どうも、け。です。
原神はピックアップガチャを引くと50%の確率で恒常星5キャラクターであるジン、モナ、ディルック、刻晴、七七が「すり抜け」る闇のゲームです。
「すり抜け」や恒常ガチャからお迎えできる恒常星5キャラクターは育てるべきでしょうか。
性能面から個人的なおすすめと解説をしていきます。
※ティナリとディシアを追加した記事を書きました
ジン、モナ、ディルック、刻晴、七七……恒常星5キャラは育てるべき?
結論から言ってしまうと、恒常星5キャラクターを育てるべきかどうかは人によります。
戦力的に足りていないところを補完するために、運良く引けた恒常星5キャラクターを必要に応じて育成することをおすすめします。
「すり抜け」というハズレな感じでお迎えするためどうしてもイメージが悪い部分はありますが、恒常星5キャラクターは原神を初めたばかりの人や、無課金・微課金(=紀行・祝福課金)の人であればどのキャラクターも頼もしい性能です。
ただ、期間限定ピックアップのキャラクターの凸(=命ノ星座)を進めていたり、武器ガチャにまで手を出しているような月に数万円課金している人にとって恒常星5キャラクターはあまり魅力的な性能ではないです。
特にディルックや刻晴といったパーティの殴り役をつとめる「アタッカー」は凸や武器の影響を強く受けます。
恒常星5キャラクターは命ノ星座があまり強くなく、かつ狙って凸を進めること自体不可能なので、どうしても見劣りしてしまいます。
各恒常星5キャラクターのおすすめと紹介
「ジン」は競合は多いが扱いやすく役割の多いヒーラー
風元素のヒーラーです。
非常に優秀な聖遺物である「翠緑の影」により敵の元素耐性を下げることができるため、ヒーラーとデバッファーという2つの役割を持つことができます。
ただ、ジン自身の基本性能は優秀ではあるものの、風元素キャラクターとしてはウェンティ、スクロース、楓原万葉……ヒーラーとしてはベネット、珊瑚宮心海の評価が高いです。
ジンはそれらの評価の高いキャラクターと競合してしまうため、手持ちが揃ってくるとパーティの枠を奪われがちです。
一方で、手持ちが豊富ではない人にとっては複数の役割を担えるとても優秀なキャラクターと言えます。
元素エネルギー面に恵まれているため元素爆発の発動がしやすく、元素爆発は「即時パーティ全体回復」「出場キャラクターの継続的な回復フィールド」と扱いやすい性能をしています。
命ノ星座が「パーティ全体に攻撃速度・移動速度アップ」や「風元素耐性ダウン」といった独自の路線に走っているのも魅力で、2人目や3人目のジンさんが来ても喜べます。
「モナ」は役割が多く競合の少ないサブアタッカー・サポーター
水元素のサブアタッカー・サポーターです。
継続的な水元素付着能力を持ち、元素爆発で敵に被ダメージアップのデバフ(ダメージ計算式上では与えるダメージ、○○元素ダメージなどの「ダメージバフ」と同じ扱い)を付与できるのが強力です。
モナの元素爆発の被ダメージアップデバフは継続時間5秒と短いものの、最大で+60%のダメージバフステータスを確保できるため瞬間的な火力アップが期待できます。
探索面では水の上を素早く移動できる特徴があり、水辺が多い稲妻地方で便利です。
現時点ではモナと競合するキャラクターがあまり多くなく、水元素という元素反応の起点として恵まれた元素でもあるため、手持ちが揃っていたとしても育成の優先度は高いです。
モナが装備する法器にはアタッカー向け、サポーター向けのどちらにも優秀なものが揃っているため、役割に応じてモナのビルドを切り替えられる汎用性も魅力です。
とても優秀な聖遺物である「絶縁の旗印」とモナの相性が良いので、環境的にも活躍しやすいキャラクターです。
「ディルック」は扱いやすく安定感のあるアタッカー
炎元素のアタッカーです。
炎元素・両手剣という特徴を持ったキャラクターなので、原神において厄介な要素であるバリアや盾に対応しやすいです。
また、探索面でも炎元素を必要とするギミック、構造物・鉱物破壊を必要とするギミックが多いモンドや璃月地方で便利な存在です。
一方で、炎元素には星4・星5に優秀なキャラクターが多く、(一応)エンドコンテンツである深境螺旋においては純粋な火力面でやや物足りなさを感じます。
恒常星5キャラクターであるディルックは狙って凸(命ノ星座)を進めることができず、命ノ星座の効果も限定キャラクターの1凸2凸と比較すると見劣りしてしまいます。
そのため、限定星5キャラクターのモチーフ武器獲得や凸を進めているがっつりとした課金をしている人にとっては魅力的なキャラクターとは言えません。
