どうも、け。です。
イベント「迷城戦線」楽しめましたか?
僕はというと、アンバー以外いつも使ってるキャラクターなので、ほぼ新鮮味がありませんでした。
どうせなら、ショウとかタルタリヤとかみたいな限定キャラとか、相当課金していないと無理な完凸アンバー、完凸リサ、完凸ガイアみたいなレアキャラを使ってみて「ぐぬぬぬ…」ってしてみたかったです。
まあ、あまり購買意欲煽りすぎるとユーザーが萎えちゃいそうなので、控えめなところを狙ってきた感じな気はします。
攻略的なところは刻晴+北斗で大暴れするだけだったので特に難しさは感じませんでした。
お試しノエルがめちゃくちゃ弱かった…
お試しにノエルがいたら、そりゃあ使うでしょう! ってことで使ってみました。
所持キャラの命ノ星座が反映されるので、完凸ノエルです。
めちゃくちゃ弱くてびびりました。
それもそのはずです。
「愛される少女」ってなんやねん。
しかも、このノエルはたぶん聖遺物が時計:元素チャージ効率、杯:防御力%、冠:防御力%ですね。
ダメ―ジバフ…どこ…。
つよつよノエルちゃんを目指すためには
ステータスを同じくらい(会心率は違うけど)にして、しっかり「ダメージバフ」(=岩元素ダメージ、通常攻撃ダメージアップ、与ダメージアップ、被ダメージアップデバフなどの合計)を確保した場合のノエルはこんな感じになります。
普通に倍くらい出ます。
ここまで露骨な回復特化ノエルは珍しいですが、防御力だけ確保してもダメージは出せないというのがよく分かると思います。
原神のダメージは…
最終攻撃力×ダメージバフ×会心ダメージ
の乗算でおおよそ決定します。(ここに敵の防御力とか耐性とかが影響します)
ダメージバフは素の状態だと「100%」(=計算上「1」)なので、まったくダメージバフを確保しないままだとどんなに他のステータスを確保してもダメージが伸びづらくなってしまいます。
ダメージバフは多くのキャラクターが確保しづらい…というか確保できる量が決まってしまっているステータスなので、聖遺物のサブオプションが跳ねればなんやかんや確保できてしまう会心関係よりも優先度は高いです。
ダメージバフはできるだけ100%前後は確保したいステータスな~と個人的に考えてます。
ノエルは聖遺物の杯の岩元素ダメージで46.6%、「剣闘士のフィナーレ」もしくは「逆飛びの流星」で35~40%、岩元素共鳴で15%で、計96.6~101.6%は確保できます。
よく、ノエルの杯や冠を防御力%にする人がいますが、攻撃力ステータスに関してはベネット、旧貴族のしつけ4セット、千岩牢個4セット、龍殺しの英傑譚などで確保できてしまうため、パーティ単位で見た場合におすすめしません。
これは新キャラのエウルアも同様で、「エウルアは物理ダメージバフが稼げるから、杯は攻撃力%でもオッケー☆」という意見をちらほら見ますが、パーティバフを受けた場合は物理ダメージバフにしておいた方が良かったりするので、クソサブオプションになってもダメージバフ系の杯は残しておきましょう。
というわけで、僕は今日も聖遺物厳選に苦しんでおります。
固定値のサブオプション消して欲しい。
コメント
ノエルの最終的な役割は防御を参照する岩アタッカーですからね~
キャラの仕様上、場に居座る時間が長いのでどうしてもメイン運用で育てていかないと
PTの火力低下しちゃいますもんね、回復はおまけでついている、みたいな
今回のイベントの後にアルベド復刻したらみんな回したんじゃないかなと思いました
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~…回復はおまけでアタッカーが本質っていう初見殺しキャラなんですよね…。
アルベドは結構好評な印象でしたね!
あの中で唯一の限定キャラがアルベドだったのはなぜでしょう? 意外と早く復刻が来たりするのかもしれません。