【原神】手持ちキャラのキャラランクと解説

原神

どうも、け。です。

世界ランク6になり、深境螺旋12層もクリアできたので、少しイキってキャラランクを出しても怒られないかな~と思ったので出してみます。

あくまで僕個人の評価であり、かつ僕自身がキャラランクを「各々が自分の都合のいいように解釈するもの」として娯楽の1つだと考えています。

僕のキャラランクもそういう感じで「アホだな」と思って見ていただけると幸いです。

 

手持ちキャラのキャラランクと解説

深境螺旋、世界ランク5以上の秘境、ウィークリーボス基準です。一般フィールド、精鋭魔物に関してはどのキャラでもたいして差が出ないので考えていません。

凸数で評価は当然変わると思います。全てのキャラを完凸するのは一般ピーポーには無理なので悪しからず。

S:原神における神。

A:それぞれの元素・役割で高い性能を持つキャラ。あえて優劣つけるなら…という意味でのプラスマイナス。

B:工夫次第で強さを発揮してくれるキャラ。

C:育てなくても仕事をしてくれる。言い換えるとバリア剥がしくらいにしか使わない。もしくは、運用に難のあるキャラクター。

分かりません:知識がないキャラ。育成予定でこれから判断を下したいキャラクター。

 

ウェンティ(3凸)

螺旋の神。秘境でも神。

雑魚ラッシュで無類の性能を誇り、火力も高いです。「翠緑の影」装備時のデバフも非常に強力。

対ボスではA相当だと思います。ただし、2凸した場合、物理・風デバフ・翠緑の影役として運用可能です。

個人的な評価

育成優先度

よほど「逆張り」したい人以外は最優先で育てましょう。特に60レベル突破で開放されるパッシブスキルがとても重要。

 

ベネット(5凸)

ヒーラー性能、火力バフが強すぎるバランスブレイカー。

「火力を出したい」「回復をしたい」という需要がある限り、最高のサポーターの1人として腐ることはないと思います。

あまりにも強すぎるのでせめて回復に関してはナーフしてもいいレベル。

元素爆発の回転率がいいせいで総回復量でジン上回ってんですけど…。

※無凸の場合、Aランク。

個人的な評価

育成優先度

育てなくてもある程度の仕事はしてくれますが、やはりできる限りのリソースは割きたいです。聖遺物の花と武器のレベルをしっかり上げて、「HP」と「基礎攻撃力」の確保が重要となります。4凸すれば元素スキルの使い勝手が改善されるため、アタッカーになれなくもないです。

 

ジン(無凸)

住所:深境螺旋

高い生存力に加えて、永パ・落下ダメージなど独自のベクトルで強さを発揮します。

元素スキル、元素爆発の倍率が高く、回転率も良好。ヒーラーでありながらサブアタッカーとしての動きも可能です。

個人的な評価

育成優先度

深境螺旋を見据えるなら高い。育て上げないと強さを感じにくいキャラであるため、メインアタッカー級の投資が必要。

 

クレー(無凸)

耐久紙の火力極振りアタッカー。

火力は申し分ない…というかめちゃくちゃ高い一方、耐久面に難を抱えているために「クレーのための編成」を求められるので、サポーターの充実度が重要です。

性能がピーキーなため使い手を選びます。

個人的な評価

育成優先度

メインアタッカーになれるキャラであるため最優先。ただし、使ってみて苦痛を感じるなら思い切って使わないというのもありだと思います。ポンポン爆弾投げてるだけでも強いのでそういう使い方もあり。

 

香菱(完凸)

元素爆発があまりにも強い炎サポーター。

元素スキル、元素爆発の「ダメージ周期」が水属性法器キャラクターの重撃で蒸発を狙う際にあまりにもちょうど良すぎる点も評価できます。

4凸していない場合、B+ランク。なおかつ元素チャージ効率が150%以下の場合、Cランク。

個人的な評価

育成優先度

4凸している場合や水元素の重撃アタッカーを育てている場合の優先度は高いです。そのどちらにも該当しない場合は低めではあるものの、螺旋12層の適性が高いので手持ち次第では育てる必要があります。

 

スクロース(3凸)

拡散反応を起こすのが得意な風サポーター。

元素熟知配布サポーターとしても優秀です。翠緑の影装備時のデバフも強力。

法器「龍殺し」「金珀」によるサポートも可能ですが、スキル・元素爆発の倍率も高めであり、パッシブの都合、元素熟知も上げたいため武器選択に悩みます。

1凸していない場合、かつ祭礼法器を持っていない場合はBランク。

育成優先度

ウェンティがいない場合は育成優先度が非常に高くなります。ウェンティがいてもプレイスタイル次第では育てても良いキャラ。

 

フィッシュル(5凸)

オズが本体のお手軽元素付与サポーター。

元素的には特化パーティに組み込みづらい雷ではあるもののキャラクターとしての基礎スペックの高さから「とりあえず入れておけば強い」のが魅力です。

凸で瞬発力が上がる点が優秀ですが、オズを出して交代という基本的な運用は変わりません。

個人的な評価

育成優先度

雷付与役として優秀であるため、60レベル突破までの投資で後悔することはありません。それ以上は凸や他のキャラ次第で変わります。

 

行秋(2凸)

