どうも、け。です。
無相の草、1秒でリポップするようにしてください。
無事にナヒーダ様をお迎えできたので、初日の所感を書いていこうと思います。
ぶっ通しで魔神任務やったあとなので、非常にさっくりとした内容です。
ナヒーダ、可愛くて使い心地良くて強くて最高かもしれない……
僕のナヒーダはとりあえずこんな感じです。
武器は「匣中日月」、聖遺物は「深林の森」4セットです。
聖遺物のメインオプションは、激化運用なら元素熟知/草ダメ/会心がいいかなって感じてます。→激化でも熟知熟知熟知がいいかも……だけど厳選がまじできついから、サブオプションで選んでもいいかも。熟知はできるだけ盛りたい。
開花運用なら熟知/熟知/熟知でもいい気はしてます。
ナヒーダは固有天賦で元素爆発発動により出場キャラクターに元素熟知を最大250配れます。
サポート能力を重視するなら熟知寄りで、ナヒーダ自身のダメージを重視するならダメージバフと会心ステータスを重視したいですね。
ただ、パーティに楓原万葉やスクロースのような熟知特化キャラクターを採用している場合、ナヒーダ自身の元素熟知が高い必要はないです。
ナヒーダはもう1つの固有天賦で元素熟知を元素スキルのダメージバフと会心率に変換できます。
相当やばい固有天賦ですね。
今まで通りの使用なら、聖遺物「教官」やアルベドの元素爆発の元素熟知バフのような数字が明記されている元素熟知バフは固有天賦に反映されると思います。
スクロースの「スクロース自身の元素熟知に応じた元素熟知バフ」のようなキャラクターステータスでバフの数値が変化する元素熟知バフは適用されないはずです。
この固有天賦、ステータスに反映されない上に、ナヒーダの元素スキルのダメージが元素反応をトリガーとするせいでちょっと面倒……
なので検証後回しにします。
スクロースの元素熟知バフ(スクロースの元素熟知の20%をパーティ全体にバフ)は、おそらくナヒーダの固有天賦に乗ってますね。
八重神子と同じ感じのリアルタイムの元素熟知を参照するタイプみたいです。
通常攻撃はめっちゃ可愛い
NPCの前でナヒーダの通常攻撃を披露すると拍手してくれます♡ 優しい世界♡
後述する元素スキルには元素熟知が色々な形で関わってきますが、通常攻撃は純粋に攻撃力だけが影響します。
通常攻撃・重撃共に天賦の倍率も高くないので、草元素付着のために使用するのが無難だと思います。
元素スキルが非常に優秀
元素スキルはシンプルに強力です。
1回押しの場合は自分の周囲だけですが、長押しの場合は写真撮影のようなモーションを通して広範囲の敵を「リンク」することができます。
リンクされた敵は元素反応もしくは草原核のダメージをトリガーとして、リンクされた敵全員に草元素ダメージが発生します。
「強いけど扱いづらい」という評価だったニィロウの開花パーティでナヒーダを採用すると、敵が集まっていなくても効率良く草元素付着ができるので、「最後のピースが揃った」という感触を持ちました。
とても使い心地が良いです。僕はニィロウパーティには絶対ナヒーダ入れます。
元素スキルの倍率は正直そこまで高くありませんが、継続的に元素反応を起こせるパーティだと2.5秒ごとにダメージが発生し、かつリンクした敵全体にダメージが発生するのでサブアタッカーとしての性能はなかなかです。
元素スキルには元素熟知が天賦倍率・ダメージバフ・会心率で関わってきます。
そのため、「激化」を主軸にしたパーティでは継続的に高いダメージが期待できると思います。
個人的に、元素付着能力が非常に高いフィッシュルがとてもおすすめです。
高頻度で超激化が発生するので、2.5秒ごとに確実に元素スキルのダメージ発生が期待できます。
ナヒーダ+フィッシュルに回復orシールド役を添える構成がとても使用感が良いです。
残り1枠はナヒーダがアタッカーをする場合は八重神子・北斗・雷電将軍で、ナヒーダがサブアタッカーをする場合は刻晴(とセノ)がおすすめです。
