜蘭を使っている人が多いと思いますが、敵の攻撃が痛すぎる場合は行秋を採用してみても良いかもしれません。

 

北斗はあまり使用率の高いキャラクターではないですが、個人的にはとても強力なキャラクターだと感じています。

行秋同様にダメージ軽減ができるキャラクターで、ダメージ軽減は重ね掛けができるので行秋+北斗でとても固くなれます。

この機会に育ててみても良いと思います。

 

ディシアの元素スキルもダメージカットも耐久面に貢献してくれます。

ただ、ディシアのダメージカットはダメージの肩代わりなので、ダメージが発生しないシールドには対しては効果がないことには注意してください。

 

ヒーラーは回復量をしっかり確保する

開花パーティの珊瑚宮心海久岐忍を元素熟知特化……している人もいると思いますが、パーティが崩壊してしまっては元も子もありません

ヒーラーは回復量をしっかり確保するようにした方が良いと思います。

聖遺物の1か所を回復向けのステータスにするだけでもかなり変わるので、敵の攻撃が痛すぎる場合は聖遺物を付け替えるようにしましょう。

 

ベネットも個人的には西風剣を持ってもらって、クールタイムごとに確実に元素爆発のフィールドを確実に出せるようにしておくのがおすすめです。(粒子生成が増えるのでベネットが元素スキルを振る回数も大幅に減らせます)

ベネットは回復寄りの構成にすると異常な回復量を持っているので、耐久面に大きく貢献してくれます。

 

凍結させてしまう

厄介な行動をする敵は凍らせてしまうのもおすすめです。

敵を行動不能にできるので被弾する機会を大きく減らせます。

ただ、凍結パーティはしっかり火力を出そうとすると採用するキャラクターのコストが高めな上に育成にかかる手間も大きいので、手持ちが多い人向けの攻略ではあります。

また、全ての敵が凍結するわけではなく、ボスモンスターのように凍結が無効な敵も存在します。

 

敵も元素反応が起こせることに注意しておく

敵の攻撃で凍結してイライラしたことがあるのでみんなご存じだとは思いますが、敵も元素反応を使えます

敵が使う氷元素は攻撃速度が落とされる、凍結させられる、溶解で大ダメージ食らう……と最強の元素。

行動不能になる凍結のイメージが強いですが、敵の編成によっては蒸発や溶解、激化で大ダメージを受けてしまいます

 

Ver3.6深境螺旋12層の1間後半では聖骸系の敵が雷と草なので、敵の攻撃で激化が起きます

シールドを張っても元素は付着してしまうので、回避手段は敵の攻撃を避けるしかありません。

もしくは、キャラクターの天賦で意図的に出場キャラクターに元素を付着することで激化を回避することができます。

 

味方に元素付着ができるキャラクターはベネット、バーバラ、ジンなどです。

特に今回は「激化」の対策なので、ベネットの炎元素付着が有効です。

ただ、敵が雷元素攻撃をしてくるので、炎+雷元素の過負荷が発生して吹き飛んでしまいます。

そのため、シールドや中断耐性アップのサポートも重要です。

 

一方で、3間後半の魔偶剣鬼が氷元素攻撃をしてきます。

ベネットの元素爆発フィールドの上で攻撃を受けると溶解反応で手痛いダメージ……キャラクターによっては即死するので、注意してください。

 

元素爆発の無敵で避ける

元素爆発中、キャラクターは無敵になります

この無敵中はシールドに対する攻撃も無効化されるので、元素爆発の無敵で敵の攻撃を避けるのはとても重要です。

元素爆発の回転率が良いキャラクターの元素爆発を温存しておいて、敵の攻撃に合わせて使うようにしても良いと思います。

「使うとDPSが下がる」と言われている鍾離の元素爆発も、耐久面に関しては元素爆発の無敵+石化による行動不能と非常に優れています。

鍾離のシールドが割れそうなときは、元素爆発でその場をしのぐのもおすすめです。

 

火力だけでなく耐久サポートの評価をしてあげても良いかも……?

