どうも、け。です。
放浪者(スカラマシュ)をとりあえずLv80・天賦8/6/6まで育てたので、所感を書いていきます。素材が何も足らん。
浮遊に慣れは必要ですが、思ったよりもスタンダードなアタッカーな気がしています。
放浪者(スカラマシュ)は普段使いに最高のアタッカーかも! だけど、ファルザンの凸は重要
放浪者は元素スキルによる浮遊が特徴的な風元素アタッカーで、遠距離攻撃かつ攻撃速度の早い通常攻撃による火力が魅力的です。
元素スキルによる浮遊中は通常攻撃・重撃が強化され、高度によっては敵の近接攻撃などの一部攻撃を無効にできます。
元素スキルのクールタイムが浮遊が解除されてから6秒ととても短いので、「制限時間のあるアタッカー」というよりは「場に居座り続けるアタッカー」に近い使い勝手です。
明確な弱点は放浪者は浮遊中の中断耐性がよわよわざぁこざぁこ♡なところです。
ヒルチャールの弓程度の弱い攻撃でも分からせられて、簡単にノックバックしてしまいます。
シールドや中断耐性アップなどのサポート、もしくは凍結など敵の動きを止める手段が欲しいですね。
重撃の倍率もそこそこで発生が異様に早いので連打できて、かなり強いです。強いノックバックがあるため、敵の動きを封じるための手段としても優秀です。
通常攻撃に特化したビルドにしていない場合、使ってみてもいいと思います。
元素爆発の倍率が高く、範囲もそれなりにあるのもいいですね。
元素爆発を発動すると浮遊が解除されてしまいますが、元素スキルのクールタイムが短いので大きなデメリットには感じません。
感覚的には宵宮に近い耐久サポートを必要とする通常攻撃型のアタッカーです。
宵宮のように蒸発でのズルはできませんが、元素爆発でも火力が出せる点で差別化されていると思います。
聖遺物は通常攻撃を強化できるものが良さそう
放浪者のダメージソースの大半は通常攻撃・重撃なので、通常攻撃・重撃を強化できる聖遺物が良いと思います。
一番良いのは「砂上の楼閣の史話」4セットで、風元素ダメージバフと通常攻撃・重撃のダメージバフを獲得できます。
ただ、Ver3.3で実装されたばかりなので、実戦投入はだいぶ先になりそうです。
「追憶のしめ縄」4セットは元素爆発が使いにくくなる半面、通常攻撃・重撃を大幅に強化できます。
「絶縁の旗印」の厳選のついでに集めている人も多いと思うので、繋ぎで装備しておくのはありかな?と思います。
ただ、普段使いを考えると浮遊する度に元素エネルギーを消費してしまうのはかなり不便です。なので、深境螺旋用になりそうです。
放浪者は元素爆発が強力なので「しめ縄」を最終装備に見据えるのは個人的にはなしです。
通常攻撃特化聖遺物である「来歆の余響」4セットも良さそうですが、僕は集めていないのでなんとも言えません。
宵宮のときは「しめ縄」とほぼ互角の期待値だったので、通常攻撃特化の場合は強いと思います……が、放浪者は宵宮と違ってダメージバフが足りていないので、もしかしたら微妙かもしれません。
「砂上の楼閣の史話」4セットの厳選が終わるまで、「翠緑の影」2セット+攻撃力18%系のセット、もしくは「翠緑」2セット+「砂上」2セットでも良いとは思います。
「翠緑の影」4セットでデバフ能力を獲得するのも悪くない選択肢です。
ただ、風元素サポーターが大概イカれた性能しているせいで、火力を出すことしかできない放浪者はやや下位互換気味になってしまいます。
武器は火力が出せそうな法器ならなんでも良さそう
武器に関してはモチーフ武器である「トゥライトゥーラの記憶」がベストなのは確実として、火力が出せそうならなんでも良い気はします。
星5武器があるならそれを使いましょう。
みんな大好き「流浪楽章」は結構いいと思います。
でも、武器効果のバフが長いことと、元素熟知引いたとききついことに目をつぶる必要はありそうです。
紀行武器の「匣中日月」は重撃ダメージバフがないもののかなり良いと思います。
ただ、こちらにも欠点があって、「元素スキル発動時のダメージを敵に命中させる必要がある」のと「武器効果のバフの継続時間が6秒と短い」です。
