どうも、け。です。
前々から原神を最初からやってみたいな~と思っていたので、「縛りプレイ」で原神をやってみることにしました。
本当はSwitch版をやりたかったのですが……続報が……ない……。
ただ、わりと気が向いたときにやる感じですし、イベントとかはほとんどスルーする気がします。例えばVer2.6は新マップが開放されて忙しくなりそうですし、縛りプレイ側はさすがに放置しそう。
原神を最初から遊ぶ…無課金、星5キャラ禁止、主人公以外の凸禁止、鍛造武器・星3武器
アカウントを新しく作るのは面倒なので、海外サーバーでやることにしました。
縛りの内容はタイトルにもありますが、以下の通りです。
- 無課金
- パーティに主人公固定
- 星5キャラ禁止(主人公以外)
- 凸禁止(主人公以外)
- 鍛造武器・星3武器のみ使用
無課金は当然として、星5キャラの使用も禁止することにしました。
早速ジンさん引きましたが、使えません。
凸も禁止にすることにしました。1部の星4キャラクターが凸が進むと壊れになってしまい、時間さえかければイージーモードになってしまうためです。
ガチャ禁止も考えたのですが、色々キャラ使いたいですし……キャラクター評価の記事を書いている身としては、無凸と完凸の比較とかもしたいときがあるので、楽しさ重視でそこまでは縛らないことにしました。
武器を「鍛造武器・星3武器」にしたのは釣りが面倒だからではありません。本当だよ。
メインアカウントの方でも漁獲まだ完凸していません。トーマが引けないので……。
久しぶりに原神を最初からやってみた率直な感想
原神をやり始めて1年半……くらいですかね。
初心とかはるか彼方において来て今日もムキムキになったキャラクターで遊んでいます。
そんな僕が久しぶりに原神を最初からやってみた一番の感想がこちら。
アンバーがめっちゃ可愛い。
なんでみんなこのキャラクター使わなくなってしまったんですかね……どうしてなんですかね……。
メインのアカウントだとほぼ使わないキャラクターなので、縛りアカウントではできるだけ使ってあげたいです……。
アンバーをパーティから外したときから、僕の性能厨としての旅が始まったのかもしれない。
アンバーについてはさておき、久しぶりに原神を最初からやった感想は、
- 戦闘が結構楽しい(敵が普段よりも固くて色々考えないといけないから)
- 探索はやっぱり面白い
- 冒険ランク10まで上げても恒常20連しかできないから、キャラクター手に入れるの大変
って感じですね。
戦闘は楽しい……ですが、僕が「原神」のゲームシステムを理解しているからで、ゲームに慣れていない人からするとダメージ出すのに苦労しそうとは感じました。
初期メンツで「置き物系」の天賦を持っているのがガイアくらいですし、法器キャラクターのリサは扱いが難しいですし、元素反応でダメージ出せる楽しさに初心者の方が気づくまでに時間がかかるかもしれません。
言うまでもなく探索は神コンテンツ。
冒険ランク7→10までメインストーリーが進められないので、探索できる「合間」があるのは良い誘導だなと思いました。
キャラクターの入手は結構大変で、祈願が開放されたときくらいと冒険ランク10のときにメールで恒常石20個がもらえるだけです。
ガチャ20回分でキャラクターがもらえる期待値の低さは原神やっている人なら「うん……」ってなりますよね。
キャラクターの配布はあまり多くありませんし、個人的には無課金を貫くよりも「空月の祝福」の購入くらいはしてもいいのかなって思っちゃいます。毎月610円、年間で7320円払う価値は余裕であるゲームなので。
スクロース引けたのはでかい
僕のガチャ結果としてはとりあえず恒常からスクロース引けました。これはまじででかい。
「祭礼」が使えず1凸もできませんが、それでも貴重な範囲攻撃持ちなので強いです。
しばらくは風主人公+スクロース軸でパーティ組むことになりそうです。
できればこのガチャからベネットが引けると……良いのですが……。まあ期待しないでおきましょう。
今月のスターライト交換の行秋もさすがに間に合わなそう…。キャラクターはちょっとずつ揃えていくしかありませんね。
香菱をお迎えするのが最初の目標
とりあえずは冒険ランク20にして、香菱をお迎えするのが最初の目標です。
香菱いると秘境の攻略がめちゃくちゃ楽になるので、しっかり準備して深境螺旋に挑みたいです。
最終的には深境螺旋12層のクリア(星36獲得ではなく)くらいはしたいな~と思ってますが、それなりに時間はかかりそうなので、気長にやろうと思います。
メインアカウントをもちろんメインでやっていくので、縛りプレイは時間があるときにちょこちょこ進める感じになると思います。
探索が楽しすぎて暇さえあればサブアカウント動かしていたりするんですが…。
ブログの方でもちょいちょい進捗報告していきますので、お楽しみに。
コメント
自分も以前似たような縛りでやったことがありますがガイア強いなーと再確認する企画でした
武器を縛ると黎明の神剣が大活躍するんですよね
たしか街の会話イベントとかでも貰えたのも高評価だった気がします
コメントありがとうございます!
