どうも、け。です。
ここみんだいたい育成終わりました。
螺旋とか秘境で試せる編成はだいたい試せたので所感書いていきます。
ヒーラーとしては十分高性能だと思います。長文でばーって書いていくので暇な人向けです。
ここみん育成だいたい終了 沈淪の厳選したいけどモラがない…
とりあえず祭礼+千岩4に落ち着いてます。
元素スキルの化海月の小回りの利かなさを祭礼のリセットで補ってます。
ヒット数は2秒に1回とゆっくりめですが、範囲がまあまあ広いので集団に投げ込めばリセットは狙いやすいです。継続時間12秒ですし。
「龍殺し」もかなり良かったですが、祭礼の方が元素スキルの運用が安定したので僕は祭礼の方が好きです。
元素スキルだけで水元素付与、回復までできるので、化海月召喚したら退場というのが僕の心海の使い方です。回復も元素スキルだけで事足りてます。
正直、元素スキル中心の運用だと化海月だけで全てが解決しているので、考えること少なくてとても楽です。
元素爆発はかなり期待外れですね。
実装前はノエルくらいは火力出せるかな?と思ってましたが、七七を物理アタッカーにしたときくらいの火力ですね。タンクアタッカーとしてはの働きはできますが、「制限時間のあるアタッカー」として雷電将軍や宵宮、胡桃と肩を並べるのは無理です。
そもそも元素爆発の発動がしづらいキャラクターなので、アタッカーとして使うにも元素エネルギー面のサポートが必須でパーティ編成がかなり縛られます。
ただ、ノエル、七七、ジンと比べると水元素なので感電で手軽のダメージのかさ増しできるのは強みなんで、タンクアタッカーやりたいならハードルは低めかもしれません。まあ、タンクアタッカーの需要ないんですけどね……。
え? ベネットはもっと手軽でもっと火力出せるって? なんならアタッカーもできなくないって?
あいつの話はまじでやめろ。書くことなくなるから。
……さておき、元素爆発はぶっちゃけ化海月の継続時間延長に使うくらいです。風元素キャラで敵をまとめられていると、化海月の周りに敵を拘束できている時間が多く、元素爆発の元素スキル継続時間リセットはそこそこ生きる場面多いです。
心海でダメージ出そうとしているときは基本的に感電運用もしているので、僕くらいの心海だと感電が強すぎて元素爆発時とそうでないときのダメージ差を体感できないです。
化海月の元素反応クールタイムがない上に攻撃範囲がまあまあなので、フィッシュルや北斗、雷電将軍と心海を合わせると一生ビリビリしていて面白いです。
元素爆発の回復量に不満を感じている意見をちょいちょい見かけますが、七七やバーバラ、ノエルも敵を殴って回復するときはこれくらいの回復量なんで、こんなもんじゃね?って僕は思うんですけどどうなんですかね。
HP3万天賦6の化海月が2秒に1回4000は回復してくれるので、回復に関する不満を感じたことはないですし、よく「即時全体回復じゃないからパーティを立て直せない」という意見もあったりしますが、七七も即時全体回復できませんし、みんな大好きベネットもディオナも即時全体回復できないんで、別に心海に限った話じゃないような……僕変なこと言ってるかな。
元素爆発が今のところちょっと構微妙に感じているので、HP%装備なら金珀・試作よりも龍殺しをおすすめしたいです。
金珀・試作は全体HP回復に加えて元素エネルギー回収が魅力ですが、そもそも元素爆発がちょっと微妙だし、回復は元素スキルで十分足りてるし、だったら「龍殺し」の方が火力貢献できるからいいよねって感じです。
というわけで、元素スキルだけで多くの仕事できる上に、化海月の元素反応面がかなり優秀だと感じているのでヒーラーとしては十分高性能だと感じてます。
アタッカーとして見ると、今のところの手応えだと物理七七レベルです。相当きつい気がします。
一応エアプにならないように「沈淪の心」集めてアタッカーとしても使ってみるつもりですが、モラがないのでかなりのんびりとした厳選になります。
会心・会心ダメサブオプの沈淪しか残ってないよ~……。