放浪者の浮遊はだいたい10秒前後続くので、後半は武器効果が発動していません。
「放浪者で6秒戦って6秒休む」という戦い方をするか、後半武器効果がないことを受け入れるしかないですね。
放浪者は固有天賦により、浮遊中に一定確率でダッシュしたときに追撃が発生するようになりますが、この追撃は元素スキル扱いではないので「匣中日月」の武器効果は発動しません。
放浪者の強いパーティを作るためにはファルザンの凸が重要になりそう……
主に深境螺旋で色々と試しましたが、放浪者のパーティはこんな感じになりました。
- 風元素耐性を下げる
- ダメージバフサポート
- シールドサポート、もしくは凍結など敵の動きを止める手段
という3つが、強くかつ快適に放浪者を使う上で大事になると思います。
放浪者は浮遊する特性上、キャラクターを追従するタイプの攻撃が敵に当てづらい(高度による)というのもあって、結構パーティ編成にあまり自由がないです。
また、放浪者は元素スキル発動時、拡散した元素に応じて強化効果を獲得するので、炎/水/氷/雷元素を優先して編成したいです。
「1.風元素耐性を下げる」のはファルザン・鍾離・2凸ウェンティ・4凸ジン……とかなり限定されています。
火力を出す上で耐性ダウンが非常に重要で、鍾離の-20%でも火力が1.16倍になります。
「2.ダメージバフサポート」もかなり限定されていて、ファルザン・夜蘭・モナ・岩元素共鳴などです。
通常攻撃に限定すれば雲菫やキャンディスもそうですね。
「3.シールドサポート、もしくは凍結など敵の動きを止める手段」は浮遊中の放浪者の中断耐性がざぁこざぁこ♡ですぐ分からせられることが原因です。
個人的にカチカチシールドの鍾離か、氷元素獲得による会心率アップが狙えるディオナ(僕は持ってないけどレイラ)を優先して編成したいです。
それか、ウェンティの元素爆発で吸い込んでしまうか、凍結を活用するのが良いと思います。
ファルザンは完凸しないとちょっとつらい
僕のおてぃぬてぃぬに刺さってるファルザンですが、非常に個人的な意見としては「完凸しないとつらい」です。
- 元素エネルギー面がとにかくきつい
- 火力が出しづらい
- 風元素耐性ダウンが安定しない
という3つの理由によるものです。
ファルザンは「風元素耐性ダウン」「風元素ダメージバフ」「ファルザンの基礎攻撃力に応じて風元素攻撃のダメージアップ」「集敵」という4つのサポート能力を持ったイカれた風元素専用サポーター……なんですが、サポート能力の大半を元素爆発が握っています。
しかし、無凸~5凸だと「1.元素エネルギーがとにかくきつい」です。
4凸+完凸で元素エネルギー面がかなり改善し、火力を出すためのステータスに割り振れるようになるみたいです。(それでも元素チャージ特化にした方が良いみたいですが)
「2.火力が出せない」のは元素チャージ効率に特化しないと元素爆発が発動できないのもありますが、攻撃手段が少ないためです。
ファルザンの攻撃手段は元素スキル発動時のダメージ、狙い撃ちとサイクロン、元素爆発発動時のダメージだけです。
元素爆発に継続的なダメージはありません。
こちらも完凸することで元素爆発発動中に3秒に1回サイクロンが発生するようになるのである程度解決するようです。
サイクロンの倍率はそこまで高くありませんが、範囲攻撃なので対集団には悪くない火力源になりそうです。
また、ファルザンは元素スキルのクールタイムが6秒と短く、2凸効果により2回強化した狙い撃ちが撃てます。
完凸効果と合わせて6秒間の間にかなり倍率が叩き出せる……と考えると結構強そうです。
6秒と言えば放浪者の元素スキルのクールタイムと同じなので、いい感じに噛み合いそうですね。
「3.風元素耐性ダウンが安定しない」のもかなりつらいです。
というのも、元素爆発の挙動がお茶目過ぎて、敵が動くと耐性ダウンのデバフが安定しません。(バフの方の範囲は広いですが)
こちらもこちらも完凸することによって元素爆発発動中に元素スキルが発動するようになるため、固有天賦の元素スキルによる風元素耐性ダウンが発生するようになります。
