どうも、け。です。
周囲からほどよく浮いて生きてます。
推定500歳の反抗期こと放浪者(スカラマシュ)の個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、2凸)
放浪者(スカラマシュ)の個人的な評価
武器:法器 元素:風 突破ステータス:会心率
風元素のアタッカーです。
元素スキルにより浮遊することができ、強化された通常攻撃・重撃を主軸に戦います。
元素爆発の火力も高く、元素スキルのクールタイムが短いため継戦能力も高い……と浮遊という特殊な挙動のわりに「アタッカー」としてスタンダードな性能をしています。
浮遊により地形を無視した移動、高速での飛行などマップでの探索を快適にすることができるのが特徴です。一部敵の攻撃を無効化できます。
一方で、浮遊中は中断耐性が非常に低く敵の攻撃を受けるとすぐに仰け反ります。
耐久力も低いため、シールドサポーターやヒーラーでしっかりサポーターしましょう。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は通常攻撃・重撃>元素スキル=元素爆発です。
天賦6〜8くらいまでは平均的に上げて、それ以上の投資をするときは通常・重撃を優先的に伸ばしましょう。
通常攻撃
風の刃による遠距離攻撃です。
倍率と攻撃速度に優れた放浪者の主力です。
元素スキルによる浮遊中にダメージが強化されます。
重撃
発生が早く、高速連打もできる風元素範囲攻撃です。
倍率は平均以下ですが、連打が非常に速いので火力を出す手段として十分に優れています。
強力なノックバック効果があり、敵の動きを封じる手段としても優秀です。
元素スキルによる浮遊中、スタミナ消費がなくなりダメージが強化されます。
元素スキル
発動時に風元素ダメージを発生させたあと、浮遊状態(<児姿優風>)となります。
浮遊中は通常攻撃と重撃のダメージが上昇し、時間経過と浮遊中の行動に応じて<空居力>を消費します。
通常攻撃と重撃のダメージ上昇はダメージバフとは別枠のもので、純粋に元のダメージを天賦の数値に応じてダメージが上昇するので強力です。
<空居力>は時間経過、ダッシュ、高度上昇(ジャンプボタン)で消費するゲージで、スタミナとは別枠です。
省エネを心がけた場合は10秒前後継続します。
浮遊中は高度によっては一部敵の攻撃を無効化できるなどのメリットもある一方で、「中断耐性が非常に低い」「一部の設置系天賦のサポートを受けられない」「キャラクター交代ができない」といったデメリットもある点に中飛が必要です。
元素スキルのクールタイムは浮遊が終了してから6秒と短く、戦うタイミングを比較的自由に選ぶことができます。
粒子生成は浮遊中に攻撃が命中したとき、一定確率で生成されます。
元素爆発
風元素によるシンプルな範囲攻撃です。
元素エネルギー60の元素爆発としては倍率が高く、天賦レベル6の時点で1000%を超える……と瞬発力に優れています。
元素爆発に特化する必要はありませんが、放浪者の重要なダメージ源の1つであるため積極的に使っていきたいです。
浮遊中に元素爆発を使うと浮遊が解除されてしまいますが、元素スキルのクールタイムが短いため大きなデメリットには感じません。
固有天賦
拾玉得花
元素スキルを発動したとき、触れた元素に応じて強化効果を獲得します。(無凸のとき最大2つ)
敵か自分(もしくは環境)に元素が付着している必要があるので、狙って2つの元素を獲得するには工夫が必要です。
強化効果はどれも強力であるため、できる限り狙って獲得したいです。
夢跡一風
浮遊中の通常攻撃・重撃が敵に命中したとき、確率で<傾落>を獲得します。
空居力の代わりに<傾落>を消費してダッシュすることができ、敵に合計140%の<風の矢>によるダメージを与えます。
<風の矢>は弱くはありませんがダメージソースとしてそこまで強力とも言えないので、空居力を消費せずに回避行動が取れる固有天賦くらいの認識で良いと思います。
命ノ星座
