【原神】ナヴィアは「結晶」を弾丸にして戦う瞬間火力アタッカー! サブアタッカー運用もできそうだね

原神

どうも、け。です。

久しぶりに無事に「ナヴィア」をお迎えできたので所感を書いて行こうと思います。

ナヴィアは元素スキルによる一発ドカーンが魅力の瞬間火力アタッカーで、パーティに応じてアタッカーとしてもサブアタッカーとしても戦えます。

単体火力向きというのも含めて使用感は「ティナリ」や「リネ」が近いかもしれません。

火力を出す上で「結晶」反応が求められる反面、ノエル・荒瀧一斗と比べるとパーティ編成の縛りは少ない印象です。

 

ナヴィアは「結晶」を弾丸にして戦う瞬間火力アタッカー! サブアタッカー運用もできそうだね

ナヴィアは結晶拾って元素スキルでドーーーーーンするアタッカーです。

火力出すぎ。(天賦レベル9)

元素スキルのクールタイムは9秒と短く、さらに2スタックなのでかなり小回りは利きます……が、攻撃範囲が狭めの単体向きであるのが弱点ですね。

結晶(岩+炎/水/氷/雷元素)反応で生成した「結晶の欠片」を拾った数に応じて弾丸がスタックされ、弾丸3つ(=結晶3つ獲得)したときに与えるダメージ+200%を獲得します。

このダメージ+200%はおそらくダメバフだと思われます。→元素スキルの基礎倍率が2倍になってる説がある模様。下の画像は岩元素共鳴のデバフがかかってなかったかな?

弾丸は最大6つまで獲得できて、元素スキル使用時に全て消費されてしまいます。

4~6つ目の超過分はダメバフ+15%(最大+45%)に換算されます。

常に6スタック溜めるにはしっかり立ち回りと考える必要がありますが、3スタックでもつよつよなので最低3スタック溜めればいいかな~って感じてます。

 

弾丸獲得のための「結晶の欠片」はナヴィアが拾う必要はなく、パーティの誰が拾っても問題ありません。

元素スキル長押しで「結晶の欠片」を吸引できますが、長押ししても元素スキルの火力が上昇するわけではないので、弾丸を6つ獲得しているなら元素スキル1回押しでも問題ありません。

 

弾丸は元素爆発の使用でも一定時間ごとに獲得できます。

元素爆発でももちろん結晶反応は起こせます。

火力的には微妙……というかまじで弱い元素爆発ですが、結晶反応を起こしたり弾丸のスタックを溜めるためにはとても大事です。

なので、「ある程度」の元素チャージ効率は欲しいですね。(それでも120%程度あれば十分)

 

ナヴィアは元素スキル使用後の4秒間、通常攻撃・重撃に岩元素付与ができます。

4秒はちょうど通常攻撃を4段撃ち切れる時間です。

通常攻撃の倍率は「中の上」くらいで、振りの速度に差はあるかもしれませんが倍率的にはディルックと同じくらいです。

最終段の4段目の出が遅いものの倍率が一番高いのでできるだけ出し切りたいですね。

ノエルや荒瀧一斗のような強力な自己バフはありませんが、固有天賦に通常攻撃・重撃のダメバフ+40%があるので弱くはないです。

「普通」くらい。

 

ナヴィアをメインアタッカー運用する場合は、

元素爆発(溜まってれば)→元素スキル→通常攻撃1234→元素スキル→通常攻撃1234→元素スキル→通常攻撃1234

というスキルローテーションで戦う感じです。

元素スキルが2スタックあるので、継戦能力は高め……ですが、やはり単体特化気味ですね。

サブアタッカー運用する場合は、アタッカーの攻撃の隙間にナヴィアを登場させて元素スキルドーーーーーーンして即キャラクター交代という運用がおすすめです。

どちらの戦い方も強いので、パーティに応じて戦い方を変えるのがおすすめです。

 

聖遺物は「残響の森で囁かれる夜話」が最有力で、武器は割と自由

新聖遺物の「残響の森で囁かれる夜話」の攻撃時計が出なかったので、とりあえず「黄金の劇団」4セットを装備しています。

「劇団」の4セット効果の「待機中のとき、さらに元素スキルダメージ+25%」は表に出ても2秒は継続するので、元素スキルドーンしてすぐにキャラクター交代する運用なら最大効果を得られます。

