どうも、け。です。
鍾離、および岩元素についての調整案(仮)が原神公式から発表されました。
【お知らせ】
旅人さん、現在実装中のキャラクター「鍾離」について大事なお知らせがございます。詳細は以下よりご確認ください。https://t.co/GsuN3feiAP#原神 #Genshin pic.twitter.com/WQhfvKCnvi
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 19, 2020
僕は鍾離を十分堪能できたので、ブログ上で触れるのは前々回の記事からしばらくないだろうと思っていましたが、調整案が興味深かったので記事にすることにしました。
個人的に、強くなりすぎず、かといって物足りないわけでもない…むしろありがたいと感じる非常に良い塩梅の調整だと思っています。
→アルベド強すぎません? 色々言いたいことがありますが察してください。
→アルベド引けたので「僕、鍾離とアルベド一緒につかうもん!!!!!!!!!!!!!」で解決しました。やったー♪
→まーーーた強くなるらしい。全元素耐性および物理耐性20%減少デバフもらえるのはとても嬉しい。
鍾離と岩元素は「調整案(仮)」でどれくらい強くなるのか?
調整案の正式な内容は公式をご覧ください。
強さに関わるのは大きく3つですね。
- 通常攻撃と元素スキルが鍾離のHP上限に応じて強くなる要素が追加
- シールドの耐久値が1.5倍(岩元素に対しては弱体)
- 岩元素共鳴に岩元素耐性20%減少デバフが追加
この3点をメインに触れていこうと思います。
ちなみに、目安とするのは僕の鍾離なので、装備構成やステータスによって他の人と結論に差が出ることもあると思います。
また、公式が出した調整案も確定のものではなく、Ver1.3以降に実装される仮のものであることも承知の上で記事を読んでいただけるとありがたいです。
あと計算すごい苦手なので数字については読み流してください。
読み流せなかったらコメントにて指摘していただけると嬉しいです。
通常攻撃と元素スキルが鍾離のHP上限に応じて強くなる
現状の元素爆発のように、通常攻撃と元素スキルも鍾離のHP上限に応じて強くなるようです。
通常攻撃の強化
通常攻撃および重撃、落下攻撃のダメージに<HP上限の1.39%>が加算されます。
鍾離のHPが25,000の場合、約347のダメージが加算されます。
一見微妙な数値ですが、通常攻撃1発1発に347が加算され、元素爆発と同じ仕様であるなら物理ダメージバフや会心ダメージの影響を受けます。もちろん超電導の物理耐性低下の影響も受けます。
鍾離の通常攻撃は9発。
基本的に8発の槍を蹴るモーションまでをループさせるので、347×8=2776のダメージアップとなります。
これでも主力にするほどかというと微妙なところですが、ここに物理ダメージバフ、逆飛び4セットであれば通常攻撃40%アップ、会心ダメージが乗るとなるとタンク運用時の継続火力としては悪くはないですね。
メインアタッカー運用は今と変わらず微妙のままだと思います。開発の意図としては鍾離はサポーターなので、まあ妥当ですね。
元素スキルの強化
元素スキルのダメージに<HP上限の1.9%増加>が加算されるようになります。
鍾離のHPが25,000の場合、475のダメージアップです。
ここに岩元素ダメージバフ、会心ダメージ、岩元素耐性が関わってくるので数値は475よりも大きくなります。
元素スキルのダメージ周期は2秒に1回……10秒間だと2,375のダメージアップ…とは言え、常時出していられるスキルである上にフィールド上の岩元素建造物の共鳴ダメージもアップするので、総ダメージで考えるとかなりの火力上昇が見込めそうです。1凸している人はより大きな影響を受けらるでしょう。
個人的に、鍾離の元素スキルのダメージにはかなり不満を持っていたので、この強化は嬉しいですね。これなら岩主人公と合わせる運用も視野に入ります。
ただ、長押しでも柱が出てしまう調整は、凝光使いとしてはマイナスです。立ち回りでカバーできる範囲ではありますが。
また、柱の持続ダメージが敵に付与された元素を吸ってしまうので、他元素と組み合わせるのが面倒になりました。こちらは立ち回りではどうにもなりませんね。
通常攻撃と元素スキルの総括として、「ありがとう」って感じです。
元素爆発は現状でも十分な火力が出ますし、強化するならここかな~と思ってました。
元素爆発以外のときの継続火力が単純に上がるのは嬉しい調整です。
ちなみにダメージバフ、会心を捨てると期待できるダメージは大きく下がるので、ダメージ目的で聖遺物をHP特化にするのは微妙だと思います。(元素爆発と同じで)