化海月中心の運用としては風キャラはほぼ必須に感じてます。
凍結するにせよ、感電するにせよ敵を引き寄せられるスクロースかウェンティなどを編成したいです。
まあ、ヒーラー入れるってことは鍾離を入れない編成になると思うので、デバフ枠には風キャラ入れることになるでしょうし、編成的に窮屈を感じることはない。
心海に祭礼を持たせて、風キャラがパーティにいれば化海月の小回りの利かなさは気にならなくなります。千岩4のセット効果発動も安定します。
ハイパーアーマーでめっちゃ動き回る敵だとさすがにきついですけど、それはまあ化海月に限らずどのキャラでも面倒なのでまあうんって感じです。
所感としてはこんな感じです。
バーバラと比較すると、即時回復がない代わりに元素スキルでデメリットなく味方を回復できて、化海月による水元素付与と元素反応が優秀。
モナや行秋比較すると、火力貢献がやや劣る代わりに回復持ち。
って感じですね。
水元素とヒーラーが欲しい編成はそこそこあるので、手札に持っていて損するキャラクターではないと思います。火力に期待しないなら、星3武器or祭礼と適当な千岩4か愛され4でいいので装備のハードルも低いです。
ただ、課金してまでして引きに行く必要はないな~というのが率直な意見です。
モチーフ武器の性能だったり(持ってないけど)、命ノ星座の内容だったり、突破ステータスだったり、元素爆発の設計だったり、「火力出してくださいね」ってキャラクターデザインしているのに火力出すのきついのは七七の命ノ星座第2重みたいな感じがあって非常に残念です。
もっと回復に特化したヒーラーとしての素直な性能だったら、ユーザーを誤解させることなく「水元素付与が得意なヒーラー」として受け入れられたかもしれません。
コメント
ウチは千岩&龍殺で落ち着きましたー
熟知スクロースと組みたいので、祭礼は奪い合いになっちゃうんですよね(笑)
まさか、今さらになって祭礼を奪い合うことになろうとは・・・
使い切ろうとするとチグハグなので悪い意見も目立ちますが
流石に水撒ける置物置ける法器ヒーラーってだけでポテンシャルお化けなので
致命的に弱いってことは無いんですよね
願わくば
モンドを冒険してるぐらいの頃に出会えていたら
もっと彼女を楽しめたのかもしれませんね・・・
コメントありがとうございます!
スクロースも祭礼欲しいので悩みますよね…。
僕はスクロースにはとりあえず白辰か龍殺し持ってもらってます。
ヒーラーとしては弱いとは思わないですねー。
水元素ばら撒けるヒーラーってだけで十分強さを感じます。
アタッカーとしてはなかなか厳しいです。
もし心海が恒常キャラにいたら何も違和感なかったですよね…。
雷電が馬鹿すぎて僕たちの脳みそが破壊された可能性もありますが、性能はだいぶ控えめに感じます。
自分も祭礼と千岩で使ってますね
他キャラと差別化するならくらげを活かす、適合者の少ない千岩を使うしかないと思っています
千岩は熟知しか育ててなかったので残ってたHP他に絶縁掘りのハズレを食わせて入れ替えていっています
爆発の回復に不満が集まるのは即時回復じゃないからというよりも爆発しか(本人の性能の中で)全体回復の手段がないからでしょう
11層接待風に出しているのにくらげでは全体回復できない、全体回復しようとすると殴らないと行けないためジンやバーバラで爆発して即アタッカーに交代した方がDPS出るのでは?と疑問視されているちぐはぐ具合は擁護できない部分だと思います
回復量は低くてもクラゲに全体回復がついているか、爆発の最初にジンさんのようなベホマラーがついていたらこの辺りの不満は大分減っていたでしょう
と螺旋、DPSを絡めると残念なところが見えてしまうキャラですが、
個人的にはマルチで出すと報酬受け取りの時間でご助力できるんでマルチで出すなら一番喜ばれるヒーラーじゃないかと思っています
コメントありがとうございます!
千岩の使い手なかなかいないので編成しやすい水元素ヒーラーが装備しやすいのは結構ありがたく感じてます。
11層は鍾離に対しての嫌がらせだと勝手に思ってました!!!!