メイン運用する場合でも元素スキルダメージ+45%は担保されているので、「残響」が揃うまでの妥協の選択肢としては悪くないですね。

サブアタッカーとしてサポーター要素を求めるのであれば「悠久の磐石」もありだと思います。

ナヴィアは元素スキルのクールタイムが9秒なので、バフの維持はできます……が、「悠久」は「翠緑の影」と違って1つの元素のサポートしかできない点には注意してください。

 

武器は持て余していた「無工の剣」が思ったよりも似合っていたので無工を装備してます。

両手剣のラインナップが微妙過ぎるのもあって、実は普通に強い武器だったりします。

星4武器の中だと「摛龍の剣」が無難な選択肢でしょう。

ただ、結晶反応のシールドだけだとダメージを防ぎきれないのでシールドサポーターは必須です。

あとは攻撃力や会心率が確保できる武器ならなんでもいいと思います。

元素チャージ効率も少し欲しいので、どうしても装備するものがなければイベントで配布される「スーパーアルティメット覇王魔剣」も良いと思います。

というか普通にこれ強いですね。

 

メインアタッカーとサブアタッカーどちらでもいいけど岩元素共鳴は必須

ナヴィアは固有天賦により、パーティメンバーの元素に応じて攻撃力バフを獲得できます。

炎元素2人とか氷元素2人とかでもOK。

岩元素のナヴィアは草元素・風元素と組むメリットがほぼないので、炎/雷/氷/水元素のキャラクターの中から選ぶのは合理的で、その合理性の上で攻撃力+40%を獲得できます。

シンプルに強いバフですね。

 

ナヴィアはメインアタッカーとして戦えますし、瞬間火力重視のサブアタッカー運用もおすすめです。

メインアタッカーとしての基本の形はナヴィア+岩元素キャラクター+ベネット+サブアタッカーでしょう。

岩元素共鳴と鍾離シールド以外に岩元素耐性を下げる手段がないので、ナヴィアが火力を出す上では岩元素共鳴は必須です。

また、ナヴィアは自己バフと適正聖遺物でダメージバフを大量に獲得できる都合上、ベネットの採用価値が非常に高いです。

夜蘭とかフリーナとかダメバフサポーターをパーティに入れるよりもベネットを入れた方がナヴィアの火力は伸ばせます。

本当にこのキャラの需要……減らないね。

 

サブアタッカーとしては岩元素メインアタッカーと組むか、他元素アタッカーと組むかの2択です。

ナヴィアは粒子供給役としても優れているので、ノエルや荒瀧一斗に岩元素粒子を渡しながら瞬間火力を出す戦い方はおすすめです。

個人的にかなりしっくり来た「他元素のアタッカー」はリネです。

リネはナヴィア同様に自己バフで大量のダメージバフを獲得できるキャラクターで、ベネットの恩恵が大きくパーティに「炎染め」を求めます。

その上で狙い撃ちアタッカーのリネは中断耐性の確保として鍾離も重要です。

どちらのサポーターもナヴィアと相性がいいので、リネパーティにナヴィアを添えるのはいい感じでした。

ただこのパーティ、単体火力がゴリラゴリラゴリラ過ぎるのが難点ですね……。

リネで元素スキルドーーーーーーンしたあとにナヴィアで元素スキルドーーーーーーーーーンすると頭が壊れる。

 

試運転してて相性が良かったキャラクター

「ノエル」は貴重な岩元素の回復役なので、サブアタッカー枠が自由になるのがいい感じでした。

育成難易度が高めですが、もし育てているならナヴィアと一緒に採用してもいいかもしれません。

ナヴィアが苦手とする対集団を得意とするキャラクターですが、元素エネルギー面が苦しいキャラクターなのでナヴィアとノエルの両方が元素爆発発動できない悲しい状態のときが生まれるとつらいです。

