どうも、け。です。
鍾離の復刻がもうすぐですね~!
キャラクターとしての人気も高く、極めて優秀なため待ち望まれていた復刻だったと思います。
…が、実装当時は「弱い」という理由で炎上しました。
復刻を前に、当時の鍾離炎上を少し振り返ります。
鍾離炎上を振り返ってみる
鍾離はVer1.1で実装されたキャラクターですが、Ver1.3で大幅に強化されました。
鍾離の基本性能としては以下の通りです。
- クールタイム12秒、持続20秒の強力なシールド。全元素・物理攻撃に対して150%の吸収量。および周囲の敵に全元素・物理耐性を20%下げるデバフを付与。
- 鍾離のHPに応じて元素爆発、元素スキル、通常攻撃の強化。
太字の部分が強化されたところです。加えて、岩元素共鳴のてこ入れもありました。
- 「シールドが存在するときダメージ+15%」に「シールド強化+15%」と「キャラクターが敵にダメージを与えたときに敵の岩元素耐性-20%」を追加。
シールドが1.5倍固くなったのとデバフの追加があまりにも強力です。
鍾離が炎上した原因
PVと実際の性能の差異
アタッカーのようなPVで実際はサポーターでした。
PVの出来としては100点満点中1億点ですが、「期待外れ」感が出てしまったのは否めません。
ちなみに、僕はこのPVに購買意欲を刺激され、気が付けばクレジットカードの番号を入力していました。
かっこよすぎだろ。
鍾離の直前に実装されたディオナが環境に刺さっていた
当時の深境螺旋12層が難易度の高い氷地獄で、氷元素の攻撃に対して高い耐性のあるディオナのシールドが大活躍していました。
それと比べると鍾離のシールドは脆かったです。
というのも、当時の鍾離は氷元素攻撃に対して吸収量はなく、対するディオナは250%の吸収量なので、天賦Lv1でも凶悪な耐久力を発揮しつつ、雷ファデュイのシールド剥がしも担当することができました。
「ディオナで良くね?」がみんなの口癖になっていましたね。
風神ウェンティとの性能差
七神=人権という期待があったものの、ウェンティには及ばない性能でした。
鍾離と岩主人公や凝光といった岩元素キャラクターとの組み合わせは良好でしたが、岩元素以外のキャラクターとのシナジーがシールド以外なく、結晶化という元素反応の微妙さや敵のシールド対応のしづらさから使いにくいキャラクターでした。
直後に実装されたアルベドが「真の岩神」に
鍾離の直後に実装されたアルベドが「防御ステータス依存の追加ダメージサポーター」「元素熟知バフ」「岩元素粒子配布」という使いやす過ぎる性能から、「真の岩神」と呼ばれてました。
ノエルに対しての岩元素粒子配布サポートが強烈で、多くのノエラーが大歓喜。
鍾離とは異なり岩元素キャラクター以外との組み合わせもしやすく、使い勝手の良いサポーターでした。
それまでは鍾離擁護派だった僕も手のひらを返して鍾離の強化を望むようになりました。
↑迷走する感情が追記にいっぱいあります。
実際のところ鍾離はそこまで弱くはなかった
キャラクター自体の人気の高さ、岩神としての期待感を裏切る性能ではあったものの、弱くはないキャラクターでした。中堅くらい。
シールドサポーターとしては当時から優秀で、旧12層とディオナが噛み合い過ぎていたために過小評価されていた気がします。
鍾離+アルベドの編成は攻守に安定感があり、僕は好んで採用していました。
ただ、鍾離に物足りなさを感じていたのは事実で、「元素爆発にモナみたいなデバフがあってもいいのに…」とは思っていました。
実際に実装された強化は、シールドを張っているだけでデバフができるというとち狂ったものでしたけど。
今の鍾離は最上位のサポーター
今の鍾離は行秋、ベネット、ウェンティに並ぶ最上位のサポーターです。
基本的にパーティ編成に気を使うことなく、鍾離を入れて置くだけでどのコンテンツも1〜2段階難易度が下がる原神の破壊者です。
相変わらずサポーターですが、殴り性能もそこそこ高くなっているので、メイン運用もできなくはありません。
魅力は圧倒的に固く、常時展開可能のシールド…それに全ての攻撃のダメージを上昇させるデバフがついていることです。
胡桃のような自傷キャラの追加、シールド時に効果が発動する武器や聖遺物、ダメージを受けると効果を失う武器の追加などでシールドの需要も高まっています。
エウルアの実装が控えている状況ですが、できるなら1人は引いて置きたいキャラクターだと思います。
コメント
原神の高難易度コンテンツが軒並みタイムアタックだった影響も大きかったですね
当時はバリア貼ってもタイムに殆ど影響がなかったので自然と採用率が下がっていた気がします
現在は魔改造された先生をPTから外せなくなってしまいましたが、
当時の性能でも岩柱のダメージと粒子効率だけ何とかしてもらえたら良かった気がします
先生は現在1凸なので次の復刻で2凸の爆発バリアを目指しつつ煙緋ちゃんを1人くらい狙いたいです
コメントありがとうございます!
