どうも、け。です。
深境螺旋で、鍾離と向き合ってきました。
「どの層にも必ず鍾離を入れる」という縛りでやってみました。
11層が一番編成悩みました。
螺旋で岩元素微妙と思ってましたが、思いのほか…というか余裕でしたね。
岩元素・鍾離と向きあう深境螺旋(12月後期)
9層 ★9
前半:クレーと愉快な保護者たち
後半:凝光+鍾離編成
10層 ★9
前半:岩と風で殴れば敵は死ぬ
後半:バーバラアタッカー(?)編成
11層 ★9
前半:元素反応? え、なにそれ炎ごり押しパーティ
後半:鍾離タンクパーティ
12層 ★7
前半:クレーと愉快な保護者たちその2
後半:石焼きパーティ(雷ファデュイは凝光でごり押し)
11層までなら鍾離パーティにヒーラーはいらない
元素スキル天賦Lv6で、HP上限25,000程度あれば鍾離のパーティにヒーラーは不要です。HPが減ることがないので。
聖遺物1か所をHP%にするだけなので、ハードルは低いと思います。
12層も天賦盛り盛り、HP盛り盛りにすればいけるかもしれませんが、バリア割り対応のために炎元素と氷元素or風元素が必要になるので、属性持ちのヒーラー入れた方が脳死クリアできると思います。
やっぱり鍾離は凝光のサポーターとして優秀
バリアの安定供給をしてくれるので、元素共鳴の「ダメージ+15%アップ」が魅力的ですね。
キャラクター交代をする必要のない凝光にとって、元素爆発で範囲に数万出していなくなる鍾離はなかなかありがたい存在です。
「4凸してないと石化の時間が短い。キャラクター交代をしたらもう石化が終わっている」という意見を見たことがありますが、凝光の通常攻撃(向きを合わせる&紀行武器の効果発動)→元素スキル→元素スキルを通過→元素爆発が間に合うくらいの時間はあるので、凝光を使っているときに石化に対する不満はあまりないです。(確かに2回キャラクターチェンジをする時間はないです)
「1凸はしたい」という意見がちょいちょいありますが、凝光にとって鍾離の柱はクソほど邪魔なので柱出すことはないです。岩主人公だと欲しいのかもしれない。岩主人公の元素スキルには憎しみしかないので検証すらしてない。
2凸の元素爆発でバリア張り直せるのは魅力的。狙うなら2凸4凸完凸かなと思います。
鍾離を凝光以外と合わせる運用方法に悩む
11層で鍾離をタンク運用しましたが、「及第点」です。
というのも、ジンやベネットであれば鍾離と同じようにそこそこの火力を出しながら12層でタンク運用できるからです。(たぶん七七も)
鍾離もHPに特化すれば可能かもしれませんが、普段のサポート火力運用の装備とは別の装備を用意しなければならないので汎用性の面でジン、ベネットと比べると適正は落ちると思います。
暇なときノエルに持たせている逆飛びか、ベネットに持たせているHP特化装備を鍾離に持たせて12層でタンク運用ができるか検証してみます。
結局のところ、凝光など岩キャラクター以外と鍾離と合わせる場合、「タンク」「バリアサポーター」が運用方法になると思うのですが、その場合は競合する他キャラクターと比べて適正が若干劣る感じはします。
凝光+鍾離に感じている手応えを、他キャラ+鍾離で感じられたことは今のところないです。
クレーの保護者としてまあありかなくらいでしょうか。
ちょっと語りたいキャラ
クレーの武器を祭礼にしました
スクロース用に育てた「祭礼」をクレーの普段使いとして使ってます。
最近、クレーがポンポン爆弾するだけの装置になってます。
重撃を主軸とする運用が強いと思うのですが、ポンポン爆弾を主軸にした立ち回りの方が被弾少ないですし楽っていう…はい…すみません、凝光で楽し過ぎたせいだと思います。
トワリンとか精鋭ボス、ファデュイみたいなダウンする敵でしか重撃してない。
スクロース強い
祭礼+元素熟知時計で元素熟知130近く配れるようになりました。強い。
今回バーバラ主軸のパーティで使いましたが、結構いい感じでしたね。
じわじわ評価が上がっているキャラクターですが、僕も凸が進んだらウェンティと交代もあり得るかも。
来月は氷の季節
鍾離の強化どうなるんですかね。
そもそも本当に強化が来るのか疑問に思っていますが、僕は凝光+鍾離というとても良い使い道を見つけたので不満はないです。
凝光も岩主人公も育ててない人は大変そう。
来月は重雲や甘雨を実戦投入できたらな~と思ってます。
コメント
何も考えたくないときに死ぬまで殴れば敵は死ぬ理論で岩パンチしてるときがあります
最近世界ランク5になったのですが、とりあえず岩でいけば死にはしない…ということで旅人と鍾離先生がずっとPTにいる状態です
キャラが揃っていて速度や効率化、特化構成を考え始めたら現状は鍾離先生は特別強い訳ではないのでしょうが
私くらいの戦力では大変便利なのでいろんなところで出張ってもらっていますね
しかし…
>というのも、ジンやベネットであれば鍾離と同じようにそこそこの火力を出しながら12層でタンク運用できるからです。
>ベネット
この子ほんと…
コメントありがとうございます!
鍾離、弱くはない…むしろ強いのですが、このゲーム、強いキャラ多すぎて難しいですね。
ベネットは本当にやばいですね…。
鍾離強化する前にベネット弱体した方がゲーム的にはすっきりするんじゃないかと思うくらい壊れてます。
ベネットを弱体化するよりいっそ全員壊してしまえばいいと思います!
割と真面目に人と対戦して競い合うわけでもないゲームで弱体化入れてもあまり得する人がいませんからね…
個人的には推しのアンバーを救ってもらいたいところですが…
こんにちわ。
しれっとずっと記事見ています。
最近1番欲しかったモナを引いたので、モナ中心のメンバー構成を考えていますが、難しいですね。
ダッシュに癖がありすぎで、守衛のグルグルでハメられて死ぬなんてのもざらです。
まあ、それでもモナ固定パーティは絶対に変えないんですけど。
てなわけで、け。さんのモナ考察記事を1日も早く見てみたいので、当ててください(脅迫)
これからも更新楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
モナすごく欲しいのですが……………出ません。とても羨ましいです。
恒常キャラのピックアップが来たら頑張って引きます!
突然横から失礼します、私も最近よく拝見させていただいてます。
(キャラクターの評価等とても参考にしており育成に役立てています)(でもベネットは意地でも育ててません)
モナについてのコメントだったので、つい私もコメントしたくなりました。
初の星5キャラがモナだったのでメインアタッカーとしてずっと使っています
モナですが
聖遺物を楽団4セット(内ひとつはメインが元素熟知)
武器も万国諸海の図譜(これは鍛造以外に強い法器を持ってないからです)
という状況で元素熟知が456となっており、1度の感電反応で重撃と同等のダメージを出すようになりました。
オズととても相性がよくて楽しいのでけ。さんにも是非いつかモナを引いてもらって
様々な使い方を見つけてもらいたいです
最後にこれからも記事を楽しみにしています
コメントありがとうございます!(ベネットを育てると短パンから逃げられなくなります…)
元素熟知特化の感電運用面白そうですね!
モナは色々ビルドがあって楽しそうです…引きたい…。
引けたら記事にします! ありがとうございます!