僕はHP%岩ダメ会心から変える予定はないです。
シールドの耐久値が1.5倍(岩元素に対しては弱体)
長押し時に生成されるシールドが強化されます。
今までは岩元素ダメージに対してだけ2.5倍の吸収量でしたが、全元素および物理ダメージに対して1.5倍の吸収量に変更されます。対岩では弱体ですが、汎用性が広がったので総合的には大幅な強化だと思います。
現時点でHP25,000、天賦6のときに6426。これが9639に強化されます。
強化された岩共鳴(シールド強化+15%)や攻撃を受けたときにキャラクターのシールド強化を上昇する天賦(シールド強化最大+25%)と合わせると13,494とLv60くらいのキャラクターを12秒ごとに盾にできることになります。さすがに強い。
開発の意図的に、鍾離は防御サポーターみたいなので、最高のバリアサポーターとして最高の地位を手に入れることになると思います。
さすがにバリアに関しては「ディオナで良くね?」とはもうならないでしょうね。
岩元素共鳴に岩元素耐性20%減少デバフが追加
唯一「やりやがった」と思った強化点です。
鍾離だけでなく、岩元素キャラクター全般の強化です。
現在の岩元素共鳴に、「シールド強化+15%」と「キャラクターが敵にダメージを与えたときに敵の岩元素耐性-20%」が追加されました。
さすがに強すぎる。馬鹿。岩キャラで火力を出そうと思ったら、岩パーティを作るのが一般的になりそうです。
ちなみに、「岩元素耐性-20%」がどれだけダメージに影響を与えるかというと……
ダメージ×(1-(敵の〇〇耐性%-〇〇耐性デバフ%))=実際の与えるダメージ
であり、「耐性ダウンは敵耐性が0%を下回ると効果が半減する」というのが仕様です。※計算式は原神wikiさんを参考にしました
敵を遺跡守衛(岩元素耐性10%)、ダメージを1000だと仮定すると…
岩共鳴デバフなし 1000×(1-(0.1-0)) =900
岩共鳴デバフあり 1000×(1-(0.1-0.15))=1050
1050÷900=1.1666666666…倍のダメージアップです。
よく分からんって?
これが70,780ダメージになります。強い。
鍾離だけでなく、凝光やノエル、岩主人公も強化されるので、岩自体が強くなる調整案ですね。
一方で、他元素との元素反応自体は今と変わりません。
岩元素パーティの強化は、岩とその他の元素の溝をより大きくすることになりそうです。
参考までに、「翠緑の影」の耐性40%デバフはダメージ1.27倍です。
「シールド時、与えるダメージ+15%」(これはたしかダメージバフです)を加味すると、他元素アタッカーが火力を出すために風元素を入れるように、岩元素アタッカーは岩共鳴を狙う…という感じになりそうですね。
岩元素の純粋な強化である一方、鍾離と他元素の溝は深まった
凝光のサポーターとして最高の1人だった鍾離と、岩元素共鳴の強化…つまり、凝光の強化ですね。ありがとうございます。
凝光+鍾離の岩元素パーティで螺旋や秘境を攻略している身としては、とてもとてもとてもとてもありがたい調整案です。
一方で、鍾離と他元素アタッカー…クレーやデュルック、タルタリヤを組み合わせたいと考えていた人は「なんやねんこれ」となる調整案かもしれません。
結局、鍾離はバリアサポーター、岩元素サポーターとしての役割は変わらないまま…開発は変える意図がないということだと思います。
個人的には、このまま実装してもらえたら狂喜乱舞しちゃいます。
岩と他元素合わせるのは1か月以上前に諦めた身なので、今更他元素の反応とかどうでもいい…といいつつ「調整」してくれたら小躍りしちゃいますよ。
コメント
凝光様がトップアタッカーになっちまうー!実際岩共鳴を使うと恐ろしい火力が出せそうですね
岩自体は元素反応による火力増強がありませんから、火力が重視される現在の環境では火力面で強化する必要性があったのでしょうね
なんか他の弱い元素反応も調整していく、とかいう記事を英文か何かで見たような…
岩共鳴は鍾離先生の調整と併せて元素調整の第一弾なのかも?
情報ソースをうろ覚えなので誤情報かもしれませんが…
ところでベネット初PUですね!
エミちゃんとスクロースも優秀だし☆4目当てでのガチャが…ガチャ…手が震えてきやがった…
すでにかなり上位の凝光さん、いい感じになりそうですね!
元素反応は水と炎が強いですね〜。岩も風みたいに多少反応でダメージが稼げたら良かったのかもしれませんが、今の独特の立ち位置も面白いですし悩ましいですね。
ベネットPUガチャ、すさまじい顔ぶれですね!!!
ベネット完凸したいですが………天井が近いのであまり回せなさそうです。祈ります!