どうも、け。です。
飲み物はたいてい水かお茶を選びます。次点でコーヒー牛乳。
お天気お兄さんでママでパパことヌヴィレットの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、1凸)
ヌヴィレットの個人的な評価
武器:法器 元素:水 突破ステータス:会心ダメージ
ヌヴィレットは水元素のアタッカーです。
HP%上限を参照する特殊な重撃「衡平な裁量」を主力に戦うキャラクターで、持続的にHP消費する代わりに高い火力を出すことができます。
味方が起こした元素反応の種類が多いほど「衡平な裁量」の火力が上昇するという能力を持っているので、ヌヴィレットのパーティを組むときはできるだけ複数の元素を組み合わせるようにした方が良いです。
高い火力が出せるアタッカーである一方で「衡平な裁量」を撃っているときの中断耐性が低く仰け反りやすいという弱点もあります。
また、「衡平な裁量」を使用するためには元素スキル・元素爆発の発動がほぼ必須であるため、元素爆発をコンスタントに発動できないとヌヴィレットが戦える時間が少なくなってしまいます。
ヌヴィレットが快適に戦えるように装備やパーティ編成を工夫するようにしましょう。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は通常攻撃・重撃>元素爆発>元素スキルです。
特殊な重撃「衡平な裁量」のダメージ割合が高いため、通常攻撃・重撃を優先して投資したいです。
元素爆発・元素スキルでも悪くない火力が出せるため、育成リソースに余裕があるのであればできるだけ天賦レベルを上げていきたいです。
通常攻撃
法器による水元素の通常攻撃です。
水元素付着をする手段としては使えますが、通常攻撃が参照するステータスは攻撃力%であるためHPを重視するヌヴィレットが火力を出す手段として使うことはありません。
特殊な重撃「衡平な裁量」
通常攻撃ボタンを長押しすることでHP%上限を参照する特殊な重撃「衡平な裁量」を撃てます。
素の状態では4秒ほどの溜め時間が必要ですが、元素スキル・元素爆発で生成できる「源水の雫」を回収することでHPを回復し、即時「衡平な裁量」が撃てるようになります。
「衡平な裁量」は、
- 最大3秒間継続、8ヒット(元素付着は3ヒットごと)
- スタミナを消費せず、代わりに持続的にHPを消費する
- 「衡平な裁量」中は自由に移動や方向転換ができる
- 中断耐性が低く、敵からの攻撃で仰け反りやすい
という特徴があります。
3秒間、敵の方向に視点操作をする必要があるため、慣れるまでは操作が難しく感じるかもしれません。
中断耐性の低さは、「衡平な裁量」中に自由に移動できる特性を活かして敵の攻撃を避けるか、鍾離・レイラなどのシールドサポートを採用することで解決できます。
「衡平な裁量」の総倍率そのものが高いことに加え、2つの固有天賦でさらに火力を伸ばすことができます。
固有天賦「古海継嗣の権威」は味方が起こした水元素関連の元素反応の種類に応じてカウントされ、最大で「衡平な裁量」の最終ダメージが1.6倍になります。
水元素ダメージ・重撃ダメージなどの「ダメージバフ」とは別枠の計算で、純粋に最終ダメージが1.6倍されるため非常に強力な固有天賦です。
元素反応をチーム内のキャラクターが起こしたとき、もしくはヌヴィレットにキャラクター交代したときに表示される頭の上のアイコンでカウントが確認できます。
固有天賦「至高なる審理の紀律」はヌヴィレットの現在のHPに応じて水元素ダメージバフを獲得できます。
ヌヴィレットのHP80%以上のときに最大の水元素ダメージ+30%で、「衡平な裁量」だけでなく元素スキル・元素爆発の火力も伸ばせるので優秀です。
元素スキル
水元素の範囲攻撃を行い、敵に元素スキルが命中したとき「源水の雫」を3つ生成します。
「源水の雫」3つ回収すると即時「衡平な裁量」を撃てるので、元素スキル使用後に「衡平な裁量」を撃つのがヌヴィレットの基本的な動きとなります。
元素スキルを敵に命中させないと「源水の雫」を生成できないことには注意してください。
