どうも、け。です。
一応最高難易度コンテンツ……だけど、半月に1回の原石回収コンテンツとなってしまっている「深境螺旋」をやっていますか?
深境螺旋でのキャラクター使用率を気にする人が多い割に、深境螺旋自体はあまり盛り上がっていないようにも感じます。
そもそもやる意味ってあるんでしょうか。
深境螺旋ってやる必要ある? 半月に1回の原石回収コンテンツだけど……
深境螺旋はモンド地域の端にある「マスク礁」から挑戦できます。
挑戦すると原石をもらうことができ、9~12層は半月に1回報酬がリセットされます。
敵の配置も定期的に変わり、9~10層はVer2やVer3の切り替わりごとに、11~12層は各バージョンごとに敵が変わります。
一応、原神の最高難易度コンテンツです……が、サービス開始初期から12層以降が実装されていないため、長らく原神を続けている人にとっては「原石回収コンテンツ」となっています。
ただ、マップや秘境に登場する敵よりもはるかに敵が強いので、育成が完了していない人にとってはやり応えのあるコンテンツです。
報酬は原石600個+モラ240,000
半月ごとにリセットされる深境螺旋9〜12層でもらえる報酬は原石600個とモラ240,000です。(あと一応少しだけ聖遺物)
天井が実質80連と低めで引き継がれる仕様を考えると塵も積もれば……なので、多くはありませんが少なくもないと思います。
お迎えしたいキャラがいたり、まだ見ぬ推しキャラに思いを馳せているのであれば深境螺旋にはできるだけ挑戦した方がいいのかな~と思います。
スムーズにクリアできるなら30分くらいで終わる
深境螺旋9〜12層をクリアするのにかかる時間は30分くらいです。(僕調べ)
ただ、これはスムーズにクリアできた場合の話です。
僕はずっと原神を続けているので強いパーティを何通りも作れるくらいにキャラクターが育ってきました。
そのため、敵の配置に合わせてパーティを組めば、そこまで苦労せずともクリアができます。
攻略記事を書くために星4キャラクター・武器縛りみたいなことをしているときは最適パーティを探すのに苦労するので、12層をクリアするだけでも1時間……酷いと半日かかったりしています。
スムーズにクリアできるなら報酬に対する時間効率はいいと思いますが、スムーズにクリアできないと半月ごとにやるのは「しんどい」と感じる人が多そうです。
無理に星36取る必要はない
ただ、本当に「しんどい」と感じるのは深境螺旋12層くらいで、9層や10層の難易度はそこまで高くないと思います。
11層と12層の敵の配置はバージョンごとに変わりますが、9層と10層の敵の配置は滅多に変わりません。
敵の対策も考えやすいと思うので、9層と10層だけ無理のない範囲でクリアして原石を回収しておくだけでも十分だと思います。
深境螺旋をクリアするためにリアルモラを払う……のは何か違う
愛のないキャラクター性能的な話をしてしまうと、この辺りのキャラクターを引いておくと深境螺旋のクリアは楽になります。
ただ、深境螺旋のためにリアルモラを払って半月ごとに原石600個を回収するのは「何か違う」のは言うまでもないですよね。
そもそも深境螺旋はあまり盛り上がっていないコンテンツです。(盛り上がるのはキャラクター使用率の話くらい)
リアルモラを払うほど魅力のあるコンテンツではないと思います。
僕は深境螺旋が大好きですけど、僕の知人の「原神を気楽にやっている(ログインも気が向いたとき)」ような人たちはそもそも攻略すらしてません。
多くの原神プレイヤーが感じている原神の魅力は、エッッッなキャラと広大なマップなんだろうと思います。
もし、深境螺旋を頑張りたい……と感じているのであれば、限定星5キャラクターを引く前に優秀な星4キャラクターを育てた方がいいと思います。
特に、ベネット・香菱・行秋を育てておくだけでも結構楽になります。
おてぃぬてぃぬのために今日も頑張ろう
僕たちは自分のおてぃぬてぃぬ様を満足させるために原神をしています。
ただ、おてぃぬてぃぬ様はわがままです。
すぐに新しいキャラクターに目移りしてしまいますし、「推しにはいい武器持たせたいよね?」と武器ガチャの画面まで僕の手を引いていきます。
「少しでもお得に原神を続けたい」という人は深境螺旋という原石回収コンテンツに挑戦してみてはどうでしょうか。
最近は「超開花」という手軽に火力が出せる手段が登場しましたし、しっかり育成しておけば結構なんとかなると思います。
コメント
更新お疲れ様です。
自分はあまり螺旋に愛は無いですね……。いつメンでパパット原石回収しています。やはり螺旋で一番楽しかった時は星36をどうやって獲るのか試行錯誤していた時ですね。螺旋で単騎や縛りプレイ攻略しておられる方は凄いと思います。尊敬しています。
螺旋の難易度もこれ以上上がらないらしいのに、何故今でもじゃぶじゃぶ課金しているのかと言うと……。おっしゃる通りおてぃぬてぃぬ様の為ですね。(真理)
キャラクターや武器の凸進めても孤高のソロプレイヤーには自己満足でしか無いですし。(個人的な感想です)
ありがとうございます!
また工夫しながらクリアするコンテンツができてくれたら嬉しいですね……。
僕はブログ活動していなかったら縛りプレイはしていなかった気はします!
課金しなくても何も問題ないのに、いつの間にか課金しちゃう魔力が原神にはありますよね〜。
更新お疲れ様です!
最近ようやく11層の星を全部とれるようになり、星こそあまり取れないものの12層もクリアできるようになってきた矢先黄金王獣にボッコボコにされて諦めました笑。最近の敵の種類が殺意しかない気がします…。
大人しく推しキャラとテイワットの冒険に行ってきます…!
