【原神】新聖遺物「花海甘露の光」でディシアは救済される? 正直、厳しいかもしれない

原神

どうも、け。です。

Ver3.6では新聖遺物「水仙の夢」「花海甘露の光」が追加されますね!

「花海甘露の光」ほぼディシア専用と思われますが、ディシアはこの聖遺物で救済されるでしょうか?

ざっくりと考察していきます。

 

新聖遺物「花海甘露の光」でディシアは救済される? 正直、厳しいかもしれない

「水仙の夢」水元素キャラクター向けの聖遺物です。

通常攻撃・重撃・落下攻撃・元素スキル・元素爆発が敵に命中するとバフが重複していき、最大で攻撃力+25%、水元素ダメージ+15%が獲得できるようです。

汎用性が高く、シンプルに強いですね。

水元素アタッカーなら誰にでも向いていそうです。フォンテーヌの前準備でしょうか?

アタッカービルドのモナ用に「沈淪の心」をがっつり厳選した僕は泣いています。

 

「花海甘露の光」は現時点ではディシア専用です。(アタッカービルドのニィロウでも使えそう?)

2セット効果のHP+20%はHPがとにかく欲しいニィロウにも使えそうです。

4セット効果は「楽園の絶花」と同じ書き方なので、最大で元素スキルダメージ+50%、元素爆発ダメージ+50%だと思われます。

バフの継続時間が5秒と短いですが、味方のダメージを肩代わりし、かつ継続的にダメージを受け続けるディシアであれば使いこなせるとは思います。

ただ、ディシアの元素スキルフィールド上で誰かしらが敵からの攻撃を受けなければならないので、ややスロースターター気味になりそうです。

また、ディシアの元素スキルは発動時のステータス依存であるため、元素スキルに4セット効果を安定して乗せるのは難しそうです。

 

新聖遺物に乗り換えたとしてもディシアに劇的な変化は訪れない

僕の1凸ディシア(祭礼・燃え盛る炎の魔女4セット)の万葉&ベネバフ時のステータスがこんな感じです。

このときの元素スキルの追撃ダメージが会心で15451

元素爆発の殴りダメージが会心で24972

仮にここから「花海甘露の光」に乗り換えたとしても、ダメージバフが20%増加するだけです。

火力的には1割伸びるかどうかくらいですね。

 

ただ、利便性は「花海甘露の光」の方が高いと思います。

「燃え盛る炎の魔女」4セットは元素反応の強化が魅力ですがダメージバフ関連のバフの継続時間が10秒なので、タイミングによっては元素爆発中にバフが切れるという不便さもあったりします。

どちらかというと防御サポーター+元素爆発アタッカーなディシアは、「燃え盛る炎の魔女」よりも「花海甘露の光」の方が味方のダメージを肩代わりしつつ、元素爆発にしっかり火力を乗せられるので良いと思います。

 

一方で、単純に元素爆発アタッカーとして見る場合は「絶縁の旗印」の方が元素チャージ効率をダメージバフに変換できる分、利便性が高いです。

正直、絶縁でも良くね?感は結構あります。

1凸~3凸のディシアを元素爆発アタッカーとして使おうとすると、元素チャージ効率が全然足りませんしね。

 

あと、僕のディシアは1凸しているのでそこそこ戦えてますが、無凸のディシアはそもそもの天賦倍率が低いです。

なので、多少ダメバフが増えたところでどうにもなりません。

無凸ディシアは今まで通り、元素熟知特化で過負荷や烈開花を狙う戦い方の方が良いと思います。

 

結局のところ、ディシアに必要なのは「命ノ星座」と「環境の変化」

「花海雨露の光」自体はディシアにとって悪くはない聖遺物……むしろ最も良い聖遺物の1つだと思います。

僕はディシアを防御サポーター+元素爆発アタッカーとして使っていて、甘雨と組ませて燃焼・溶解を狙ったり、心海やスクロースと組ませて烈開花・燃焼で遊んだりしています。

