どうも、け。です。
分かりやすいようで若干分かりにくい鍾離の育成を5分で分かるかもしれないように書いていこうと思います。
鍾離の個人的な評価も書いていますので、そちらも合わせてご覧ください。
10秒で終わらせたい人向け↓
- 元素スキルの天賦をとりあえず6にしよう。話はそれからだ。
- HP大事だから、レベルをしっかり上げようね。
- 武器は西風でいいよ。
- 聖遺物は時計HP%にして、セットは悠久2千岩2でいいんじゃないかな。
5分で分かるかもしれない鍾離育成ガイド
鍾離の性能的な魅力は以下の通りです。
- デバフ付きのシールド
- 元素爆発による大ダメージ
- 通常攻撃のモーションがとてもカッコイイ
最も重要なのがデバフ付きのシールドです。
シールドが維持されているとき、周囲の敵に全元素耐性と物理耐性を20%下げるデバフを付与します。現状、風・岩・物理を下げる手段は限られている上に、同時に複数のデバフを付与できるキャラクターは鍾離だけなので非常に強力です。
そもそもシールドが柔らかいと鍾離の魅力を引き出せないので、まずは元素スキルを強化するのが最優先となります。
まずは元素スキルの天賦レベルを上げる
天賦レベルの優先度は元素爆発=元素スキル>>通常攻撃ですが、天賦素材に余裕がないのであればまず元素スキルを6にしましょう。
天賦レベル6あればとりあえず割られることが減ります。
HPを2万程度確保する
鍾離のバリアの耐久力はHPに依存します。
個人的な基準ですが、HP2万くらいになるとバリアが十分な固さになります。
聖遺物の花(HP固定)と時計(HP%)のレベルを最大にすれば、LV70突破の鍾離でもHP2万には達すると思います。
鍾離はレベルでのHPの上昇値も大きいので、レベルを上げるのも重要です。僕はLv80未突破で止めていますが、鍾離はLv80突破しLv90を目指しても良いキャラクターだと思います。
それでも柔らかいと感じる場合、サブオプションでの厳選を頑張るか、冠のメインオプションをHP%にするのがおすすめです。
会心関係や攻撃力に気を使うのは、HPを最低限確保できてからで良いと思います。
バリアを強化するもう1つか2つのポイント
行秋や北斗の「ダメージ軽減」はバリアにも有効です。
特に行秋は控えめに言って壊れているキャラクターなのでおすすめです。鍾離と合わせることでヒーラー不要の耐久力を発揮します。
また、アタッカーとするキャラクターに「シールド強化」のオプションのある聖遺物を装備するのも有効です。
この「シールド強化」は装備しているキャラクターのステータスに依存するので、鍾離で「逆飛びの流星」を装備しても別のキャラクターでシールドは固くなりません。
Ver1.5で新しく実装される「千岩牢固」はシールド強化のバフなので有効ですが、無凸の鍾離の場合元素スキルの範囲の小ささから単独での効果発動は少し難しいと思います。(岩建造物との共鳴を狙えば十分活用できると思います)
あとは、岩元素共鳴にシールド強化があるので、鍾離と岩キャラを組ませるのも有用です。
武器はとりあえず「西風」がベター
星5武器を持っていたとしても、「西風」を使う機会が多いくらいに「西風」がベターな選択肢です。
鍾離は通常攻撃の手数の多さから武器効果を発動させやすく、西風を持つことで安定して元素爆発の発動を狙えることから非常に相性のいい武器です。
「死闘の槍」や「和璞鳶」、メイン運用なのであれば「流月の針」などの選択肢もありますが、無難に鍾離を使うのであれば「西風」を持たせておけば問題ありません。
もし「西風」を持っていない場合は、鍛冶屋で作れる「星鎌・試作」か、HP%がオプションの「黒纓槍」がおすすめです。
聖遺物はとりあえず「悠久の磐岩」2セット+α
Ver1.5で追加される「千岩牢固」次第ですが、とりあえず「悠久の磐岩」2セット+αがおすすめです。
α部分は「千岩牢固」2セットでHP%を確保するか、「旧貴族のしつけ」で元素爆発の強化を狙うか…になると思います。
僕は悠久2千岩2にする予定です。鍾離単独だと「千岩牢固」4セットは厳しそうですし、攻撃力%バフが欲しいなら旧貴族4セットでいいかな…と思ってます。厳選苦しいですし。
参考までに。
無凸でいいと思う
命ノ星座に関してですが、無凸で十分だと思います。
強化後の鍾離の性能の9割がデバフ付きのバリアなので、その強さは無凸でほぼ完成します。
それ以上…となると2凸の元素爆発でバリア張り直しができるのがちょっとうらやましいな~と思いますが、大金使って得る能力なのかというとその辺りは個人の懐具合によると思います。
僕は無凸で妥協して、エウルアちゃん狙いにいきます。
では、良き鍾離ライフを!
コメント
役に立つかな~と思って読んでたけど11回目で煙緋引けちゃったんで今回はお見送りかな~
そういえば結局エウレアちゃん物理寄り氷キャラでしたね
元素スキルはレザーの元素スキルの氷物理のデバフ付き強化版
元素爆発はチャージ強化可能な物理範囲ダメ、これは辛炎に近い感じかな?
(これならドラゴンスパインの物理両手剣もワンチャンくる?)
マジで物理環境来るのかはともかく、なんか深境螺旋も元素スキル封じの物理強化だし、イベもなんか物理強化っぽいバフだしでMihoyoが物理環境にしたい感じだけはビンビン伝わって来る気が…
コメントありがとうございます。
エウレアどういう感じで来るんでしょうね~。倍率とかクールタイムとか気になります。
螺旋11層に関しては物理キャラ優遇気味になりそうですね。
クールタイム気にならない甘雨とかも良さそうです。