燃焼反応系の運用はまだちょっといいのを見つけられていません。
燃焼溶解甘雨が良いみたいですが……どうなんですかね。
元素スキルはスメールの民(砂漠の民含む)の心が読めたり、
植物限定ですが、アイテム採集に便利だったりと楽しい天賦です。
取るの面倒な場所にある特産品結構多いので、ナヒーダは探索能力も高めだと思います。
元素爆発は激化パーティでは強力だけど…
元素爆発はナヒーダの元素スキルを強化するための天賦です。
超広範囲にフィールドを展開し、その中にいることでナヒーダの元素スキルが味方の元素に応じて強化されます。
炎元素はダメージアップ(おそらくダメージバフ?)、雷元素は元素スキルの発動間隔短縮、水元素は元素爆発の継続時間延長です。
炎はシンプルな強化で、雷も強いですね。
激化パーティであれば短時間に連続して超激化・草激化が起こせるので、発動間隔短縮の恩恵は受けられます。
水は……
ニィロウの特設ステージですね♡
ただ、先に述べた固有天賦による元素熟知+250(最大)のバフがあるので全く無意味ではないです。なんか釈然としないですけど。(あと、元素チャージ効率を少しさぼれる)
必要な元素エネルギーが50とやや少なめで、常時維持も可能な元素爆発なので、できるだけコンスタントに発動できるようにしておきたいですね。
元素チャージ効率はナヒーダをアタッカーとして使うかサブアタッカーとして使うか、またパーティ編成にもよりますが、130%程度あると安定する気がしています。
凸効果がやべえ
無凸で踏みとどまるつもりでしたが、どうやらブレーキが壊れていたようです。
正直、無凸時点でナヒーダは相当強いと思います。
元素スキルの使い勝手が本当に良く、手軽に草元素付着ができるキャラクターとして、激化パーティでも開花パーティでも、将来の燃焼パーティでも活躍できます。
なので、無理して凸しなくてもいいです。僕が言っても何の説得力もないけど。
1凸は悪くはないけどコスパは悪いって感じです。
元素爆発のカウントが+1されるのでちょっとお得です。
ただ、ぶっちゃけ今流行りの激化パーティは草/雷/雷/自由なので、あまり恩恵感じることないです。
開花パーティは草/草/水/水……開花パーティはそもそも元素爆発のカウントあまり意味ないからどうでもいいや。
ナヒーダ/雷/水/炎みたいなパーティで遊ぶときは恩恵あるかもしれません。
→該当元素がいなくても+1カウントされるみたいです。強い。
2凸は間違いなく全キャラ中トップクラスの優秀さです。
燃焼と開花に会心が発生するようになり、激化反応で敵の防御力-30%のデバフを獲得します。
開花パーティでも激化パーティでも、パーティの火力がだいたい1.2倍になる感じです。
つよつよです。
ちゃんと計算していませんが、ナヒーダはモチーフ武器よりも2凸を優先した方がいいんじゃないかと個人的に思ってます。
魔神任務、最高だった……(もしコメントする場合はネタバレはなしでお願いします)
ちょっと展開急なところあったかもとか、散兵どうなっちゃうの~とか色々ありますが、個人的には淵下宮、鶴観、ダインスレイブ関連のストーリーと並ぶくらい良かったです。
とても最高でした。
気が付いたら無心で武器ガチャ回してました。怖いね。
これ、知り合いから送り付けられた画像なんですが、怖いね。
まあ、原神3年目はまだ始まったばかりなので……大丈夫でしょう!!!
ちなみに、気になる武器ガチャの結果ですが、がっつり3天井かまして吐きました♡
うーん……うーん? 武器の凸はコスパ悪いから1個でいいよ♡
正直、凸しないで別々に育てようか検討中。八重神子とかで使えないかなあ……?
Ver3.1ではスカラマシュとファルザンが来るわけですが……。
両方はたぶん無理になってしまいました。
僕は……愚かだ……。
でも、ナヒーダ様のために愚かになれたのはもしかすると幸せなのかもしれない♡
コメント
更新お疲れ様です。
ナヒーダ様2凸と餅武器(2枚抜き!?)おめでとうございます!!