このパーティでは、ディシアは「クールタイムごとに元素爆発使いたい!」って感じではありません。

ローテーションというものを意識したことはありませんが、そういうものがあるとするなら2回に1回使えたらいいかな?くらいの感覚です。

なので、「花海雨露の光」は防御サポーター+元素爆発アタッカーというディシアの立ち位置にマッチした聖遺物なんじゃないかな~と思ってます。

いい感じに厳選できたら、「魔女」から乗り換えたいと思います。

 

一方で、「花海雨露の光」に無凸のディシアを元素爆発アタッカーとして救済するほどの力はありません

僕はディシアに満足していますが、それは1凸していて火力がそれなりに出せているからです。

少し残念な話ではありますが、結局のところディシアに必要なのは命ノ星座の開放と、ディシアを必要とするようなパーティがもっと生まれるような環境の変化だと感じています。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    水の聖遺物はともかく、ディシアさんがこれで救われるとは思えないんですよね…。

    ダメージを受けないように立ち回ってきたのをわざとダメージ受けないといけませんし、そもそも元素爆発のダメージが低くて蒸発も安定して狙えないのにそこ強化されてもなぁと…。

    ディシアの特徴でもあり正直使いずらい中断耐性を活用したくなる(味方へのバフ等)効果が欲しかったなぁと思いました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      原神ってゲームがすべての攻撃回避するのは不可能な感じなので、ダメージ受けることがトリガーなのはそこまで条件として厳しくないかなと思ってます。(ディシアのダメージ肩代わりは10秒かけて少しずつ行われますし)
      無凸は現状と変わらず火力を出すのは難しいので、凸が進んだディシア向けの聖遺物になるのかな~と思ってます。

      固有天賦のつよつよ中断耐性は慣れるとなんとなく継続時間が分かるのですが、ディシアが元素スキル発動した瞬間からスタートするのでキャラクター交代含めると6~7秒しかないんですよね……。
      せめて元素スキルと同じ12秒継続だったら良かったですねー。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    これ無凸段階のディシアには要らないけど、HP20ダメバフ50は破格な性能だからその内実戦レベルまで凸できたディシアなら相当強くなりそうですね
    どうせ長い事やってりゃ七七ちゃんみたいに完凸するから!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      蒸発・溶解狙いやすい元素スキルのダメバフ+50%がついているので、なんやかんや強いとは思います!
      4凸するまでは元素爆発特化するなら絶縁の方がいいかもしれませんけども。
      すり抜ける恒常キャラを選べたら良かったんですけどね~。
      ディシアの凸が強いのは長い目で見ると悪いことではないので、今後を楽しみたいです。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    実装時によく言われてた気がしますが、やっぱり芯がダメだから聖遺物による付け焼き刃の強化じゃどうにもならない気がしますね。ディシアは……

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      1凸すればそこそこ強いので、1凸するしかないですねー。

  4. 匿名 より:

    ディシアさんはチャージが常に問題になるので、取り回しの面から見て結局絶縁に落ち着きそうで…。
    一方で花海4セットは完凸ニィロウの最適聖遺物の予感が。セット効果が旦那2凸タイプか標タイプかで使い勝手がかなり変わりそうですが。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ベネットと万葉が西風持てばVer3.4の魔偶3人でもチャージ140%あればクールタイムごとに爆発回せていたので、個人的にはそこまで絶縁が必要には感じていません。
      ただ、最大火力目指すならベネットは星5武器、万葉は熟知武器になるので、おっしゃる通り絶縁が無難になりそうです。

      ニィロウ2凸していたら結構本体でも火力出せるみたいなので、わりと相性良さそうですよね。

  5. パセリ より:

    新しい聖遺物楽しみですねー あとは使ってみたり組み合わせてみてのお楽しみにって感じですね!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      楽しみですね〜!!
      黙々とボス素材や天賦本集めていた日々からようやく開放されます!!
      聖遺物厳選聖遺物厳選聖遺物厳選聖遺物厳選!!!