控えから自動で風元素耐性ダウンをしてくれるので、デバフが安定するようになりますね。
…………と、完凸効果がイカれ過ぎている一方、素のファルザンは使い勝手があまりよろしくないです。
正直、無凸~5凸のファルザンを放浪者のサポートにあてるよりも、夜蘭(ダメバフとサブ火力)、鍾離(耐性デバフとシールド)でいい……かな、と思っています。
放浪者は普段使いでの使い勝手が最高
放浪者の素の火力に関してはぶっちゃけそこまで高くないかな?と思ってます。
この辺は専用サポーターである完凸ファルザンを所持しているかどうかで評価が変わりそうです。
ごくごく個人的に完凸星4=無凸限定星5くらいだと思っているので、夜蘭とか鍾離いるならそちら優先するよねってなるのは仕方ないと思っています。
九条裟羅も完凸前提でしたしね。(ベネットが強すぎるせいで)
ゴローは無凸時点で使い勝手とバフがイカれていましたけど、岩元素3人育成を強要してくるので少しも優しくはないです。はい。
放浪者は普段使い(デイリーや探索)がとても良好です。
浮遊中のダッシュの速度が異様に速く、クールタイムが6秒と短いのもいいですね。
最近は放浪者/ファルザン/夜蘭/ディオナで快適に原神をやっています。
浮遊という独特の動きが楽しめるアタッカーなので、放浪者推しの人にはおすすめです。
みんなで頑張ってファルザン完凸目指そう!
コメント
すぐにわからされちゃう放浪者くんかわいい
操作しててあまりに手触りがよくモチーフ武器も献上してしまいました
まだ聖遺物天賦共に全然なので螺旋では厳しいですが普段使いには十分快適ですね
ファルザンは現在3凸で運用してますが確かにチャージ周りが厳しく他の追撃サポーターの方がチーム火力は出そうです
ファルザン完凸の欲をなんとか我慢しないと……!
コメントありがとうございます!
俗世を見下ろす!からの分からせられ最高ですね♡
僕はファルザン追いかけてたら放浪者の凸が……その……へへ……。
でも満足してます!
ファルザンのチャージきついですね〜。
雷電将軍入れたり、西風ウェンティ入れたりして頑張って誤魔化してます。
西風弓、3本目作ろうかな……。
更新お疲れ様です!
自分は放浪者はスルーする予定ですが、イベントのお試しで触ってみた所「めっちゃ空中から落とされるやん!」と感じました笑。鍾離がいないとストレス溜まりそうだなぁと思いました。
ファルザンは、1人はお迎えしましたが、性能の紹介を拝見したところ風元素アタッカーが平蔵しかいない自分は育成順位が低いかなと思います。その平蔵も翠緑4でフィッシュルや行秋と組んでるので尚更ファルザンは鑑賞するだけになりそうです…。
ありがとうございます!
放浪者は慣れると重撃のノックバックや無料回避を使ってなんとかなりますが、そもそも耐久力低くて事故怖いので鍾離安定な感じはしてます。
ファルザンは完凸するとぶっ壊れるんだろうな……ってキャラなので、気長に凸進めるのがいいきもしれませんね。
完凸すれば、ファルザン単体でアタッカーやサブアタッカー運用ができそうなポテンシャルの高さがありそうです。
お疲れ様です。
ファルザンお迎えおめでとうございます!
自分は放浪者とファルザン一人ずつのお迎えとなりました。
放浪者は普段使いでは操作慣れてきましたが戦闘がまだ慣れないです。
上手く使えるようにしたいので記事のパーティーなどとても参考になりました。
どうもありがとうございます
ファルザンも可愛いし育成したいのですがモラが足りず…。
次のガチャのキャラも気になるのでしばらく育成は先になりそうです。
お疲れ様です!
そちらもお迎えできて良かったですね!
放浪者はキャラクター切り替えが自由にできないので慣れてないとあわあわしますよね……。僕もようやく慣れてきたところです。
ファルザン可愛いですよね!!
早くストーリーで登場してくれたら嬉しいです。
冒険を忘れて七聖召喚にはまっている旅人ですw
七聖召喚のデッキについての記事も期待します!!
コメントありがとうございます!
まだ七星召喚ノータッチなんですよね……忙しくて……。
ちょっと落ち着いてきたので触ってみます!