【原神】フリーナパーティの「ジン団長」が優秀すぎる件 元素チャージ効率をしっかり確保したいね

原神

どうも、け。です。

フリーナ実装で今最も熱いキャラクターといえば……「ジン」さんですよね。(諸説あり)

ジンさんは元素スキルの粒子生成が良好な上に元素爆発を発動すると固有天賦で元素エネルギーをリチャージできるので、他のヒーラーと比べて元素爆発を回し続けやすいです。

フリーナ入りパーティでの回復役としてとても優秀なので、ヒーラーをお探しの人はぜひ育ててみてください。

 

フリーナパーティの「ジン団長」が優秀すぎる件 元素チャージ効率をしっかり確保したいね

ジンさんは風元素のヒーラーです。

「翠緑デバフができるヒーラー」というのが大きな特徴ですが、翠緑デバフ役としては他にも優秀な風元素キャラクターが多く、ヒーラーは攻撃力バフができるベネット、水元素付着が優秀な珊瑚宮心海が採用される……というのがVer4.2以前でのジンさんの境遇でした。

現在は「フリーナ」の実装により、「全体回復ができるヒーラー」の需要が急激に高まりました

ジンさんは「全体回復ができるヒーラー」で、かつ「翠緑デバフもできる」でフリーナパーティにおける枠圧縮要員として注目されています。

 

だいたい元素チャージ効率250%あれば元素爆発を回し続けられる

だいたい元素チャージ効率250%あればどういう状況でも元素爆発を回し続けられます。

敵の数が多くて無色粒子をたくさん回収できる状況であれば元素チャージ効率200%程度でも十分です。

ただ、敵と戦いながらわちゃわちゃしているとジンさんで元素スキルを撃ったあとに粒子獲得を忘れることもあるので、元素チャージ効率は多めに確保しておいた方がいいかなと思います。

 

ジンさんの元素爆発は必要エネルギー80と重たいはず……ですが、こんなに回転率が良いのは元素スキルの粒子生成量が2~3個と多めだからです。

元素スキルのクールタイム自体が6秒と短いので、外したときのリカバリーも簡単です。

あとは固有天賦による元素エネルギーリチャージですね。

元素エネルギー20%……つまり、元素エネルギー16を獲得できるので、ジンさんの元素爆発の必要エネルギーは実質64です。

粒子生成ができないヒーラーもいる中で、ジンさんは元素エネルギー面に関しては結構自己完結しています。

 

白朮と比較して、パーティの自由枠が多く作れるのが強み

同じくフリーナパーティのヒーラーとして注目されているのが「白朮」です。

クールタイム10秒の元素スキルで全体回復ができるのが大きな強みで、元素爆発でも回復ができます。

ただ、白朮は草元素付着能力がそこまで高くなく、フリーナ入りのヌヴィレットパーティだと「草元素反応を強化できる」というもう1つの個性を活かしづらいです。(ナヒーダ入りの開花パーティなら活かせるけど)

また、残りの1枠が元素耐性を下げられる鍾離か風元素サポーターに固定されてしまいます。

もちろんこのパーティ構成は十二分に強いですが、水元素無効の敵とかが出てくると火力が出しづらくなりますし、シールド破壊のためのサブアタッカー枠にやや悩む……という弱みも一応あります。

あと、フリーナ引いたあとに同時ピックアップの限定星5キャラを引くのがシンプルにきついですよね。

 

ジンさんの場合、残り1枠は自由枠として活かせます。

シールドサポーター・ディシアなどの中断耐性サポーターを入れても良いですし、八重神子などのサブアタッカーを採用しても良いです。

欠点としては、集敵要員の風元素キャラクターを入れづらい……ということでしょう。

ヌヴィレットはそこまで集敵を必要としないので気になりませんが、攻撃範囲の狭いキャラクターは集敵ができる風元素キャラクターを必要とすることも多いです。

風元素2キャラクターという選択肢もなくはないですが、火力を求めるパーティの場合はあまりおすすめしません。(ファルザン先輩突きの風元素アタッカーとかなら話は別)

集敵をあまり必要とせず、ベネット依存度の低いキャラクター中心のパーティ編成とかだと「万葉もウェンティも入れられねえ!」というストレスを感じづらいと思います。

……まあ、ナヒーダ入りパーティならジンじゃなくて白朮でもいい気はするけども。

 

フリーナパーティのヒーラーに悩んでいる人はあればジンさんは超おすすめ!