放浪者は凸を進めても使用感は変わらず、純粋に火力が上昇します。
個人的にはそこまで凸が重要ではないと感じています。
星4キャラクターとして同時にピックアップされるであろう風元素専門サポーターのファルザンの凸を進めるついでくらいの気持ちで良いと思います。
第1重
浮遊中の通常攻撃・重撃の攻撃速度+10%を獲得します。
気持ち早くなったかな……?という感じで火力への影響は体感しづらいです。(確実に強くはなっていると思いますが)
また、<傾落>を消費したダッシュによる<風の矢>の倍率が140%→240%に上昇します。
<風の矢>のダメージがかなり信頼できるようになるので、溜まっているのを確認したらダッシュ混ぜていきたいです。
第2重
浮遊中の空居力のゲージの残量に応じて元素爆発ダメージバフを最大+200%獲得します。(ゲージが半分以下で最大)
放浪者のダメージバフステータスにも左右されますが、無凸時点で強い元素爆発の火力が2倍以上伸びる強烈な星座です。
意外にもスタンダードなアタッカー
元素スキルのクールタイムが浮遊が解除されてから6秒と短いため、「制限時間アタッカー」と呼ばれている胡桃や宵宮と異なり戦う時間をかなり自由に選べる点が大きいです。
浮遊中の挙動にはある程度の慣れが必要ですが、通常攻撃と重撃で火力を出し、元素爆発で敵を殲滅するという一般的なアタッカーに近い動きをします。
戦闘の主軸が通常攻撃・重撃であるため、元素エネルギーに気を使わなくても良いのも扱いやすさの1つです。
探索やデイリー消化がとても快適 普段使いに優れる
放浪者の浮遊は一部地形を無視することができ、ダッシュが非常に高速です。
そのため、探索やデイリーなどの「普段使い」に優れたキャラクターです。
ハイジャンプなど高いところに移動できるキャラクター、特殊なダッシュなど速く移動できるキャラクターはもちろん他にもいます。
それでも、ハイジャンプと高速移動の両方ができるのは放浪者の特権です。
しかも、元素スキル中にスタミナが回復します。
快適に戦うためには工夫が必要
放浪者は耐久力が低く、浮遊中の中断耐性が非常に低いです。
また、浮遊中はキャラクター交代ができないため、咄嗟に控えのキャラクターに交代して元素爆発の無敵でしのぐようなこともできません。
そのため、放浪者で快適に戦うためには、
- シールドサポーター
- 凍結など敵の動きを止める
といった工夫が必要となります。
風元素専門サポーターのファルザンの命ノ星座は重要
放浪者が火力を出す上で、「風元素耐性デバフ」と「風元素ダメージバフ」のサポートが重要です。
その両方のサポート能力を持つのが風元素専門サポーターのファルザンです。
ただ、ファルザンは命ノ星座の依存度が高く、快適に運用するためには凸(=命ノ星座)が重要で、バフデバフの継続時間が伸ばせる2凸には最低しておきたいです。
ファルザンは無凸〜5凸時点では元素エネルギー枯渇に苦しむキャラクターです。
しかし、完凸することにより元素エネルギーの問題が大幅に改善し、元素爆発中に自動で元素スキルの追撃が発生するようになる……という全くの別キャラクターに変貌します。
性能面の話をしてしまうと、放浪者にとってファルザンの凸は非常に重要です。
(もちろんファルザンがいなくても放浪者はアタッカーとして十分な性能があります)
おすすめの武器・聖遺物
放浪者は攻撃力と会心ステータス、ダメージバフが火力に影響するスタンダードなアタッカーです。
攻撃力%・会心率・会心ダメージ・風元素ダメージなどのステータスを重視しましょう。
放浪者は自身でダメージバフを確保する手段を持っていないため、風元素ダメージ・通常攻撃ダメージなどのステータスが確保できる装備の優先度が高いです。
重撃や元素爆発はもちろん強力ですが、あらゆる場面で主力として使用するのは通常攻撃なので、通常攻撃を強化できる装備を最も優先してください。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力% |
