どうも、け。です。
古来から、外出するときは1年を通してマスクしてます。
荒瀧派の知能の9割9分9厘こと久岐忍の個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、2凸)
久岐忍の個人的な評価
武器:片手剣 元素:雷 突破ステータス:HP%
久岐忍は雷元素のヒーラーです。
元素スキルで出場キャラクターの回復をしつつ、周囲に雷元素攻撃をすることができます。
雷元素付着能力はそこまで高くありませんが、継続的な雷元素攻撃を得意とするため、超開花パーティの草原核の「起爆役」としてとても優秀です。
回復能力自体はそこそこ高いので忍単独でヒーラーを務めることはできます。
しかし、元素スキル発動時に自傷するため忍で元素スキルを発動しようとしたときに敵からの攻撃を受けて死んでしまう……ということがよくあります。
忍を快適に使う場合、忍以外の回復の補佐役を入れたり、行秋や北斗のようなダメージ軽減サポートがあると安心です。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素スキル>>>>元素爆発>通常攻撃・重撃です。
とりあえず元素スキルのレベルを6~8にし、回復量を確保しておけば十分活躍できます。
通常攻撃・重撃
あまり使いません。
元素スキル
元素スキル発動時、久岐忍自身の現在のHP30%を消費します。(元素スキルの自傷で忍のHPが20%以下になることはない)
元素スキルの「越祓草輪」は1.5秒ごとに出場キャラクターの回復と周囲への雷元素攻撃を行います。
回復量は忍のHP上限依存、ダメージは攻撃力依存です。
無凸時点で継続時間/クールタイムが12秒/15秒と取り回しが良く、回復量も十分あります。
雷元素攻撃は1.5秒ごとなので、雷元素付着自体は3秒ごととそれなり……ですが、発動間隔が短いため、超開花パーティにおける「超開花を起こす手段」として優れています。
元素粒子生成はヒットごとに確率のようで、多くはありませんが少なくもないです。
ただ、「ヒットごとに確率」であるため、一定時間ごとに確定で生成できるわけではなく下振れを引くとあまり元素粒子を生成してくれないことがあります。
元素爆発
ヒット数多めの雷元素範囲攻撃です。
倍率自体そこまで高くなく、忍は回復や元素熟知を重視したビルドにすることが多いのでダメージソースとして活かしづらいです。
ヒット数が多く、それなりの元素付着能力があるので、シールド削り用……もしくは雷元素付着用の手段として使うのが無難です。
固有天賦
檻を破る志
忍がHP50%以下のとき、与える治癒効果+15%を獲得します。
安心の処
元素熟知を基準に元素スキルの回復量とダメージが増えます。(上昇量は回復量・ダメージともに加算)
ダメージ上昇に関してはあまり期待しない方が良く、元素熟知特化にしても回復量をある程度は確保できる……くらいの認識が良いです。
忍の元素熟知が1000の場合、元素スキルの回復に「750」加算され、そこから与える治癒効果の影響も受けるので悪くない数値です。
命ノ星座
久岐忍は無凸時点で優秀ですが、超開花パーティにおける「起爆役」としての立ち回る場合、元素スキルが継続時間=クールタイムとなる2凸効果が重要です。
無凸~1凸の場合、雷元素攻撃ができない時間が存在するため、どうしても火力が落ちる時間がわずかですが存在します。
小回りの利く雷元素のヒーラー
久岐忍は無凸時点で小回りの利くヒーラーとして優れています。
いくつかのヒーラーの回復方法は元素爆発ですが、忍の場合は元素スキルなので元素エネルギー面を気にしなくて良いという点も便利です。
実装時点から「便利なヒーラー」という評価でしたが、Ver3.0で追加された草元素の影響により雷元素の需要が増えました。
雷元素+ヒーラーというパーティの枠を圧縮できるキャラクターとしてとても優れています。
一方で、忍自身は元素スキルを使うとどんどん自傷していくため、敵からの攻撃を受けてうっかり死んでしまう……ということがそれなりにあります。
特に忍を超開花パーティの「起爆役」として元素熟知特化する場合は忍自身のHPが低くなり、回復量も抑えめになってしまいます。