元素スキルのクールタイムは12秒とやや長めであるため、元素スキルだけでヌヴィレットが戦い続けることはできません。
元素爆発
広範囲の水元素攻撃を1回、小範囲の水元素攻撃を2回行い「源水の雫」を6つ生成します。
「源水の雫」3つで即時「衡平な裁量」を撃てるので、元素爆発の使用で「衡平な裁量」が2回即時撃てます。
そのため、ヌヴィレットが「衡平な裁量」を使うための重要な元素爆発です。
元素爆発発動に必要な元素エネルギー70と重ためであるため、コンスタントに元素爆発が発動できるように装備やパーティ編成で工夫する必要があります。
命ノ星座
ヌヴィレットは無凸時点で強力なアタッカーですが、1凸することで固有天賦「古海継嗣の権威」に必要な元素反応の種類が3→2に減少し、「衡平な裁量」を撃っている間に完全な中断耐性(=絶対にのけ反らない)を獲得します。
パーティに必要な元素の数が減り、またシールドサポーターを入れる必要がなくなるため、パーティ編成の自由度が大きく改善されます。
特に水元素サポーターであるフリーナの実装でヌヴィレット1凸の恩恵が大きくなりました。
フリーナ入りパーティでのヌヴィレットの火力が単純に1.28倍という破格の効果です。
ただ、元が強すぎるため原神というゲームの難易度的に必要な星座かというと全くそんなことはありません。
特殊な重撃「衡平な裁量」の火力が非常に高い
ヌヴィレットは強力な重撃「衡平な裁量」を主軸に戦うキャラクターです。
「衡平な裁量」の倍率そのものが高いことに加えて、2種類の固有天賦の恩恵で火力が伸ばしやすいです。
特に最終ダメージを最大1.6倍にする固有天賦「古海継嗣の権威」が強力です。
最大効果を獲得しようとするとパーティ編成が制限されてしまうというデメリットはあるものの、1.6倍という数値は放浪者や宵宮の元素スキルによる火力上昇に匹敵するほどの効果です。
「衡平な裁量」で火力を出すためにパーティ単位での工夫が必要
ヌヴィレットが「衡平な裁量」を撃つためには元素スキル・元素爆発の使用がほぼ必須です。
元素スキルはクールタイム12秒とやや長めであるため、元素爆発をしっかり回せないとヌヴィレットはすぐに息切れしてしまいます。
その元素爆発の発動に必要なエネルギーも70と重ためです。
ヌヴィレット自身が元素チャージ効率を確保したり、複数のパーティメンバーに「西風」シリーズの武器を持ってもらうなどの工夫も大切です。
また、ヌヴィレットは「衡平な裁量」を撃っているときに敵からの攻撃を受けるとノックバックで「衡平な裁量」を中断してしまいます。
「衡平な裁量」中の移動速度が速く、射程も長めであるため敵の攻撃を避けやすい仕様ではありますが、安定感を重視するのであれば鍾離・レイラなどのシールドサポーターの採用をおすすめします。
シールドサポーターを採用しない場合でも、ヌヴィレットは「衡平な裁量」で大量にHPを消費するためしっかりと回復できるヒーラーの採用できるヒーラーを採用しておかないと事故が起きやすいです。
固有天賦「至高なる審理の紀律」の効果を重視する場合は久岐忍・白朮・七七といった継続的な回復を得意とするヒーラーの採用がおすすめです。
……ただ、ヌヴィレット単騎で深境螺旋をクリアする動画がちらほらあるように、「衡平な裁量」の自己回復で敵の攻撃を耐えられてしまうという一面もあったりします。
「安定感」を求める場合は事故防止のためのヒーラー・シールドサポーターの採用をおすすめしますが、ヌヴィレット自身の耐久力はかなり高めです。
できるだけ複数の元素でパーティを組んで元素反応の種類を増やしたい
ヌヴィレット自身が最大火力を出すことを目標とする場合、できるだけ複数の元素でパーティを組んで水元素関連の元素反応の種類を多くした方が良いです。
固有天賦「古海継嗣の権威」の効果により「衡平な裁量」の火力が元素反応が1種類の場合は1.1倍、2種類の場合は1.25倍、3種類の場合は1.6倍……というふうに大きく上昇していきます。
元素反応が2種類から3種類になることで「衡平な裁量」の火力が1.28倍になるため、元素反応を複数起こすパーティを組むだけでもヌヴィレットの火力を伸ばすことができます。
