どうも、け。です。
水元素のヒーラーである珊瑚宮心海ですが、配布の星4キャラクターに同じく水元素のヒーラーのバーバラがいます。
心海はときどき「バーバラでいい」と言われることがありますが、本当でしょうか。
個人的には「バーバラで代用できることもあるけど、できないことも多い」と思っています。
珊瑚宮心海は「バーバラでいい」って本当? 代用できることもあるけど……
珊瑚宮心海とバーバラは水元素のヒーラーです。
どちらも法器キャラクターで通常攻撃・重撃で水元素付着ができますし、自身のHP上限を基準にパーティを回復をする……と一部性能が似ています。
そのため、実際にいくつかのパーティでは珊瑚宮心海の代わりをバーバラが務めることができます。
出場キャラクターが水元素付着するパーティは、バーバラでもOK
珊瑚宮心海が自身でフィールドに出て戦うパーティでは、「バーバラでもいい」です。
ニィロウ専用の豊穣開花パーティやいくつかの超開花パーティでは心海が出場キャラクターとして水元素付着を行います。
こういったパーティでは通常攻撃・重撃で水元素付着ができるバーバラで十分代用を務めることができます。
ただ、心海は元素スキルで水元素範囲攻撃ができるので、「水元素付着ができる広さ」という点では心海の方が優れています。
控えからの水元素付着が求められるパーティは、心海の存在が大きい
一方で、「控えからの水元素付着」が求められるパーティではバーバラが珊瑚宮心海の代わりを務めるのは難しいです。
バーバラは元素スキルで密着している敵に控えから水元素付着ができます……が、さすがに範囲が狭いです。
神里綾華や甘雨といった凍結パーティは敵を凍結させることが重要なので、控えから継続的に安定して水元素付着ができるキャラクターが求められます。
心海の代わりができるのはバーバラだけではない
心海の大きな特徴は「控えからの水元素付着」と「回復」の2つの役割を1キャラクターで圧縮できるというところです。
そのため、「控えからの水元素付着」ができるキャラクター、「回復」ができるキャラクターで役割を分担すれば「心海がいなくても大丈夫なパーティ」を作ることはできます。
「控えからの水元素付着」ができるキャラクターは行秋、モナ、夜蘭がいます。
「回復」ができるキャラクターはたくさんいますが、心海がよく採用される凍結や開花のパーティではディオナ、久岐忍、白朮などが心海の代わりとして採用されることが多いです。
もちろんその分他のキャラクターの所持や育成が必要になるので「手持ち」次第にはなってしまいますが……。
心海を引いた方がいいかは結局「手持ち」による
前述した通り、完全に性能面での話をしてしまうと珊瑚宮心海を引いた方がいいかは「手持ち」によります。
具体的な例を挙げると、夜蘭・白朮・モナを持っている場合は心海がいなくてもパーティを組むのに困らないこともあります。
手持ちが豊富で「枠を圧縮したいほどキャラクターに困っていないよ」という人は無理に心海を引かなくても良いと思います。
……ただ、パーティによっては「控えからの水元素付着」と「回復」の1人2役ができる心海がいると、編成を組むときや立ち回りの面で楽に感じることが多いです。
やっぱり12秒の間、その場で水元素付着をし続けてくれる心海の元素スキルが優秀に感じますね。
個人的には心海は限定星5キャラクターに相応しい汎用性と使い勝手の良さを兼ね備えた優秀な性能だと感じています。
もし心海が気になっている人は、原石やリアルモラに余裕があるときにぜひお迎えしてあげてください。
コメント
お世話になってます。
「ココミはバーバラでいい。」というのは、確かにその通りの部分もありますが、記事にあるように代用できないところも全然ありますよね〜
一方で、「ココミは金モナでいい。」と言われることもありますね!
これは、バーバラよりもダメバフがあったり、元素爆発で範囲攻撃できたり、サポート寄りでも結構ダメ出してくれるのに、金パク試作で回復もできて水付着を短い間隔で継続的にできるという利点がありますよね〜
わたしは、ココミを引く前は、金モナでいいじゃん!と思ってましたが。
引いてみると、やはりココミは便利ですよね〜。特に祭礼ココミなら不便さが全くないので。
ただ、久しぶりに凍結パで金モナやると、爆発もクールタイムごとに打てるから継続的にダメバフもできて回復もできるので、結構いいな!と改めて実感します笑
凍結なら被ダメ自体も少ないですし。
ココミが他のパーティで埋まってる時は、凍結パなら「金モナでいい」かもしれませんね。
そして開花パなら「バーバラでいい」のかもしれません。
ただ、金パク試作については、最近白先生のものになりつつありますが。
お世話になってます!
僕も最近は金珀が白朮のものになっているので、金珀モナをやる機会が……ありません。
その代わり、開花パーティで心海の代わりにモナを採用できるようになったので、1パーティ目が凍結パ、2パーティ目が開花パーティみたいな感じにするのが楽しいです!
水元素キャラクターが超激戦区なので選択肢が多いので、各キャラクターの生き残りをかけた戦略を考えるのも面白いですね~。
いつも面白い記事をありがとうございます!
わりと長く、心海なし申鶴なしで綾華を使っているのですがそこまで困っていないので、今回のガチャもスルーすることにしました。
代用は基本
ディオナ+龍殺しモナ
で、敵の攻撃が痛い時は、
ディオナ+金箔モナ
にしてます。申鶴いないので、攻撃力不足になってしまいがちで、なるべく龍殺しにしたい感じはします。
育成が進んでない時は、これでも回復間に合わなくてモナを博徒バーバラにしたりしてました。
心海をバーバラで代用するならクールタイムが長いのをどうするか結構問題になる気がしていて、祭礼を持たせて敵に密着してスキル撃つか、博徒つけて綾華爆発打った直後にバーバラに変えるかの二択な気がします。どちらもちょっと使いづらいです。
モナで代用する場合もスキルの継続時間が短く綾華の爆発打った後モナに変えて水元素付着し直さないと全段ヒットが安定しない感じします。
その点、心海は爆発でくらげ延長できたりと、とても快適そうだなと思ってます。
ただ、必須と言うほど困ってはなく、水付着なら水神の方が綾華と合うかもなどと思ってしまい、今回はスルーすることにしました。
ありがとうございます!
水神のことを考えると…………どうしても今心海を引くのはためらっちゃいますよね。
モナやバーバラをしっかり育てているのであれば水神待機するのは全然ありだと思います!
自分はニィロウ、ナヒーダ、心海、バーバラじゃないと自滅するので両方いた方がいいになりますね
コメントありがとうございます!
僕も開花の自傷をナヒーダがボコスカ食らってよく瀕死にさせちゃうのでヒーラー2枚積みにしてます……。
バーバラでも良い時もあるけど、凍るからなぁ。そういったネガも許せるならどーぞって感じかな。(悪いとは言ってないので悪しからず)
移動出来るのと水付着頻度はバーバラ
広さと回復力はここみ
ニィロウに関しては完全に好みかと。
どっちかっていうと、キャラ一人育てるだけでそれだけ多くの仕事ができるから、バーバラは心海でいい、モナは心海でいい、、、みたいな感じだと思ってます