どうも、け。です。
子供のころ、マカロンのことを石鹸だと思ってました。
脳筋じゃない方の親分と見せかけて全キャラトップクラスの基礎攻撃力なお嬢様ことナヴィアの個人的な評価をしていきます。
手持ちの変化やゲームの進行によって考えが変わることもあると思うので、その都度加筆修正していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
ナヴィアの個人的な評価
武器:両手剣 元素:岩 突破ステータス:会心ダメージ
ナヴィアは岩元素のアタッカーです。
「結晶(岩+炎/水/氷/雷元素)」反応で生成した「結晶の欠片」を拾った数に応じて火力が上昇する元素スキルの火力が魅力です。
瞬間的に火力を出すのが得意なので、フィールドで戦い続ける「アタッカー」としても、瞬間火力重視の「サブアタッカー」としても働けるます。
パーティに応じて役割を切り替えることができるのもナヴィアの特徴の1つです。
ナヴィアが火力を出すためには「結晶」反応が大切なので、控えからの元素付着を得意とするサブアタッカーを採用して「結晶の欠片」を作る手助けをしてもらうなどの工夫が求められます。
また、岩元素耐性を下げる手段が少ないため岩元素共鳴はほぼ必須です。
ナヴィアを運用する上でいくつか抑えておきたいポイントはありますが、仕組みさえ理解してしまえば臨機応変に戦えるハイスタンダードなキャラクターでしょう。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素スキル>通常攻撃・重撃>元素爆発です。
アタッカー・サブアタッカーのどちらの場合でも元素スキルが最も重要なダメージ源なので、まず元素スキルに投資しましょう。
通常攻撃・重撃はナヴィアをアタッカーとして運用したい場合に必要なので、余裕があるときにレベル上げをしていきたいです。
元素爆発はナヴィアが火力を出す上でとても大切な要素ですが、火力を伸ばすのは苦労するので最低限のレベル上げでも問題ありません。
通常攻撃・重撃
通常攻撃・重撃のどちらも倍率は「やや高め」です。
通常攻撃は振りのスピードに差はありますが、ディルックとほぼ同じくらいの倍率なので悪くはない数値です。
元素スキル使用後の4秒間岩元素付与される(=ちょうど通常攻撃1セット分)のでナヴィアをアタッカーとして運用するときの使用頻度は高めです。
元素スキル
ナヴィアを含むパーティメンバーが獲得した「結晶の欠片」の数に応じて火力が上昇する「散弾銃(ショットガン)」の岩元素攻撃です。
「結晶の欠片」1つ獲得するごとに弾丸1つ(「裂晶の欠片」)に変換され、最大6つまで獲得できて元素スキル使用時に全て消費します。
- 弾丸0/1/2/3を消費するとき、放つ散弾の数が5/7/9/11発
- 敵に命中した散弾の数が5/7/9/11発のとき、元素スキルの「倍率」が1.2/1.4/1.66/2倍
- 4~6つ目の弾丸を消費したときは1個ごとにダメージバフ+15%(最大+45%)
敵に散弾が命中した数が多いほど元素スキルの倍率が上昇する仕様なので、「弾丸のスタックが3個以上のときに元素スキルを使用する」「敵に近づいて撃つ」の2つ意識する必要があります。
弾丸の獲得のためにパーティ単位で「結晶」を起こす必要があり、また後で紹介するナヴィアの元素爆発も重要な要素です。
瞬間火力が凄まじく、クールタイムが9秒とやや短めなわりに初期使用回数2回なので継戦能力にも優れます。
また元素粒子生成も3個と多いので、ナヴィア自身と他の岩元素キャラクターへの元素エネルギー供給の手段としても優れています。
一方で、攻撃範囲はそこまで広くないので対集団戦をやや苦手とするのが弱点です。
固有天賦「未知の流通ルート」により、元素スキル使用後の4秒間、通常攻撃・重撃・落下攻撃に岩元素付与、ダメージ+40%を獲得します。
