どうも、け。です。
ディシアをだいぶ深追いしたせいで致命傷でしたが、スターライト大出血でミカ(2凸)をお迎えしました。これで溜め込んでいた石は本当に空っぽです。
というわけで、ミカの所感を書いていきます。
ミカは攻撃速度バフ持ちの素直なヒーラー 物理サポーターとしては完凸が重要かも?
ミカは氷元素のヒーラーです。
HP依存の回復性能は元素爆発によるパーティ全体の即時回復と、出場キャラクターが通常攻撃を命中したときの継続回復です。
継続回復は2.5秒ごとに2000前後程度で、通常攻撃を命中させる必要があるのでまあまあ……という感じですが、元素爆発でパーティ全体を即時回復できるのはシンプルに便利です。
ミカの大きな特徴は、攻撃速度バフと物理ダメージバフサポートを所持しているところでしょう。
どちらのサポートも元素スキルで発動することができます。
攻撃速度は天賦レベル依存、物理ダメージバフサポートは元素スキルのヒット数で決定します。
元素スキルのヒット数が重要であるため、基本的に元素スキルは<長押し>で発動します。
ただ、敵1体ごとに1ヒットしかしないため、敵が複数密集していないと物理ダメージバフの数値が大きく下がります。
ミカの物理ダメージバフサポートは元素爆発との併用も含めると最大で物理ダメージ+40%です……が、正直なところこの仕様のせいで物理ダメージバフサポートに関してはあまり期待しない方がいいんじゃないかなと思います。
無凸の場合、単体には物理ダメージ+10%とかなり微妙です。(2凸しても単体だと物理ダメージ+20%)
さいわい、物理ダメージの確保はあまり難しくないためあまり気にしなくても良さそうですが、そうなるとミカは回復と攻撃速度バフのためのキャラになってしまいます。
武器は「西風長槍」、聖遺物は元チャ/HP/治癒バフ
ミカは元素スキルの元素粒子生成量はそこそこですが、クールタイムが長く設定されているので元素エネルギー面は結構苦しいです。
そのため、武器は「西風長槍」がおすすめです。
聖遺物に関してはセット効果は、理想は「旧貴族のしつけ」4セットですが正直なんでも良いかなって気はしてます。
メインオプションは元素チャージ効率/HP%/与える治癒効果にして、サブオプションで元素チャージ効率と西風の武器効果発動のための会心率を確保するようにしましょう。
火力を出すのは難しいキャラクターなので、そこは諦めた方が良いです。
手数も少ないので、申鶴がパーティにいたとしても「氷翎」消費役になりづらいです。
物理サポーターとしては完凸が重要かも
正直、完凸未満のミカは物理サポーターとしては物足りないです。
現環境のアタッカーとしての水準を満たしている純粋な物理アタッカーがエウルアしかいないためエウルア前提で話を進めてしまいます。(怒る人いそうだけど)
エウルアが必要としているのはこれらのサポーターです。
- 元素爆発のスタック溜め中に殴り続けるための耐久サポート
- 超電導を起こせる雷元素キャラクター
- 元素爆発発動のための元素エネルギーサポート
- 火力を上げるためのサポーター
ミカはヒーラーとして十分な回復性能を持っていますが、通常攻撃命中をトリガーとする継続回復の方はやや控えめであるため、「耐久サポート」としては少し心許ないです。(=深境螺旋12層だとミカの回復だけだとエウルアが死ぬこともある)
そして、氷元素キャラクターであるため、超電導は起こせませんし、氷元素共鳴をエウルアは効果的に生かしづらいです。(=雷元素付着で氷元素が剥がれてしまう)
元素エネルギーは無凸~3凸時点ではかなり苦しく、雷電将軍がいないとエウルアと一緒に元素エネルギー不足にあえぐことになりやすいです。(=エウルアに粒子供給する余裕があまりない)
火力を上げるためのサポーターとしてはヒット数依存という仕様のせいであまり期待しない方がいいのかな……と感じています。(=火力の貢献度が低い)
ミカの攻撃速度バフについてですが、両手剣攻撃でヒットストップが発生しやすいエウルアとの相性があまり良くないです。
ベネットのような攻撃力バフ、夜蘭のような追撃をパーティ内に取り入れた方が、堅実に火力が伸ばせると思います。
ミカも他の専用サポーターのように完凸することで物理ダメージの会心ダメージ+60%を獲得できるようです。
ヒーラー・攻撃速度バフ・会心ダメージ+60%であればそこそこ強いと思うので、物理サポーターとしては完凸が重要になると思います。
無凸でもヒーラー+攻撃速度バッファーとしてある程度は活躍できる
エウルアのサポーターとしては「ミカを完凸してないなら雷電将軍か夜蘭で良いかも」というのが僕個人の正直な感想です。