僕もずっとガイアで火力出してます!!
縛りプレイをしていると黎明や飛天など星3武器の武器効果の強さを知れて楽しいですよね。
更新お疲れ様です。
弱くてニューゲームで、限られたリソースでやりくりするのは好きですね。
ぜひ少ない回数で星5が連発して葛藤で苦しむ姿を見せてください!
ありがとうございます!
星5出でも嬉しくないという謎の縛りで頑張ってます!
慎重にリソース考えて育成するの楽しいです。
最近友人を原神に引き摺り込んだので、初見プレイという意味では割とタイムリーなネタ!
今はアーロイが入手不可なのも、友人のプレイを見て思い出しました
仮に祈願までも縛った場合、★3武器も使えなかったり凸れなかったりというのがでてきますね
普段はあまりできない主人公の天賦ガン上げもできるの楽しそうです!
コメントありがとうございます!
そういえばアーロイ入手できないんですね……。再配布あると嬉しいです。
普段使わない星3武器も使いたいな〜というのもあってガチャは縛らないことにしました!
主人公はメインアカウントでも90レベルにはしてますが、天賦はほどほどになっちゃってますね……。
サブアカウントではがっつり育てたいです!
こんにちは★
わたしも最初からやりたいなぁと思ったのですが、普段プレステでやっているので、やり方がよくわからず、、そのままの状態です。
盗まれた七天神像のハナシとか、一度プレイした状態で進めると理解できることが多くなって、楽しいでしょうね!
コメントありがとうございます!
プレステアカウントの場合は海外サーバーに繋げられなかった気がします。
プレステ持っていないのであまり詳しくないのですが……。
ゲーム内にリプレイ機能があれば良いんですけどね〜。
始めた当初は遺跡守衛・ハンターはかなりの強敵だった覚えが有ります。
物理耐性など知らずに、主人公の通常でぺしぺしやっていました。
いまは12層で出てくるとほっとする敵になっちゃいましたけどね。一年前の自分に、この敵は癒し系だぞって言ったら、多分信じてもらえないと思います。
またいつかアンバーちゃんをパーティーに入れたいです。確かいつかのお試し系イベントで、アンバーをメインアタッカーとして使った覚えが有ります。思ったより強かった覚えが・・・ただ、うちには胡桃・宵宮とムキムキになった炎アタッカーがいるので、この2人からポジションを勝ち取るのは難しいかもしれません(汗)それより、初期配布キャラ凸させてくれよホヨバースさん・・・
コメントありがとうございます!
今となっては遺跡守衛はおやつですからね〜。
そういえば強敵だったなって思い出しました。
配布組は凸しづらいのがどうにも歯痒いですね。
そろそろピックアップをガチャから出てきてくれても良いのですが……。
サブアカウントの方では遠距離アタッカーとして大事に使っていこうと思います!
投稿お疲れ様です!
私もつい先日サブ垢を始めました!私はガチャ禁止して育成に全石を注ぎ込む予定です。
やっぱりアンバーがより可愛く見えますよね…!私も思いました。
あと私は本垢を蛍ちゃんで始めたのでサブ垢では空君で始めました。主人公って序盤めっちゃ喋りますよね…
ありがとうございます!
ガチャ禁止はよりハードモードですね! 健闘を祈ります!
アンバーめちゃくちゃ可愛いですよね……ウサギ伯爵抱きしめる待機モーションが可愛すぎます。
何も考えず蛍選択しましたが、確かに空にするのもありでしたね……。