【原神】「ヌヴィレット」のビームが気持ち良すぎると僕の中で話題に!

原神

どうも、け。です。

無事に……ではない(おティナリすり抜け)ですが、「ヌヴィレット」をお迎えできたのでざっくりとした所感を書いていきます。

まだキャラクターレベル70で育成途中なので、「こんなもんか~」くらいに捉えてもらえると嬉しいです。

まだ育成途中にも関わらずパワーを感じますね……。

 

「ヌヴィレット」のビームが気持ち良すぎると僕の中で話題に!

「ヌヴィレット」は水元素のアタッカーで、特殊な重撃「衡平な裁量」を軸に戦います。

天賦レベル9で13.45%HP上限の8ヒット(3秒間)なので107.6%HP上限の範囲攻撃。比較として夜蘭の元素爆発(天賦レベル9時点)が1回/1秒の24.84%HP上限……3秒間に74.52~99.36%HP上限なので、3秒間の火力としては夜蘭の元素爆発の同等以上の倍率。※単純な倍率の比較

 

「衡平な裁量」は溜めモーションが必要ですが、「原水の雫」を3個獲得することですぐに発射できます。

「原水の雫」は元素スキルで3個、元素爆発で6個生成できるので、元素スキル/元素爆発を使用したあとに「衡平な裁量」を撃つというのが基本的な動きになります。

元素スキルは「衡平な裁量」を1回、元素爆発は「衡平な裁量」を2回溜めなしで発射できる。

「原水の雫」なしで「衡平な裁量」を使うのは溜め時間が長すぎるので、キャラクター交代して戦った方がマシ……な感じはしています。

 

元素スキル・元素爆発でも火力が出せますが、やっぱりヌヴィレットビーム、もとい「衡平な裁量」が強いですね。

「パーティメンバーが元素反応を起こす」という条件で火力が伸ばせるのも強力です。

「衡平な裁量」の最終ダメージが1.1~1.6倍される模様。イカれた固有天賦。

※追記

最初「元素反応の回数」だと思っていましたが、「元素反応の種類ごと」のカウントのようで、パーティに複数の元素がいた方がダメージが伸ばせるようです。

元素反応をチーム内のキャラクターが起こしたとき、もしくはヌヴィレットにキャラクター交代したときに表示される頭の上のアイコンでカウントが確認できます。

※追記ここまで

 

ただし、「衡平な裁量」を撃ってるときに敵の攻撃を食らうとビームを中断してしまいます。

僕の完全な体感ですが、ビーム中の中断耐性の程度は放浪者が空中にいるときと同じか多少マシ……くらいの「ざぁこざぁこ♡」具合です。

そのため、人によってはシールドが必須に感じるかもしれません。

 

一方で、「衡平な裁量」を撃ってるときのヌヴィレットの移動速度がかなり速いですし、ビームの射程も長いです。

敵の攻撃を避けながら安全圏から一方的にビームが撃てるので、敵の被弾に苦しむことはそこまで多くありません。

ただ、久岐忍入りの超開花パーティのような敵に近づく必要があるパーティ編成の場合はさすがにシールドが欲しいです。

久岐忍は近づかないと草原核を雷元素攻撃できないので、そういうパーティではシールドがあった方が安定する。

 

継続的な回復ができるヒーラーが欲しい

ヌヴィレットビームこと「衡平な裁量」はヌヴィレットの現在のHPが高いほど火力が伸びる仕様になっています。

ヌヴィレットのHPが80%以上のときに効果が最大となり水元素ダメージ+30%。

「原水の雫」を回収することでヌヴィレットはHPをかなり回復できますが、ビーム中にごりごりHPが消費されるので必須ではありませんが耐久面を考えると「継続的な回復ができるヒーラー」はパーティに入れておきたいです。

パーティ編成にもよりますが、回復役としては久岐忍・珊瑚宮心海・白朮・七七あたりがおすすめです。

キャラクターに追尾するタイプの回復なので立ち回り的にも使いやすい。

それぞれ良い点はありますが、超開花が狙える久岐忍、水元素共鳴が狙える珊瑚宮心海は特に相性が良いと思います。

凍結で敵の動きを止められてシールドサポートもできるヒーラーであるディオナも良いと思います。

ただ、元素爆発での回復なので元素チャージ効率をしっかり確保する必要があり、かつシールドのためにはHP%が大切……なので、運用難易度が若干高めです。

あとはヌヴィレットには恩恵が全くありませんが、パーティ編成によってはサブアタッカーの火力を伸ばせるベネットは無難に強いです。

 