そのため「ヌヴィレット+水元素以外の3元素」のパーティ編成で、水元素耐性を下げられる風元素サポーターや鍾離、耐久力を確保するためのヒーラー・シールドサポーター、サブ火力を出せるサブアタッカーを採用していくのが理想です。
無凸時点では水元素共鳴は優先するほどでもない……がメリットもある
ヌヴィレットは1凸効果で固有天賦「古海継嗣の権威」のカウントを1つ獲得できるため、2種類の元素反応で最大効果を獲得できます。
しかし、無凸時点では先に述べたように3種類の元素反応を起こす必要があるので、複数の元素反応を起こしたいヌヴィレットは水元素キャラクターとパーティを組みづらいという事情があります。
固有天賦「古海継嗣の権威」で得られる効果が大きいため、ヌヴィレットにとってHP+25%を獲得できる水元素共鳴は優先するほどのものではありません。
一方で、パーティにもう1人の水元素キャラクターがいるとメリットもあります。
生成できる水元素粒子が増えるため、ヌヴィレットの元素エネルギー面が大きく緩和されます。
また、楓原万葉などの風元素サポーターを採用する場合、控えから水元素付着ができるキャラクターがいた方が水元素拡散を起こしやすく、風元素サポーターのバフ・デバフが安定します。
「火力は足りているから立ち回りの安定感が欲しいよ」という場合は水元素キャラクターを採用しても良いと思います。
あくまで「個人的な意見」ですが、「火力が足りない」という場面があまりないので、超開花パーティ以外の天賦倍率でブン殴るパーティではもう1人水元素キャラクターを採用して万葉の水元素拡散を安定させる方が好みです。
ただし、フリーナをヌヴィレットのサポーターとして採用する場合は1凸の有無は関係なくとてもおすすめです。
フリーナは味方全員のHP増減をトリガーに大量のダメージバフを獲得できる極めて優秀なサポーターで、自動攻撃によるサブ火力役としても優れています。
重撃を主軸に戦うキャラクターなので「サブ火力」の候補に少し悩む
ヌヴィレットは「衡平な裁量」という重撃で戦うキャラクターです。
重撃アタッカーの宿命なのですが、行秋・夜蘭・完凸フィッシュルといった通常攻撃に連動するサブ火力と組みづらいです。
原神を長く遊んでいて手持ちが多い人はあまり気にならない事情ですが、ヌヴィレット+星4キャラクター中心で組む場合はパーティ編成に苦労します。
無凸・モチーフのヌヴィレットの場合、サブ火力を充実させた方がパーティの火力を伸ばしやすい傾向にあるので、無理に固有天賦「古海継嗣の権威」の効果の最大を狙う必要はありません。
ヌヴィレットが息切れしづらいように「行秋」をパーティに入れて水元素粒子を増やしたり、通常攻撃を振るだけで残党処理ができるようにしても良いと思います。
北斗をサブアタッカーとして採用する場合は、北斗の元素爆発がしっかり回せるようにもう1人雷元素キャラクターを入れた方がパーティとしては安定します。
ヌヴィレットの「衡平な裁量」の火力は下がりますが、サブアタッカーが安定して火力を出せるのであればパーティとしては強くなります。
おすすめの武器・聖遺物
ヌヴィレットはHPが重要なキャラクターなので、最低でもキャラクターレベル80突破、余裕があればキャラクターレベル90であることが望ましいです。
その上でヌヴィレットが装備で優先するステータスはHP%・会心率・会心ダメージ・元素チャージ効率・ダメージバフです。
火力に関係するステータスも大事ですが、元素爆発の発動が「衡平な裁量」を撃てる回数に直結するので元素チャージ効率もある程度確保しておきたいです。
元素チャージ効率はパーティ編成などの状況にもよりますが、120~140%前後あると元素爆発の発動が安定します。
ただし、火力に直結するステータスも重要なので、元素エネルギー面はパーティ単位で解決するようにしたいです。
ヌヴィレットは元素反応の種類を増やしたいという都合上、水元素共鳴(HP+25%)が発動しづらく、HP%関連のパーティバフを持ったキャラクターが極めて限定的なため、HP%の重要度が高いです。
ヌヴィレットは元素反応を起こせるキャラクターではありますが、天賦倍率でブン殴るキャラクターで蒸発が狙いづらいので、元素熟知の重要度は低めです。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | HP% |