その場合は忍以外のヒーラーを回復補助として採用したり、ダメージ軽減サポートのできる行秋・北斗といったキャラクターを採用するようにしましょう。
超開花の「起爆役」としてとても優秀
忍の元素スキルは継続的に自分の周囲に雷元素攻撃を行います。
敵を攻撃しなくても自動で発動するため、開花(草+水)で生成した「草原核」に雷元素攻撃を行い、「超開花」を起こす起爆手段としてとても優れています。
「超開花」は雷元素攻撃をしたキャラクターのキャラクターレベルと元素熟知を参照するため、忍のステータスは元素熟知寄りにし、キャラクターレベル90までしっかり育成することが重要です。
特にキャラクターレベルは重要でキャラクターレベル80→90にするだけでも超開花のダメージがおおよそ1.3倍まで伸びます。
経験値本を大量に使うことになりますが、天賦レベルをある程度サボれる分、キャラクターレベルに関しては妥協せず育成しましょう。
おすすめの武器・聖遺物
激化パーティなど忍を雷元素のヒーラーとして採用する場合は、HP%と与える治癒効果を重視したステータスにするようにしましょう。
一方で、忍を超開花パーティの「起爆役」として採用する場合は、元素熟知に特化したステータスにしつつ、回復量と自分を守るためのHP%をサブステータスで確保するようにしましょう。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素熟知/HP% |
杯 | 元素熟知/HP% |
冠 | 元素熟知/与える治癒効果 |
サブオプション | 元素熟知・HP% |
前述した通り、雷元素ヒーラーとして採用する場合はHP%・与える治癒効果、超開花の「起爆役」として採用する場合は元素熟知をメインオプションとして採用してください。
超開花パーティで回復量が足りない場合、冠を与える治癒効果にしても良いです。
元素熟知とHP%以外のステータスはあまり重要ではなく、シールド削りや雷元素付着用として元素爆発発動のための元素チャージ効率があってもいいかな~?くらいです。
聖遺物セットは用途に応じて使い分けても良いですが、無理に4セットにこだわる必要はないと思います。
「金メッキの夢」4セット
超開花パーティでおすすめの聖遺物です。
パーティのキャラクターの元素によってバフを獲得できます。
攻撃力% | 元素熟知 | |
同元素3人 | 42% | 80 |
同元素2人 | 28% | 130 |
同元素1人 | 14% | 180 |
同元素0人 | 0% | 230 |
久岐忍以外に雷元素キャラクターを入れることはあまりないので、元素熟知+230を確保できます。
開花パーティに必要な「深林の記憶」と同時に手に入る点でも優れています。
「千岩牢固」4セット
攻撃力+20%のバフとシールド強化を行える汎用性の高い聖遺物です。
ただ、忍の元素スキルを敵に命中させる必要があるため、アタッカーが近接キャラクターであることが望ましいです。
「楽園の絶花」4セット
開花に特化した聖遺物です。
「超開花」パーティでは最もおすすめですが、「金メッキ」と比較して劇的にダメージが上がるわけではなく(数%)、同じ秘境で産出する聖遺物が「砂上の楼閣の史話」というほぼ放浪者専用の聖遺物なので無理に揃える必要はありません。
「元素熟知+80」の2セット+2セット
「金メッキの夢」「楽園の絶花」「大地を流浪する楽団」の2セット(元素熟知+80)を組み合わせて元素熟知+160を確保するだけでも十分強いです。
元素熟知がメインオプションの聖遺物はそもそも産出しづらいので、無理に4セットにこだわる必要はありません。
「海染硨磲」4セット
回復量をダメージに変換する聖遺物です。
泡ダメージは物理攻撃判定なので、物理パーティで忍を超電導役・ヒーラーとして採用する場合におすすめの聖遺物です。
おすすめの武器
恒常的に入手できる星3・星4武器の中にHP%を伸ばせるものがないため、元素熟知を確保できる武器がおすすめです。
鉄蜂の針
無料で作れる鍛造武器です。
精錬ランク1で良いので、これを作って装備するのが最もおすすめです。
サイフォスの月明かり
元素熟知を味方の元素チャージ効率に変換できる優れた武器です。
