どうも、け。です。
ノエルの武器、悩みますよね。
というのも、「自分で攻撃力を大幅に上げられる」のと「防御力が重要」で、ヒーラーかつアタッカー…と他のキャラクターと少し変態な子だからです。
あと、「元素爆発時以外は弱い」ため、元素チャージ効率もかなり重要になってきます。
ノエルの武器、いったいどうすればいいんだ…と僕も結構悩んだので、両手剣ごとの個人的な評価をしていきます。
西風に関しては強化していないので、参考程度に聞き流してください。
ノエル視点で両手剣を評価してみる
前提として、ノエルの聖遺物は
時計:防御力%、杯:岩ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ
がおすすめです。
杯や冠を防御力%にするのは個人的におすすめしません。
理由としてはダメージが下がるのと、防御力%を2か所以上確保してもダメージの低下に対して得られる「シールドの固さ」や「回復量」に変化がなく恩恵が少ないからです。
天空の傲
星5の両手剣。基礎攻撃力が高いのが長所ですが、残念ながらノエルにとっては恩恵少なめです。
元素爆発時、通常攻撃に8回まで追撃が付与されますが、ノエルの元素爆発クールタイムの15秒の間にだいたい4セットは振れるので、強化できるのは半分の2セットです。
ダメージバフも8%と控えめで、火力面で見ると正直なところ「星5武器だから強い」みたいな感じはありません。
ただ、元素チャージ効率30%(最大36.8%)は体感できるくらいには元素エネルギー確保がしやすくなるので、火力と立ち回りのしやすさを両立した場合は結構いい選択肢だと思います。味方に1人「西風」持ちか岩元素キャラクターがいるだけでも安定して元素爆発のループが可能です。(目安として元素チャージ効率170%くらいあるとかなり維持しやすいです)
ただ、ノエルにとっては武器ガチャを回して取りに行くほどの性能ではないです。
北斗や重雲などノエルよりも天空両手剣の恩恵が大きいキャラクターもいるので、そちらに譲るのも良いと思います。
廃課金の人は武器ガチャを回しまくって精錬ランクを上げることができるので、ダメージバフと追加ダメージが伸びていって強力な武器になる気がします。
螭龍の剣
会心率、ダメージバフを確保できる有償の紀行で獲得できる武器です。
初期のころはバカにされていた武器でしたが、現状星5武器に会心率系の両手剣が実装されておらず、個人的に最も交換すべき武器だと思います。(ただし、鍾離が手持ちに欲しい)
ノエルはダメージを無効化しやすいので、武器の効果を単独でもフルに活かすことができます。
ダメージがダントツで出る反面、受けるダメージが増えるので若干シールドが割れやすくなる点が気になるのと、パーティ単位でノエルをサポートできないと元素爆発のループが厳しいです。
課金が必要である点と、精錬ランクを伸ばすには日数がかなりかかるのが欠点です。また、使い回しを考えると鍾離が手持ちにいるかどうかがかなり大きいです。
僕はしばらくこの両手剣を交換し続ける予定です。
白影の剣
THE・ノエル適正武器。
武器オプション、武器効果で防御力を大幅に上げることができるため、火力が出るだけではなく、ノエル自身とシールドが固くなるため、様々な場面で「ごり押し」が可能になります。
この「ごり押し」が白影の剣の長所だと思ってます。天空や螭龍と比べても明らかに固いです。
ただ、最大火力を出すには通常攻撃を4回振ってから元素爆発を発動する必要があります。若干面倒。
精錬ランクを上げるために「両手剣の原型」が必要です。ちなみに、原型はまじで出ません。助けて。
現状、ノエル以外で白影の剣の適正があるキャラクターが少ないので、使い回しはしづらいです。(完凸辛炎くらい?)
