【原神】リネットの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

紅茶は飲めませんが、紅茶味のお菓子は好きです。

嘘をつくのが上手そうな方の猫耳な女の子ことリネットの個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。

(現在世界ランク8、4凸)

各キャラクターの個人的な評価

 

リネットの個人的な評価

リネットは風元素のサブアタッカー・サポーターです。

デコイにより敵の注意を引きつけつつ控えから火力を出せる元素爆発が魅力のキャラクターで、聖遺物「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフサポートを務めることもできます。

また、元素スキルの特殊ダッシュにより探索性能も優れていて風元素共鳴による移動速度アップ・スタミナ軽減も狙えるキャラクターです。

冒険ランク25で配布されるキャラクターで、「最初の風元素サポーター」として扱いやすい性能をしています。

サブアタッカー・サポーターとしての役割をまっとうするためには元素爆発の発動が重要であるため、元素チャージ効率を十分に確保するようにしましょう。

 

天賦の評価

おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>通常攻撃・重撃です。

リネットをサブアタッカー・サポーターとして運用する上では主に元素爆発に投資しておけば問題ありません。

 

通常攻撃・重撃

ごく一般的な片手剣の通常攻撃・重撃です。

完凸したときに風元素付与ができるようになりますが、そもそもの倍率がそこまで高くありません。

完凸した上で「アタッカー」としてリネットを使いたい人のみ天賦レベル上げをしましょう。

 

元素スキル

<短押し>では前方に風元素攻撃を行います。

<長押し>では「特殊なダッシュ」をし、ダッシュ終了後に近くの敵に風元素攻撃を行います。

倍率は悪くありませんが、ほぼ単体向きの性能をしていてクールタイムも12秒と長めです。

そのため、攻撃手段としては少し物足りない性能をしています。

元素粒子生成量は4個と十分な量なので、できるだけクールタイムごとに使用して元素爆発発動のための元素エネルギーの確保をするようにしましょう。

元素スキルが「敵に命中」したとき、回復と自傷の効果が発生します……が、どちらの効果も控えめでこれといったメリットにもデメリットにもならないものです。

フォンテーヌ地域の装備にはHPの増減でバフを獲得できるものがある。Ver4.0以降、こういった要素が増えてくるかもしれない。

そのため、「装備の効果を発動するためのもの」という認識で問題ありません。

 

<長押し>による特殊ダッシュは夜蘭・放浪者・早柚ほどは速くなく、移動距離も短めです。

おおよそ長身男性キャラのダッシュと同程度の移動速度。夜蘭・放浪者と同じように特殊ダッシュ中にスタミナ回復が発生する。(同じく星4キャラクターで特殊ダッシュ持ちの早柚は、移動速度が早いがスタミナ回復が発生しない)

ただ、特殊ダッシュ中はスタミナ回復が発生するので、スタミナ消費しない移動手段として
優れています。

アルケー「ウーシア」

リネットは元素スキルでフォンテーヌ特有のギミックである「ウーシア」属性の攻撃が行えます。

倍率が低いためダメージにはあまり期待できません。

基本的にフォンテーヌ地域を探索時のギミック処理、またはフォンテーヌ由来の敵に対する特攻として認識した方が良いです。

「ウーシア」属性の攻撃は元素スキル扱いの攻撃判定であるため、「祭礼の剣」などの武器効果を発動するために利用できます。

 

元素爆発

「デコイ」を召喚し、継続的な風元素範囲攻撃を行います。(1秒ごとに1回)

さらに「元素変化」が起きたとき、デコイが対応する元素の攻撃を近くの敵1体に向かって行います。(2秒ごとに1回)

表記上の倍率は低いですが、攻撃回数が多いので総倍率には期待できます

一方で、風元素攻撃と元素変化攻撃に分かれているため、ダメージバフの確保が聖遺物での風元素ダメージだけだと倍率通りのダメージを出すことは難しいです。

また、拡散が起こせる回数は3秒ごとに1回と多くはありません。

 

元素爆発で召喚する「デコイ」は継続時間が12秒と長く壊されることがない上に、広い範囲の敵を引き付けるので優秀です。

(おそらくボス以外の)敵はデコイを優先して攻撃する。

ウェンティや楓原万葉といった風元素サポーターのように散らばっている複数の敵を「引き寄せる」ことはできませんが、精鋭クラスの敵も含めて「引きつける」ことができます

そのため、対集団・対単体問わずに効果を発揮できるという点では優れています。

 