「凝光」は単体火力特化のアタッカー・サブアタッカーで、瞬間火力重視の戦い方もできるのでナヴィアと似たポジションですね。

完凸凝光の元素スキル→元素爆発→重撃の流れが超高火力なのでおすすめです。

ナヴィアと組むと単体火力特化パーティになってしまうのが欠点でしょう。

「鍾離」は安定の選択肢です。

岩元素耐性デバフもできますし、シールドが固過ぎる件。

欠点も一応あって、鍾離は粒子生成が微妙で、結晶反応を起こすのも得意ではないのでナヴィアの元素エネルギーを少し多めに確保しておかないと弾丸が溜めづらいです。

「アルベド」は元素スキルの継続火力が非常に高い上に結晶反応をコンスタントに起こせます。

ただ、対ボスでは元素スキルのお花が破壊されてしまうのが非常に残念です。

対ボス以外では最強の岩元素サブアタッカーなのは間違いありません。

「行秋」と「夜蘭」は無難かつ優秀な選択肢です。

通常攻撃を多用する必要がありますが、意識するのはそれくらいでしょう。

「香菱」はナヴィアが苦手とする範囲攻撃を得意とするサブアタッカーです。

元素エネルギーが苦しいのでベネットと組むことが求められますが、ナヴィアもベネットを必要とするので問題ありません。

炎元素共鳴でさらに攻撃力+25%獲得できるのも美味しいですね。

「レイラ」は鍾離以外のシールドサポーター枠としてとてもおすすめです。

信頼できるシールドを張れるキャラクターで単体に対してある程度の氷元素付着ができるので、「結晶の欠片」の生成をサポートしてくれます。

 

元素スキルの火力がめちゃくちゃ高い瞬間火力アタッカーで意外と扱いやすい

元素スキルドーーーーーーンが気持ち良すぎる……。

適当に戦って適当に元素スキルを撃っても強いですが、上手く立ち回れて最大スタック溜められたときのドーーーーーーンは癖になりますね。

一方で、ナヴィアは攻撃範囲が狭めなので汎用的なパーティを作るためにはサブアタッカーの充実が必要な印象です。

なんかこのコメント、リネのときもしたな……。

ただ、リネは攻撃範囲・集敵能力に優れた風元素キャラクターを入れる選択肢があるのですが、岩元素キャラクターのナヴィアは風元素キャラクターを入れるメリットがあまりないのでより悩みますね。

結晶を作りたいという事情もあって、遠隔攻撃を得意とするナヒーダをパーティに入れづらいのが余計に。

Ver3時代に岩元素キャラクターが放置されていたので、岩元素の選択肢が少ないような気がしないでもないのがちょっと気になりますね。

現時点でもナヴィアは強いアタッカーだと思いますが、今後追加される岩元素キャラクターに期待したい気持ちは少なからずあります。

あと、もうちょっと結晶反応を救ってくれ……。

コメント

  1. 匿名 より:

    無事ナヴィアお迎えおめでとうございます!
    自分も引きたいんですけど、留雲借風真…あ、いや、閑雲が気になっている自分がいます……。記事や評判見るとナヴィアの性能は良さそうですが、おてぃぬてぃぬ的には甲乙つけ難しなので…うむむむむ。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      留……いったい何真君なのでしょうかね?
      ナヴィアは強いですがアタッカーなので、結構「好み」ですね!!!!
      復刻で余裕あるときにお迎えするくらいでもいいかもしれません。

  2. 匿名 より:

    留…閑雲さんに気を取られつつ、フォンテーヌのヒロインなボスを裏切れないと思い気づいたら引いてました
    そして気がついたら裁断も買っていました…きっちり3回ほぼ天井。こないだまでは無微だったのに一度羽目を外すとなかなか戻れないですね…
    いい感じのファントムをフリーナベネットと使うか、新しい聖遺物掘るか悩みつつ、どうにかおてぃぬてぃぬが閑雲を見逃してくれないか祈る日々です
    千織さんもグサグサ刺さってきてて危険です危険

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ついにこちら側に……いらっしゃい……。(白目)
      僕はシュヴルーズをできるだけお迎えしたいので裁断我慢していますが、我慢しきれるかとても心配です!!!!
      聖遺物はとりあえずなんか強そうなのつけておけばいい感じなので、新聖遺物は余裕あるときでいいかもしれませんね。
      千織さんも楽しみですね!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。