キャラクターの評価として見られるのは「火力」であることが多いですが、敵の殺意が高い場面では耐久サポートの重要性が高まります

耐久力もあって火力も出せるノエルをおすすめ!……しようとしたけど、育成難易度が高すぎるのでやめておいたよ♡

ゲーマーという生き物は頭の中の自分を最強に設定してしまうので、全ての攻撃を避けられる前提で話を進めてしまいがちです。

そのため、耐久サポートはどうしても評価されづらい部分がありますが、個人的には快適に原神を遊ぶ上でとても大事な要素だと思っています。

特に……僕は……ゲームが……下手なので……。

それはさておき、耐久と火力貢献を両立できるベネットと行秋って改めてぶっ壊れてますね~というお話でした。

コメント

  1. より:

    更新お疲れ様です!
    途中まで読んでコメントしようと思ってたことが1番最後に書いてありました…
    初期の頃からやっていますがやっぱり行秋ベネットは狂った性能してますね
    (今更ですが)本当に星4でいいのでしょうか…?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      行秋ベネットはずっとぶっ壊れてますよね~……!
      でも彼らが星4だったおかげで救われた命があるはずなので、星4で良かったと思います!

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    最後に吹き出しで述べられてましたが、やはりシールド持ちで回復効果もありながらメインアタッカーを務められるノエル岩単or岩3が安定感も強さも兼ね備えた原神最強パなんですよ
    だから皆ノエルちゃんをすこれ。完凸しろ

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      ノエルは中断耐性高くて回復もできるアタッカーって感じで使いやすいですよね~。
      育成が……大変ですが……

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今回の螺旋は痛かったですね!僕もニィロウ開花チームにいた海染め4・HP3万のここみんが倒れたりしてびっくりしました。1間に久々に出てきた遺跡ハンター君は「元祖殺気の高い敵」だったと思うのですが、今では彼が大人しく感じてきます。

    ただ、遅延行為をしてくる敵よりかは、殺気の多い敵が出てくる方が僕は好きです。とりあえず、ウェヌト君はしばらく休んでもらおうか。

    個人的には、敵の攻撃が本当にヤバい時は、試合開始前のカードの中から、防御・回復系のものを引くのもアリかなと思っています。さすがにヒーラーやシールドを外すほどの効果ではないにせよ、「元素爆発をすると回復」みたいなやつは引くと結構安定して戦える気がします。会心が上がるやつを引かないのはもったいないと思いますが、「攻撃力+20%」とか、「ダッシュしたら何たらかんたら」みたいなのを引くよりかはマシかな・・・と思っています。

    僕も、ベネット・行秋がスタメンから外れる未来が未だに見えません(汗)草元素だなんだといっても、結局前期も今期も雷電ナショナルで戦いました(今期は弓キャラが欲しかったので、行秋の代わりに夜蘭を入れましたが)。僕は凍結パも良く使うので、今でも一人だけVersion 2.x時代に取り残された人の様なパーティーで戦うのが好きです。(超開花は甘え・・・というのはただの逆張りで、ちゃんと草元素反応を使って楽しく戦かっていますよ)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕も画面見ないでここみんで通常攻撃振ってたらHP消し飛んでびっくりしました!! いつもなら何食わぬ顔で立ち続けているのに……。
      僕もウェネトみたいな敵よりかは今回の3WAVEみたいなきつさの方が嬉しいです。
      ウェネトは本当に地獄でした。

      カード選び結構大事ですよね!
      その層でしか効果ないカードは強いカードが多いので、狙っていきたいですね~。

      ベネットはずっと強いですし、行秋は超開花パーティでも出番があるのでなかなかスタメンから外れませんね~。
      僕もVer2時代の岩元素パーティで頑張って戦ってます!!!
      でも最近ノエル×超開花が想像以上に強くて(というか超開花が強過ぎて)真顔になってます。

  4. 凝光様の傘持ち より:

    お世話になっております。

    鍾離の爆発でDPS下がるはよく言われることだったんですね。

    なんとなく感覚的に、そう思ってましたので安心しました。

    初心者から中級者の頃はよく使ってた記憶がありますが、いまでは無敵回避に使って、火力出たらよりいいなぁくらいの考えですね。

    とくに聖骸などは、動きもあるので、無敵回避プラス石化は、いいところで打つといい感じですね。

    ただ、なんとなく、以前の聖骸の方が強かった気がするのはなぜ、、?
    過負荷だったから?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      鍾離の元素爆発は全体モーションが長め……に感じますね。
      倍率自体は悪くないんですけども。
      HP特化していても夜蘭のダメバフがあると結構ダメージがあるので、たまにドーンしてます。

      以前の記憶がもう飛びかけていますが、僕も前回の方が死にまくった気がします。
      敵のモーションに慣れたというのはあるかもしれません。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。