どうも、け。です。
原神のエンドコンテンツ「聖遺物厳選」楽しんでいますか?(白目)
Ver3.0で「聖遺物廻聖」が実装され、今まで厳選しづらかった聖遺物セットの厳選がしやすくなりました。
「強化する聖遺物」「妥協ライン・合格ラインの聖遺物」「残しておく聖遺物」「廻聖に使う聖遺物」「ゴミ」の個人的な基準を解説していきます。
個人的な聖遺物厳選のやり方(Ver3.0~版)
「聖遺物厳選はエンドコンテンツ」は半分くらい揶揄ですが、事実でもあります。
正直、聖遺物のステータスだけでキャラクターの会心率60%・会心ダメージ120%確保できればコンテンツクリアには十分です。(元素チャージ効率を優先するサポーターはもっと低くてもOK)
それ以上は趣味の世界になります。
また、以下のことを踏まえてから厳選を始めましょう。
キャラクターや武器の突破、天賦レベル上げの方が重要です。
聖遺物厳選は時間がかかる上に大量のモラを消費するため、コスパが悪いです。
先に適正なメインオプションのものをLv20にしましょう。
サブオプションの厳選はそれからです。
強化した聖遺物を餌にしたとき、経験値の8割が返ってきます。
冒険ランク45から、秘境1回ごとに1つ以上の星5聖遺物がドロップするようになります。
ランダムです。ランダムです。ランダムです。ランダムです。
しかも、上がる数値も4段階あり、ランダムです。ランダムです。ランダムです。
例えば、会心率がメインオプションの冠の場合、サブオプションに会心率は絶対に付きません。
強化する聖遺物
僕は会心率・会心ダメージが2つともついたものを優先的に強化しています。
会心率・会心ダメージはたいていのキャラクターが必要とし、パーティバフで補いづらいため重要度が高いためです。
もちろん、厳選がまだ全然進んでいない段階ではどちらか1つしかついていないものでも強化します。
キャラクターによっては「会心率・会心ダメージが大事なのはもちろんそうだけど、HP%の確保も大事だよね」「元素反応で戦うキャラクターだから、元素熟知の確保も必要かも」「アタッカーだけど元素チャージ効率が欲しい!」という場合もあります。
ただ、「サブオプションで会心率や会心ダメージを確保しつつバランス良くHP%や元素熟知とか特定のキャラクターで必要になりそうなステータスがついたもの」を厳選まで狙うのはさすがに苦痛です。
なので、僕は「厳選してたらなんか元素チャージ効率めっちゃ伸びちゃった」という聖遺物ができたときに『残す』方針にしています。
聖遺物は5部位装備できるので、5つ使ってバランス取れば良いです。
妥協ライン・合格ラインの聖遺物
聖遺物の部位によって「合格点」が違います。
花・羽はたくさん産出しますし、メインオプションを合わせる必要がないので厳しめにしています。
会心率/会心ダメージが合わせて4回伸びたものを頑張って作ります。
花・羽はステータス調整にも使うので、多めに作るようにしています。(いわゆる会心率:会心ダメージ=1:2に近づくようにするやつ)
時計・杯はメインオプションを合わせることにそもそも苦労するので、会心率/会心ダメージが2回伸びたものでも喜んで使います。
攻撃力%の時計の場合、できれば会心率/会心ダメージの両方をつけたいですが、時計まじで出ないので結構苦しみます。
冠もメインオプションを合わせることにそもそも苦労するので、会心オプションが2回伸びた(会心率なら10%、会心ダメージなら20%)ら十分だと思っていて、1回でも伸びたのが元素チャージ効率とか攻撃力%とか(キャラによっては元素熟知)だったら全然妥協してしまいます。
時計と冠は聖遺物厳選の「沼」を最大限に感じられる部位ですね……。
正直、多少時計と冠が上手くいかなくても花と羽頑張ればいい感じのステータスになるのであまり根詰めない方がいいと思います。
杯はセット効果を無視した自由枠にすることが多いので、厳選楽ちん♪と思わせておいて、メインオプションの種類が多いので普通に地獄です。
会心関係2回伸びた程度のものでも普通に使ってます。
正直この辺りの妥協ラインと合格ラインは人によって異なると思いますが、僕は「花・羽以外は会心2回伸びたら妥協ライン」にしてます。
そうじゃないとやってられねーです。
残しておく聖遺物
厳選に失敗し、使わなくなった聖遺物は餌にして少しでも経験値を回収する……のが基本です。
ただ、若干前述しましたが、「残しておく」場合もあります。
原神は「HP%だけ必要なキャラクター」とか「元素チャージ効率の確保が何よりも大事な元素爆発サポーター」とかが結構います。