たしかに全体回復のがあの地脈異常の仕様だと立ち回りやすいんですよね〜。敵散らばってますし。
ジンはともかくバーバラは元素エネルギー面を解決する必要があってトントンかなという気はします。
他なら気になりませんでしたが、あそこはジンが使いやすすぎました。
心海でちょっとでも全体回復欲しいときは金拍も良さそうですね。
治癒効果最低でも60%はあるので、ちょっとはマシになるかもしれません。
ただ、敵が柔らかいので感電運用の心海でも戦えちゃって星9取るだけなら問題はなかったです。
今後もし12層でも侵食ギミック実装されたとき、心海でも戦えるか確認してみたいです。
投稿お疲れ様です!
ここみんお試しで出来る限り色んなパターンを試してみましたが元素スキルは確かに優秀ですね。直ぐに全回復する事ができました!これに元爆分の回復が加わると考えると「ヒーラー」としては申し分ない性能だと思いました。ただ、アタッカーもできる!という紹介のされ方もしていたので大分sageられているんだと思います。あとは元素スキルの効果範囲と再設置が出来たらなぁ…。最後に、元爆の水渡り機能需要ない気がします。ほんとに。元爆中に海の中走り去る想定してないです。交代するまで効果持続にしても良かったんじゃないかと思います。
コメントありがとうございます!
ここみんは挙動が素直なので使いやすいし優秀なとこは優秀ですよね〜。
元素スキルも範囲に慣れるとなんかあまり狭いとは感じなくなってきたような…置き直しできたら文句はなかったですけど。
アタッカーになるのは凸とモチーフ武器が重要な気がしてます。
そういえば、水の上走れる仕様ありましたね……完全に忘れてました。
パッシブでスタミナ使う代わりに立てるくらいで良かったかもしれませんね。スクショ撮影とかには使えそうです。
投稿お疲れ様です~。
流石に研究が進んで弱いという印象はないのですが、モチーフ武器を筆頭にやはり性能のチグハグ感が拭えないのがネックなんですよね心海。
ヒーラー/元素爆発アタッカーが公式が想定してる運用だと思うんですが、ヒーラーとしては湿潤付与が1度のみ、回復量が高水準なのですが1周年経った原神☆5限定の性能か、問われてると首を縦に振ることが難しいですし、
元素爆発アタッカーとしては将軍などを組み合わせない限りは発動が難しく、またダメージ的に将軍にまず勝てないでしょうし水粒子のために行秋、モナこれらとはすごい相性がいいとは思いますが、水共鳴効果が残念という
なんにせよ化海月の水元素範囲付与が優秀以外のところで際立ったところがないって感じなんですよね ヒーラーということで1歩止められた性能な感じです。
稲妻にはまだもう1つくらい聖遺物秘境が追加されそうなので、そこに将軍×絶縁みたいなドンピシャな遺物が来てくれると嬉しいなぁ
コメントありがとうございます!
せめてノエルくらい戦えたら良かったんですけど厳しめですね…。
厳選頑張ってますが、会心関係が死にステータスになるせいで火力伸ばすの厳しいです。
大正義流浪楽章との相性も他キャラクターと比べると圧倒的に微妙なのも苦しいですね…。
元素爆発アタッカーとして、元素爆発の発動が難しいのに発動できても火力が出しづらいというのがかなーり嫌いな部分です。
メリットデメリット釣り合ってないです。
おっしゃる通り水共鳴が弱いのも噛み合ってないんですよね。せめて共鳴が与える治癒効果だったら良かったんですが…。
恒常キャラだったり、星4完凸でこれくらいの性能だったらなんの文句はなかったのですが、最近の限定キャラがエウルア・万葉、綾華・宵宮・雷電と何かしらぶっ壊れ要素抱えていたのでそれと比べると……うーんとなるのは仕方ないです。ヒーラーとしては十分強いんですけど。
原神開発は防御寄りサポーター作るの下手ですね。(七七、辛炎、鍾離を見ながら)
性能はわりと聖遺物の追加でひっくり変えるので、絶縁雷電みたいに治癒をダメバフに変換するみたいな聖遺物が来てくれたらいいですね。
更新おつかれさまです。ここみん、私も雷電将軍と運用してるんですが、感電が必ず雷電側で起こるので、私の雷電は総合DPSを無視してやや熟知盛りですwベネット?ベネットって誰ですか???