杯 | 水元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ/HP% |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ・HP%>元素チャージ効率>元素熟知 |
基本的にヌヴィレットは「ファントムハンター」を装備します。
選択する武器によっては会心率にかなり余裕があるので、サブオプションではHP%・会心ダメージ、次点で元素チャージ効率を優先するようにしたいです。
ヌヴィレットはHP%が不足気味なので、選択する武器によっては冠をHP%の方が火力の伸びが良い場合もあります。(※要ダメージ計算)
「ファントムハンター」4セット
HPの増減をトリガーに最大で会心率+36%を獲得できる聖遺物です。
ヌヴィレットは「衡平な裁量」で簡単にHP増減を行えるので、4セット効果の発動がしやすいです。
ヌヴィレットにとって1番強い聖遺物なので厳選作業を行う場合は「ファントムハンター」がおすすめです。
「沈淪の心」4セット
重撃のダメージバフを45%獲得できる聖遺物です……が「ファントムハンター」と比較して1割ほどの火力差があります。
元素スキルを始動に立ち回る必要があるため、厳選がとても上手く行った場合を除いて「ファントムハンター」がおすすめです。
その他の選択肢
「大地を流浪する楽団」4セットなど重撃ダメージバフが獲得できる聖遺物に適性があります……が、基本的に「ファントムハンター」4セットの下位互換になってしまいます。
ヌヴィレットは元素爆発の発動がとても大事であるため「追憶のしめ縄」4セットはおすすめしません。
おすすめの武器
モチーフ武器である「久遠流転の大典」以外はどれも大きな差はありません。
ヌヴィレットは攻撃力の影響を受けないキャラクターなので、星5武器の基礎攻撃力の高さを活かせません。
星3・星4武器の中から会心ステータスやHP%がメインオプションのものを選択しましょう。
金珀・試作
ヌヴィレットに不足気味のHP%を確保でき、元素爆発発動時に元素エネルギーをリチャージとパーティ全員を微回復できます。
立ち回りの制限がなく、元素爆発が回しやすくなるので火力と立ち回りを両立したい人におすすめです。
後に紹介する星4武器と比較して火力差も大きくないので、会心ステータスの見栄えを重視したい人以外は「金珀・試作」が最も無難な選択肢だと思います。
鍛造を通して無課金で作れる武器なのも強みです。
精錬ランクを上げるための原型を手に入れるのに苦労する点だけネックです。
古祠の瓏
高めの会心率とHP+32%(精錬ランク5でHP+64%)、元素熟知バフを獲得できる武器です。
ただし、あらかじめ控えに5秒間いる必要があり、出場時間が10秒を超えると武器効果のバフを失います。
元素爆発→元素スキル→「衡平な裁量」3回撃つ……というふうな立ち回りをすると10秒超えてしまうため、立ち回りに若干の制限を受けます。
ただ、10秒間出場し続けなければ武器効果のバフは消えない(例:8秒出場して控えに戻った場合、再度出場したときにも10秒間はバフが消えない)ですし、消えたとしても他キャラクターでのパーティバフのかけ直しをしている間にバフが戻ります。
精錬ランクが低いときは「金珀・試作」との火力差が小さいため、精錬ランクが進んでからの使用をおすすめします。
有償の紀行で獲得できます。
流浪楽章
全元素ダメージの武器効果を引いたとき以外は大きな強みがありません。
それも30秒ごとに1回の抽選なので、武器オプションの会心ダメージ目的でステータスの映えを求める人向けです。
もちろんそれでも十分以上に強いですが、全元素ダメージを引いたとき以外は「金珀・試作」とほぼ同程度の火力なので、こだわりがなければ「金珀・試作」をおすすめします。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
ヌヴィレットは味方が起こせる元素反応の種類が多いほど「衡平な裁量」の火力を伸ばせます。