元素爆発発動時、固有天賦「巧妙なコンビネーション」によりパーティメンバーの元素の数に応じて攻撃力+8~20%のパーティバフが行えます。

効果量は多いとは言えないので、無理に元素の数にこだわる必要はない。

また、元素変化が起きたとき、固有天賦「プロップは完備」により元素爆発ダメージ+15%を獲得できます。

元素爆発によるダメージはリネットのリアルタイムステータスを参照するため、ベネットの元素元素爆発などの出場キャラクターを対象にしたバフの効果は控えに戻った時点で切れてしまう点には注意してください。

 

命ノ星座

リネットは無凸時点でサブアタッカー・サポーターとしての運用ができますし、元素スキルによる特殊ダッシュで探索要員としても優れています。

一方で、命ノ星座の依存度は少ないものの命ノ星座の性能自体は優秀です。

リネットを使っていく上では少しずつで良いので、命ノ星座の進行を目指したいです。

第1重

元素スキルが敵に命中したとき、集敵が行えるようになります……が範囲が狭いのでオマケ程度です。

第2重

元素爆発の「元素変化」の攻撃が1回1ヒットから1回2ヒットに増加します。

元素変化攻撃ではありますが、倍率が着実に上昇する優れた星座です。

第4重

元素スキルの使用回数が+1されます。

元素スキルを連続して使用できるようになるため、元素エネルギー面が大きく緩和されます。

また、<長押し>の特殊ダッシュが連続して使用できるようになるので、探索要員としての性能も向上します。

 

扱いやすさに優れた風元素キャラクター

リネットは戦闘ではデコイと「翠緑の影」4セットのデバフによるサポート探索では風元素共鳴と特殊ダッシュによる移動……と様々な場面で活躍できるキャラクターです。

冒険ランク25で誰でも獲得できるキャラクターでありながら、パーティの火力を伸ばす上で重要な風元素キャラクターとして素直な性能をしていて「扱いやすさ」の点でも優れています。

敵の耐性にもよるが「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフでパーティの火力が1.2~1.3倍ほど伸びる。

育成に必要なキャラクターレベル突破素材の獲得のためには探索の範囲をフォンテーヌまで広げなければならない……という手間に目をつぶれば、原神を初めたての人にとてもおすすめしたいキャラクターの1人です。

モンドの魔神任務をクリアし、冒険ランク25に到達すればフォンテーヌに最も近いワープポイントが自動で開放されるので、フォンテーヌに行くこと自体は簡単です。

リネットのレベル突破に必要なボス素材は「コッペリアの葬送」の方。

また、レベル突破に必要な特産品やボス素材も前提クエストなしにゲーム開始時点から集められるようになっています。

 

元素爆発をしっかり発動できるようにする工夫が必要

リネットのサブアタッカー・サポーターとしての機能は元素爆発に集中しています。

元素爆発が発動できないと控えから火力を出すこともできず、「デコイ」の生成もできません。

また、「翠緑の影」4セット効果の発動のためには拡散反応を起こす必要がありますが、元素スキルが単体向けなので拡散の手段も元素爆発に依存しています。

そのため、リネットは元素爆発をコンスタントに発動できるように工夫をする必要があります

 

武器と聖遺物の時計は「元素チャージ効率」がオプションのものを選んでおくのが無難です。

4凸すると元素スキルの使用回数が1回増えるので、必要な元素チャージ効率のハードルが下がるので、攻撃的な武器・聖遺物を選択するのは4凸以上がおすすめです。

 

リネットのサポート能力は高いが、他の風元素サポーターと比較してマイルドな性能

リネットの元素爆発の「デコイ」は広い範囲の敵の注意を12秒間引きつけます

デコイの敵を「引きつける」性能はとても高い。

壊されることもないため「デコイ」としての能力は高く、パーティの耐久面を支えるサポートとしてとても優れています。

 

一方で、他の風元素サポーターのように強力なバフを行ったり、1ヶ所に敵を集めたり、風元素キャラクターを対象とした超強力なサポートをしたり……ということはできません。

風元素サポーターには優秀なキャラクターが多く、激戦区となっている。

正直なところ、楓原万葉、ウェンティ、スクロース、ファルザンといった風元素キャラクターの性能が高すぎるというだけで、リネットのパーティ貢献度そのものは高いです。

ただ、相対的に評価すると「マイルド」な性能と言えます。

 