なので、厳選を通して、「特定のサブオプションが伸びまくったもの」は残すようにしています。
特に需要があるのが「元素チャージ効率が伸びた聖遺物」です。
とにかく元素爆発を回すのが重要な香菱や行秋のようなサブアタッカーはもちろん、神里綾華や荒瀧一斗のようにアタッカーでも元素チャージ効率が重要なキャラクターは結構います。
また、最近は草元素環境で元素熟知が重要になるケースも増えて来たので、「元素熟知がやたら伸びたもの」も一応残すようにしています。
使わないな……と感じたら、そのときに餌にすればいいですからね。
廻聖に使う聖遺物
合成台で3つの星5聖遺物を消費することで任意の聖遺物を1つ入手することができます。(部位とオプションはランダム)
「燃え盛る炎の魔女」「翠緑の影」などは副産物となる聖遺物がゴミなので、廻聖を通して入手することがおすすめです。
「廻聖に使う聖遺物」ですが、これは「餌に使う聖遺物の厳選進行度」によります。
全く厳選が進んでいない聖遺物を餌に使う場合は、会心率・会心ダメージが1つもついていないもの(冠以外)を廻聖に使います。
厳選が進んでいる場合……妥協ラインを超える聖遺物が必要とするキャラクター数以上できたときは、初期3オプションで会心率・会心ダメージが両方ついていないものも廻聖に使っています。
ただ、+4まで強化して会心率・会心ダメージがつく可能性ももちろんあるので、かなり厳選が進んでからではないと廻聖に使いません。
それまではロックしておいて、「これを強化しても今持っている聖遺物超えたの作るのは厳しそう」って段階までは取っておきます。
強化済みの聖遺物を廻聖に使うのは経験値がもったいないのでおすすめしません。
ゴミ
実数値考えた人の右足の小指と薬指の間を思いっきり蹴ってやりたい。
聖遺物厳選はほどほどに
あくまで僕個人がこういうふうに厳選しているだけなので、もっと効率の良い厳選の仕方はあると思います。
参考程度に捉えていただけると思います。
樹脂消費に関しては、僕はVer1時代は原石を割って聖遺物厳選をしていましたが、現在は自動回復分だけです。
脆弱樹脂もたいていは育成のために使っています。
推しキャラが使う1~2つくらいがっつり聖遺物厳選をしてもいいかもしれませんが、全聖遺物セットをガチ厳選するのはめちゃくちゃ大変……ですし、仮に会心率・会心ダメージを数%上げたところで体感できるほどの差は生まれません。
リアルモラを投資してまでする「エンドコンテンツ」ではないと思うので、厳選はほどほどに行うのが良いと思います。
コメント
更新お疲れ様です!
最近はHP、チャージ効率、熟知が重要になってきましたよね〜。今なら輝く聖遺物を、昔の自分は何個か強化に回してしまったんだろうなぁ……とふと思っちゃいました…。(細かく覚えていないのが幸い)
自分の場合は、脆弱樹脂は全部聖遺物厳選に使うようにしています。育成系で必要なのは、限りは決まっているし、自然回復分でいつか終わるのに対して、厳選はとにかく試行回数稼がないと、みたいな感じで。
育成素材は自然回復分だけなので、妖怪1足りないが頻発していますが…笑。
ついつい厳選に熱が入って、育成素材が疎かになる…っていうのは原神プレイヤーの避けては通れない道ですね。少しでも理性を保っていきたいもんです笑。
ありがとうございます!
元素チャージ効率伸びたやつを結構餌に使ってしまっていたので、結構もったいないことしたな……と思ってます。
僕は手広くキャラ育て過ぎちゃってるのもあるかもしれませんね~。
草元素環境でLv90にしたいキャラ増えてしまいましたし、何もかも足らない…という状況です。
樹脂いっぱい使って何も進展ないとか普通にあるので、ある程度厳選進んだら妥協しちゃってます。
厳選、もっと気楽にできたらいいんですけどね~。(白目)
個人的には聖遺物のサブ実数がこのゲームで一番嫌いですね..。使い道があるわけでもなく、ただの嫌がらせでしかないので。厳選難易度を保ち、石割りによる秘境周回を促す為にもしょうがないんでしょうね。。
コメントありがとうございます!
実数値はクソですが、ハズレ枠がないと厳選簡単になっちゃうから……というのはあるかもしれませんね。
さいわい、ゲームの難易度が厳選必須ではないのが救いです。(Twitterで神聖遺物見るとグギギギってなりますが)
更新お疲れ様です。
聖遺物の妥協ラインは率60率ダメ120が良いんですね。参考になります。
2つ程、質問したいです。
・攻撃力はどの程度あるのが妥協ラインですか?
・激化アタッカーは熟知と攻撃力をどの程度上げるのが妥協ラインですか?