そのため、できるだけ複数の元素がパーティにいることが望ましいです。
ヌヴィレット本人の最大火力を求めるのであれば「ヌヴィレット+水元素以外の3元素」ですが、戦いやすさと火力を両立したい場合は無理に「ヌヴィレット+水元素以外の3元素」にこだわる必要はないと思います。
無難に強くバランスが良いのは「超開花」パーティでしょう。
ヌヴィレットが「衡平な裁量」を撃っている最中にも超開花でサブ火力を出せます。
ヌヴィレットは「衡平な裁量」でHPを大量に消費するため、耐久力確保のためにヒーラーかシールドサポーターのどちらか……もしくは両方が必要です。
「衡平な裁量」中の中断耐性確保のためにシールドサポートの方が優先度がやや優先度が高いですが、現在のHPが高い方が固有天賦の水元素ダメージバフを多めに獲得できます。
相性の良いキャラクター
あくまで僕個人の所持しているキャラクターの中での判断です。
フリーナ
パーティ全体のHPの増減をトリガーにダメージバフサポートを行うサポーター・サブアタッカーです。
ヌヴィレットは「衡平な裁量」でHPを大きく増減するためフリーナのダメージバフサポートを獲得しやすく、また水元素共鳴役としても優れています。
フリーナの元素スキルの召喚物はキャラクターの行動に影響されずに自動で攻撃してくれるので、「重撃アタッカー」のヌヴィレットと相性がとても良いです。
フリーナを採用する際は白朮・ジン・シャルロットなどの「味方全体を回復できるヒーラー」の採用がおすすめです。
鍾離
強固なシールドと全元素耐性・物理耐性デバフを持っているシールドサポーターです。
結晶反応で「古海継嗣の権威」のカウントを進められるが、控えからの岩元素攻撃が元素スキルの柱に限定されているため、パーティによっては安定して結晶反応を狙うのは難しいです。。
それでもシールドとデバフが強すぎるので安定の選択肢でしょう。
楓原万葉
拡散するだけで敵の元素耐性を下げ、ダメージバフサポートができる優秀な風元素サポーターです。
また集敵性能も高く、フィールドコントロールにも長けています。
ヌヴィレットの火力を純粋に伸ばせるサポーターが現状少ないため、ヌヴィレット本人を強くしたい人は万葉の優先的に入手したいです。
ウェンティ
超広範囲の敵を集敵し、かつ長時間拘束できる風元素のサブアタッカーです。
「動かせる敵」に異常な強さを発揮する一方で、ボスなどの動かせない敵を苦手とする点に注意が必要です。
ウェンティの元素爆発で元素変化した元素のエネルギーをサポートすることができます。
レイラ・ディオナ・綺良々
レイラは鍾離以外のシールドサポーターとして有力な選択肢です。
鍾離のようにデバフを持っていませんが、シールドサポーターの中では元素付着を得意とするキャラクターなので「古海継嗣の権威」のカウントを進めやすいです。
ディオナはレイラと比較するとシールドが柔らかく、継続時間/クールタイムに劣りますが回復ができる点で優れています。
綺良々はレイラ同様に強固なシールドが張れる星4キャラクターです。
強いシールドを張るためには元素スキル長押しを敵に3ヒットさせる必要があり、出場時間がやや長いのが立ち回り上の欠点かもしれません。
個人的には控えから元素反応を起こしやすいレイラの方がヌヴィレットパーティではおすすめですが、好みで綺良々を選んでも良いと思います。
ナヒーダ
ナヒーダは草元素付着能力に優れた草元素のサブアタッカー・サポーターです。
草元素関連のパーティを組む際の「第1候補」なので、超開花パーティを組む際にはできるだけ採用したいキャラクターでしょう。
ただ、草元素付着能力が強すぎるあまり、敵が草元素下地になりやすく、水元素関連の元素反応がやや起こしづらくなります。
ヨォーヨ・白朮
ヨォーヨは元素スキルでお手軽に回復と草元素付着ができる草元素のヒーラーです。
草主人公・コレイと比較すると攻撃範囲が狭いですが、元素エネルギーがカツカツのヌヴィレットパーティにおいて元素エネルギーをあまり気にしなくて良いキャラクターであるという点で扱いやすさに優れています。
白朮は回復能力の高い草元素のヒーラーで、草元素関連の元素反応を強化するサポートも持っています。