おすすめの聖遺物・武器

リネットが最も必要とするステータスは元素チャージ効率です。

元素爆発が発動できないとリネットは仕事のほとんどができません。

元素チャージ効率200~250%程度(4凸以上の場合は170~200%前後)を確保した上でそれ以外のステータスのことを考えるようにした方が無難です。

リネットに火力を求める場合、攻撃力%・会心率・会心ダメージといったステータスも大切となります。

拡散反応を起こせる回数は少なく、元素熟知が拡散ダメージ以外に影響を与えることもないので元素熟知の優先度は低めです。

 

おすすめの聖遺物

リネットのおすすめの聖遺物オプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 元素チャージ効率/攻撃力%
風元素ダメージ
会心率/会心ダメージ/攻撃力
サブオプション 元素チャージ効率・会心率・会心ダメージ・攻撃力%>元素熟知

4凸するまでは時計は元素チャージ効率が無難で、4凸以上の場合は運用に応じて攻撃力%にすることもおすすめです。

冠は「西風剣」を装備する場合は武器効果発動のために会心率がおすすめです。

サブアタッカー運用のリネットはベネットの攻撃力バフを受け取りづらいです。

武器や時計を元素チャージ効率にする場合は攻撃力が不足するので、冠を攻撃力%にする選択肢にした方が火力が伸びることもあります。

「翠緑の影」4セット

パーティに風元素キャラクターがリネットだけの場合、最もおすすめの選択肢です。

元素耐性デバフにより、パーティ単位での火力向上が見込めます。

「旧貴族のしつけ」4セット

パーティにリネットの他にも風元素キャラクターガイル場合におすすめの選択肢です。

元素爆発ダメージバフを獲得しつつ、パーティ全体に攻撃力+20%のバフを配れます。

「絶縁の旗印」4セット

元素チャージ効率を元素爆発ダメージバフに変換できる聖遺物で、リネットにサブアタッカーとしての火力を求める場合におすすめの選択肢です。

ダメージバフを確保しづらい元素爆発の「元素変化」部分のダメージバフも伸ばすことができる点で優れています。

 

おすすめの武器

元素チャージ効率がオプションの武器がおすすめです。

4凸以上のリネットで火力を求める場合、会心率・会心ダメージや攻撃力%を確保できる武器を選択しましょう。

祭礼の剣

元素チャージ効率が確保できる武器で、元素スキルで敵にダメージを与えたとき確率で元素スキルのクールタイムのリセットが狙えます。

リネットはウーシア属性の追撃が発生するので、比較的リセットが狙いやすいキャラクターです。

武器の精錬ランクが低いと効果を感じづらい点には注意が必要です。

リネットと「祭礼の剣」の相性は良いですが、「祭礼の剣」のクールタイムリセットを必要とするキャラクターもいるので、その際には譲りましょう。

西風剣

元素チャージ効率が確保できる武器で、リネットが出場しているときに会心が発生すると追加で無色粒子を生成します。

武器効果発動のためにある程度の会心率(50%前後)は確保しておきたいです。

サーンドルの渡し守

釣りを通して無料で入手できます。

武器効果により、元素スキル発動時に元素チャージ効率が上昇します。

オプションの元素チャージ効率と合わせて高い元素チャージ効率を確保できます……が、原神の釣りは苦行です。

無料で入手できる元素チャージ効率の武器にはスメールの鍛造武器「原木刀」もあるので、「苦行なんて嫌だよ」という人はこちらもおすすめです。(世界任務「森林書」もある意味で苦行だけど)

狼牙

有償の紀行で獲得できる武器です。

武器のオプションが会心率で、常に元素スキル・元素爆発のダメージバフを獲得できます。

また、元素スキル・元素爆発が敵に命中したとき、それぞれの会心率が上昇します。

リネットは元素爆発のヒット数が多いため武器効果の重複を狙いやすく、稼ぎづらい「元素変化」による攻撃のダメージバフも稼げます。

リネットに火力を求める場合におすすめの選択肢の1つです。

 

おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター

リネットに「翠緑の影」4セットの元素耐性デバフサポーターとしての役割を求める場合、炎/水/氷/雷元素でダメージを出すことを求めるパーティであれば多くの場面で活躍が期待できます