「4秒間」はちょうど通常攻撃1セット分の時間なので、元素スキル→通常攻撃1234がナヴィアをアタッカー運用する際の基本コンボとなります。
元素スキル<長押し>するとナヴィアの近くにある結晶を吸い寄せることができます。
ただ、元素スキルの火力が上昇するわけではないので、すでに弾丸を6つ獲得している場合は<短押し>の運用でも問題ありません。
元素爆発
継続的に近くの敵に岩元素攻撃を行います。
総倍率は悪くはありませんが元素スキルの派手な火力と比べると地味で、リアルタイムステータスを参照する元素爆発なのでバフが途切れると火力が低下してしまいます。
ベネットの元素爆発バフや適正聖遺物「残響の森で囁かれる夜話」のセット効果を乗せづらく、ダメージ源として見ると少し心許ないです。
ただ、2.4秒ごとに元素スキルに使用する弾丸を1つ獲得でき、キャラクター交代をしても継続する元素爆発なので「結晶」反応を起こす手段として優れています。
ナヴィアの元素スキルの「弾丸」を獲得するためにとても大切な元素爆発なので、できるだけ高頻度で発動できるようにしたいです。
固有天賦「相互連携ネットワーク」
パーティに炎/水/氷/雷元素のキャラクターがいると1人につき攻撃力+20%(最大+40%)を獲得できます。
同じ元素のキャラクターが2人いても大丈夫です。
ナヴィアは「結晶」を起こすために炎/水/氷/雷元素のキャラクターをパーティに入れるのが基本です。
なので、パーティの編成が制限されるわけではなく、ナヴィアのためのパーティを合理的に組もうとすると自然と攻撃力+40%を獲得できるとても優秀な固有天賦です。
瞬間火力の高さが魅力で、臨機応変に戦えるアタッカー
ナヴィアは元素スキルの瞬間火力がとても魅力的なキャラクターです。
元素スキル使用後は通常攻撃を振ってアタッカーとして戦うこともできますし、元素スキルの瞬間火力に注目したサブアタッカー運用もできます。
パーティに応じて役割を変えられるのもナヴィアの魅力の1つでしょう。
ナヴィアをアタッカーとして使う場合は、
元素爆発(溜まっていれば)→元素スキル→通常攻撃1234→元素スキル→通常攻撃1234→元素スキル→通常攻撃1234【ここで元素スキルクールタイム】
というふうに戦い続けることができます。
元素スキルの所期使用回数が2回なのでアタッカーとしての継戦能力は高めで、「クールタイムが短い元素スキル始動」のアタッカーなので小回りも利きます。
ナヴィアをサブアタッカーとして使う場合は、アタッカーの行動の合間にナヴィアを登場させ、瞬間火力を叩き込んですぐにキャラクター交代をする……という動きになります。
ただし、どちらのアタッカー・サブアタッカー元素スキルの高火力のためには弾丸の獲得が求められます。
ナヴィアの元素元素爆発をしっかり回すこと、パーティ単位で「結晶」を起こす工夫を心がけましょう。
攻撃範囲がやや狭いのが弱点
ナヴィアは高い瞬間火力と継戦能力を持っている一方で、攻撃範囲がやや狭いという弱点を抱えています。(荒瀧一斗、ノエルと比較すると余計に)
また、岩元素キャラクターであるナヴィアは対集団への攻撃や敵を集めることを得意とする「楓原万葉」「ウェンティ」といった風元素キャラクター、攻撃範囲の広い草元素キャラクターである「ナヒーダ」と組みづらいので、パーティでの攻撃範囲の補完も少ししづらいという事情もあります。
対集団戦が求められる場合では、攻撃範囲の広い炎元素サブアタッカーである「香菱」、対集団戦を得意とする「ノエル」や「荒瀧一斗」の採用がおすすめです。
岩元素共鳴はほぼ必須
現状、岩元素耐性を下げるために比較的お手軽な手段は「岩元素共鳴」と「鍾離のシールド」の2つです。
元素耐性を下げるだけでも火力が1.1~1.2倍以上は上昇するので、ナヴィアが火力を出す上で「岩元素共鳴」はとても大切です。