自分も2凸餅武器まで引きました(しっかり武器ガチャ3天井決めました♥️一緒ですね♥️)
最初は祭礼で済まそうとしてたんですけれどね……。魔人任務が最高だったのでつい……。
引いたのはまぁいいんですけどね……。スターライトまですっからかんになってしまいました!\(^o^)/これからどうしよう♥️凄い好みなのにこんなんじゃファルザン引けないよぉ~~♥️はぁ……。
ナヒーダ固有天武見ると元素熟知盛りたい所ですが、会心との兼ね合いが大変ですね。厳選がヤバそう……。
3天井中で飛雷引けたのでフィッシュルと組んで激化運用をメインにしようと思います。
ナヒーダ様可愛いですし強くて最高ですね!期待以上でした。奥深い……!
個人的評価記事も気長に楽しみにして待ってますね♥️
ありがとうございます!
武器ガチャ天井最高ですよね♡♡♡(血涙)
僕も星4武器でいいかな~って思っていたんですが、魔神任務見終わったあとに武器ガチャやっちゃいました。
ファルザン楽しみですね♡
元素熟知1000確保したいですが、会心のこととか考えると妥協必要そうですよね。
激化運用するならやっぱり会心伸ばしたいな~って思っちゃいます。
記事の更新頑張ります!
1凸効果なんですが、該当キャラがパーティにいなくても+1されてめっちゃ強いです
水抜きで継続時間数えてみると分かりやすいはず
コメントありがとうございます!
確認してみたらその通りでした!
これは……めちゃくちゃ強いですね!!!
ガチャお疲れ様です
うちのナヒーダも気づいたら2凸して武器持ってました
性能については文句なしなので割愛するとして
長押しスキルで面倒な位置にあるアイテムを採取できるのが便利すぎますね~
新たな探索のスタメンにもなりそうで楽しみです
ありがとうございます!
僕たちはきっと夢を見ていたんでしょうね♡
長押しのアイテム回収めちゃくちゃ便利ですよね~。
スメールの探索が楽しくなりました。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
ナヒーダと武器共におめでとうございます😆
自分はナヒーダは1凸で、モチーフ武器も運良く引けたので何とかナヒーダを2凸出来たらなぁって思ってます!
ありがとうございます!!!
2凸は文句なしに強いです! 無理のない範囲で頑張ってください!
ニィロウナヒ開花パーティはかなりぶっ飛んでますね〜
複数相手は言わずもがな、単体でもトップクラスの火力を出せるようになった印象です。
個人的には夜蘭初めて触った時ぐらいの感覚ですね。
唯一残念なことと言えば、1凸しないと元素爆発で恐らく一番強い雷元素効果の恩恵を得られないことぐらいですかね。1→2は気持ち程度だけど、0→1は結構変わるので。
魔神任務は過去最高だったと思います!
死ぬほど長かったですけど笑
コメントありがとうございます!
ニィロウナヒーダは最高ですよね……。
ナヒーダの草元素付着能力がなかなかなので、ナヒーダニィロウ夜蘭心海みたいに単体にも対処できる構成にしても良さそうです。
魔神任務良かったですよね!!
森林書もありましたし本当に長かったですけど……。
砂漠の世界任務まだやれてません♡
コメント失礼します
私も2凸は絶対にするけどモチ武器はそこまで必要な性能なのか?祭礼や星で十分では?と思いましたが気づけば要らない★5武器が2本増えてナヒーダちゃんがカレーを握っていました。
ナヒーダは熟知を限界まで盛っていくだけでいいのか会心とのバランスをとるのか難しいですね。通常はお飾り、爆発自体のダメージなし、固有天賦の効果、せっかくカレー持ってるということで熟知×3にしています。しかし杯は草ダメのほうがいいのかな?と言う感じもしますしもうわかりません早く誰か検証してほしいです(他力本願)
コメントありがとうございます!
モチーフ武器は凸と比べるとあんまりですよね。(強くはありますが星4が優秀なので)
「次に備えよう」という気持ちはありました。無理でした♡
激化だと会心とダメバフ優先した方がいいと思います。
ただ、熟知特化でも固有天賦のおかげでダメージ出せちゃうので、サポート優先なら熟知特化でもいいかな?と思ってきています。
ナヒーダ以外に「深林」を装備してもらって、聖遺物を「金メッキ」にして、杯を草ダメにするのも良いかもしれません。
固有天賦2ですが、バフが反映されないのはステータスに依存するバフを別のステータスに反映する時で、固有天賦2
はステータスに反映するわけではなく直接ダメージに変換されるのでスクロースバフもにのると思います!
