どうも、け。です。
とりあえず鍾離を僕の中のカンスト、レベル70突破まで育てて遊んでます。
「強い」「弱い」と賛否両論のキャラとなっていますが、僕自身が現時点で感じていることを書いていきます。
ちなみに運用に関しては基本的に深境螺旋、高ランクの秘境を前提として話しています。無凸ですが、1凸、2凸した程度では劇的な差はないと思います。
鍾離について現時点で感じてること
鍾離は「強い」のか「弱い」のか
知り合いからも聞かれますが、「ジンさんくらいの強さ」と答えてます。
実際の強さもジンくらいだと思いますし、使った人にしか魅力を感じ取りづらいという意味でも近いかもしれません。
深境螺旋でしっかり育てたジンを使っている人は「ジン強い」と言いますが、持っていない・持ってても育ててない人は「星5最弱」と言いたがります。
鍾離もそんな感じじゃないでしょうか。
鍾離をどう使うべきなのか
色々なところで言われていますが、僕も元素爆発アタッカー・バリアサポーター・タンクとして使うのがいいと思います。
鍾離にクレー、凝光のようなアタッカーとしての性能を求めるのはなんか違いますね。
最も丸い使い方は「岩元素パーティ」に組み込むことだと思います。
鍾離、凝光の元素爆発が連発できるようになります。鍾離+凝光はさすがに強いと確信できます。最高のカップル。
また、岩主人公との相性もいいようです。
ノエルは完凸したアタッカー運用のノエル以外ちょっと微妙…かもしれません。さらにそこに凝光や岩主人公を入れるのはバリア剥がしができなくなってきついですね。あと、鍾離の元素オーブ発生はかなりゆっくりなので、元素オーブが作れないノエルだと元素爆発の回転率が落ちます。アタッカーノエルを支援するための鍾離はありだと思います。
岩パの場合、残り2枠でバリア対応をすることになりますが、バリアの元素対応をした上でヒーラーも入れないといけないため編成が難しいです。
僕はキャラクターをまんべんなく育て、ヒーラーも複数属性育てているのでやれていますが、岩パを組む上でつまずくポイントだと思います。
岩パ以外で鍾離を使う場合
現時点で手持ちが少ない方は、バリア付与持ちの元素爆発主軸のサブアタッカーとして育てるのが丸いと思います。
元素スキルの柱を立てるのは他キャラクターの元素反応を阻害する恐れがあるので、あまりおすすめしません。
ある程度ゲームを進めていて、手持ちが豊富な場合……岩パ以外の鍾離は僕も非常に悩んでいます。
バリアサポーターの運用が基本となると思いますが、その場合の対抗馬が「ディオナ」「ノエル」となります。(シンエンのことは何も分からんので割愛)
特にディオナは元素付与能力に優れ、バリアの回転率もそこそこで回復能力があるので強力なライバルです。
ディオナと差別化するために、元素爆発で火力の出せる鍾離を育成する必要があると思います。
ノエルも回復ができますが、完凸ノエルでなければ、鍾離の方がバリア役としては優秀なんじゃないかなと思います。ただ、知り合いの完凸ノエルが強すぎて、正直完凸したノエルならそっち使った方がいい気がしないでもないです。僕のノエルは3凸なのでなんとも言えません。
また、風と岩が元素反応を起こせない都合、鍾離とウェンティ・スクロースの相性が「連続して拘束できる」以外の利点がありません。
そんなに拘束する必要のある敵が存在するのかまず疑問ですし、岩パと同様、岩風となると残り2枠でバリア剥がしをしなければならないので手持ちが豊富でないと編成がきついです。
はっきり言っちゃいます…というか、もはや周知の事実だと思いますが、ウェンティ・ベネットと比べると鍾離は「弱い」です。しょうがないです。この2キャラがおかしいです。
螺旋・秘境を攻略する上で、この2キャラを優先して編成しなければならない場合、鍾離は選択肢から外れるでしょう。
メインアタッカーではなく、サポーターである鍾離がウェンティ・ベネットと比べられてしまうのは残念ながら宿命となりそうです。
鍾離でバリアを付与し、メインアタッカーに「逆飛び」と装備するのはどうなのか?
