どうも、け。です。
Ver3.0楽しんでいますか? 僕は樹脂2000以上消費して疲れ切ってます。
Ver3.0で僕の七七ちゃんがアップデートしましたのでそのご報告と、草元素反応について非常にざっくりとした所感を書いていきます。
僕の七七ちゃんがVer3.0でアップデートしました!/草元素反応について個人的な所感
ティナリ引けませんでした。
あと僕の七七ちゃんが完凸しました。
星5キャラクターの完凸です。これは……羨ましがられちゃうな!
ちなみに色々ネタにされることの多い七七ちゃんですが、僕は恒常星5の中で使用率が高くて結構しっかり装備揃えてます。
なので完凸したのはまあいいんですけど、これからはすり抜ける度にスターライト25個抱えた七七ちゃんが飛び出してくる可能性に怯えなきゃいけないのはまじでどうにかして欲しいです。
ティナリはそのうちすり抜けることに期待します。
ニィロウちゃんに備えます。
一応、無事にコレイは引けました。
1凸したので、イベント配布で2凸できそうです。
まだスメールの入り口で足踏みしてる状態なので、のんびり育成になると思います。探索もしたいしね。
草元素反応についてあれこれ試したけどよく分からん
樹脂消費しながら色々と試していました。
ティナリ引けなかったし、コレイは育成まだなので草主人公を使って試しました。
草主人公はとてもスタンダードな性能で、氷元素におけるガイアみたいに使いやすいけど無凸の状態だとちょっと物足りないよねって感じがしてます。
継続的に草元素付着できる元素爆発が優秀……ですが、元素エネルギー80で継続時間12秒・クールタイム20秒なので草元素付着し続けるのは難しいです。
激化反応だと気になりませんが、開花や燃焼だと無凸の草主人公だけでは物足りない感じします。
2凸で元素爆発の継続時間が15秒になり、完凸でダメージバフサポート能力を獲得するのでそこからが本番でしょうか。
燃焼(草+炎)
正直なんとも言えねえ感じです。
炎元素は蒸発が強過ぎるので、わざわざ燃焼に頼る……か?って感じですね。
すぐに燃焼反応が終わってしまうので、もっと継続的に草元素付着ができる草元素の行秋みたいなキャラクターが登場したら変わるかも。
炎/水/草の組み合わせで開花と合わせては固定ダメージはちゃめちゃな感じにすると楽しいかもしれませんが、主人公だけだと草元素付着が少なすぎて、香菱や心海の元素付着に追いつかず、「蒸発強いね♡」で終わりました。
開花(草+水)
悪くありませんが、若干扱いづらいです。
草+水の開花反応で作った実を何かしらの方法(炎or雷元素を当てる、一定時間経過、一定個数以上生成)で破壊する必要があります。
実はウェンティなど風元素攻撃で動かせるので、風元素キャラクターがいるとはかどります。
開花の実の特徴としては、
- プレイヤーにもダメージがある(全然痛くない)
- 当たり判定がある
というものがあります。
ダメージに関しては、攻撃を受けることをトリガーとした命ノ星座(ディルック)や聖遺物(辰砂往生録4セット)の効果発動が狙えます。
「当たり判定がある」というのは、要するにプレイヤーが実を攻撃できるということなんですが……たぶんですが甘雨の元素爆発のような自動攻撃も実を攻撃します。
なので、敵が多いほど有効だった甘雨&ウェンティの元素爆発コンボが少数の敵にも有効になるかも?しれませんが……ダメージが細かすぎてちゃんと確認できてません。この辺りは検証班の検証待ちということで。
弊害としては、北斗の元素爆発の反射攻撃が実をとらえてしまうとダメージ効率が落ちる場合もあることでしょうか。単体相手にも北斗の元素爆発の反射が狙えるなら強そうですが。
どのキャラクターの自動攻撃が実をターゲッティングするのか調べきれていないので、検証班の方々頑張ってください。
たぶんフィッシュルのオズとかは実を攻撃してなかった気がします。たぶん。
激化(草+雷)
シンプルに強いです。
まだ詳細な計算式や元素熟知の影響は把握できていませんが、激化を反応させたあとに雷元素/草元素を付着することで起きる超激化/草激化は、
- 倍率に元素熟知に依存する固定値を加算
- 会心補正やダメージバフの影響を受ける(攻撃力の影響は受けない)
という特性があります。雲菫や申鶴のバフと同じ形式のものですね。
雑に解説すると天賦倍率に元素熟知??%分の倍率が加算されるということです。かなり強いです。
ただし、元素付着する必要があるので、元素付着能力が高い雷元素/草元素キャラクターほど激化の恩恵を受けやすいです。
また、蒸発や溶解のような天賦倍率そのものに乗算されるものではないため、雷電将軍の元素爆発のような一発ドーン系のものはあまりダメージアップを感じません。
手数が多い方が激化を使う上では有利です。