少なくとも聖顕で確認した限りはダメージ上がってました
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りステータスには反映されません。
ステータスには表示されない、甘雨やアルベドと同じタイプの固有天賦です。(元素スキル限定のバフであるため)
ただ、元素熟知が天賦倍率そのものにも影響されるため、「ダメージが上がった」だけだと、固有天賦の影響も受けているかは分からないです。
元素熟知バフで元素スキルのダメージが伸びるのは間違いないです。
言葉足らずで申し訳ないです
ダメージ増加についてですが、天賦倍率による熟知増加分を加味したダメージ倍率よりも実際のダメージ倍率が上回っていることを確認しています
熟知が増えることによる基礎ダメージ実数がが1.2倍になっているのに対して実際のスキルダメージは1.35倍になっていたという感じです
ご検証ありがとうございます。
聖顕の鍵は持っていませんが、スクロースは育てているので僕の方でも検証してみます。
八重神子がリアルタイム元素熟知参照だったので、八重神子と同じ仕様の固有天賦なのかもしれませんね。
【追記】
検証してみましたが、スクロースのバフでもしっかりダメージが伸びていました。
ご指摘ありがとうございます!
いつも更新お疲れ様です。
け。さんのブログは育成のうえでとても参考になるうえ(特に聖遺物関連、キャラに何を合わせたらいいのか毎回悩むので…)、純粋に読み物として読んでも面白いのでつい毎日覗きにきてしまいます。
これからも更新楽しみにしています。
そして、そんな私が一番好きな記事が「カードご利用明細を振り返る」です。
ナヒーダ様2凸+モチ武器1凸おめでとうございます!
気が早いですが、3年目の振り返りも楽しみにして待ってます。
いつもありがとうございます!
お力になれて嬉しいです!
カード明細……………………………来年はどうなっちゃうんでしょうね♡
のたうち回っている未来の自分から目を背けながら、しばらくはナヒーダ様を楽しむことにします!!
更新お疲れ様です!
あれだけ、あれだけナヒーダは復刻でいいじゃんと自分を納得させたはずなのに・・・
引いてしまいました、ナヒーダ。(というかガチャ禁つらいなあと思って、50連すでにキャンディスチキンレースしてたのを忘れて、気分転換に回した10連で出てきてしまいました。なお仮天井)
この運をタルタリヤにとっておきたかったよ・・・。
ちなみにそのあともうどうせならと思って最近育てているレザーくんを凸するために回していたら、50連でモナが出てきました。すり抜けて、良かった、!!(切実)
残りの原石は70連分くらいしかありません・・・、あれ、タル1凸はともかく冬極引けなくね?
まあ最悪2倍石あるよね!!!(2倍石までは微課金、異論は認めません)
まったく育てる準備をしていない上に今はレザーくんptのロサリアレザーウンキンを育成中なので実戦投入できるのは2ver後くらいになりそうですね・・・
刻晴ちゃんの激化ptだけでなくタルタリヤの開花ptとかも試してみたいです!
そういえばここまできちゃったらタルタリヤの武器、飛来でもそんなにダメ変わらないらしいんで
飛来命定で武器ガチャ引きに行くのありかもしれませんね。すり抜けてもナヒーダモチーフなら別にいいし・・・(神楽就職先がないんですよね)
あと、け。さん、自分が武器ガチャで霧切からの2回連続3天井で爆死した場合は夜道にお気をつけ下さい♡・・いくら3天井でも、2枚抜きは、許さない!
お迎えおめでとうございます♡♡♡
モナも引けて良かったですね! 僕は無事に七七ちゃん7凸を回避して刻晴2凸できました!!
