どうも、け。です。
Ver4.0前半でピックアップされるリネの予習的な何かをしていこうと思います。
リネは「炎元素の狙い撃ちアタッカー」のようです。
HPが増減する仕様があるみたいなので、新聖遺物「ファントムハンター」が適性になるかもしれませんね。
リネの戦い方が新しいと僕の中で話題に 狙い撃ちで召喚した猫ちゃんを爆発!?
リネは炎元素アタッカーで、ティナリや甘雨のように狙い撃ちが2段チャージできるみたいです。
2段チャージ時にHPを消費して「ファニーキャット・ハット」を召喚するのが面白いですね。
そして、この猫ちゃんは元素スキルで爆発させられるみたいです。なんてこったい……。
元素爆発はリネ自身が猫ちゃんになって敵を攻撃するようです。
そして、やっぱり爆発するみたいです。
なんだかモンドの爆発物と稲妻の花火師が喜びそうな戦い方をしますね……。
元素スキルと元素爆発は1~2ヒットっぽいので、蒸発が狙える系の炎元素攻撃かもしれません。。
召喚物を設置したり、それを起爆したり……とユニークな動きができるアタッカーに見えますね。
エフェクトも派手なので、操作していて面白そうです。
新聖遺物「ファントムハンター」と相性良さそう
狙い撃ちでHP消費、元素スキルの使用でHP回復するみたいなので、新請遺物「ファントムハンター」が適性になりそうです。
- 通常攻撃と重撃のダメージ+15%
- 現在のHPが増える、または減るとき、会心率+12%。継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能。
パーティバフで補いづらい会心率を獲得できるのはシンプルに強力なので、できる限り「ファントムハンター」を揃えた方がいいかもしれません。
それ以外の選択肢としては「大地を流浪する楽団」「燃え盛る炎の魔女」辺りも良さそうです。
僕はとりあえずは「楽団」か「魔女」を装備しておいて、天賦本とかに樹脂を消費して、余裕ができたら「ファントムハンター」の厳選に入ろうかなと思います。
武器は狙い撃ち(=重撃)を強化するものが良さそうです。
モチーフ武器の「始まりの大魔術」が一番良いのは確実として、恒常星5武器の「アモスの弓」や新しい紀行武器「烈日の後嗣」もいいかもしれませんね。
モチーフ武器の性能を見る限りリネは攻撃力を参照するスタンダードなキャラクターみたいなので、「黒岩の戦弓」のような会心ステータスと攻撃力を確保できる武器でも良さそうです。
リネ自身がフィールドに居座るタイプのアタッカーかも?
狙い撃ちで猫ちゃんを召喚し、元素スキルで爆発させる……というキャラクターデザインなのであれば、リネ自身がフィールドに居座って戦うアタッカーになりそう?です。
狙い撃ちの倍率や元素スキルのクールタイム次第にはなりそうですけどね。
リネは狙い撃ちで戦うキャラクターなので、行秋・夜蘭といった「通常攻撃と連動した追撃」を行う水元素キャラクターとの相性はあまり良くないと思われます。
元素爆発中に帽子になったリネを操作できるようですが、このときもさすがに通常攻撃はできない気がします。
蒸発を狙うパーティ編成を作る場合はモナや珊瑚宮心海がパーティに必要になりそうです。
気になる点としては、Ver4.0からフォンテーヌキャラクター固有の「アルケー」の要素が追加されることです。
リネは狙い撃ちで「プネウマ」属性の攻撃ができるようですが、これが戦闘システムにどう影響してくるのか……は今のところなんとも言えませんね。
相反する「アルケー」を持つ敵の行動を阻害できるようなので、「ウーシア」の敵に対しての<特攻>になるかもしれません。
敵に「アルケー」を埋め込んだり、味方に「アルケー」を付与できたりするキャラクターが追加されたら面白そう……ではありますが、どうなるでしょうね。
フォンテーヌの目新しさを感じられるアタッカーだったら嬉しい
個人的に、召喚物で戦うサモナータイプのキャラクターが出てくれたら楽しそうだな~……というのをキノコンイベントのときから思っていました。
リネはサモナータイプというわけではありませんが、「召喚物を起爆する」という新しい戦い方ができるのは面白そうです。
一応、アンバーがそういうことができるキャラクターなのですが、狙って起爆するのがちょっと難しいですからね……。
今後、召喚系のキャラクターが増えてくれるとパーティが賑やかになってくれそうです。
原神も4年目に入ろうとしていて、キャラクターはすっかり飽和しています。
リネがフォンテーヌの目新しさを感じさせてくれるキャラクターだと良いですね。
コメント
限定星5相手だから仕方がないけどアンバーの独自性がかなりたくさん失われた……リネは置物も無凸の状態でスキルで任意起爆できるし……
コメントありがとうございます!
アンバーももっと気軽に起爆できるといいんですけどね~……。
投稿お疲れ様です! リネはPVとかの編成例からだとモノパイロ向けって言われてますね
CTが不明ですけど炎粒子が5つ出たりと気になる所
ありがとうございます!
おっしゃる通りモノパイロでしたね!
粒子が結構おいしいので、香菱の元素爆発がしっかり回って良い感じです。
お世話になっております。
まさか元素反応以外の要素追加とは、、おどろきました。
いままでも戦闘ギミック自体はありましたが、どうなるのでしょうか。
やっぱりキャラクターは飽和状態なので、フォンテーヌキャラクターだけの特徴が必要なのですね。
ただ、書いてある通りフォンテーヌだけじゃなく既存キャラもアルケーが使えるような状態付与ができるキャラクターも今後は追加してほしいです。
お世話になってます!
今のところアルケーはそんなに重要……?には感じませんね。
実装したばかりなのでまだマイルドにしている可能性が高いですけども。
アルケーを面白く使える戦い方が増えると良いですね~。