どうも、け。です。
中学校のときの音楽の成績は5段階評価で2でした。
10月2日に原神の「オンラインコンサート-Melodies of an Endless Journey」が行われました! 最高でしたね!
お気に入りの曲は流れましたか?
オンラインコンサート2022-Melodies of an Endless Journey 最高だったね!
日曜日は基本的に外出していますが、出先の方でリアタイ鑑賞できました。
同時接続数は45,000以上で、大盛況でしたね! 原神、あまりにもオタクの喜ばし方を”理解”し過ぎている……。
僕は音楽業界にとてつもなく疎いのですが、有名なアーティストの方のアレンジとかもあったみたいです。
隙あらば自分語りということで、僕はゲーム内音楽だと「淵下宮」のBGMが好きですね。
特に戦闘BGMがめちゃくちゃ好きです。
淵下宮は探索終わってしまうと行く機会なくなってしまうのがもったいないですね……。
「アビシャルビシャップの群れ」の突破素材を使うのも申鶴と八重神子だけですし。
戦闘BGMでは稲妻の戦闘BGMもすごく好きです。
原神は音楽の動画とかも結構出してくれているので嬉しいです。
スメールだと「オルモス港」のBGMがすごくいいですよね。
さすがに今回はスメール少なめでしたが、来年のオンラインコンサートに期待です!
激化刻晴、始動した件
世間はセノでにぎわっていますが、セノ引けない僕はこそこそ育てていた刻晴ちゃんで遊んでいます。
「雷のような怒り」4セットです。
「金メッキの夢」の方が火力が出る気はしますが、激化した相手に元素スキル→元素爆発→元素スキルと連携できるのが楽しいので「雷怒り」でやってます。
激化のおかげでヒット数の多い元素爆発中、刻晴側で超激化が起きまくるので元素爆発が終わるころには「雷怒り」の効果で元素スキルのクールタイムが終わりかけになります。
今までは扱いづらい重撃ループをしないと火力が出しづらい感じがありましたが、今は元素スキル・元素爆発主体で立ち回れるので刻晴自身の扱いやすさも改善されました。
重撃ループは強いのですが、吹き飛ぶ敵には使えませんし、スタミナ大量に消費するので息切れがつらいんですよね……。
その点、元素スキル・元素爆発主体の刻晴はどういう敵に対しても安定してダメージが出せるのでとても良いです。
先日更新されたVer3.1の深境螺旋は激化編成の刻晴を使ってみましたが、かなり強いです。
どの層も1分残し以上でクリアしていたので、サクサク敵倒せて楽しいです。
しかも、フィッシュル/草主人公/鍾離という比較的低コストな編成。
正直、激化が来るまで僕は刻晴のことを「螺旋で使うにはきつい」と思っていましたが、激化編成の刻晴はとても信頼できるアタッカーだと考えを改めました。
今までの刻晴パーティはこういう感じの「ハイパーキャリー」編成でした。(もしくは夜蘭・行秋でごり押す方式)
九条裟羅の完凸が必要だったり、刻晴以外のキャラクターが火力出しづらいから小回りが利かなかったり、ベネット完凸していると成り立たなかったり……と結構不便なパーティでした。
サポートキャラクターの元素エネルギーに気を使う必要もありますしね。
激化編成の場合、敵を激化状態にさえすればOKなので元素エネルギー面にあまり気を使う必要がありません。
また、フィッシュルのような小回りの利くサブアタッカーを採用しやすいのが良いです。
ちゃんと調べていませんが、おそらくは「ハイパーキャリー」な編成の方が火力は出ますが、扱いやすく火力がそこそこ出る感じなので、個人的にはこちらの方が好きです。
欠点は草元素キャラクターが少ない点でしょうか。
ただ、今後も草元素キャラクターはどんどん追加されると思うので、伸びしろがある状態でこれだけしっかりダメージが出せるのは頼もしさすら感じます。
ナヒーダ様の実装が楽しみですね。
刻晴の聖遺物厳選はもうちょっと頑張りたいな~と思っているので、引き続き聖遺物廻聖使って「雷のような怒り」作っていきます。
本当に快適になるので、僕は「雷怒り」じゃない刻晴はもう……考えられません。
コメント
更新お疲れ様です。
今年のコンサートも最高でしたね!個人的に璃月推しの自分としてはやはり戦闘BGMの「烈火の如く」と海灯祭(2回目)の「華やかな灯火、星々の如く」が一番盛り上がりました!海灯祭を祝して!!