杯 | 風元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>攻撃力%>元素チャージ効率 |
一般的なアタッカーのメインオプションです。
元素爆発が強力ですが、元素チャージ効率を優先するほとではありません。
元素熟知は拡散反応を通して活用できますが、どちらかというと高倍率の天賦で戦うキャラクターなので優先度は低いです。
「砂上の楼閣の史話」4セット
風元素ダメージと通常攻撃・重撃ダメージを獲得できる聖遺物です。
重撃を敵に命中させる手間がありますが、放浪者の重撃はターゲットしている敵を勝手に狙ってくれるので命中させること自体は簡単です。
デメリットのない聖遺物なので、基本的には「砂上」4セットを最終装備として見据えるのがおすすめです。
その他の選択肢
通常攻撃・重撃のダメージバフを確保できる「追憶のしめ縄」4セットが強力です。
しかし、元素爆発が強い放浪者には”最終装備”としてはおすすめしません。
「砂上」厳選中は、「翠緑の影」2セット(風元素ダメージ+15%)や「剣闘士のフィナーレ」2セットなど攻撃力+18%系の聖遺物を装備しておくのがおすすめです。
おすすめの武器
モチーフ武器である「トゥライトゥーラの記憶」以外は似たり寄ったりです。
持っているなら星5武器を装備し、星4武器を選択する場合は会心率・会心ダメージバフ・攻撃力が確保できるものがおすすめです。
※紹介している武器は僕の手持ちから判断したものです。
天空の巻
基礎攻撃力が高く、癖のない武器効果が特徴です。
行動の制限がない点に優れているので、他に武器がなければ使っても良いと思います。
アドバンテージとなっているのが攻撃力ステータスなので、攻撃力を大量に確保できるベネットバフを受けているときは星4武器にダメージが劣りやすいです。
匣中日月
武器オプションで会心率、武器効果で通常攻撃と元素爆発のダメージバフを獲得できます。
重撃ダメージがないのは惜しいですが、一番の主力である通常攻撃と強力な元素爆発を伸ばせる点で優秀です。
通常攻撃ダメージバフを獲得するためには元素スキルの発動時ダメージを敵に命中させる必要がある点には注意が必要です。
また、放浪者の浮遊は10秒前後継続するため、後半は通常攻撃ダメージバフを失います。
(浮遊ダッシュの追撃<風の矢>は元素スキル扱いの攻撃ではありません)
流浪楽章
30秒のうちの10秒間だけ、強烈なバフを獲得できます。
ただ、元素熟知バフを引いたときに少し悲しい思いをします。
ダメージのムラが激しいので、「匣中日月」を持っているなら個人的にはそちらがおすすめです。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
放浪者を強く快適に使う上で重要なのは、
- 敵の風元素耐性を下げる
- ダメージバフサポート
- シールドサポート、もしくは凍結など敵の動きを止める手段
という3つです。
特に敵の風元素耐性を下げるのは火力を出す上でとても重要で、風元素耐性+10%の敵に鍾離の-20%でも火力が1.16倍になります。
風元素耐性を下げる手段はとても少ないため、デバフを持ったキャラクターを優先してパーティに採用したいです。
浮遊中の放浪者は中断耐性が非常に低く、敵から連続してノックバックされてしまうと火力出しづらくなってしまいます。
シールドサポーターを採用するか、凍結やウェンティの元素爆発による拘束など敵の動きを止める手段を用意しておくと安心です。
雑に説明してしまうと放浪者+ファルザン+シールドサポート+自由枠がおすすめです。
相性の良いキャラクター
僕の手持ちの中から相性の良いと感じたキャラクターを紹介します。
ファルザン
風元素専門のサポーターであり、サブアタッカーです。
ファルザン1人で風元素耐性デバフ、風元素ダメージバフサポート、ファルザン自身の基礎攻撃力を基準とした風元素攻撃のダメージアップ、集敵(範囲はそこまで広くない)というサポートができます。