フィッシュルや北斗とかですね。特にフィッシュルはなんかよく分からないですが、えぐい気がします。(ダメージが細かすぎて本当によく分からない)
風元素キャラクターも重要です。というのも、風元素キャラクターの天賦を雷に元素変化することにより雷元素攻撃が行えるようになるため、風元素キャラクターも激化を活用できるようになります。(ウェンティ、スクロース、楓原万葉、風主人公など)
注意点は、水元素や炎元素付着をすると激化状態が解除される……ということです。
感電や開花が起きてしまって、草&雷元素が同時付着状態だった敵の元素がはがれています。
激化を重視する場合、雷/草/風/岩/氷以外の元素は入れない方がいいと思います……が、結局感電も強いですし、開花もちゃんと運用できるなら強いので何が一番火力が出せるのかは今のところ何とも言えません。
草元素、おもろい
開花反応、激化反応共にかなり面白い要素だと思います。
特に激化に関しては雷元素キャラクターの純粋な強化に繋がりそうで……す……が……。
ぶっちゃけると、今実装されている草元素キャラクターと雷元素キャラクターのサポーターとして組み合わせるなら夜蘭のダメージバフサポートの方が優秀な気がします。
激化とかなり相性が良さそうなフィッシュルや、元素爆発がオーバーパワーな雷電将軍はともかくとして、あまり日の目を見ていなかった雷元素キャラクターを激化だけで救済できるかどうかは個人的にかなり微妙なラインだと思ってます。
激化だけでもかなり強いですが、夜蘭と張り合うなら激化+αが欲しいですね。
もっと草元素付着ができるキャラクターが実装されたら、激化と開花をある程度両立させられるかもしれません。今後実装される草元素キャラクターにも期待です。
まだ草元素環境が始まったばかりなので、色々と工夫を楽しみたいですね~。
コメント
うぽつです
自分も軽い気持ちでティナリ引こうとしたら星見てそうな占い師がでましたね…すり抜けをここで消費できたのを喜ぶべきか、複雑なところです
あと新しい元素反応試したんですが激化が一番使い勝手などもよさそうですね。やっぱ一番ダメージの伸びがいいのは八重巫女で、新聖遺物も追加されたことですし、ずっと課題だった「将軍を強くしすぎず、八重巫女を強化する」を元素熟知にフォーカスして解決したのはさすがだなと思いました
今回のアプデでスメール探索含めてやること多すぎで時間溶ける日々がまた来そうで楽しみです…!
コメントありがとうございます!
恒常に入ること考えると確定天井使うのも躊躇ってしまうんですよね……。
激化強いですね〜。
新聖遺物で熟知と攻撃力確保できるのも八重神子に嬉しいです。
雷電将軍と激化の相性もいいですが、熟知確保しづらいキャラクターなので両立するならスクロースが必要そうだな〜と思ってます。
更新お疲れ様です。
スメール楽しんでます!!
七七ちゃん完凸は凄いですね……
草元素は草神に期待ですね〜
とても満足できる内容だったのですが……
任務中にニィロウちゃんを写真撮影機能を使って目を皿のようにしておへそを拝見できないか試しましたが駄目でした。無念です……。
ありがとうございます!
すごいって言ってもらえて嬉しいです………………。
草神は少なくとも主人公よりは強いはずなので、結構期待できる感じしてます。
ニィロウちゃんのおへそに拝見できませんでしたか……。
残念ですが、太ももと腹直筋を大事にしようと思います。
ドリーとディシアはおへそ許されたのにニィロウはなんで駄目なんですかね;;
ご存知かもしれませんが一応……
NPCの少し後ろに操作キャラを立たせてメニュー画面の写真撮影機能を使ってNPCが透明になるギリギリのところまでズームインしてから拡大するとガチ恋距離でスクショを撮れますし、アングルも変えられるので捗っておススメです。
知っとるわ!ってなりましたらすいません。
コメントありがとうございます!
ドリーとディシアは許されていましたね……。
ニィロウちゃんだけ、どうして……!
存じませんでした!!!!!!
ニィロウちゃんがまたストーリーに出てきてくれるのを待ち望んでいます!!!!!
七七ちゃん完凸おめでとうございます
マルチで蘇生する遊びができますね・・・
草キャラは蛍ちゃんとコレイちゃんで遊んでますが
どちらもシンプルなサブアタッカー寄りで使いやすいなぁと思ってます
このゲーム後から出るキャラって癖の強い性能が多いので
この2人のようなシンプルな方がガイアみたいに案外長く使えるのかなーって感じます
とりあえず草遺物を掘ってますが絶縁でも良さげな感じします
ありがとうございます!
マルチ……1年に1回するかしないかです……が、そのときにパーフェクト七七ちゃんをお披露目できるように研鑽します!
草蛍はスタンダードでいい感じですね〜。
2凸できたらかなり良さそうです。
元素チャージ欲しいので、絶縁もありな感じしますね!