しかし、週ボス雷電将軍の戦闘BGMがやらなかったのは残念です。来年は是非ともやって欲しいです。
最近は刻晴ちゃんの評価が上がりましたよね!ナヒーダ様とも是非シナジーが有ると嬉しいです!
ありがとうございます!
コンサートはリアルタイムで流れる多国籍コメント欄を見られるのも良かったです。
璃月ミュージックも良いの多いですよね。
2回目の海灯祭は雰囲気がとても良かったので、また来年にも期待です!
僕は前年みたいにキャラクターPVのときの音楽をもうちょっとやってほしかったな~って思いました。贅沢な悩みです。
刻晴はだいぶ強くなりましたね!
ナヒーダ様でさらに強くなってくれるとうれしいです!
更新お疲れ様です!
原神コンサート、今回初めてフルで見ましたが、原曲がアレンジされているのですね。また曲の印象が変わって面白かったです。
個人的に原神の曲はスメールオーケストラみたいな、シンプル?クラシック?寄りなのが好みなので、淵下宮、自分もとても好きです。いいですよね〜。聞いてるとなんだか泣けてきます。
刻晴は、草元素追加でそんなに強化されたのですね。螺旋でも実用できるのすごいです。
自分は3ヶ月前までは刻晴未所持だったのに、今は3凸まで進んでいます。………どうして??
育てろっていう圧ですかね…(笑)。
まぁ、強化されてタイムリーって事で、少し…、ほんの少し、救われた気がします。
ありがとうございます!
前年は原音に近いオーケストラが中心でしたが、今年はアレンジが多かったですね~。
僕もどちらかというと原音が好き…かも?ですが、どれも良いアレンジで素敵でした。
スメールPVでオーケストラが流れたときは最高でしたよね!!!!
刻晴は出せる最大ダメージ自体はそこまで変わっていないのですが、今までよりも簡単な手順で、かつ低コストなサポーターで火力が出せるようになりましたね。
その上で今後の草元素キャラ追加という伸び代があるので…楽しみです。
パーティ編成が多少限定されるものの、使いやすさと火力の出しやすさから恒常星5の中でも当たり枠だと思います。使っていて爽快です!
更新お疲れ様です!
オンラインコンサートよかったですね。
個人的にはジャクダのbgmが好きです。
計算したところ刻晴ちゃんはハイパーキャリーの方がダメージ自体は出ますね〜
まあ、激化ptも十分なダメージは出るし操作も簡単で低コストなので全然良いptだと思います!
雷怒りでスキル撃ちまくれるの楽しいですし!
僕も今期の螺旋はコレイ刻晴九条サラ鍾離の激化(?)ptでクリアしました!
九条サラの爆発が案外激化適性高くて驚きましたね。
一瞬ティナリくんに浮気しそうになったことは内緒です()
ありがとうございます!
次のオンラインコンサートにも期待ですね!
立ち回りが完璧ならハイパーキャリーの方がダメージ出ると思います!
激化パーティはベネットの元素エネルギーに気を使ったり、裟羅にこまめに切り替える必要がないのが楽ですね~。
裟羅の元素爆発って元素付着能力高めでしたっけ?
激化パーティに裟羅入れるのも良さそうですね!
オンラインコンサート、最高でした!
あと、稲妻の戦闘曲が良いのも全く同感です。
刻晴はなぜか4凸まで行ってたのにあまり使って無かったのですが、
草蛍と組み合わせ使ったら螺旋12層が意外に簡単にクリアできて感激しました。
あと実は、草環境で良く使ってるのがリサだったりします。草蛍と爆発重ねが良い感じです。
リサは育てたりしないのですか?
個人的には原神キャラで相当好きなキャラだったりしますね。
コメントありがとうございます!
スメールもいい音楽多いので、次のコンサートも楽しみです!
刻晴の凸進んでるの羨ましいです……。
リサさんは余裕あるときにショップで交換してます!
防御デバフあるの良いですよね。
ようやくガイアの育成いい感じになったので育成リソースに余裕あるときに……育てたいです……。