どうも、け。です。
趣味でノエル使いをやっている者ですが、ゴローバフ強すぎて内心引いてます。
ノエルパーティは「岩3人+自由枠1人」の形が定着しつつありますが、自由枠に誰を入れたら良いでしょうか?
個人的なおすすめを紹介していきます。
ノエルパーティの「4人目」は誰にする? 個人的なおすすめのキャラクター
「岩2人じゃだめなの?」という意見もありそうですが、岩2人でもだめではないです。(岩元素共鳴は必須なので岩2人は必要です)
元々あったノエル+アルベド/鍾離/凝光のパーティの時点でそれなりに強かったですし、ノエル+ゴローでも良いと思います。
ただ、岩2人の場合のゴローのバフでノエルが約15%強化されるのに対して、岩3人であれば約25%強化となります。(無凸ゴローの時点で)
岩2人の場合、パーティ編成の自由度は上がりますが、岩3人の方がゴローバフは強化されます。完凸なら余計に。
また、鍾離は全元素・物理耐性デバフ、凝光は岩元素ダメージバフと法器によるサポート、アルベドはゴローと極めて相性が良いサブアタッカー……と岩元素サポーターはそれぞれノエルパーティにとってプラスとなるサポート性能を持っています。
そのため、シールド・バリア対応が間に合うなら岩3人の方が良いです。
岩2人目はゴローが必須
ゴロー抜きで岩3人にするメリットはないです。
そのため、岩3人をするならゴローは必須です。
ちょいちょい僕はノエルアルベド鍾離雷主人公で深境螺旋をやっていましたが、編成考えるのが面倒だっただけのネタです。
岩3人目はアルベドが最も適している
Ver2.3の追加要素でノエルの火力が1.6倍!……という記事を書いた気がしますが、アルベドは2倍以上ダメージが伸びています。
「Ver2.2までのアルベドは継続的な岩元素粒子供給が元素エネルギー不足のノエルにとって嬉しい!」みたいに紹介されていましたが、今のアルベドはサブアタッカーとしてシンプルに強いです。
防御力に依存するキャラクターであるため、アルベドはゴローと完全に噛み合う現状でば唯一のサブアタッカーと言えます。
そのため、岩3人目としてはアルベドが最も適しています……が、鍾離でもいいですし、凝光でも別に問題ありません。
たぶん荒瀧一斗もなしではないと思います。(まだ育成できてないのでなんとも言えませんが)
アルベド
ド安定の選択肢。サブアタッカーとして強力で、継続的な元素粒子供給が優秀。ゴローとの相性がとても良い。
鍾離
とても優秀なシールドサポーター。全元素・物理耐性デバフを持っているため、岩元素耐性が高い敵とも戦える。ノエルで「螭龍の剣」や「逆飛びの流星」を使う場合は優先したい。
凝光
単体特化アタッカー・サブアタッカー。
2凸している場合、元素粒子生成役として優秀。完凸しているときの元素スキル→元素爆発→重撃の総倍率がやばい上に元素爆発のクールタイム12秒と高回転。
味方の岩元素ダメージ12%アップのバフ持ち。4人目を雷元素キャラクターにする場合、「白辰の輪」でさらに岩元素ダメージ10~20%バフできる。
自由枠の「4人目」におすすめなキャラクター
前提として、4人目を固定しない方が良いと思います。
というのも、敵のシールド・バリアに対応する必要がある場合が多いからです。
「4人目」に求める要素としては……
- 継続的な元素攻撃が得意なサブアタッカー
- 自己完結しているキャラクター
- シールドサポーター
- 元素エネルギー供給サポーター
このうちのいくつかを満たすキャラクターです。
特に「自己完結している」という点が地味に重要で、岩3人の中でも1人でなんとかできるキャラクターである必要があります。
例えば香菱や北斗は強力なサブアタッカーですが、元素エネルギー供給役がいないと機能しません。そのため、自由枠としての採用はややきつめです。
また、ノエルのシールドがクールタイム24秒(固有天賦込みで20秒くらい)、継続時間12秒で常時発動は不可能で、かなり固いシールドではあるものの割られることもあります。何かしらの方法でシールドを維持しないと岩元素共鳴が発動できません。「螭龍の剣」「逆飛びの流星」の運用にも支障が出ます。
そのため、継続的な元素攻撃が得意なキャラクターを採用し、結晶シールドを生成する必要があります。
もしくは別のシールドサポーターを採用しましょう。
4人目が火力が出せるキャラクターの場合、ゴローか岩3人目に「悠久の磐岩」を装備することをおすすめします。
ゴローが結晶を吸い寄せるので、かなり安定して4人目に元素ダメージ+35%のバフをかけられます。
ド安定のキャラクター