西風大剣
ちょいちょい話題に挙がる西風ノエルですが、個人的に全面的にはおすすめできません。
理由としては、精錬ランクが1~3程度だと無色粒子発生のクールタイムが長すぎ(12秒~9秒)てそもそも恩恵が少ないためです。元素スキルのクールタイムが9秒とか12秒だったら、「元素爆発溜めにくいな…」ってなるじゃないですか。そういうことです。
精錬ランク4で7.5秒、精錬ランク5で6秒になるので、それくらいになるとある程度の火力に目をつぶって元素爆発のループを単独でも行えるメリットを取るのはありかな…と感じました。
あと、西風を持つのはノエルである必要はありません。別キャラで西風を持たせて、ノエルで無色粒子を受け取るだけでも結構元素爆発回しやすくなります。
ノエルで気持ちよくなりたい僕はノエル以外のキャラクターに西風武器を持たせればいいかな~って感じてます。
現状の僕のノエルちゃんの武器とか装備
なんやかんや「白影の剣」を使ってます。
「螭龍の剣」の精錬ランクがまだ1なので、「白影の剣」とのダメージ差が2000いかないくらいで、だったら白影でいいやって感じです。
パーティ構成にもよりますが、時計は防御ではなく元素チャージ効率にしたりしてます。
敵の攻撃痛すぎる深境螺旋12層では防御にしますが、普段使いだと元素チャージ効率の方が回しやすくしてます。
白影の場合、武器で大幅に防御力を確保できるので、元素チャージ効率で使い勝手をよくするのも結構いい感じです。
こんなふうに武器ではなく聖遺物で調整するのもおすすめです。
正直、どの武器が一番いいというのは個人的にはっきりしません。
ノエルならどの武器も上手く使ってくれます。
紀行に課金する予定があるなら「螭龍の剣」、無課金・微課金でやるなら「白影の剣」、運よく引けたなら「天空の傲」って感じでいいと思います。
僕みたいに全部持ってて育ててる人は、他キャラクターとの兼ね合いで決める感じになると思います。だいたい「白影の剣」が余るので、白影ノエルになります。
コメント
会心率の神に見放されているので、選択肢が会心率持ちの紀行大剣しかありまてん……
コメントありがとうございます!
僕は防御%の神に見放されて逆飛びが使えません…
こんにちは、ノエラーです
正直運用次第で変わってくるので武器正解はない気がします
・メインアタッカー運用するのか
・要所でヒーラー兼サブアタッカー運用するのか
・粒子供給役を入れるのか
など
以下、その上で思った個人的な感想です
・天空
ノエルが欲しい元素チャージが盛れていい感じですが
結局粒子を自身で殆ど出せないのでアルベド等の支援が欲しいです
爆発をある程度回しやすいのでメインアタッカー向きかなと思います
追撃もお得な感じがします
・紀行、白影
二本とも火力重視の武器で用途は一緒なので纏めてますが
火力を出すならこの二本がベストかと思います
聖遺物・原型の取得状況などで好きな方を選ぶのが良さそうです
ただし元素チャージが死ぬので常時爆発を回すのは難しいと感じています
もう一人アタッカーを用意してヒーラー兼火力みたいな使い方をするならいいのかなと思います
・西風
過去に西風をお勧めしましたが言葉が足りていませんでした
西風を使う場合は「完凸必須」だと思います、無凸と完凸だと粒子効率が体感3倍くらい変わります
ノエルは他キャラと違いチャージ効率と粒子獲得の手段を
別々に用意しないといけないのが最大の問題だと思います
※他キャラは一部を除いて自身の元素スキルで粒子を出せる
西風運用の場合チャージ効率と粒子問題が解決するため
ノエルをPTにピン差しできるようになるのが楽しいです
スクショを見た感じ2凸だと思うので凸が進んだら試してみてください
コメントありがとうございます!
西風は弓で完凸持っているのですが、結構完凸かそうじゃないかで使用感変わりますよね…。
2凸西風でぺしぺししてみましたが、あまり恩恵がなくて「あれ?」となってしまいました。
ノエルは何かしらで元素粒子を発生・取得するのが必須になってくるので西風ノエルは良い選択肢だとは思うのですが、完凸は結構ハードル高いですね。
なぜか西風弓だけ完凸と4凸があるのですが、両手剣は全然です。
凸進むことを祈ります!