七七ドンマイです!でも、ポジティブに考えましょう。ナヒーダと同じ声優の七七が完凸できたということは、ナヒーダの時には神引きすると!ピックアップ確定をナヒーダにまわすのもアリかと思います。
コメントありがとうございます!
そういえば草神と七七ちゃん同じ声優さんでしたね。
これは吉兆かもしれません♡
確定ピックアップはニィロウに使う予定です!
雷電将軍は最初の一撃も凄いですがその後の連撃も手数が多いので激化反応と相性はいいのではないでしょうか?
熟知が盛れないので駄目なのかな??
雷電ナショナルにコレイが入れるのか否か興味があります
コメントありがとうございます!
雷電将軍は激化との相性がかなり良いと思います……が、夜蘭や完凸九条沙羅、ベネットを入れた編成と比較して現状いる草元素キャラクターではパワー不足だと思います。
ただ、選択肢の1つとして激化はありだと思います。
雷電ナショナルに草元素を入れることはないと思います。
①香菱ハイパーキャリーとしての雷電ナショナルなら蒸発が強すぎて草元素の入る余地がない
②雷電主軸の雷電ナショナルとしては水・炎が敵に付着すると激化状態が解除されるため多元素だと反応が安定しない
③行秋(夜蘭)香菱ベネットが強過ぎる
という理由のためです。
更新お疲れ様です!
スメール来ましたね。とりあえずティナリのガチャは100連ほど回しましたが見事旦那がすり抜けました。で、確定天井まで追う事にしました!まあ、原石足りないので残りの期間で原石確保を頑張らないといけないですが。弓重撃キャラという事でそんなに使用感には期待してなかったですが思ったより使ってて楽しかったので。エフェクトが激しいキャラは正義です!声も好きですし。
で待望の草反応ですが激化、刻晴にはそれなりかなあといったところです。完凸九条サラandカズハを入れてしまうとヒーラーがいなくなるんですよね。この2人には流石に勝てませんし刻晴自身、熟知を盛るメリットがそんなに高くないキャラですし・・。草付与ができるヒーラーを草神に期待です。ただ、雷怒り4セットの激化ビルドはスキルをポンポン打てるので楽しかったです!
燃焼、開花は蒸発or激化で良くねってなりそうな気はしてますがどうですかね・・・
開花は今後、考察が進めばまだまだ伸び代ありそうですが。
とりあえず今はタルタリヤが3.1で来ないことを願います。1凸と冬極引くには原石が圧倒的に足りなくなりそう・・・
ありがとうございます!
ティナリは声が良いですし、耳がぴょこぴょこ動くのが本当に良いですよね。
僕もいつか手に入れたいです。
お迎えできると良いですね!
激化自体は強いですが、恩恵を受けられるかどうかはキャラによりそうですよね。
刻晴は手数多めですが、おっしゃる通り激化を使うなら雷怒りビルドが良さそう……と僕も思ってます。
熟知はパーティバフで補うのがいいかもしれません。
タルタリヤ、あんなに復刻されてたのに最近はすっかりですよね……。
七七だけ絶対排出率高いですよね。
激化が水元素で解除されるのはなかなかきついですね。特に夜蘭や行秋、香菱と相性が悪いのは、アタッカーにとってはかなりのマイナス要素な気がします。
ティナリもコレイもいいキャラですけど、草元素はもっとキャラが充実しないとよく分からないですね。
コメントありがとうございます!
七七ちゃんいっぱい出ます……♡
激化と水・炎が相性悪いかは正直なんとも言えません。
元々過負荷で微妙だった雷と炎はともかく、水とは開花と感電なので結構強いです。
おっしゃる通り、まだよく分からないと感じてます。
おそらく開発側も慎重になっていると思います。
しばらく草元素キャラクターの追加がなさそうなのも、開発側がユーザーの反応見るためなのかもしれません。
更新お疲れさまです。
恒常に入るティナリを引きに行くのは抵抗があったので草蛍で色々触ってますが、初の草キャラでまだ数が少ないからか、爆発が重いこと以外はかなり良い性能になっていると感じてます。
なんか反応起きて楽しいとか思いながら草雷水で使ったりしてますが、草抜いて炎入れた方が強そうなのが悩み所です。
暫くは編成変えつつ色々使っていこうかなと。
ありがとうございます!
草蛍かなりいい感じですよね~。2凸すればよりいい感じになりそうです。
草蛍の元素爆発が炎に触れると即終了してしまうので、燃焼と相性悪そうなのがちょっと残念です。
まだ草元素キャラクターの数が少なすぎて何とも言えませんよね。
風で集めてから草雷水で反応いっぱい起こすのあまりにも楽しすぎるので実用性あると嬉しいです!
八重刻晴主人公で激化強ーい!
ってやったあと胡桃行秋したらもっと強くて真顔になりました。
コメントありがとうございます!
僕も正直なところまだそこまで強いとは感じられてないですね……。
火力が出せたり、ダメバフサポートができる草元素キャラクターが実装されてからが本番かもしれません。