また、岩元素キャラクターがナヴィアしかいない場合、ナヴィアの元素爆発軸に「結晶」を起こさないと元素スキル発動前に弾丸の獲得ができないので元素チャージ効率を多めに確保する必要があります。
ナヴィアが火力を出す上でも、運用の面で考えても岩元素キャラクターを2人パーティに入れるのは「基本」の選択肢でしょう。
ナヴィアのパーティ編成の制限は「ゆるめ」
「岩元素共鳴がほぼ必須」と聞くとパーティ編成の制限を厳しく感じますが、それ以外の制限は特になく、「結晶」反応を起こすためのサブアタッカーは自由です。
パーティノエル・荒瀧一斗と比べても、また他のアタッカーと比べてもナヴィアのパーティ制限は「ゆるめ」でしょう。
ただ、ナヴィアパーティの自由度が低く感じるのも錯覚ではなく、Ver3時代に岩元素が放置されていたのもあって岩元素キャラクター自体が少ないです。
なので、理屈の上ではパーティ編成の制限は「ゆるめ」なのですが、選択肢があまり多くないのが悩みです。
今後、ナヴィアと相性の良い岩元素キャラクターがもう少し増えてくるとナヴィアパーティの運用がよりしやすくなると思います。
おすすめの聖遺物・武器
ナヴィアは火力を出してパーティに貢献するアタッカーです。
そのため、会心率・会心ダメージ・攻撃力%のステータスを重視しましょう。
元素爆発の運用も重要なため元素チャージ効率もある程度は必要ですが、元素チャージ効率120%前後あれば十分です。(パーティ構成にもよります)
「結晶」反応で獲得したシールドの耐久値は元素熟知の影響を受けますが、火力に直結せず耐久力も低めなので確保する必要はありません。。
おすすめの聖遺物
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力% |
杯 | 岩元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>攻撃力%>元素チャージ効率 |
突破ステータスが会心ダメージなので、選択する武器にもよりますが会心率がやや優先気味です。
それ以外のステータスは一般的なアタッカーと同じです。
「残響の森で囁かれる夜話」4セット
元素スキル発動後の10秒間、岩元素ダメージ+20%を獲得できます。
元素スキル発動後の10秒間、かつ「結晶の欠片」のシールドの状態にあるときは岩元素ダメージ+50%(※20%+20%×1.5=50%)を獲得します。
強力な効果で、元素スキルを軸に戦い「結晶の欠片」を引き寄せられるナヴィアとも噛み合います。
ただし、「結晶の欠片」のシールドが破壊されると効果が低下するため、シールドが破壊される前に元素スキルを撃つ必要があります。
また、ナヴィアが控えにいるときは出場キャラクターがシールドを獲得していたとしても「ナヴィアが『結晶の欠片』のシールドの状態」という扱いにはなりません。
「黄金の劇団」4セット
最大で元素スキルダメージ+70%獲得できる聖遺物です。
出場してから2秒以内に元素スキルを撃てば最大効果である元素スキルダメージ+70%を発揮できますし、2秒経過したとしても元素スキルダメージ+45%と十分強力な数値でしょう。
どちらかというとサブアタッカー運用のときにおすすめの聖遺物ですが、「残響」が揃うまでの繋ぎの選択肢としても悪くありません。
その他の選択肢
「悠久の磐石」4セットを装備し、サポーター要素を強める選択肢もなくはない……ですが、「悠久の磐石」は1つの結晶を対象にしかダメージバフサポートができません。
そのため、複数元素でパーティを構成している場合はサポートが安定しないことがあります。
また、ナヴィア以上に火力を出せるキャラクターというのもかなり限られる話なので、わざわざナヴィアが装備するほどの聖遺物ではありません。
ナヴィア以外が装備しても効果の発動はできるので、他のキャラクターに装備してもらいましょう。(発動は安定しないかもしれないけれど)