耐久系の高難易度コンテンツがあったらまた評価は変わったのかもしれませんね…。
僕も元素スキルはもうちょっとどうにかして欲しいな~と思ってました。アルベドの元素スキルの有効範囲が広すぎて…。
粒子面は変わらずですが、元素爆発連発を狙わなくても仕事ができるように魔改造されてしまったため、不満を感じなくなってしまいましたね~。
1~2凸すごい魅力的なんですよね~!!!
でも僕はぐっと我慢してエウルアちゃん追っかけます…。頑張ってください!
HP欲しい、爆発の火力欲しい、チャージも欲しいで、運用難度が最悪未厳選でも翠緑4セット揃えればいいウェンティあたりと比較すると高かった事とシールド展開のためが長い等々の細かな不満やらが合わさって過度に下げられてた印象のある悲しい事件でしたね…
全属性耐性ダウンは条件付き(特定元素かつ爆発)でも-15%くらいなので運営も焦ってたとはいえ過剰だったと思いますが
まあこれを前例に時間をかけてでも、ちょこちょこ上方してくれるようになるかなと楽観視しています
コメントありがとうございます!
まあ…人気でしたね。僕が思っていた以上にみんな鍾離のこと大好きでびっくりしました。
シールド自体が優遇されている環境なので、デバフはちょっとやりすぎ感ありますよね。(もう戻してほしくありませんけど!)
このキャラのこういうところ直して欲しいな~というのは少なからずあるので、前向きに期待したいです。
風主人公とか風主人公とか風主人公とか風主人公とか。
原神の破壊者 まぁ確かにそうです 前回の純水イベのローデシア本戦の必殺技だろうがなんだろうが、先生の万能バリアで受け止めればギミック活用して避ける必要もないですからね リキャスト12秒で12000以上あるシールドを割るには集団でタコ殴りされるくらいしか思いつきませんし
ただ現状はシールド貼り他キャラのサポートするという観点だけ見ると先生が最強すぎるので今後のバリアキャラは少しかわいそうだなと ただ七神ですしウェンティがあんだけ強いなら先生もコレくらい強くてもかまわん!って感じですね
先生を調整したのですからキャラクターの上方修正は積極的にやってほしいとおもいますね、ハイ
コメントありがとうございます!
並みのキャラクター1人を12秒ごとに盾にできるキャラクターなので…そりゃまあやばいですね。
バリアキャラは今後どういう形で追加されるのか気になりますね…。
ノエルとは明確に差別化されていますし、ディオナは完凸前提ですが元素熟知バフがあるので住み分けはできていると思うのですが、後々実装されるキャラクターはどういう感じになるのでしょう…。
他のキャラクターの調整は僕も可能な範囲でして欲しいと感じてます。
ただ、まだ始まったばかりのゲームですし、今後に期待できそうとも思ってます!