ありがとうございます!
11層星9クリアできるなら十分だと思います!!
ここ最近の12層は結構手持ち検査感あるので……色んなキャラ育てないと攻略大変な気がします。
黄金王獣はそもそも倒す機会自体があまりないですもんね。
更新お疲れ様です!
草元素の実装で雷が強くなったこともあり、螺旋用に完凸した忍を育ててみようかと思っているのですが
ざっとTwitterなどで検索しただけでもビルドの幅が多く悩んでいます。
もし機会があれば、け。さんの「忍の個人的な評価」記事を拝読したいです…!
ありがとうございます!
忍はまだ1凸なんですよね……。
凸進まないせいか記事書く機会を逃してしまいましたが、忍で遊ぶことは多いので次のピックアップまでには書こうと思ってます!
僕は激化パーティのときは回復重視でHP特化の千岩、超開花パーティのときは熟知特化の楽園で遊んでます!
更新お疲れ様です。
自分はここ最近、ようやくキャラも揃ってきて、★36を安定してとれるようになりました。
鍾離、万葉、ナヒーダ、夜蘭、雷電、心海、ベネット、行秋、忍。この9人がいれば、しばらく(というかずっと?)螺旋★36は安定してとれそう…と感じたので、引くのを悩んでいたけど、キャラ的に好きな申鶴さんお迎えしちゃおうかな…なんて思う余裕もできました。それぐらい、超開花の登場がマジでありがたかった……。まあ、問題はいつ復刻するか、なんですけどね…
ありがとうございます!
星36安定すると原石にほんの少しだけ余裕できるので安心ですよね。
申鶴の復刻、いつになるんですかね?
海灯祭で来ると思っていたのですが、来ず……。
何かしらの氷キャラを育てているならおすすめしたいキャラクターです。
超開花めちゃくちゃ強いですよね〜。
パーティ考えるのすごく楽になりました!
螺旋めっちゃハマってます、楽しんでます。
原神始めて1年経たない無課金勢の僕、まだ☆36取った事ありません。
無課金で貧相な手持ちですが、うまく組み合わせると☆36取れるかも?と思い色々試してちょっとずつ☆が増えてきてきました。
け。さんの記事は何度も繰り返し読まさせていただいています!
コメントありがとうございます!
螺旋楽しいですよね!!
パーティ編成を色々と工夫している時間が面白いので、僕も大好きです。
いつも記事読んでいただいてありがとうございます!
せっかく育てたキャラを全力で使えるのはここだけなので一応やるんですが遅延してくる奴らはなんとかして欲しいなーと思ってます
エビフライとか層岩巨淵のアイツとかが居ると面倒くさいなぁと感じます
コメントありがとうございます!
タイムアタック要素あるのに「今登場してるところだからちょっとまってね~」って行動してくるボスいるの結構厄介ですよね……。
ある程度継続的にプレイしている人にとって螺旋は原石が貰える月に2回のミニイベント状態ですよねもう…
集計サイトの螺旋クリア率を見て「螺旋やってる人は超少数」と言う意見をよく見ますが、実際には「螺旋をクリアした上で螺旋集計サイトにわざわざ毎回登録している人」の割合がアレなので
実際にはリセマラ等の捨てアカウントを除いたアクティブユーザーの中で20~30%くらいは毎回螺旋を☆36とまでは言わずとも挑戦してるのでは…と思ったりします
コメントありがとうございます!
少しずつ難易度は上がっているみたいですが、育成が終わっていない状態でのVer1.0の氷地獄が今でも最難関のままですね~……。
螺旋集計サイトは更新停止してしまったころに見なくなってしまいましたが、今はほぼ投票制なんでしょうかね。
螺旋好きなので、もう少し盛り上がって欲しい気持ちはあるのですが、螺旋の報酬がおいしくなるとライトユーザーな方たちは萎えてしまいそうなので塩梅が難しそうです。
更新お疲れさまです。
自分が初めて星36取ったのはニィロウ完凸の時ですね。
螺旋のために雷電と夜蘭も復刻来たら引こうかと思ってましたが、これ以降は星36を安定して取れているので引くのをやめました。
一般的に言われる強いキャラが多少欠けていても、おてぃぬてぃぬ様に従う方が幸せですね。
というか最近はガチャより樹脂に石を割った方が楽しいと感じてます。育成できてないキャラがまだ10人以上居るので、しばらくは割りまくる気がします。
ありがとうございます!
僕も育成追いつかないときは石割って育成素材集めてました!
たくさんキャラ引いても育てられてなかったらもったいないですからね~。
色々なパーティを試すのが好きなのでなんだかんだで毎回挑戦回数100回くらい行ってますね。
楽しくなった時は同じパーティで螺旋を2,3週したり…
好きなキャラにバフを盛って全力で殴ることが出来るのが現状ほぼ螺旋のみなので、その意味では助かってます。
ガチャ的な観点だと好きなキャラを引いてたら結果的に螺旋もクリア出来てた、という塩梅が1番健全なのではないでしょうか。
コメントありがとうございます!
僕もキャラクター育てたらとりあえず螺旋で試すようになっちゃってます!
キャラクターを試す場としてはちょうどいい難易度になっているので、そういう意味では「どのキャラクターでもがんばれば螺旋がクリアできる」というのは良い環境なのかもしれませんね。
私は初期からの縛りで女の子のみで原神やってますが、それでも螺旋はクリアできますからね。
このゲームはやっぱりスーパーおてぃぬてぃぬパワーですわね
コメントありがとうございます!
早々にベネット堕ちした僕ですが、今日もおてぃぬてぃぬパワーで頑張ってます!