聖遺物を集めている段階では「剣闘士のフィナーレ」2セットなどの攻撃力+18%系、もしくは「黄金の劇団」2セットで元素スキルダメージ+20%を確保するのがおすすめです。
おすすめの武器
モチーフ武器である「裁断」が最もおすすめですが、選択肢自体は多いです。
会心系ステータス、もしくは攻撃力%が確保できる武器を選択しましょう。
ナヴィアは元素チャージ効率をさほど必要としないので、元素チャージ効率がメインオプションの武器はあまりおすすめしません。
入手しやすい両手剣は正直……強いとは言えないものが多く、紀行に課金する人であれば「螭龍の剣」の精錬ランクを進めるのがおすすめです。
螭龍の剣
会心率オプションが優秀で、精錬ランク5のときダメージバフ+50%(最大)を獲得できるとても優秀な武器です。
ベネットの攻撃力サポートでステータスを補えるときに特に強力な武器で、条件によっては星5武器を超えるポテンシャルを発揮します。
ただし、「ダメージを受けない」ことが求められる武器で、「結晶の欠片」のシールドだけでは心許ないのでシールドサポーターが必須です。(フリーナの元素スキル・浸食デバフなどの強制的な「自傷」は問題なし)
また、ある程度フィールドに出場しないとスタックが溜められない(最大効果までは20秒)のでメインアタッカー運用向きです。
有償の紀行で交換できます。
タイダル・シャドー
回復効果をトリガーとして攻撃力を獲得できる武器です。(精錬ランク5のとき攻撃力+48%)
メインオプションと合わせて大量の攻撃力を獲得できます。
ベネットがパーティにいる場合は攻撃力%ステータスの価値が相対的に落ち、かつベネットはHP70%以上の味方に対して回復ができないので武器効果が発動できません。
そのため、「ベネットとの相性の悪さ」には注意が必要です。
フォンテーヌの鍛造で入手でき、精錬を進めるためには原型が必要です。
無工の剣
攻撃力を大量に獲得できる武器です。(精錬ランク1のときシールド状態で最大+40%)
「結晶の欠片」でシールドを獲得するナヴィアと噛み合いますが、武器効果発動のためには攻撃を命中させる必要があるのでメインアタッカー運用向きです。
「武器ガチャのはずれ枠」として扱われることが多いですが、恒常星5両手剣「狼の末路」と同等以上の火力ポテンシャルがあるので、もし所持しているのであればナヴィアに持たせても良いでしょう。
他のキャラクターとはあまりマッチしない武器の黄色・オレンジの見た目が、ナヴィアには結構合います。
その他の選択肢
装備するものがなくて持っている場合は「天空の傲」は選択肢に挙がります。
基礎攻撃力が高く、ナヴィアが少し欲しい元素チャージ効率を補えるので聖遺物のサブオプションで元素チャージ効率を確保できていないときは便利です。
火力は「螭龍の剣」には劣りますが、運用上の制限が特にないので悪くはない選択肢だと思います。
イベントで配布された「スーパーアルティメット覇王魔剣」も悪くはない選択肢です。
基礎攻撃力が高めで、こちらも元素チャージ効率が確保できます。
また、武器効果に常時発動する攻撃力%があるのも良いですね。
元素スキルの使用回数を増やせる「祭礼の大剣」も悪くはない選択肢です。
「結晶の欠片」をたくさん作る工夫は必要ですが、連続して強力な元素スキルを使用できます。
また、仮に弾丸が1~2つの状態で元素スキルを使用したとしても、元素粒子生成は行えるので他の岩元素アタッカーへの元素エネルギー供給という点では優れています。
おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター
ナヴィアがメインアタッカーとして火力を出すパーティでは「岩元素共鳴」「ベネット」がとても重要です。
その上で控えから継続的に火力が出せる炎/水/氷/雷元素のサブアタッカーを採用しましょう。