パーティ編成は「超開花」が無難に強い

ヌヴィレットのパーティは「超開花」が無難に……めちゃくちゃに強いです。

ヌヴィレットの凸が進んでいたり、モチーフ武器を持っていたりしない限りは「サブ火力」を組み込んだ方が無難に強いパーティが作れる。「超開花」パーティは開花・感電(パーティ編成によって拡散か結晶化)が狙えるのでヌヴィレットの「衡平な裁量」の火力も伸ばしやすいです。

ヌヴィレットの「衡平な裁量」は重撃なので、行秋・夜蘭といったファンネルの代表格を飛ばせません。

そうなるとほぼ必然的に「草原核」が最強のファンネルとなります。

どう組んでも良いですが、お手軽なのは久岐忍入りの超開花パーティでしょう。

 

「ニィロウ開花パーティ」にヌヴィレットを組み込んでも良いと思います。

遠距離攻撃を軸に立ち回れるのでシールドなしでもわりと大丈夫。

ニィロウ開花パーティがやや苦手とする単体処理をヌヴィレットのビームでできるのが強みでしょうか。

行秋・夜蘭のように元素爆発を使わなくても水元素付着や残党処理がしやすいのも良いですね。

 

それ以外のパーティだと、「楓原万葉」「継続的な回復ができるヒーラー」「できるだけ水元素反応の種類を増やす」「水元素共鳴」辺りを抑えておいて、必要に感じたら「シールドサポーター/中断耐性サポート」を組み込むのが良いと思います。

万葉はダメージバフサポートができるので、ヌヴィレットにとって無難かつ最強格のサポーターです。

ヌヴィレットは夜蘭との相性がやや悪いので、ヌヴィレット本人が火力を出すことを目指すと万葉が重要になります。

 

中断耐性サポーターとしては重撃に連動する貴重なファンネルとして北斗がおすすめです。

北斗の元素チャージ効率300%くらい確保して、万葉にサイフォスor西風剣……もしくは風枠をウェンティにして元素エネルギーサポートが欲しい。

ただし、北斗単独では元素エネルギー面がまじできついので、装備で元素チャージ効率をめっちゃ頑張るかもう1人雷元素キャラクターを入れる……みたいな工夫は必要です。

また、北斗の元素爆発だけで完全な中断耐性を獲得できるわけではないので、「それだったら頑張って敵の攻撃避けるよ」という人は八重神子みたいなシンプルに置き物が強いサブアタッカーをそえるのが良いと思います。

現状、ヌヴィレットと相性の良い水元素共鳴が狙えるキャラクターが珊瑚宮心海とモナ(あと一応ニィロウ)くらいしかいないのがちょっとした悩みどころですね。

フリーナ様がヌヴィレットと相性が良いと熱い展開ですが……果たして。

固有天賦の都合、元素反応の種類を増やした方がいいのでヌヴィレット無凸時点では水元素共鳴は優先するほどのものでもないです。

もしかして、フリーナ様とヌヴィレットって仲悪いの?

 

聖遺物は「ファントムハンター」、武器は「古祠の瓏」「流浪楽章」「金珀・試作」が良さそう

聖遺物は「ファントムハンター」を頑張って集めましょう。

「沈淪の心」や「大地を流浪する楽団」でも良いと思いますが、「ファントムハンター」の会心率+36%が強すぎます。

ヌヴィレットはビーム撃つとごりごりHPが減るので、4セット効果発動はとても簡単です。

 

武器はモチーフ武器以外だと新紀行武器の「古祠の瓏」が良いと思います。

ヌヴィレットの突破ステータスが会心ダメージだったので、会心率の武器でも大丈夫そう。

僕は今のところ「流浪楽章」を使っていますが、メインオプションが会心ダメージであること以外は強みがない(それでも十分ですが)ので、今期の紀行で「古祠の瓏」を交換する予定です。