ジンさんは回転率の良い元素爆発でパーティ全体のHPをほぼ全快に持っていけるのがとても優秀です。

フリーナの元素爆発の<テンション>を大量に獲得できるので、フリーナの元素爆発に合わせて回復を使いたいですね。

……ただ、裏を返すと回復のタイミングが固定されるというのが悩みでもあります。

ジンさんの元素爆発はクールタイム20秒なので、フリーナの元素爆発を発動する前にパーティが死にかけているみたいな状況に弱いです。

行秋とかディシアとかみたいな「サブアタッカーもできるし、ダメージ軽減もできるよ」みたいな保険を用意しておくと安全でしょう。

そう考えるとクールタイム10秒の元素スキルで全体回復ができる白朮の快適性はやっぱりイカれてますね……。

 

ジンさんと白朮、どっちも育てている僕個人の意見としては、フリーナ入りパーティでの快適性は白朮の方が高いです。

ただ、どちらかというと白朮は草元素パーティで使いたいので……白朮持っていたとしてもジンさんの出番は間違いなくあります。

個人的にはジン+ディシアという構成が気に入っているので、ヌヴィレットパーティでは白朮よりもこちらを使うつもりです。

ヌヴィレットって耐久力がオバケ過ぎるんで、白朮でこまめに回復する必要ってあまりないんですよね……。

「ジンも白朮も持ってないよ」って人は、ベネットを回復特化型にするのは割とありです。

また、ミカやシャルロットのように全体回復ができるヒーラーが他にもいるので、そちらも頼ってみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    男に回復されるぐらいならそのまま死を選ぶという価値観なので、今ジン団長急いで育成していますので解説助かります!ありがとうございます!
    今までヒーラーをベネットに頼り切りだった弊害が出ています…。ベネットはもう一方でも使いたいのです…。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      男…………ベネットは……女の子だった……?
      ともあれジンさんの育成頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    今になっても初期キャラが活きてくるゲームバランスは本当に神ですね!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      試行錯誤の中で相性の良いキャラクターが見つかってくる感じも楽しいですよね!
      ホヨバース、本当に調整がお上手……。(ベネットを除く)

  3. 匿名 より:

    ジンは二凸以上なら個性的な強みがあるのですが、無凸だと普通のヒーラーなので、ほかにヒーラー育成済みの場合、あえて育成リソース割くという選択はしてきませんでした。もともと、ベネット+ジンとかの編成は興味ありましたが。

    やっぱり風元素入れたい時って集敵したい(万葉)ので、ヒーラーを採用する場合は他元素にお願いすることが多かったです。

    今回フリーナ実装で、改めてヒーラーを見直して、バーバラ、ミカ、白朮、ヨーヨ、ナナなど全体回復できるキャラがいましたが、ジンは上記理由からあえて育成していなかったので、フリーナパーティでのヒーラー+翠緑デバフ要因で興味を持ちました。

    白朮はスキルも爆発もフリーナと噛み合っていて、全くストレスなくフリーナを使用できるので大満足なのですが、どちらかというと草パよりなので、拡散反応でどの元素パーティにも汎用性が期待できる「風元素」のヒーラーはよさそうに思えました。

    一凸ですが、いつかあと一回お迎えができたらいいな、というのもあり、育成はじめました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ジンさんの凸は結構魅力的ですよね~。
      2凸で通常攻撃アタッカーの強化ができるので、今後ベネット依存度が低い通常攻撃アタッカーとフリーナ+ジンでサポートできたら面白そうです。
      ただ、正直そこまでジン2凸は重要ではないので、無凸でも問題ないと思います!
      4凸の風元素耐性デバフは風パでとても強力ですが……。(僕はまだ3凸です)

      フリーナの育成のあとで大変だと思いますが、ジンさんの育成頑張ってください!

  4. 匿名 より:

    ジン団長もだけどここに来て初期イベントの腐食剣がピックアップされるのが草
    イベント産は復刻しない癖に結構な強武器混ざってくるせいで中々疎かに出来ない…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      腐植の剣とシナバースピンドルは復刻してあげて欲しいですね……。
      スターレイルみたいに、ストーリーのあるイベントは後からでも遊べる感じにしてくれると良いのですが、容量などの問題でなかなか難しいのかもしれません。

  5. 匿名 より:

    ジンの攻撃力はどのくらいを目安にされてますか?初めての育成で全く見当がつかないので教えていただきたいです…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕は攻撃力は聖遺物の杯とサブオプションでちょっとしか確保してません。
      だいたい攻撃力1500くらいが元素チャージ効率を優先した場合のステータスになるんじゃないかなと思います。
      ジン自身が基礎攻撃力がやや低めなのと、武器が西風なので元素チャージ効率を確保した上で攻撃力を伸ばすのはかなり大変です。
      聖遺物で調整するのは難しいので、武器を天目影打にした方が回復量自体は伸ばしやすいと思います……が、その場合はジンがフィールドに出て元素スキルを撃つ回数を増やす必要があります。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。