どうも、け。です。
えちえち過ぎてショートパンツはくことになったけど結局えちえちなままの貧乏占星術師のモナ……ですが、最近は夜蘭や珊瑚宮心海といった限定星5キャラクターのライバルが増えつつあります。
久しぶりにモナをたくさん使う機会があったので、モナについて掘り下げて書いていこうと思います。
汎用性の高い水元素サポーター「モナ」 夜蘭や珊瑚宮心海の代わりになる?
モナは水元素のサポーター・サブアタッカーです。
水元素付着能力に優れ、ダメージバフ関連のサポートができる貴重なキャラクターです。
恒常星5キャラクターとして、恒常ガチャや限定ガチャの「すり抜け」で入手できます。
- 汎用性が高い水元素関連の反応の下地を作れる
- ダメージバフサポートができる
- 法器キャラクターなので武器の選択肢が多い(火力武器、チャージ効率武器、竜殺し、白辰の輪、金珀・試作など)
- 探索にモナダッシュが便利
- えちえち
などの理由で、恒常星5キャラクターの中では「当たり枠」として評価されることが多い印象です。
モナ自身の火力はそこまで高くはない
正直、モナ自身の火力はそこまで高くないです。
通常攻撃・重撃の天賦倍率はそこそこ……ではあるものの範囲が狭く、基本的には単体向きです。
元素スキルはデコイで範囲攻撃というとても便利な性能ですが、倍率に関してはそこそこです。
元素爆発は実戦では蒸発が狙いづらい仕様になっています。
なので、基本的には表記通りの倍率しか出せません。(それでもモナ自身のデバフが乗るので単発高火力ではありますが)
なので弱いわけではありません……が、控えからいかれたダメージを出し続けるよく分からんキャラクターが水元素には2人もいるせいで相対的に見ると「普通」に感じてしまいます。
水元素付着能力は優秀な方
モナの水元素付着能力は優秀な方です。
通常攻撃・重撃・元素スキルに加えて特殊ダッシュでも水元素付着ができるので、攻撃をしながらダッシュで敵にまとわりことでかなりの水元素付着が行えます。
モナと神里綾華の特殊ダッシュは他のキャラクターと違って連続2回の行動制限がないので、結構便利だったりします。
ただ、法器キャラクターということもあって撃たれ弱いです。
水元素付着を最大限しようとすると敵に近づく必要があるので、シールドやダメージ軽減などの防御サポートは整えておきたいです。
控えからの水元素付着能力はそこまで高くない
一方で、サポーター・サブアタッカーとしてモナを使う場合は少し事情が変わります。
モナが控えにいる状態で継続的に水元素付着ができる手段は元素スキルに限定されるためです。
モナの控えからの水元素付着能力はそこまで高くない……というか他の水元素キャラクターがいかれてるせいで低く感じてしまいます。
そのため、モナが控えにいる状態が多いパーティではモナ以外の水元素キャラクターを入れて水元素付着を補う必要があります。
もしくは、モナの代表的なパーティの1つである「モルガナ」(LoLってゲームが名前の由来らしい)のように水元素付着が少なくても問題ないパーティです。
このパーティはウェンティが吸引して敵を吸い込み、拘束します。
なので、凍結を維持できなくても立ち回りに大きな影響がありません。
モナの「控えからの水元素付着能力がそこまで高くない」という性能を逆手にとって、激化パーティでモナを採用するというのもなしではないです。
刻晴は元素熟知を確保しづらいという事情から超開花パーティにやや不向きで夜蘭が採用しづらく(別にモナのところに夜蘭いれて開花起きちゃってもクソほど強いけど)、激化でパーティには拡散しづらいという事情から楓原万葉を採用しづらいです。
ただ、現環境で「水元素付着が邪魔になる」というケースが本当に少ない……というかむしろもっとくれって感じなので、この考え方は逆手に取るというよりはちょっと逆張り気味です。