鍾離の魅力の1つがバリアの回転率の良さです。ほぼ常時張ることが可能です。
通常攻撃・重撃を多用するキャラクターがアタッカーの場合、僕はかなりありだと思います。というか、クレーに「逆飛び」を装備させる予定です。(逆飛びの2セット効果は逆飛びを装備しているキャラにしか適用されない)→微妙。後述します。
ただ、僕の場合はノエルに「逆飛び」を揃える中でそこそこクレー向きの聖遺物が集まったからそうするのであって、汎用性の低い「逆飛び」を1から揃えるほどではないと思います。
また、バリアサポーターのいるパーティのアタッカーを「逆飛び」にするのも「鍾離だからできる」ことではなく、一応ディオナ・ノエルでもできなくはないです。
「アタッカーを逆飛びにしたいから鍾離を引こう!」と思っている方は、一度ディオナやノエルで試してみてからにした方がいいと思います。
→逆飛びクレー、逆飛び凝光、逆飛びジンで試運転してみたけど正直微妙でした。理由はバリアが割れると火力がガタ落ちするからです。トワリンや精鋭魔物といったカカシを殴るなら火力を出せますが、螺旋や秘境で必ずバリア維持できるとは限りません。
バリアが割れたら鍾離に変えて…というのもテンポが悪いです。
某所でメインアタッカーに逆飛びを装備することを「汎用性が高い」と紹介をしていましたが、鍾離・ディオナ・ノエルがパーティに固定されるためむしろ汎用性は低いです。
ノエルのように、自前のバリアがあるか、結晶を生み出せるキャラじゃないと逆飛びの運用はきつい気がします。
凝光は敵の周りに結晶ができる性質のせいで、遠距離から一方的に殴れるという長所を捨てて結晶拾いに行かなきゃ行けないので噛み合わないと判断しました。
鍾離の柱の周りで戦う案を出してる人がいましたが、それは「結晶化」に元素反応吸われてるってことを意味します。元素反応は原則として連続して起こすことができないため、鍾離の柱の周りで結晶を拾いながら戦うスタイルは蒸発や溶解、感電など狙いづらくなります。
鍾離に「悠久」4セットはどうなのか
僕が別の記事で「悠久4強そう」と言っていたのですが…
鍾離で結晶を拾わなければバフができようされないので、かなり「手間」です。知ってたけど。
慣れればどうにかなる範囲なのかはもうちょっと鍾離を触ってから判断したいですね。
まあ、悪くはないです。ただ、「翠緑」4セットほどのお手軽感はないです。
ちなみに、結晶を拾うキャラが悠久4を装備していればいいので、鍾離が悠久4を装備する必要はなかったりします。まあ他に誰が装備するんだって話ではありますが。
鍾離は引くべきなのか
分からん。
僕個人の率直な手応えとしては「強いけど、明確な弱みがある」という感じです。
凝光+鍾離で岩パを組んだときの元素爆発連発劇場は笑っちゃうくらい強いですが、やはりバリアを剥がすために残り2枠で元素の対応をしなければならない編成の難しさという弱みがあります。
岩パを組まない場合、サポーターとしてのライバルが多すぎますね。ウェンティ、ベネット、スクロース…。裏で火力を出すサブアタッカーとしても、香菱、フィッシュル、行秋…。
そこに元素反応によるサポートがしづらい鍾離が食い込むとするならやはり「バリアサポート」となるのですが、ディオナ、ノエルが優秀過ぎる。
正直、完凸しているディオナ、ノエルがいるなら鍾離の枠はまじで怪しいと思います。(僕はどっちも完凸していませんけど)
また、誰もがバリアが欲しがるほど痛い秘境が深境螺旋12層なのですが、ディオナが刺さりすぎてて深境螺旋12層に限って言えばウェンティ、ベネット並みのサポート性能になっちゃってますね。
なので、「ディオナで良くね?」という意見に関しては「今はそう」だと思います。ディオナでいいです。
というわけで、現時点で鍾離独自の強みを見出すのがかなり難しい状況です。手持ちにもよりますけど、ディオナとノエルが育ってる僕は結構悩んでます。
確実に言えるのは「岩元素パーティ」に興味がある人は引いていいキャラだと思います。凝光との組み合わせはさすがに強いですし、何より安定します。深境螺旋なら片側ウェンティがいないパーティとなるので、そちらを岩パにするというのは1つの選択肢になると思います。
ただ、完凸ディオナ、もしくは完凸ノエルがいる場合、これ以上岩元素キャラクターが必要なのか、バリアキャラクターが必要なのか考えてから鍾離を引くことをおすすめします。
ぶっちゃけ、凝光いなかったら僕も「鍾離弱い」って言ってた気がします。今のところ鍾離の分かりやすい強さが岩パしかない。
コメント