サポーターに見せかけた元素爆発アタッカー。ただし、基本的に裏方にいる男。

パーティに通常攻撃を多用するアタッカーがいないと腐る点に注意しましょう。

水の付与役としても優秀。ただし、どちらかというと対単体向きの性能。

祭礼の片手剣がない場合はBランク。

育成優先度

水で火力を出せるキャラが星5に限定されるため、水アタッカーが必要なのであれば育成優先度は高いです。

世界ランク6の「燃え盛る炎の魔女」の秘境が水アタッカーいないとかなりだるい…だるかったのでモナ、タルタリアいなくて炎アタッカー育ててるなら行秋育ててもいいと思う。

クレー用のサポーターとして噛み合わないと判断してメイン垢ではリソース控えめにしたけどクレーを育てるために結局手持ち的に行秋が最適だったという…。

 

ノエル(3凸)

タンクアタッカー。

異常な硬さと超広範囲攻撃で敵を薙ぎ払っていけるのが魅力です。

苦手属性がないという強みがある一方、敵のバリアが固すぎる深境螺旋においてはサポーターで属性対応をすることが求められます。

育成優先度

かなりゲーム理解度が求められるキャラクターで、育成難易度が高めです。少しリソースを割くだけでは真価を発揮できないため、メインアタッカー級の投資が必要になります。

とりあえずレベルを上げて、守護2逆飛び2で防御力を上げるだけでも「タンク」という仕事はできます。まず、防御特化の聖遺物、武器を集めてから性能が気に入って火力を出したくなったら火力が出る装備を集めることをおすすめします。

 

ディオナ(無凸)

複数の役割を持てる氷付与サポーター。

バリア、回復、火力…どれもそれぞれの役割に特化したキャラクターと比べるとワンランク、ツーランク劣りますが、複数の役割をこなすことができる「氷付与役」が現状貴重です。

反面、氷キャラクターが増えてくると評価が下がる可能性はあります。

→と思ったけど、深境螺旋12層で氷バリアが優秀過ぎました。氷攻撃・氷ギミックを防ぐキャラとして独自の強みがあるので、氷が面倒臭い高難易度での需要は高いままだと思います。

ヒーラーとして期待するのはおすすめしません。

個人的な評価

育成優先度

氷付与役としてはさほどレベルを上げる必要はありません。バリアや回復にある程度期待したい場合、聖遺物でHPを確保するのをおすすめします。

 

重雲(無凸)

手軽に近接キャラに氷付与ができるサポーター。

元素爆発の回転率が極めて良好であり、「旧貴族のしつけ」4セット効果発動目的として運用するのもありですし、元素爆発の無敵を利用した回避テクニック要員としても使いやすいです。

反面、超電導による物理防御低下を活かしにくい性能をしている点には注意。

個人的な評価

育成優先度

氷属性聖遺物が実装されていないこと、通常攻撃の倍率が低いせいで「剣闘士のフィナーレ」をいかせないことからアタッカーとしての運用が困難です。

サポーターとしてはレベルを上げても使用感が変わらないことから「即死しない程度」に育てるだけで働いてくれます。

 

主人公・岩(完凸)

元素爆発により会心率サポートが優秀。

元素スキルの倍率の高さは魅力ですが、うっかり敵が上に乗ると全回復したり、フィールドに残って邪魔になったりと運用にやや難があります。

僕は元素スキルの使いにくさからBに置きましたが、人によってはもっと高く評価するキャラだと思います。

育成優先度

深刻なアタッカー不足の場合、選択肢にあがると思います。元素爆発のサポートとして見るだけでしたら、元素エネルギー効率を確保し、凸さえしておけば問題ありません。

 

バーバラ(完凸)

ヒーラーとしての役割、価値はベネットという神の男に奪われてしまいました。

火力を出さない純ヒーラーとして使う場合、場所によってはDランクまで下げてもいいくらいに高難易度での適性がありません。

元素スキルで自分に水を付与してしまうデメリットがあまりにも重たく、元素エネルギー溜めをすることが不得手なこともあって元素爆発の回転率は劣悪。

元素エネルギー関連の凸内容もバーバラが操作キャラとして表に出ること前提のもので、なんの改善にもなりません。

唯一、生きる道があるとすれば重撃特化でしょうか。

素の重撃の倍率が2位で、かつ蒸発が狙える水元素。バーバラをヒーラー兼重撃アタッカーとして運用すれば、1凸、4凸の恩恵を得ることも可能。

行秋を育てておらず、モナ・タルタリアを持っておらず、かつ楽団4セットを揃えており、バーバラのレベル・天賦を上げてしまった愚か者(=僕みたいな馬鹿)は一考の価値あります。

育成優先度

10層突破にヒーラー2キャラ必要であるため、手持ち次第では40〜50レベルまで上げる「必要」がある。他にヒーラーを任せられるキャラがいる場合、リソースを割く必要はない。

重撃アタッカー運用は物好き以外おすすめしません。

 

アンバー(無凸)

元素エネルギー40の元素爆発による氷アビス・氷ファデュイのシールド割りが非常に優秀です。

 

ガイア(無凸)

スキルのクールタイムが短く、超電導、水アビス・雷ファデュイのシールド割り要員としての動きが優秀です。

 

主人公・風(完凸)

元素爆発の性能が劣悪で使う気が起きません。

 

「分かりません」 について

凝光は育成中。育成してから判断します。

リサ、北斗は育成予定なし。

 

 

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