個人的にはモナ自身がフィールドに出て戦いたい
これは「僕個人がしっくり来た戦い方」なのでめちゃくちゃ主観ですが、モナはモナ自身がフィールドに出て戦うのが良いと思いました。
モナの水元素付着能力を活かそう……と思ったら、通常攻撃・重撃→ダッシュを繰り返すのが一番良かったです。
控えにいる場合は元素スキルでしか水元素付着ができませんし、元素粒子を受け取れないので元素爆発の発動が遅れます。
前述したパーティ以外で無難に強かったのは「超開花」のパーティです。
開花反応を多く起こし、雷元素キャラクターのキャラクターレベル・元素熟知さえ高ければそれだけで強いパーティが作れます。
モナは元素爆発で受けるダメージがアップするデバフがかけられるので、夜蘭や行秋、ナヒーダのような天賦倍率が高く火力が出せるキャラクターがパーティにいるとなお良いです。
夜蘭や珊瑚宮心海の代わりにはなれないこともないけど…
個人的に……ですが、モナは夜蘭や珊瑚宮心海の代わりにはなり”づらい”と感じています。
理由は前述した通り、控えからの水元素付着能力がそこまで高くないからです。
もちろん夜蘭や珊瑚宮心海を所持していない場合にモナを使うパーティ編成はあります。
しかし、組めるなら夜蘭や心海のパーティの方がどうしても「使いやすい」と感じてしまいます。
なので、代わりにはなり”づらい”と表現しました。
夜蘭の控えからの水元素付着能力と火力、心海のクラゲの範囲と継続性はどうしても代えがたいものがありますね……。
一方で、「アタッカーのように戦えるサポーター」という特殊ダッシュを交えながらフィールドに出て戦うキャラクターデザインは僕個人としてはとても好みです。
他の水元素サポーターの代わりをある程度は務められるし、独自の戦い方ができるモナはやっぱり魅力的なキャラクターだと感じています。
とってもえちえちだしね。
というわけで、全然余裕で最前線なモナなので、キャラクターとして好きになった人はぜひ育ててみてください!
コメント
更新お疲れ様です!
モナちゃんはかなりえちえちなキャラですね!タイツからショートパンツになっても余裕でタモリ倶楽部のオープニングに出られそうです。
ただ、他の水キャラが優秀すぎて、若干出番が少なくなったのも事実です(胡桃のチームに金箔もたせたあれは最近やりましたが)。なので、このような記事が読めて良かったです。今度試して見ようと思います。
超開花チームが最近よく勧められていますが、残念な事に忍ちゃんを持っていません・・・。今までのPU時の星5キャラを引きたくなかったのでスルーしていましたが、早く帰ってきてほしいものです。というより、海灯祭でりーゆえキャラを選べるように、稲妻キャラも選ばしてほしいものです(そもそも稲妻キャラの配布が未だに無い!この前の稲妻祭りも、何故か行秋でした・・・)。忍ちゃん以外に超開花出来るキャラは他にいるのでしょうか?ちなみに、雷電将軍の熟知ビルドは、宗教上の理由で出来ません(超開花が強いのは認めています!)。それ以上に、聖遺物を付け替えるのが面倒くさいです。
コメントありがとうございます!
モナちゃんは元祖えちえちキャラなのでまだまだ頑張ってもらわないといけませんね♡(???)
超開花パーティは忍と雷電将軍が一番やりやすいですが、他の雷元素キャラでも大丈夫だと思います!
熟知と素の火力を両立しやすいキャラクター……フィッシュルや八重神子などがおすすめです。
ただ、攻撃範囲的に忍や雷電将軍が控えから草原核を攻撃しやすいのは事実ですね。
熟知雷電は僕も1回試して強いな〜ってなったっきりやってませんね…………。
あ、忍を育成されて超開花PTインしてるんですね 記事がないので持っていないのかと思ってました
忍の記事も執筆予定でしょうか?
コメントありがとうございます!
次に忍ピックアップ来た時に書きます!