ありがとうございます。
率60ダメ120あれば螺旋12層クリアするには十分という意味での妥協ラインですね。
「攻撃力はどの程度あるのが妥協ラインですか?」
あるにはこしたことはありませんが、なくても大丈夫です。
会心6%・会心ダメ10%の聖遺物と会心6%・攻撃力20%の聖遺物があったとしたら、自分だったら後者を使う…くらいです。
キャラクターにもよると思います。
「激化アタッカーは熟知と攻撃力をどの程度あげるのが妥協ラインですか?」
キャラによります。あと武器にもよります。パーティ編成にもよります。
「げんかるく」様などダメージ計算ツールをご利用いただいて、自身の環境でどれくらい確保するのが良いか確認するのが良いと思います。
更新お疲れ様です。
本日も聖遺物厳選楽しんでますよ!(ガンギマリ)(全ギレ)(白目)
自分はカバン大体パンパンなので、この記事で書かれてあるけ。さんの妥協基準は大変参考になりました。ありがとうございます。
聖遺物回生で翠縁や火魔女が厳選しやすくなったのは嬉しいですね~
その……少し違う話になってしまい申し訳ないのですが、胡桃はしめ縄から火魔女に乗り換えた方がいいのでしょうか?火魔女秘境から逃げたとはいえ、しめ縄がいい感じになったので未練があります……。
ありがとうございます!
聖遺物厳選は楽しいなあ!楽しいなあ!楽しいなあ!楽しいなあ! ……はあ。
僕もしょっちゅうぱんぱんになるので廻聖の存在ありがたいです。
僕は魔女に慣れちゃったので両方揃えた上で魔女にしていますが、しめ縄の厳選がガッツリ進んでるならしめ縄でもいい気はします!
意外と魔女4を本当に必要としてるのってディルックくらいですよね……。
妥協ライン共感しまくりでした!
厳選してて思うのが「自分の入手していないor未育成キャラ」の性能も把握しておくのが大事だな〜ってことですね
特に申鶴や夜蘭みたいな
コメントありがとうございます!
聖遺物厳選が妥協ラインを探す作業になってます♡
本当にそうですよね。多少でも知識入れとくの大事です。
氷風厳選してるとき、元素チャージ伸びたやつ全部餌にしてましたが、綾華のために集め直しました……。
更新お疲れ様です!
厳選楽しんでます・・・!(ボタンポチポチゲー化🤮)
個人的な妥協ラインとしてはアタッカーは
武器、突破ステ両方会心系→70/180
片方会心系→70/145
両方とも非会心系→65/120
って感じですね。
サポキャラはもう適当です・・・
サポーターやサブアタッカーは会心が伸びなくても熟知とかチャージ効率に逃げ道あるのが精神的に楽ですね(このモチベのせいで一時期行秋が70/65/チャージ260とかいう会心ダメ全捨てチャージ過剰なビルドになってました)
それはそうと最近ついに刻晴ちゃんが70/200の壁を突破して71/206になりました!!
攻撃力も2100と十分に盛れてます!
花がスコア24(熟知61)なのによくいったなと自分でも思います。褒めてください!❤️
なおもう1人の推しのフータオは63/135な模様・・・(これでも重撃であっさり50000ダメを出してまあいっかという気持ちにさせる胡桃ちゃんが悪い)
ありがとうございます!
厳選楽しくて楽しくて毎日やっちゃいますね♡🤢🤮
僕は香菱と北斗がめちゃくちゃ適当……というか元素チャージ効率伸びたのぶん投げてどのパーティでも元素爆発回せるステータスにしてます。
元素爆発回せれば敵倒せるからOK!!
刻晴で元素熟知確保できてるの良いですね……。
雷キャラは八重神子以外元素熟知いらんでしょ!って餌にしてたの今に響いてます…………………。
刻晴はステータスのバランス取るの結構難しいので厳選しがいあって楽しいです。
胡桃はヤヤー!で敵消し飛ぶので最高♡
サブオプ4つと3つの違いを知らなかったりと今までふんわりした知識で厳選してたので参考になりました笑
サブオプに会心率/会心ダメの厳選した聖遺物を満を辞して強化して初期値から変わらぬまま防御やらHPがぶち上がった時とかはほんと心が折れますね…
ほよば運営さんの足の指砕かないであげるからマジにレベルリセット機能付けて欲しいすね
コメントありがとうございます!
リセット機能欲しいですね……。
今日も実数値が爆上がりして樹脂消費終わりました♡
いつも参考にしています!
メインが攻撃力や防御力のものってどうされてますか?
申鶴や岩キャラの例があるので、今後もそういうキャラが実装されるのでは!?と思うとなかなか餌に出来ません。。。
特にサブが会心付きの4オプだと迷ってしまいます。
防御はかかん以外では必要ないのかなとも思いますが。。。
HPの杯や冠なんかもサブが良いと迷いますね。
ありがとうございます!
どのセットも部位ごとに各メインオプションを2つ程度は残すようにしています。
より良いサブオプションのものが来たら入れ替えていく感じです。
HP特化や防御特化するキャラは今のところ元素チャージ効率や会心率(西風の武器効果発動用)が必要なので、強化して残す場合はそれらが伸びたものを残してます。