とりあえずこのキャラクター入れておけば問題ないかなという選択肢です。
行秋
「祭礼の剣」があれば単独で元素爆発のループが可能です。
高い火力に加えて継続的な元素付与能力も持っています。
ダメージ軽減はシールドにも適用されるため、ノエルのシールドや結晶シールドがより強固となります。
水元素ではあるものの元素スキルの粒子生成量が多いため、いくらかはノエルの元素エネルギー供給を行ってくれます。
水元素無効の敵以外は行秋がド安定の選択肢……ですが、「赤角石塵滅砕」を装備して重撃で立ち回りたい場合は行秋の元素爆発の追撃が発生しないのでそこだけ注意です。
フィッシュル
継続的な元素付与を得意とし、オズを設置するだけで役割を完了できる扱いやすさがおすすめです。
「千岩牢固」4セットによるシールド強化で耐久力の向上にも貢献してくれます。
フィッシュルは雷元素なので岩3人目に凝光を選択する場合、「白辰の輪」によるダメージバフも狙えます。
雷電将軍
継続的な元素付与役、元素エネルギー供給役、ダブルアタッカー……と非常に多くの役割を務められます。
強いて欠点を挙げるとすれば、ノエル+ゴロー+アルベド/鍾離/凝光+雷電のパーティはノエルにとっては良いパーティ編成ですが、雷電将軍にとっては理想とは言えません。(元素爆発ダメージバフサポートがあまりいきないし、「願力」がやや貯めづらい)
まあ、どのパーティに入れても雷電将軍は馬鹿強いのでオッケー♡なんですが、深境螺旋とかだとパーティ分けたくなります。
岩3人目に凝光を選択する場合、「白辰の輪」によるダメージバフも狙えます。(ダメージ→雷追撃の順番で元素が付与されるのでフィッシュルよりは安定しない)
おすすめのキャラクター
無難におすすめのキャラクターです。
ロサリア
元素付与能力が高く、元素粒子生成を得意とするため元素エネルギー面で自己完結したキャラクターです。
会心率最大15%のバフがシンプルに強いです。(期待値的に10%程度ダメージが伸びます)
また、元素スキルで敵に向かってワープできるのが地味に便利です。
元素チャージ効率と会心率の両立がやや難しいのが難点です。
ベネット
攻撃力ステータスが過剰……ですが、無難にダメージを伸ばせるキャラクターなのでやはり安定の選択肢です。
岩3人目に凝光や鍾離を採用する場合、この2人は攻撃力が低いためベネットの恩恵が大きいです。
雷主人公
「特定のキャラクターへの元素エネルギー供給」という1点に関してのみ頭2つ抜けている元素エネルギー供給サポーターです。
……それ以外は貧弱の極みですが。
基本的にノエルゴローアルベドだけでほぼノエルの元素爆発は回ります……が、単体ボス相手だとさすがにきつい場面も多いです。
その場合、雷主人公の採用価値はあります。
ただし、雷主人公は元素付与能力が高くありません。元素爆発はまあまあ雷元素付与ができますが、ループさせるのは結構ハードルが高いです。
そのため、ノエルゴローアルベド雷主人公だとシールド維持が厳しいので、アルベドの代わりにシールド役として鍾離の採用がおすすめです。
単体ボスの場合、アルベドの元素スキルが機能しづらい場面もあるので、そういう点でもアルベド→鍾離の切り替えは理にかなっています。
モナ
元素爆発で被ダメージアップデバフ(計算式上、ダメージバフと同じ扱い)と敵に付与できるため強力なキャラクター……ですが、デバフ5秒しか継続しません。
瞬間的な火力アップが期待できるため悪い選択肢ではないのですが、基本的に行秋の方がおすすめです。岩3人だとあまり元素爆発回せませんし。
シールドサポーターを採用するなら…
4人目にシールド役を採用するのも選択肢に挙がります。
ノエルが「螭龍の剣」や「逆飛びの流星」を装備する場合は特に安定性を重視してシールドを万全にしたいです。
鍾離
最も強固なシールドを常時発動することができます。
また、シールドには全元素・物理耐性デバフがついているので岩元素耐性が高い敵相手でもダメージを通しやすくなります。
鍾離の柱がアルベドの擬似陽華と共鳴するため、柱ダメージによる元素粒子発生も安定し、ノエルに元素エネルギーを供給してくれます。
岩4人になるのでシールド・バリア対応能力は皆無になります。
ディオナ
特別シナジーはありませんが、シールドサポーターとしては鍾離に次ぐ優秀さです。
シールドを安定させたい場合の選択肢としておすすめです。
移動速度アップとスタミナ軽減は地味に便利。
ノエルもシールドを持っているため、ディオナの武器は「祭礼」よりも「西風」にして無色粒子発生を増やした方がいいかもしれません。