武器ガチャは210連分くらいは最悪かかる(その上「次」に引き継げない)のが厄介ですよね…。
でも、2倍石使えば間に合うとは思います! 僕は2倍石もうありません!!!!(白目)
タルタリヤは持ってないので正確なことはわかりません……が、シミュレーション上では冬極がやはり一番強いみたいです。(断流のダメージがシャレにならないくらい高いのが理由みたいです)
神楽は激化パーティでのナヒーダが使えるので、タルタリヤが優先なら冬極ガチャ回すの方がいいんじゃないかなってちょっと思います。
武器ガチャ2枚抜きは初めてです♡
2つもいらないかなって思ってましたが、よくよく効果読んでみたら千夜のパーティバフって重複するんですね……開花パーティで心海に千夜持たせるの強そう……。
僕は霧切でばっちり3天井叩きました♡♡♡ 頑張ってください♡♡♡
ナヒーダ2凸と持ち武器でニィロウ、心海、タルタル、ナヒーダで使ってみましたが感触はかなり良かったので追い凸するか悩みますw
コメントありがとうございます!
僕は2凸が全力でした……。
初コメント失礼します。
いつも投稿楽しませていただいてます!
自分もナヒーダの楽しさに魅入られて、微課金ながら初完凸を捧げてしまいました(^^;;
2凸はよくある火力が大幅に上がるみたいな効果じゃなくて、システムで起こり得ない事象を起こせるようになるのが、ロマンがあって楽しいです(^^)
いつも読んでいただきありがとうございます!
微課金で完凸!!すごいですね…。おめでとうございます!
開花で会心出るのすごい楽しいですよね~!!
視覚的な変化があると嬉しいです。
コメント失礼します。
ニィロウ本当は欲しかったのですが、お財布事情で今回見送ることにした者です。
ちょっと後悔してたのですが、ナヒーダの通常攻撃がそれを上回る可愛さだったのでおかげで我慢したかいがあったと今は思っています。
次のニィロウ復刻は必ず引く!絶対!
ナヒーダが想定よりも早く来てくれたので、余った石を使ってピックアップ武器2つとも確保できました。ナヒーダ様の温情に感謝感謝。
しゃかもとさんのブログはよく拝見しています!色んな編成を考えるのにかなり活用させてもらってるので毎度毎度ありがとうございます感謝です♪
コメントありがとうございます!
ナヒーダお迎えおめでとうございます!! 武器も引けて良かったですね。
ナヒーダのモーションめちゃくちゃ凝っていて可愛いです……最高。
ニィロウナヒーダの開花パーティはとても楽しいので、復刻のときにぜひ!!
お力になれて嬉しいです。
記事の更新がんばります!
ディシアが好みなのでナヒーダはとりあえず無凸で我慢します。
質問なのですが雷電将軍の2凸の防御無視とナヒーダ2凸の防御力マイナス30%はどのような計算式になるのでしょうか?
無凸なんで検証できないです…もしわかれば教えてください。
コメントありがとうございます!
ディシア、Ver3.3で来ると思っていたんですがまだなんですよね……。早く……。
僕が検証したわけではないですが、有志のwikiによると雷電将軍の「防御無視」とナヒーダの「防御力減少」は別枠で、かけ算の関係にあるみたいです。
原神はキャラクターと敵のレベル差でダメージが増えたり減ったりします。
ダメージ計算式上では、「防御補正」の部分にあたります。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F
更新お疲れ様です。
今回のストーリーは大満足でしたね。最後にルー大柴探す時についでにキャンディスに声掛けたらお疲れ様♡って言ってくれたらしいからそこ聞き逃したのだけが心残りでございます。
僕もナヒーダ2凸したいんですけど、星4が完凸してる子ばかりだからとりあえず無凸で確保して、復刻時に凸が終わってない子や新星4が来た時にまとめて引こうかなと
カレーは…ニィロウたそに搾られて彷徨える星が完凸してるからこれで良いや⭐︎
なんかナヒーダスキルで鬼かぶとが取れましたが、
修正される奴ですかね?
コメントありがとうございます!
ええ……。
あのカブトムシって木に生えるキノコンみたいな生態だったんですかね?(すっとぼけ)
ありがとうございます!
今回のストーリー良かったですね……最高でした。
キャンディスにお疲れ様いってもらえませんでした……無念。
アルハイゼンとそのルームメイトのイチャイチャ(?)の続きもあったらしいですね。結構聞き逃し多い気がします。(白目)
とりあえず無凸でいいと思います! 無凸でも優秀過ぎるので。
長い目で見るとガチャはゆっくり回すのが良いですよね。さすがです。僕は暴走しました❤