HP%が美味しいですし、元素熟知もパーティによっては活かせます。

ヌヴィレットはビーム撃てるとき以外はフィールドに出ている必要がないので、頻繁に控えに戻ります。

なので、「古祠の瓏」の武器効果の発動自体は難しくないと思います。

 

無課金・祝福だけ課金の人は「流浪楽章」で良いと思います。

武器効果は全元素ダメージ以外美味しくないですが、それでも悪くはないです。

 

元素爆発の発動がかなり重要なので、元素エネルギーをリチャージできる「金珀・試作」もありだと思います。

HP+41.3%確保できますし、無難に強いです。

 

使っていて面白いし、かなりパワーを感じる……

原神を3年やっていてヌヴィレットが初めての水元素アタッカーの僕ですが……水元素反応強すぎませんかね?

特に現環境では「超開花が起こせるアタッカー」というのが大きな強みに感じます。

パーティ編成に困りませんね~。

それにヌヴィレット自身からもかなりのパワーを感じます。

ヌヴィレットビームこと「衡平な裁量」の火力がシンプルに高いですし、その上で元素反応をごりごり起こせるのが優秀です。

 

また「お試し」でヌヴィレットを操作してもらうのが1番伝わるかと思いますが、予告番組から想像していたよりも操作感が良いです。

重撃を溜める時間がもっと長いと思っていましたが、元素スキル/元素爆発のあとはほぼ即発射でした。

ビーム中の移動速度が速いので敵の攻撃を避けながら戦う……というシューティングゲームのような楽しさがあります。

ある程度はスキルローテーションを覚える必要がありますが、手に馴染んでしまえばそこまで操作が難しいキャラクターではないと思います。

 

ヌヴィレットの意外なおもしろどころとしては水辺を溜めモーション&ビームで移動できるという謎の探索性能を持っています。

さすがに放浪者ほどの快適性はありませんし、水辺に限定される小ネタではありますが、実用性はなくはない……のか?

 

僕個人としては期待していたよりもずっと強い……というか結構ヤバいキャラな気がしているので、早く育成を完了したいですね。(絶賛、特産品集めと樹脂不足で停滞中)

ヌヴィレットが好きな人は間違いなく満足できる性能だと思うので、気になっている方はぜひお迎えしてみてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    ハイドロポンプを見た瞬間気づいたら1凸してました。
    女の子に使うんじゃなかったのかその原石は!?
    紀行武器完凸HP64%は無凸モチーフのHP16
    %重撃ダメバフ42%に匹敵しそうですね、どうせみんな万葉でダメバフ盛るんだ、元素アタッカーにダメバフ不足なんて無いんだ!だから餅武器なんて必要無いんだ!次フリーナ様とシャルが来るのにこれ以上ヌヴィレットに投資なんてできませぬ!お許しを!

    次のリオセスリくんは流石に無凸で抑えたいんですけど、小野Dのオラオラを聴いたらまた深追いしそう…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      1凸でだいぶ快適になるみたいですね〜。
      紀行法器は結構いい線行くんじゃないかな?と思いますが、元素爆発→元素スキル→ビーム3連打みたいなムーブは10秒超えちゃうんでできない……みたいな使い勝手面での不便さはどうしてもあると思います。
      でも、フリーナ様の太ももが1番大事なので、確実にお迎えしてあげたいですね♡

      リオセスリ、良いキャラしてましたね〜!
      僕はリネ引いちゃったので、さすがに……石が……。

  2. 匿名 より:

    投稿おつかれさまです!
    水共鳴は無理に狙う必要はないと無凸の時点はそうなのですが、1凸効果が1層無料獲得で水共鳴を狙いつつ、なおかつハイドロポンプ中に怯み完全無効 ハイパーアーマー状態になると、立ち回りPT編成に多大な影響が出るめちゃくちゃ強力な効果という…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      1凸でパーティ編成の自由度やシールドサポーターからの脱却ができるのは良いですよね〜。
      自分はフリーナ様の太もも、クロリンデとナヴィアのおちち、シグウィンのおめめをロックオンしてるのでちょっと手が出ませんががががががが。

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