更新お疲れ様です。
モナちゃん一杯でます……♡(すり抜け)まあモナは命の星座もそこそこ強くてぷりぷりなのですり抜けても良いかな?と思いますぷり(良くない)
元のコスチュームですと、えちえち過ぎてプレイに支障をきたしていたので育て切っていなかったんですけど、オルタコスチュームならまだ我慢が出来そうなので記事を参考にさせていただいてちゃんと育ててみようと思います。ありがとうございます。
ありがとうございます!
僕は七七ちゃんがいっぱいです♡
元のコスチュームはえちえちがやばいですからね……おしりのラインが本当に。
最近、おしりで語るガンシューティングゲームが流行していますが、僕たちはすでにモナのおしりと対話していたので、時代を先取りしちゃってましたね。
オルタコスチュームは程よくえちえちなのでぜひ!
お世話になっています。
今回はモナの記事ですね!
わたしも、何故か恒常でモナだけ引きがよく、今3凸なので、4凸目の会心バフを狙っているのですが、、狙うとこないですね笑
胡桃パでは、時間制限付きの胡桃とめちゃ相性がよくて、イェラン爆発→モナ爆発→イェランスキルで粒子発生→胡桃のようにすると、ほぼ無駄がなく、胡桃の前に毎回モナ爆発を挟めるので、重激10万連発できます。
行秋も温存できるので、結構気に入ってますね。
あと、やっぱりモナといえば金モナですよね!
金箔は、逆張りみたいに言われることがありますが、、ゲームの仕様上、法器キャラが回復するのを想定している武器なので、全然逆張りだとは思ってないです。
モナの場合、爆発のダメバフがかなり重要で、これを毎回のローテで打てればいいので、凍結パの場合、ダメージを受ける機会自体が少ないし、全然アリだと思ってますし、ココミを温存できるのでいいですよね!
前回の螺旋で、ワンコだらけのところでも胡桃パでモナだけ金モナにして臨みましたが、胡桃も自己回復できるのもあって、意外と全員生きたまま、タイムも早くクリアできました!
金モナ大好きです❤️
お世話になってます!
モナは色々な使い方があるので、枠の圧縮ができたりキャラの節約ができるのがいいですよね。
あと、ダメバフ60%がシンプルに強い……です。
行秋や夜蘭と組めばHP%バフができるのもHPキャラが増えてきた環境的に美味しいな〜と感じてます!
参考になる記事ありがとうございます!
モナでメインアタッカーやりたいと思ってますがモナがそもそも引けないの本当につらい
モナいないのに七七完凸とか一体どうなってんだってばよ
コメントありがとうございます!
欲しい恒常キャラすり抜けるシステム欲しいですよね……。
僕のところも七七ちゃんが……7人以上……。
「モナをアタッカーとして採用する」は考えもしませんでした…サポーターのイメージが強すぎて…
やり方や編成の組み方次第では、もしかしたらすべてのキャラがメインアタッカーになりうるかもしれないのに…
固定概念に囚われすぎてました…
目から鱗です!いい記事ありがとうございました!
コメントありがとうございます!
色々試してみたところ、フィールドでぱしゃぱさゃしてるモナちゃんが一番輝いていました!!
原神は同じキャラでも色々な遊び方ができる良いゲームですね〜。
更新お疲れ様です!
私は去年の金リンゴイベントがきっかけでモナの育成をノリと勢いでしました笑。ただやはり使い道に悩むことが多いです。やはり水元素はライバルが多いので難しいですね…。
け。さんは超開花PTで使う時、モナの爆発はどのタイミングで使われていますか?
ありがとうございます!
水元素は全員優秀ですからね……。星4には行秋がいますし。
超開花でのモナの元素爆発はたまったらすぐ使ってます!
ナヒーダや行秋がいつでもそこそこダメージ出せる継続火力なので、タイミングはあまり気にしなくてもいいかな~って思ってます。
雷電の爆発に併せるのが一番火力でるのでは。粒子供給もされるし。ヨォーヨコレイと組んでナヒーダ持ってない人向けの編成出来るかも。
1凸効果に草関連を追加して欲しいですね
コメントありがとうございます!
開花ダメージ増加あったら熱いんですけどね〜。