ナヴィアをサブアタッカーとして採用する場合も、ナヴィアが火力を出すことを考えると「岩元素共鳴」は発動させておきたいです。
岩元素アタッカーに対しての元素粒子供給役・サブアタッカーとして、もしくは他元素アタッカーに対しての瞬間火力役としてナヴィアを採用するのがおすすめです。
こちらの場合もやはり「岩元素共鳴」「ベネット」は重要なので、アタッカーの需要に応じて採用しましょう。
風元素キャラクター・草元素キャラクターとは「結晶」反応が起こせないこと、攻撃力バフが獲得できるナヴィアの固有天賦「相互連携ネットワーク」の対象外であることから相性がやや悪いです。
元素変化で元素付着ができる楓原万葉・ウェンティ・リネット、HPをパーティ全体から強制徴収するフリーナと組みやすくなるジン・白朮は他のパーティメンバー次第では採用しても良いと思います……が、ナヒーダは草元素付着能力が高すぎて、
こんな感じの激化パーティにナヴィアを入れても結晶反応が起こせないので、特に相性が悪いです。
また、敵に付着した元素が消失する「過負荷」が多く発生するパーティも「結晶の欠片」が作りづらくなります。
元素反応が起きても敵に元素付着が一定時間残る「感電」パーティ、もしくは岩元素2人+炎元素2人のような結晶以外の元素反応が起きないパーティにした方が「結晶の欠片」を作りやすいです。
相性の良いキャラクター
ベネット
元素爆発で強力な攻撃力サポート、回復ができるヒーラー・サポーター・サブアタッカーです。
元素反応で火力を伸ばせないナヴィアは攻撃力バフの恩恵が大きいので、「ナヴィアで火力を出す」ことを目的とする場合はとてもおすすめです。
鍾離
固いシールドを張れる上に岩元素を含む全元素耐性・物理耐性デバフを持っているキャラクターです。
ナヴィアだけでなく、他元素のキャラクターの火力上昇にも貢献できます。
アルベド
優秀な岩元素のサブアタッカーで、控えから「結晶」反応を起こすことにも優れています。
ただし、ボスを相手にしているときは元素スキルの「疑似・陽華」が破壊されてしまうのが最大の弱点です。
対雑魚戦においてはナヴィアにとって最も優れたサブアタッカーの1人です。
ノエル、荒瀧一斗、凝光
ノエルは岩元素のアタッカーです。
パーティ全体への回復能力を持っているため、サブアタッカー・サポーターの枠を多めに作れるのが強みです。
ノエルは火力を出す上で元素爆発が極めて重要なキャラクターですが、元素エネルギー面に難を抱えています。
ナヴィアの元素粒子生成能力の高さでカバーしてあげましょう。
荒瀧一斗もノエルと同じ元素爆発を軸にしたアタッカーで、ノエルほどではありませんが元素エネルギー面が不足しています。
火力に優れているものの回復能力を持たないため、ヒーラー・シールドサポーターには元素付着能力が高めのキャラクターを採用しましょう。
凝光は岩元素のアタッカーで、完凸するとナヴィアと同様に瞬間火力重視のサブアタッカーとしても立ち回れます。
ベネットの恩恵が大きいキャラクターなのでナヴィアとサポーターの需要が一致していますが、単体攻撃に特化したキャラクターなのでやや敵を選びます。
元素スキルの屏風を通り抜けた味方に岩元素ダメージ+12%のバフができるサポートも持っています。
行秋、夜蘭
行秋は控えからの水元素攻撃に優れたキャラクターで、中断耐性アップ・ダメージ軽減の防御サポートも優秀です。
通常攻撃に連動するタイプの追撃なので、通常攻撃を意識して多めに振る必要があります。
夜蘭は行秋同様に控えからの水元素攻撃に優れたキャラクターで、防御サポートを持たない代わりに出場キャラクターへのダメージバフサポートができます。
フリーナ
フリーナは元素スキルによる継続的な水元素攻撃、元素爆発によるダメージバフサポート能力に優れたキャラクターです。
