どうも、け。です
冒険者ランク45になり、世界ランク6になりました。
世界ランク6になった感想をざっくりと書いていきます。
世界ランク6になった感想
正直、世界ランク5を超えて来た人たちは特別大きな心配をしなくても良いと思います。
ようやく本格的な「聖遺物掘り」が始まったなという感想です。
トワリンや狼からのドロップが美味しくなり、秘境は星5聖遺物が確定で1個以上ドロップするようになります。
秘境周回楽しい楽しい楽しい楽しい!
…のですが、一部秘境が「淵月螺旋かな?」と思うくらい面倒臭くなってます。
とりあえずまじで頑張って戦わないときつい…というか普通に死ぬ場合もあるのは「燃え盛る炎の魔女」が出るところですね。
Ⅳでは「雷禁止」「炎スライム」「斧ヒルチャール」「炎アビス」が登場します。
ダメージが痛すぎるため回復必須ですが、バーバラを出すと<蒸発>が自キャラに発生してめちゃくちゃ痛いです。キレそう。
今のところ「旧貴族のしつけ」と「翠緑の影」が出るところも行きましたが、そちらはⅤとさほど変わらずですね。
なんで魔女の秘境だけこんなきついんだ…。
他にもきつい場所あるかもしれないので、該当する場所あったら追記します。
あと、水キャラを育てる予定のある人は純粋精霊に適正のあるキャラを育てておいた方がいいっぽいです。世界ランク上がってから育てようとした場合、純粋精霊に苦しんでる人結構多いので。(氷キャラ、フィッシュルやクレーなど高い位置への攻撃ができるキャラ)
世界ランク4~5の間にある程度は聖遺物を揃えておきたい
聖遺物の厳選する必要はありませんが、ある程度は揃えて強化しておきたいです。
「燃え盛る炎の魔女」「雷のような怒り」「血染めの騎士道」などメインとなる火力役となるキャラにあったダメージアップ系の装備は2セットは発動させておきたいです。
その上で、「剣闘士のフィナーレ」の2セットを発動しておけるといいと思います。
「剣闘士のフィナーレ」は使い回しのしやすい装備なので、星5のいいオプションのものが手に入ったら+20まで上げてしまって問題ないと思います。
ただ、「剣闘士のフィナーレ」2セットにこだわるよりも時計を<攻撃力>、杯を<〇〇元素ダメージバフ>、冠を<会心率>にすることを優先した方がいいかな~と思わなくもないです。単品でもいいので。(僕はフィナーレの引きがそんなに良くなくて2セットで使ってるキャラいないので試せてませんが…)
特に杯は各元素+物理ダメージがあるせいで種類が多いので、別セットでもいいので各属性を確保しておくことをおすすめします。繋ぎであれば星4でもいいです。
あとは「旧貴族のしつけ」や「翠緑の影」など優秀な4セットが適当なメインオプションでいいので揃っていると美味しいですね。
もちろん武器はレベル80まで上げ、天賦も極力上げておきましょう。
キャラレベルは突破済みの70レベル止めでもとりあえず問題がないというのが有力のようです。
モラ・経験値本の確保、天賦上げ・武器突破・レベル突破は世界ランク4~5のうちに
世界ランク6になってもモラ、経験値本の効率はあまり上がりません。
世界ランク5のうちにある程度確保しておくのはありだと思います。
また、武器突破素材に関しては世界ランク5の時点から新しく開放されません。
天賦素材に関してもそこまで効率が上がりません。
精鋭魔物からの星5聖遺物のドロップもほぼ変わってません。確定で星5落ちません。
世界ランク4~5のうちにメインキャラは終わらせておきたいですね。
以上です。
世界ランク5を超えてきた猛者なら、火力や構成で行き詰ることはないと思います。
星5確定の秘境、楽しすぎるので石割ってがんがん回したいですね~。
早くメインのキャラに星5でセット揃えたい…。
コメント