元素爆発を通して元素耐性デバフをしつつ、「デコイ」で敵を引きつけてパーティの耐久面に貢献する……というのがリネットの基本的な運用となります。

リネットの火力を伸すパーティを目指す場合、リネット自身の命ノ星座と同等以上に風元素専門サポーターである「ファルザン」の存在が極めて重要です。

風元素耐性デバフ、風元素ダメージバフができるキャラクター。完凸するとさらに控えからの元素粒子生成と微集敵、風元素攻撃の会心ダメージアップもできるようになる。

探索でリネットを運用する場合、風元素共鳴を起こすためのもう1人の風元素キャラクターを採用するのがおすすめです。

放浪者・夜蘭・早柚などの「特殊なダッシュ」ができるキャラクターを複数採用しておくとほとんどの移動をスタミナ消費せずにスキルで行うことができるようになります。

 

相性の良いキャラクター

ファルザン

風元素専門のサポーターです。

貴重な風元素耐性デバフが行えるキャラクターであることに加えて、風元素ダメージバフのサポートもできます。

無凸~5凸時点で強力なキャラクターですが、完凸効果でキャラクター性能が大きく変化するため命ノ星座の重要度が高いです。

早柚

風元素のヒーラー・サブアタッカーです。

ヒーラー・サブアタッカーとしての性能はやや控えめではあるものの、鉱石が破壊できる「両手剣キャラクター」であり、元素スキル長押しで「特殊なダッシュ」ができる探索に優れたキャラクターです。

リネットと一緒に組んで風元素共鳴を起こしながら交互にスキルで移動すると探索が非常に快適になります。

夜蘭

水元素のサブアタッカー・サポーターです。

リネット同様に元素スキル長押しで「特殊なダッシュ」ができるキャラクターです。

サブアタッカーとしての戦闘性能もとても高く、出場キャラクターへのダメージバフサポートも強力です。

放浪者

風元素のアタッカーです。

元素スキル発動時、空を飛ぶことができるようになり「特殊なダッシュ」だけでなく縦軸への自由な移動もできるようになります。

撃たれ弱いアタッカーであるため、リネットの元素爆発による「デコイ」の恩恵が大きいキャラクターでもあります。

 

探索能力に優れた配布キャラクターの優等生

リネットは元素スキルによる特殊ダッシュと風元素共鳴で探索能力に優れています。

また、戦闘面でも「デコイ」と控えからの火力役、聖遺物「翠緑の影」によるデバフ役として活躍できます。

競合する風元素サポーターが化け物揃いなので、相対的に評価すると「マイルドな性能」……ではあるものの、役割がはっきりしているので扱いやすいです。

また、完凸するとアタッカーとしての活躍も見込めるので、「リネットが好きな人」が楽しんで使っていけるキャラクター設計になっています。

個人的には冒険ランク25という「序盤」で無料配布されるキャラクターとしてはとても優れたキャラクターだと思います。

リネットが好きな人はもちろん、アルケー「ウーシア」を必要とするフォンテーヌでの探索でおすすめのキャラクターです。

フォンテーヌに訪れた際にはぜひ使ってあげてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です
    自分は凍結パの風枠で採用してます
    集敵はたいしてできませんが甘雨のデコイと違って無敵なので元チャさえ盛れば結構使い勝手がいいんですよね
    せっかくのフォンテーヌ何よりめっちゃ可愛いので万葉にはお留守番してもらってます

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      集敵必要ない場面ではデコイが便利ですよね~!
      フォンテーヌの探索で僕もお世話になってます!!

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    ウチのリネットちゃんは綾華から氷風聖遺物と完凸霧切パクった上で完凸ファル先にバフして貰いながら凍結パでアタッカー運用してますがそれでようやく並程度かなと言うところ

    メインで使うのはかなり趣味よりな子ですけど使い勝手が良くて可愛いんだぁこれが

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕も早く完凸して霧切でアタッカーしたいです……。
      ファルザン先輩という最高級のバッファーがいるおかげで、そこそこやれてしまうのは良いですね!

  3. 匿名 より:

    今回の召使ガチャでリネット完凸しました!
    これでようやくメインアタッカーリネットができます!
    ファルザンにフリーナに閑雲に完璧なサポーター達が揃っているのでマジで強いですね
    リネット4体引く間に召使3凸して石が消えましたがこれも尊い犠牲……

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕もようやく今回完凸できたので、アルレッキーノが落ち着いたら先輩とママ同伴でリネットと螺旋デートしようと思ってます♡
      通常攻撃がお父様ことアルレッキーノとよく似ているのに尊さを感じてます。

      ……だいぶ沼りましたね。
      で、でも、アルレッキーノの凸ははちゃめちゃに強いのでセーフ!?!?

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