ディオナは元素付与能力があまり高くなく、シールド・バリア割りはやや苦手です。
トーマ(持ってない)
完凸トーマの場合、通常攻撃・重撃のダメージバフがあります。(持ってない)(持ってない)
ダブルアタッカーを採用するのもあり、かも
ノエルの元素爆発を回し続けられない場合には4人目にアタッカーを採用し、ダブルアタッカーにするのも悪くない選択肢です。
一応個人的に割と良かったキャラを紹介していますが、誰でもいい感はあります。胡桃の会心率バフがノエルには一番恩恵あるかもしれません。
胡桃
蒸発を絡めた行動が強力なキャラクターですが、素の性能も高いです。
会心率12%のパーティバフがシンプルに強力。
甘雨
持続時間の長く範囲の広い元素爆発により、敵に継続的な元素付与を行えます。
アタッカーとしてかなり自己完結したキャラクターなので、ノエルで倒し損ねたキャラクターを甘雨の狙い撃ちで処理するのに便利です。
神里綾華
単独でも安定したパフォーマンスを出せるアタッカーで、ダッシュするだけで自身の通常攻撃・重撃を氷元素化できるので「制限時間」の制約を受けないのも魅力です。
元素爆発は凍結させないと当てづらいので注意。3人目に鍾離を採用するなら、石化で当てやすくなります。
個人的には行秋、雷電将軍、ロサリア、フィッシュル、鍾離、雷主人公
僕は敵にもよりますがだいたい行秋>雷電将軍>ロサリア>フィッシュル>鍾離>雷主人公……が4人目になることが多いです。
とりあえず行秋がドドドドドドドドドド安定過ぎるのでだいたい行秋です。
ロサリアもかなり良かったです。噛み合ったのもあるかもしれませんが、Ver2.3深境螺旋で試した限りは一番良いタイムが出ました。会心率バフが強いのと、ハウンドくんが逃げ回るので元素スキルのワープが光ったのかもしれません。
岩2人にするくらいなら別のアタッカーを採用した方がいい……と感じているくらい岩3人のときのゴローバフが強いので、おそらく今後、ノエルを使うときは岩3人の編成が基本になるそうです。少なくとも僕の中では。
正直今のノエルは星4アタッカーとしては意味分からんくらい強いと感じていますが、最近の原神の流れ的にあまり日の目を見ていなかったキャラクターを強化する聖遺物・キャラクターを追加しているので、ノエルがやたら強く感じるのはおそらく今だけだと思います。
重雲ポジポジ人間なので、重雲が強くなると個人的に嬉しいですね~。
あと刻晴の適正聖遺物早く実装してあげてくれ。
コメント
未所持などの理由により記事で評価がなかったキャラの使用感ですが
トーマ
継続的に炎付与+シールド強化25%+通常重撃15%バフは便利ですがキャラの強みが星座部分を占めているので凸必須
タルタリヤ(4凸)
4秒に1回水付与+天武レベル1アップがノエルに便利、ただし大量のリアルマネーを消費
とりあえずはギミックに必要な元素によって行秋、フィッシュル、トーマ、ロサリアを使い分けるのが安定しそうです
情報提供ありがとうございます!
タルタリヤは引きたかった……です……。
お疲れ様です♪
雷主人公紹介してくれてありがとうございます♪
おかげさまで、ノエルの爆発ループできるようになりまして、螺旋星9がノエルで取れるようになりました!!
でも雷主人公以外だと少し空白期間が生じそうで怖いです、、
とりあえずゴローに西風弓持たせてるので、行秋でもいけるかどうか実験してみます。
ロサリアは盲点でした!
完凸はしてあるのですが、育てたいキャラが多すぎて持て余していたので、会心プラスチャージ重視のサポート運用として育ててみようかなと思います。
螺旋星9おめでとうございます!
雷主人公の元素エネルギーサポート能力すごすぎて外していいのか結構悩みますよね……。
実際、ノエルの元素爆発を常に完璧に回すのは難しいので、ノエルが元素爆発を回せなくてもパーティ火力が落ちづらいように編成しておくのも大事だと思います。
ロサリアはノエルパーティの4人目以外でも優秀なキャラクターなのでおすすめです!
会心率と元素チャージ効率の両立を頑張らないといけないので育成コストは若干高めですが、余裕があるときに育成してみてください!
岩パの自由枠の4人目はジンもありかなと思います。
ジンは回復、バリア割りと岩パに足りない物を補えるのがオススメです。
鍾離とゴローに西風武器を持たせてアタッカーとジンの爆発を回せると思います。
コメントありがとうございます!
ノエルパーティの場合、ヒーラーのジンを必要に感じることは僕にはありませんでした。
2凸効果でノエルの通常攻撃が早くなりますが、行秋やフィッシュルを入れた方がパーティでのダメージは伸びます。