仰るとおり、全体的に性能がチグハグなのが本当に残念です。心海修正は厳しいかもしれませんが、他の方もコメントされているように適正聖遺物が最後の希望ですwマップだってあんなに壮大なモチーフフィールドがあるのですから聖遺物も。。
コメントありがとうございます!
雷電+ここみんだと雷電側で反応起こっちゃいますよね。(それでも何の問題もありませんが)
追加でフィッシュル入れるとここみん側でも反応起こす機会増えていい感じでした!
ベネット…なんか冒険し出しそうな名前ですがなんのことかさっぱりですね?
色々計算した感じ、会心関係よりも与える治癒効果を確保する手段がモチーフ武器と冠と愛され2セットに限定されていることが1番の問題に感じてます。
与える治癒効果のある攻撃的な聖遺物があればもっとダメージ伸ばしやすそうなんですが…。今ある聖遺物と武器ではなかなか厳しいですね。
このゲームのサポーターってやたら多芸だったりやべー性能だったりするので、心海の評価は余計厳しくなっちゃうんでしょうね。
個人的にはインフレどんどんしていくよりはこういう箸休め回をちょこちょこ挟んでもらったほうが助かります。
コメントありがとうございます!
ヒーラーの評価が厳しくなるのはだいたいベネットのせいな感じはありますね~…。
つまり原神は最初からインフレしていたのかもしれません。
良くも悪くも今後の追加要素次第のキャラな気がしますね。少なくともショウリ持ってない自分にはありがたい性能でした。
会心−100%は「運に頼らない」感があって好きですが、タンク運用の場合西風法器を持たせたくなったので、それができないのがちょっと無念です。武器であまり火力に差が出ないキャラなだけに。
ゴローが心海と相性よかったらうれしいです。
コメントありがとうございます!
僕もこれから追加される武器・聖遺物・キャラクターで評価は少しずつ変わってくると思います。
会心-100%のコンセプトはいいですよね~。
サポーターの無難な選択肢となりえる西風が使えないのは確かに結構ネックかもしれません。
ゴローくんストーリーだとなかなか心海に名前呼んでもらえてなくて可愛そうなので、パーティ相性がいいと嬉しいです。
2.2で八重神子が来ないようだったら引こうと思ってます
その時に参考にできそうな記事が出てきて助かりました
ありがとうございます
コメントありがとうございます!
2.2で八重神子来ると僕のお財布が死んじゃうので……箸休め欲しいです。
参考にしていただけたら幸いです!
色々使ってみましたが、マルチボスでかなり有能でした。
個人的にダメージより2凸の回復効果がとても良かったです。
hp50%以下だとクラゲ一発1万↑回復、通常一発2千↑回復で、スリップダメージ食らい続けたり、連続大ダメがきても全員生き残れます。地味に通常飛距離があるから、敵から離れさせられても回復できる。
hp盛るだけで、火力と回復上がる性質だから他のヒーラー特化キャラよりはダメージ、耐久、回復、3つを伸ばしやいのが良いかなと思いました。
あとチャージ効率はしっかり持った方が元素爆発をリキャスト毎に即打てるのでよさげでした。
唯一不満点があるとすれば、クラゲの位置が分かりにくく、味方が見つけにくいのでベネットのように地面に円形のマーク表示ほしいですね。
とまぁ、私個人はかなり楽しんでいます\( ᐛ )/もちろん色々言われてる部分は納得ですw
コメントありがとうございます!
マルチほとんどやらないのでとても参考になります。
クラゲフィールドの視認性の悪さはちょっと感じていたので、ぐちゃぐちゃになるマルチだと余計に不便に感じるかもしれませんね。
マルチでも水の元素反応はデメリットになりませんし、ちゃんとした聖遺物つければそこそこは火力出せるので結構いい感じなのかな……と想像してます。
不満を感じてる人の意見には結構納得できる部分もあるんですよね~。
僕も心海を結構楽しんで動かしてます!