ただ、ディルックは「燃え盛る炎の魔女」というとても優秀な聖遺物に支えられており、蒸発・溶解というダメージの増幅が狙える炎元素アタッカーです。
無課金・微課金(紀行と祝福)くらいの課金額の人にとっては普段使いのしやすい安定感のあるアタッカーだと思います。
「刻晴」はマップ探索でも便利なアタッカー
雷元素のアタッカーです。
高回転の重撃連打が魅力のキャラクターで、元素スキルのワープによる機動力の高さも売りです。
刻晴は正直、アタッカーとしては活躍してもらうのはいばらの道です。
というのも、適性と呼べるような聖遺物セットが未だに存在せず、無課金・微課金の環境だとダメージバフのステータスが大きく不足します。
また、恒常的に入手できる星4・星5の片手剣も刻晴に合うものが少ないです。
ただ、アタッカーとして苦しさを感じるのは深境螺旋の固い敵を目の前にしたときくらいなので、フィールド上の敵を相手にするときはさほど気になりません。
雷+草の「激化」、雷+水+草の「超開花」により、Ver3.0以前よりも低コストでダメージを出しやすくなりました。
深境螺旋のような高難易度コンテンツでも活躍できるポテンシャルを持っています。
サポートとなる草元素キャラクターは配布で入手できるコレイ、スメール入国で獲得できる草元素の主人公、回復ができるヨォーヨが扱いやすくおすすめで、草神であるナヒーダを所持しているとより強く刻晴を使えます。
適性聖遺物としては「雷のような怒り」や「金メッキの夢」がおすすめです。
ただ、相変わらずダメージバフのステータスが不足気味なので、武器やパーティサポートで補いたいです。
刻晴は元素スキルのワープで高所への移動ができるため、璃月や稲妻地方の探索をするときに便利なキャラクターです。
Ver2.0からマップの追加ペースが上がりましたし、今後もマップの追加はあります。
今のところ高所に移動できる能力を持ったキャラクターはウェンティと楓原万葉くらい(アルベドのエレベーターは地形に埋まって安定しない)なので、これらのキャラクターを持っていない人は探索用のキャラクターとして刻晴を育てても良いと思います。
「七七」は育成を頑張ればサブアタッカー要素を持ったヒーラーになれる
氷元素のヒーラーです。
元素スキル、元素爆発、固有天賦……と性能の大半が回復に関するもので、回復量に関しては頭1つ抜けていて、キャラクターに追従する元素スキルで手軽に出場キャラクターを回復できるのが強みです。
しかし、パーティ全体を回復させるためには七七自身が元素スキルをまとった状態で敵を攻撃する必要があります。
また、元素爆発の回復は出場しているキャラクターが敵を攻撃したときに発生するため、とりあえず天賦を発動しておけば回復できる他のヒーラーと使い勝手が大きく異なります。
また欠点として、元素スキルが元素粒子を発生させられないため元素爆発の発動自体が困難というものがあります。
元素スキルのクールタイムも継続時間15秒クールタイム30秒と重たいため、七七を扱いやすいキャラクターにするためには「祭礼の剣」が重要となっています。
他の回復+αの性能を持った他のヒーラーたちと比べて、七七はサポート能力が高くありません。
氷元素付着能力も付着できる範囲も近距離に限定されているため、元素反応面でも貢献しづらいです。
一方で回復量をダメージに変換する「海染硨磲」と最も相性の良いキャラクターで、控えにいながら最大値である回復量30000を確保できます。
そのため、3.5〜4秒ごとに20000〜35000(敵の物理耐性による)のダメージが出せるサブアタッカーとしての能力を発揮できます。
……が、最大値の回復量30000を七七が控えにいる状態で確保しつつ火力を出すためには「七七の天賦レベル上げが重要」「聖遺物の厳選がそれなりに必要」です。
「海染硨磲」の泡ダメージで火力を出すには「出場キャラクターが泡ダメージの範囲で戦う近距離アタッカー」「出場キャラクターの手数が豊富でなくてはならない」「超伝導が起こせるパーティ構成」……という条件の多さからサブアタッカーとしての運用はそれなりにハードルが高いです。
ともあれそこまで頑張らなくとも「祭礼の剣」さえ持てばヒーラーとして申し分のない性能であるため、ヒーラーを必要としている人に七七の育成はおすすめです。
恒常星5キャラクターの育成は手持ちと要相談
キャラクターの選択肢が増えてきた今の原神では恒常星5キャラクターの育成は各々の手持ちと要相談です。
この辺りは正直、人によって課金額やゲームの進み具合が異なるので、各自で判断するしかない部分です。
恒常星5キャラクターは基本的に凸が進んでいない星4キャラクターよりは性能面で優れているため、不足している戦力を補完できそうであれば育成しても良いと思います。
