どうも、け。です。
原神面白すぎて人間生活崩壊してます。
ランク30に到達して、世界ランク3になりました。
ぼちぼち強い聖遺物を集めていきたいのですが…このゲーム、何もかも足りなくて本当にやばい。
ランク30からの育成方針
とにかくお金(モラ)が足らないですね。
お金の大事さを教えてくれる素晴らしいゲームです。ガチャ的な意味でも
装備を強化するにも、キャラクターのレベルを上げるにもお金が必要になってきます。
モラの稼ぎ方は銀行強盗するとか宝箱一覧表見て宝箱開けるとかガチャで回して手に入ったアイテムをモラと交換するとか色々あると思いますが、複数キャラ育てるのはどう考えても現実的ではありません。
なので、主力4キャラに絞って育成していこうかと考えています。
僕の主力キャラクターの紹介
フィッシュル
現状、極めて優秀な元素付与サポーターです。(フィッシュル解説記事)
4凸してるので、火力も出せます。なんならカラス出した瞬間に敵が溶けます。え、サポーター?
星4でありながら星5と比較されるほど優秀なキャラクターなので、育てておいて損はないかなと思って採用。
見た目も好みですし、僕の原神はフィッシュルのお尻を眺めながら探索するゲームになりつつあります。
雷強化の聖遺物掘り中。
香菱(シャンリン)
深境螺旋3-3クリア報酬として配布もされる優秀な火力役兼サポーター。
限凸したのもあって使ってます。
師匠の技、もとい元素爆発の性能がイカレてます。4凸でさらに壊れます。
今の段階では火力役の1人として使ってますが、仮により強い火力役のキャラを引いたとしても、サポーターとしての性能も高いので、育てて腐ることはないかなと思ってます。
歩いたりジャンプしたりすると鈴が鳴るのが可愛い。
学者2セット+亡命2セットと元素チャージ系の装備を少し多めにつけて、「師匠の技」を連発してもらってます。
ウェンティ
腹パンが似合う男、僕のメイン火力です。(本来はサポーターらしい)
「翠緑の影」セットを最大強化して「風だ~☆彡」(元素爆発)してもらってます。
クッソ強い。頭おかしい。
探索でも有能なので、基本的にパーティに居座ってます。
動き回って浮かない敵との相性が悪いので、そのときは別のキャラを当ててます。
ジン
回復役として採用。(ジン解説記事)
属性的に配布されているバーバラを使う方針もありましたが、デメリットのない回復(バーバラは自分に水を付与してしまう)といざとなったらごり押せる耐久力、ウェンティが機能しづらい敵に対して別の編成を組むとき「翠緑の影」セットを使いまわせることを考えて育てることにしました。
あと、後々主人公を育てたいので片手剣の育成をしておきたいのもありましたね。
コンテンツの事情、上3キャラと比べると若干優先度低めになってます。蒲公英の種足らん。
風風で地味に足早くなるの美味しい。
交代要員
バーバラ…火属性バリアの敵に対して採用。深境螺旋を考えると回復役は複数いていいので、そのうち育てたい。ジンほど育成しなくても機能する都合のいい女の子。「翠緑の影」セット掘りのときの副産物の「愛される少女」セットつけてます。可愛い。
重雲…お手軽近接氷付与。キャラ性能的に好きだし強いし育てたかったけど、シャンリンとフィッシュルがあまりにも強すぎた。元素爆発の回転率がいいので亡命4セットつけて元素回復要員としてもいい感じ。
主人公…風キャラ多すぎて機能不全。ただ、今後のアプデで別属性が追加されるのは確定なので余裕があったら育てておきたい。でも次、雷らしい。(白目) 可愛いから使わせてくれ。
ベネット…ここにはいないけど、限凸したときの元素爆発(近接攻撃に火属性付与できるようになる)が“諸説ある”らしいので、限凸したら使いたい。今4凸。なんで4凸したの?
宝箱開けと聖遺物掘り頑張ってます
つまるところ、「火力出せるキャラは育成する」「育てなくてもある程度機能するキャラは現状維持」という方針ですね。
キャラは絞っても結局経験値の本とかお金とか強化用の聖遺物とか何もかも足らないのでここのサイト(中国の外部サイトです。自己責任)見ながら宝箱開けたり、聖遺物掘ったりしてます。
経験値本とかお金に関してはマップ探索するモチベーションになるのでいいのですが、樹脂(スタミナ)の回復速度はもうちょっと何とかして欲しいですね…。
お願い。
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