ヨォーヨと比較すると元素付着能力が低いですが、裏を返すと水元素関連の反応を邪魔せず適度に「古海継嗣の権威」のカウントを進められます。
久岐忍
超開花を起こす性能が極めて高い雷元素のヒーラーです。
元素熟知特化にしてもある程度の回復能力が担保されるので、ヒーラーとしても優れています。
「草原核」に近づく必要がある点にだけ注意が必要です。
八重神子
雷元素のサブアタッカーです。
フィッシュル・北斗と比較して元素エネルギーに気を付けなくてもサブ火力を出し続けられる……という点に優れています。
北斗
貴重な重撃に連動する元素爆発を持ったサブアタッカーです。
中断耐性アップ・ダメージ軽減のサポート能力も持っており、北斗の元素爆発だけで完全な中断耐性を獲得するのは難しい……ですが、ヌヴィレットが「衡平な裁量」を撃っているときに弱めの攻撃では仰け反らなくなり、ノックバック効果が大きい敵の攻撃を1回程度なら耐えられるようになります。
ただし、元素エネルギー面に大きな問題を抱えており、北斗単独での運用が苦しいです。
八重神子、フィッシュル、久岐忍などの雷元素キャラクターと一緒に組むことをおすすめします。
高火力の「衡平な裁量」が爽快な次世代のアタッカー
「衡平な裁量」の火力がとても高いです。
攻撃範囲もかなり広く貫通する」め「新時代」を感じるアタッカーです。
ノックバックに弱く、シールドが必要そうな戦い方をしますが、「衡平な裁量」中の移動速度が速いので「あったら便利だけどなくても困らないよね」みたいな範囲です。
そして、元素反応を起こすだけで放浪者・宵宮に匹敵する「最終ダメージにかけ算」のバフを獲得できます。
自傷要素はありますが、元のHPが高いので事故もそこまで多くはありません。
……なんだこれ。
ヌヴィレットの欠点を無理矢理に用意するのであれば、「『衡平な裁量』の視点移動の操作がデバイスによっては難しく感じる」かもしれないことと「手持ちが揃っていないとサブ火力に悩む」ことでしょうか。
ヌヴィレットは星4キャラクターで評価の高い行秋との相性がそこまで良くなく、ベネットの元素爆発の攻撃力バフの恩恵を受けられないのもちょっと大変に感じるところですね。
フィッシュル・北斗もどちらか片方だけだとヌヴィレットパーティではポテンシャルを発揮しづらいですし……。
個人的なヌヴィレットの総括としては、「トップクラスに強力なアタッカー」ですが、手持ちが揃っていない人が使うとパーティ編成に困る部分があるかもという感じです。
今、パーティ編成に困っていても、ヌヴィレットと相性の良いフリーナ、楓原万葉、鍾離、八重神子……辺りをゆっくりと揃えていくのが良いと思います。
ただ、今の原神は火力を出す方法はたくさんありますし、強いアタッカーも多くいます。
ヌヴィレットは衝撃的な性能をしているキャラクターではありますが、無凸・モチーフ武器なしではアタッカーの中で特別に強いというわけでもない……と少なくとも僕は感じています。
……フリーナが実装されるまではそう思っていました。
フリーナ実装後のヌヴィレットの評価としては、無凸フリーナのサポート能力を最大限発揮できる唯一のアタッカーとして猛威を振るっています。
フリーナと相性の良い全体回復ヒーラーの選択肢も増えてきたため、環境的にもヌヴィレットを活かしやすい状況が整っています。
ヌヴィレットが好きな人はもちろん、深境螺旋や秘境を楽に攻略したい効率重視な人にもとてもおすすめできるキャラクターです。
ヌヴィレットをお迎えして「ビーム」という男の子のロマンを叶えてみてください!
コメント
更新お疲れ様です。
最初無凸餅有で使ってたヌヴィレットさんでしたが、どうにもパーティが窮屈(鍾離、万葉がいないというのもありますが…)に感じたので1凸させてしまいました…
1凸すると水共鳴、シールド役ほぼ不要とかなり自由度が上がって完全にホヨバースの掌の上感が凄いです笑
そして何よりフリーナ様との相性がもしよかったりしたら、ヌヴィ無凸だとフリーナ様の性能次第ですが組ませ辛くなってしまうのがとてもネックですね。
前半ガチャだからフリーナ様の性能見てから引く事もできず…おのれホヨバース!