  6. ステラ より:

    新記事感謝ですー!
    ディシアの問題点って、全体的な火力の低さだけじゃなくて、スキルの耐性付与が短すぎ&半端な耐性すぎるところとか、元素爆発の操作性が悪い所とか、割に合わない元素エネルギー量とか、かなり多岐にわたっているので、聖遺物で救済するのはかなり厳しい感じがしますね
    今回の聖遺物で言えば、スキルの威力以外なら絶縁の方が勝っていますし、そもそも5発攻撃受けるのを5秒維持し続けないといけないって時点でフルスペックを発揮するのも難しい気がしました。ニィロウの自爆ダメージの方がまだ活用できそうです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      1発だけでも誰かがダメージを受ければ、ディシアは控え・フィールド問わず10秒間ダメージを受け続けるので、5発攻撃を受ける必要はありません。
      性能に関しては凸するしかないですねー。

  7. 匿名 より:

    正直絶縁のダメバフで運用してて足りてないので救済されないかと…
    ダメバフでされるなら既に絶縁が話題になってるはずですしそもそもチャージが足りなくなるので爆発が重くなるだけキツイ気がします。
    そして凸ろうにも恒常、すり抜けでという人もいますがどれだけ引いてるのか?
    自分の狙った恒常キャラを凸出来る方法があればいいんですけどいつかを待ってる間にディシアを使うことすら忘れそうなんですよね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      1〜2年続けてれば勝手に凸していくのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
      今すぐにどうしても強く使いたいのであればピックアップを利用するしかありませんでしたね……。

  8. 匿名 より:

    記事と関係ないんですが、原神のスタンプって多いなーとあなたの記事を見て思います
    全キャラ分作られてるのでしょうか?かわいくデフォルメされてていいですね

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      原神のスタンプのできは良いですよね!!!
      ゲーム内チャットとLINEスタンプも合わせると全キャラ分あると思います。

  9. 刻晴と胡桃とカズハとタルタリヤが推し より:

    更新お疲れ様です!新聖遺物きましたね!

    花海雨露の光はディシア用でしょうね〜。スキルはスナップショットするのでバフをのせるには2ループ目からだったりと若干スロスターターにはなるでしょうが、1回でも肩代わりが発動すれば50%のバフがのるので悪くはなさそうですね。

    水仙の夢はフォンテーヌでくる水アタッカーに備えての聖遺物ですかね。フォンテーヌの水アタッカーはHP参照かと思ってましたが、聖遺物で上がるのは攻撃のようですね。既存のアタッカーでもタルタリヤやアタッカーモナには最適聖遺物になりそうです。沈淪はスキル爆発にはバフが乗らないのでそこで差別化されてるのかな。
    てかそもそも効果が冬極の白星のパクr

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      元素スキル強化できるのが結構いいですね~。なんやかんや蒸発・溶解絡めればダメージ出るので。
      今頃になって気づきましたが、雷電将軍の元素爆発ダメバフとか岩共鳴とかはスナップショットしないので、もしかしたら後乗せできるかもしれません。(ステータス表示されないダメバフは後乗せ式だったかも?)
      どちらにせよ、1回肩代わりする必要があるので少しスロースターターですね。

      水仙は攻撃力寄りの水元素アタッカー向けでしょうね~。
      フォンテーヌでそういうキャラが追加されるかもしれませんね。
      今のところタルタリヤが一番相性良さそうですね!

  10. こ。 より:

    ディシアさん聖遺物出ましたね
    個人的にはいいんじゃないかなって思いますね。
    と、いうのも個人的にディシアさん使ってて最近「あれ?普通に強くないか?」って思うことが結構あるんですよね
    みんなが望む強化をしちゃうと正直原神壊れちゃうんじゃないかって思うこの頃。

    まあ、感じ方はそれぞれですからね。唯一うーむって思うのは中断耐性の時間くらいです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      サポーターなので単独で使うとそこまで……ですが、他のキャラクターと組み合わせて使うと恒常キャラクターの中でも優秀だと思ってます。
      中断耐性の時間がかなり短いのは割り切るしかないですね~。
      凸が進んで元素爆発で火力出せるようになると、中断耐性が切れてる時間をディシアの元素爆発でやり過ごせるので少し気にならなくなりますが。

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