ただ、元素スキルで「味方全員のHPを強制徴収する」要素と、「味方全員のHP増減幅が大きいほどダメージバフサポート能力が向上する」という仕様のためパーティに全体回復ヒーラーがほぼ必須です。
フリーナを採用する際はノエル・ジン・シャルロットといった全体回復ヒーラー、もしくは回復量に特化したベネットを採用するようにしましょう。
フリーナと相性の良い白朮は水元素付着を剥がしてしまうため、ナヴィアパーティではややおすすめしづらいです。
フィッシュル、八重神子
フィッシュル、八重神子のどちらも控えからの雷元素攻撃を得意とするキャラクターです。
どちらを採用するかは好みですが、ベネットと相性が良いのはフィッシュルです。(八重神子はリアルタイムのステータスを参照するキャラクターなので、ベネットバフが乗せづらい)
香菱
香菱は攻撃範囲に優れ、かつ火力の高い元素爆発が魅力のサブアタッカーです。
元素エネルギー面に難を抱えているためベネットのサポートが重要ですが、同じくベネットを必要とするナヴィアとはサポーターの需要が噛み合っています。
ベネットと香菱がパーティにいることで炎元素共鳴が発動するので、ナヴィアは固有天賦と合わせて攻撃力+65%のバフを獲得できる点でも優秀です。
レイラ
レイラは「ジェネリックな鍾離」として信頼できる固さのシールドが張れるキャラクターです。
また、単体特化気味ではあるものの、控えからの継続的な氷元素攻撃ができるので「結晶」反応の起点を作ることができます。
多いとは言えませんが元素付着ができるシールドサポーターは貴重で、鍾離を採用しない場合でシールドサポーターを必要とするときに有力な選択肢です。
臨機応変に戦いやすい瞬間火力アタッカー……だけど岩元素サポーター不足?
ナヴィアは瞬間火力に優れたアタッカーで、「結晶」反応を求める仕様や固有天賦による攻撃力バフの獲得も相まってノエル・荒瀧一斗よりも他元素との共存が望めるキャラクターです。
ただ、相変わらずナヴィア以外が「結晶」反応を活かしづらいのと、岩元素のサブアタッカー・サポーターが少ないのが悩みです。
なので、色々な組み合わせがありそうで、今のところそんなにない……という歯痒い状況ではあります。
イベントストーリーで「千織」が岩元素キャラクターであることが判明しましたね。
今後、「結晶」反応に新しい要素を追加できるキャラクターが実装されるとよりパーティの幅が広がるんじゃないかな~と予想しているので、「千織」はとても楽しみです。
個人的に、ナヴィアはアタッカーの中でもとても強力な方だと感じています。
ナヴィアが好きな人にとっては満足できる性能ではないでしょうか。
さすがに……あの……ヌから始まるお兄さんの火力と攻撃範囲は別格ですが……。
「ヌから始まる例外」のことは置いとくとして、ナヴィアはモーションも凝っていてとても可愛らしくて頼もしいボスです。
「結晶」という前準備はあるものの戦う時間を自分で選びやすく小回りも利きますし、瞬間火力がとにかく凄まじいです。
ただ、攻撃範囲の狭さを感じることがあるので、ナヴィアが苦手とする対集団を得意とするアタッカー・サブアタッカーを手持ちに揃えておくと戦いやすいパーティが作ると思います。
ナヴィアが気になっている方はぜひお迎えしてみてください!
コメント
お迎えできたので新聖遺物の厳選沼に突撃してきます!
現状ファントムハンター厳選のついでにできた黄金劇団と剣闘士で繋ぎのつもりですが十分な火力が出るのでこれからに期待大ですね
あと可愛い(重要
コメントありがとうございます!
攻撃力時計が!!!!!!!出ません!!!!!会心冠も!!!!!
ナヴィアはモーションもお声も可愛くて素敵ですよね♡
スーパーアルティメット覇王魔剣は名前的に荒滝向きでしょ!と思っていた時期が僕にもありました
コメントありがとうございます!
スーパーアルティメット覇王魔剣、一斗のカブトムシイベントで配布されると思ってました!!!!!!!!