星5キャラと比べるのはうんぬんという理論は確かにあるのですが、原神の星4キャラは一部を除いて凸前提だったりする部分があって……凸前提となると星5キャラの無凸~2凸を引くのとそこまでコストが変わらなかったりするので、比較されちゃうのは仕方がない気はします。
同じく専用サポーターであるファルザンや九条裟羅も完凸前提ですしね。
ゴローは岩元素3人要求してくる鬼畜な仕様な分、無凸時点でもいい感じではあるのですが……。
一方で、ミカは無凸時点でヒーラー+攻撃速度バッファーとしてはある程度完成しています。
物理ダメージバフを活せなくとも、この2つのサポートは物理パーティを含めた様々なパーティで機能させることができます。
攻撃力やダメージバフよりも攻撃速度バフを必要とするアタッカーは今のところいません……が、攻撃速度速いと楽しいので、「楽しさ重視」なら全然ありだと思います。
ただ、2凸ジンを持っているならその良さも失われてしまいます。
さすがに2凸ジン+ミカは趣味パになっちゃうのでおすすめはしませんが、まあ楽しいです。
というわけで、個人的にミカは「エウルアのためにエウルアピックアップじゃないガチャを引くほどではないけど、攻撃速度バフの楽しみのために無凸確保しておいても損はないかも」って感じです。
前回追加された風元素専門サポーターのファルザンがやべーやべー言われてたのは、ダメバフに加えて耐性ダウンまで持っていて、かつ控えから継続的に集敵までできちゃうのがえぐかったからですね。
あとなんか妙に火力出せるし。
ミカはそれなりに優秀な感じにまとまってはいますが、ファルザンほどのパワーはないと思います。
ヒットストップの影響を受けづらいタイプの物理アタッカーが追加されたら、ミカの評価は上がるんじゃないかな?と思います。
ところで、30pxのOPPAIを1凸しようと「未来への投資」を行いました。
その結果がこちらです。
はい。
手のひらに収まる幸せも、良いものだと思います。
コメント
お世話になっております。
ミカの記事、待ってました。
エウルアのためにディシア大剣確保した、凝光様の傘持ちです。
ミカ、完凸しました。
ディシア大剣のせいで、原石空っぽでしたので、課金×3のリアルモラで完凸ミカ購入しました。
課金はだいぶ久しぶりです。
そう考えると、アリかな?
エウルアがだいぶ強くなりました!
わたしのエウルア会心率85+ロサリア爆発15=100
わたしのエウルア会心ダメ135+ミカスキル60=195
エウルアがだいぶ使いやすくなりましたね。
残りひと枠は自由枠です。
ミカ最高!
お世話になってます!
ミカ完凸はエウルアへの愛が深いですね!!
3万6千円で完凸できたのは運がいいと思います。
完凸したらエウルアのサポーターとしていい感じになりそうですよね。
物理ダメバフはちょっと扱い難しいですが、攻撃速度バフ+会心ダメアップは強いです。
更新お疲れ様です!
自分も無凸ですがミカ引きました!
エウルアは(謎復刻間隔のせいで)持っていませんが、レザーで試してみた感じ、悪くなかったです。
レザーが自己バフ+ミカのバフで両手剣とは思えない速度になるのが面白いです。
ありがとうございます!
攻撃速度アップは快適でいいですよね~。
ミカが雷元素だったら……エウルアもレザーみたいに超電導狙えたのですが……。
育てる予定の雷元素キャラが2~3人いるせいでレザーまだ手を出せていませんが、そろそろ育成にとりかかりたいです。
ボス突破素材掘りが終わらない……。
無凸でも、放浪者のサポーターとしては十分なのが嬉しいです。
攻撃速度バフと氷バフが入るのが楽しい。
コメントありがとうございます!
完凸するまでは物理サポーターというより攻撃速度サポ+ヒーラーとして使うのが良さそうですね~。
手のひらに収まる幸せこそが、本当の幸せだと僕は思います。(何がとは言わないが…)
個人的にミカはちょっと期待外…ゲフンゲフン!いいえ、星4らしい性能ですね。
どう考えても完凸前提なキャラだけど流石に星4完凸はやりたくないので神里綾華引くまでにしてとりあえず1凸で確保。
あとはゆっくりと凸進めて行きます。
さて、このチョコボ…じゃなかったミカをどういう方針で飼育して…おっと仕上げて行くか…
風のうわさでタルタリヤをミカ単騎で倒してた人がいたらしいし、この当たりはブリーダー…コホン!プレイヤー次第で結構色んなタイプのミカが出来上がりそうな気はしてます。
コメントありがとうございます!
手のひらサイズの幸せを守って生きていきたいと思います♡
ミカは性能自体は悪くないのですが、思ったよりも物理特化ではなかったのと競合のベネットがぶっ壊れているので……って感じですね。