コメントありがとうございます!
ヌヴィレットで一番強いビームを実現しよう……とするとパーティがかなり窮屈に感じますよね。
僕も使っているうちに「1凸つえーんだな」って理解してきました。
ただ、他の星5アタッカーと無凸での比較をすると、この「窮屈さ」がなかったらあまりにも強すぎるので、凸でその辺りが緩和されるのは妥当な調整であると思います。
逆に2凸と4凸がそこまで……って感じの性能に思えるので、1凸とモチーフで満足度が高いのは優しい……?のかもしれませんね。
「個人的に」ですが水共鳴で火力1.1倍程度、固有天賦「古海継嗣の権威」の2層→3層で1.28倍なので、無凸ヌヴィレットもフリーナの性能次第では組めるんじゃないかな~と思ってます。
現存の水元素キャラクターでは確実に固有天賦の3層狙いに行った方が強いのは確実ですね。
返信ありがとうございます!
ホントに火力を出すための条件の緩和ですよねー1凸は。
確かに無凸時点で1凸と同条件だったら無凸で十分すぎますね。
というか現状の無凸でさえ水共鳴捨てても火力十分っていう…
何だったら現状他人の領地から素材パクらないとレベルもMAXにならない訳ですし、それでこの火力はもう既に無法ですよね。(早い人だと今日の日曜にいけるのかな?)
水共鳴と3層の倍率はそんな感じなんですね!
現状だと確かに相性いい水キャラいないですからねぇ。
そう思うと若干1凸は早まったか?!と感じできました笑
1凸した自分としては一層フリーナ様との相性に期待したいですね。
僕が1凸していないのでちょっと保守的な書き方になってしまいましたが、他の限定キャラクターの1~2凸と比較してヌヴィレットの1凸は得られる火力上昇と利便性の向上を考えたらお買い得な性能だと思います!
フリーナ様とヌヴィレットの相性が良いとなおさら……1凸が優秀になりそうですね。
ヌヴィレット超開花ですが雷電心海ナヒーダがかなり使いやすかったです。
雷電の追撃がかなり超開花起こせていい感じでした。忍だと寄らないといけないので対複数がちょっと厳しめかも
螺旋12層前半フータオ、後半でヌヴィレットLv70無凸ファントムハンター2部位のみ金箔で星9行けました。
凄い気持ちよかったので1凸決めてきました。フリーナとの相性が楽しみですね!
胡桃1凸を諦めてヌを引きました。いや〜原神ガチャでこんなに悩んだのは久しぶりです。もちろん課金して胡桃1凸も考えたのですが、手持ちの石と相談しながらガチャ計画していくのも楽しい。
さて、脱線しましたが確かにサポーターで悩みますよね。
ナヒーダは持っていますが重撃中に中断されるとストレスなので個人的にレイラか鍾離どちらかは外せません。(ナヒーダもスキル長押し中は攻撃受けやすいですし)となると編成が案外限られて来て飽きやすいというのが欠点かもしれませんなww
仰るとおり今後化けそうなキャラではあります。現状でも十分強いですし、何なら甘雨くらいの衝撃はありましたよ。
それにしても水元素は頭ひとつ抜けたキャラが多いですね。短パン水神のお陰かもしれませんが。
コメントありがとうございます!
僕はフリーナ1~2凸したい欲が出そうだったので、天井でおティナリすり抜けたときにヌヴィレットをこのまま引きに行くかとても悩みました!
結果としてはお迎えしてとても満足だったので、良かったです。
サポーターは結構悩みますよね。
正直、ヌヴィレット自身が強いのでどういうパーティにしても強さが保証されてはいるのですが、ヌヴィレットを強くしようとすると……困ります。
仮に1凸していても、パーティの安定感を考えると鍾離・レイラなどのシールドサポーターは結構大事な感じはしますよね。
水は行秋・モナが強すぎるので、限定星5キャラクターのハードル高いです!!
フリーナ様はどうなってしまうのでしょうか……?