ただし、限定星4武器であるため、期間限定のピックアップのときに武器ガチャから狙う必要があります。
正直、元素エネルギー面に不安があるパーティで無凸サイフォスを使うくらいなら「西風剣」で良い気もしてます。(武器の見た目が良かったから1本引いただけです)
西風剣
会心時、無色粒子を生成できます。
忍は元素爆発のヒット数が多いので、狙って発動しやすいです。
パーティの元素エネルギーサポートを行いたい場合におすすめです。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
雷元素のヒーラーとして忍を使う場合はパーティに入れておくだけでしっかり働いてくれます。
ただ、炎元素キャラクターと組む場合は過負荷で敵を吹き飛ばしてしまうことがあるので注意が必要です。
超開花パーティの「起爆役」として忍をパーティに採用する場合、
- 忍が元素熟知特化になるので、パーティの耐久力を忍以外でも確保しておく
- 開花(草+水)がしっかり起こせるようにしておく
といったことを、ある程度は意識しておく必要があります。
忍だけにヒーラーを任せるのが不安な場合は、ヨォーヨやバーバラといったヒーラーを採用したり、行秋・北斗といったダメージ軽減サポーターを採用しましょう。
ヒーラーが2人になる場合はもちろん相応に火力が落ちます。
ただ、忍自身は超開花の「起爆役」としてパーティに大きな貢献をしていますし、そもそも超開花が強過ぎるので、デメリットに考える必要はないと思います。
「超開花パーティの起爆役」という個性も持ったとても優れたヒーラー
久岐忍は元々十分な回復量を持った扱いやすいヒーラーでしたが、草元素の追加により「超開花パーティの起爆役」という個性を獲得しました。
元素熟知を回復量に変換できる固有天賦のおかげで、元素熟知特化にしてもヒーラーとしての仕事をしっかりこなすことができる点も優れています。
ちょいちょいうっかり死んでしまうことがあるのがネックではあります……が、他が優秀過ぎるので、そこはパーティ編成の工夫やプレイヤー側の技量で補いましょう。
個人的に、無凸時点から非常におすすめのキャラクターです。
忍は強く快適な「超開花パーティ」を作る上でとても重要なキャラクターであるためです。
仕事が元素スキルで完結するため普段使いがしやすく、秘境や深境螺旋における貢献度もとても高いです。
育成して損することはないと思います。
忍を運良くお迎えできた人はぜひ育ててあげてみてください!
コメント
更新お疲れ様です!
私も超開花の起爆役として熟知盛りにして使っています。なんやかんやで完凸しましたが、2凸が強力、超開花・草激化のサポート、回復役として立ち回れるので、草元素の実装で使い方が増えましたよね。※ちなみに私は超開花PTやアルハイゼンと組むことが多いです。
元素爆発を全く使わないので使い道があったらいいな…と願っています。
聖痕の鍵だと聖遺物を熟知特化にしても死にづらくなるからよく使ってる
去年のガチャでサイフォス狙いで引いたら先に出たけど正直もうこれでいいか!!
ってなるくらいには合う
でもニィロウ持ってないとさすがにわざわざ引きに行くほどの武器じゃないな(笑)
まあうっかり出ちゃった時の使い道だと充分ですね
ありがとうございます!
僕もVer3.6のピックアップでようやく2凸できました!
2凸は便利ですね……。常時発動できるの大きいです!
元素爆発は見た目は良いんですけどね~。
風で雷を拡散したいときはちょっと便利くらいかもしれません。
超開花も良いですが激化サポーターとしてアルハイゼンと組み合わせるのも強くてオススメです!
螺旋で片方に往生夜行を使ってしまっていて鍾離先生が居ない際にアルハイゼン、ナヒーダ、北斗、忍のパーティーが非常に使いやすいです
アルハイゼンはスキルの継続時間の関係上、長い間表に出て戦うことが多いので継続時間が短い星4シールダーよりも北斗で中断耐性を上げながら忍と黒剣で回復するのが非常に強いです
コメントありがとうございます!
僕はアルハイゼン持っていませんが、刻晴激化パーティで回復必用なときは忍を採用してます!
激化パーティだとHP特化にできるのでがっつり回復してくれて便利ですよね~。