個人的にはモナとジンは手持ちが揃っていても出番があるので結構おすすめです。
ちなみに記事を書いている時点で僕がよく使っているのは七七ちゃんですが、ヒーラー+サブアタッカーとして育成するのはかなりコストが高いので人におすすめするのは結構ためらいます。
一番大事なことですが、恒常星5キャラクターの中に好きなキャラクターがいるのであれば、絶対育てた方が良いです。
好きなキャラクターを動かしているときが原神をやっていて一番楽しい時間なので。性能面は聖遺物厳選頑張ったり強いサポーターでパーティを固めればどうにでも補えます。
すり抜ける恒常星5キャラクターが選択できたら、好みのキャラクターをお迎えできたり、足りてない戦力を補えたり、強くしたいキャラクターを凸できたりしていいんですけどね……。
というわけで、個人的なおすすめと解説でした。
コメント
更新お疲れ様です。
ガチャはすり抜けるもの(至言)なので、恒常星5キャラクター達とは気長に付き合っていきたいですね。
実際弊ワットでも1凸ジンと2凸モナはフィールドでも螺旋でも便利で重宝してます。
ジンは2凸が有用そうなので、次お迎え出来るのを密かに待ってます。
4凸七七ちゃんは・・・もういいよ♡
サービス開始以降未だテコ入れ無しの恒常キャラ周りですが、ぼちぼち何かしらのアップデートが欲しいなぁと個人的には思ってました。
岩(と草)の恒常星5が欲しいとか、恒常ガチャも武器とキャラ分けて欲しいとかですね〜。
ありがとうございます!
ジン2凸は最近攻撃速度上昇が有用なアタッカーが増えてきたので結構強いと思います。
アタッカーモナやりたいのでモナの凸進めたいのですが……なかなか引けません。
七七ちゃんの星座は…………♡♡♡
恒常星5の追加はあってもいいのにとは思いますが、限定にした方が売り上げは伸びそうなのでやらなそうな気がしなくもないですね。
各国に恒常星5がいてもいいのにと思います。
更新お疲れ様です。
この5人の中だと、やはりモナがよく使われているイメージですかね?
元素反応の起点となる水元素に、貴重なダメージバフ……。原神をやり込んでいくと欲しくなる要素がつまっていますねえ。
まあ、かく言う自分はモナ持っていないんですけどね…。すり抜けの偏りが酷いです。
行秋と唯一相性の悪い甘雨を、はやく凍結パで使いたいのにぃ……
すり抜けにも、何か改善が欲しいところですね。(あとディルックのノンストップ)
ありがとうございます!
螺旋の使用率やパーティ採用の頻度を見るとモナが人気かなと思います。
水元素キャラクター自体少ないのもありそうです。
甘雨使ってるとモナか心海欲しくなりますよね……。
1周年のときに所持率確認したときは各恒常星5キャラクター75%だった覚えがあります。(僕もディルック持ってませんでした)
すり抜け回りは何かしらの改善を期待したいですね。
こんにちは
私は、モナ3凸で、そのほかは1凸、無ジンの状態です。
モナが3凸できているので、アタッカー運用したいのですが、挙動や粒子回収に難があるので、サポート運用に落ち着いていますね、、
ココミを別パーティに採用したい時に、凍結パをモナに任せることが多いです。
カズハ、アヤカ、申鶴、モナのパーティです。
凍結できるなら回復量がそこまで要求されないので、5凸の金箔試作を持たせて、バンバン爆発撃ってもらって、回復プラスデバフしてます。
コメントありがとうございます!
最近モナで遊んでますが、場に出し続けるならシールド欲しいな〜と感じてます。
モナは役割多いのが強みですよね。
凸の効果も面白いので、凸進めたいです。
更新お疲れ様です。
自分は始めたばかりの頃、運良く刻晴とモナを同時期にお迎えしてからずっと前線で活躍してくれてます。
特に刻晴は華館厳選のために心海、万葉、フィッシュル達とともに毎日のように秘境に行ってもらってます。
ノエル、心海、煙緋に並ぶ推しとして今後も凸を進めながら愛用していきたいです(*^^*)
ありがとうございます!
始めたばかりでモナ刻晴は豪運だと思います!!!
僕は刻晴どうしても欲しくて過去に1度だけあった刻晴ピックアップのときに引きました……………………。
刻晴はビジュアルも良いですし動かしていて楽しいキャラなので推していきたいですね。
ティナリめちゃくちゃ強いですよ…無凸だし特に強くない聖遺物だしでも会心10000とか出ます…凸効果もなかなか…そしてディシアも恒常入りするそうで…記事の更新待ってます…♡
コメントありがとうございます!
ティナリのお耳が魅力的なのと、ちょいちょい強い口調で喋るのがいい(メインストーリーでファデュイにめっちゃキレてたり)……のでいつかお迎えしたいです……。
記事の更新頑張ります!