命ノ星座の進行度合いで性能が大きく変わり、元素爆発が風元素攻撃の会心ダメージ+40%のサポートと、元素スキル追撃が発生するようになる完凸がとても重要です。
無凸~5凸のファルザンは元素エネルギー回収に苦しむので、コンスタントに元素爆発を発動できる工夫が必要です。
鍾離/ディオナ
鍾離は非常に堅固なシールドを持ったサポーターで、貴重な風元素耐性デバフも行えます。
レイラは鍾離ほど固いシールドは持ちませんが、放浪者が元素スキルで氷元素に触れると会心率+20%を獲得できる点で優秀です。
ウェンティ
極めて優秀な集敵が魅力の風元素のサブアタッカーです。
元素爆発の倍率が高く、ファルザンのバフの恩恵も大きいです。
夜蘭/行秋
夜蘭は通常攻撃に連動した追撃が発生する元素爆発が強力で、出場キャラクターにダメージバフ+1~50%という強烈なサポートも行います。
行秋は夜蘭同様、通常攻撃に連動した追撃が発生する元素爆発が強力で、ダメージ軽減や中断耐性アップなどの防御サポートが充実しています。
ただ、行秋の中断耐性アップがあっても浮遊中の放浪者はノックバックしてしまうので過信は禁物です。
ベネット
秒間回復、ベネットの基礎攻撃力を基準とした攻撃力アップで出場キャラクターを手厚くサポートするサポーターです。
放浪者の元素スキルが炎元素に触れるとさらに攻撃力+30%を獲得できるため、攻撃力ステータスに困ることはなくなります。
雷電将軍
元素スキルによる元素爆発ダメージバフサポート、元素爆発による味方への元素エネルギー回復が優秀なサブアタッカー・サポーターです。
戦いながら味方へのサポートができるキャラクターで、放浪者の元素スキルのクールタイム時間を雷電将軍の元素爆発で埋められます。
放浪者をサポートするキャラクターが元素エネルギー回収をするための行動をする時間が大幅に減るため、固い敵を殴り続ける深境螺旋などでおすすめのキャラクターです。
雲菫
自身の防御力を基準とし、出場キャラクターの通常攻撃をダメージアップします。
このダメージアップは通常攻撃の天賦倍率に加算される方式であるため、放浪者の会心ステータスやダメージバフの影響を受ける優秀なバフです。
鍾離と同時に編成し、岩元素共鳴(シールド強化と与えるダメージ+15%のバフ)を発動するのがおすすめの運用方法です。
周囲のサポートを必要とする風元素のアタッカー
浮遊という独自の挙動、人を見下すような言動……のわりに、放浪者のアタッカーとしての性能はスタンダードなものです。
しかし、強く快適に運用するためには工夫を必要とします。
孤独・孤高を感じさせるキャラクターですが、周囲の協力がとても重要なので手厚くサポートしてあげたいですね。
放浪者のアタッカーとしての性能は限定星5キャラクターに相応しい性能ですが、彼の真価を発揮するためには風元素専門サポーターのファルザンが重要です。
そのファルザンが命ノ星座に大きく依存したキャラクターであるため、それを含めて長い目で付き合っていくのが良いと思います。
他のアタッカーと比較して、明確に差別化されている点は極めて高いマップ探索能力です。
高速移動できるし飛べるし、崖登りしないで済む地形もある……上にクールタイム6秒というのはぶっ壊れています。
秘境や深境螺旋よりもマップをふらふらしてることの方が多い原神というゲームで、この特徴は大きいです。
放浪者というキャラクターが好きな人にとっては、この探索能力の高さだけでも十分お迎えする価値があるものだと思います。
もちろん、空を飛ぶのを夢見る子供を心の中に飼っている紳士淑女の方々にもおすすめです。
コメント
真面目に探索がマシュ一人いれば他いらんくらいに快適。引いてよかったわよかったわ
コメントありがとうございます!
探索がめちゃくちゃ楽になりましたよね〜。
更新お疲れ様です。
放浪者良いですよね。自分は当初、深追いせず無凸確保で撤退と決めていたのに、想像以上に操作は面白いし元素爆発のカットインが性癖を擽ってくるしで気付いたらモチーフ武器を捧げていました。
なお放浪者1凸目前くらいまでガチャを回していますがファルザン先輩は未だ完凸が遠いです…どうして…?
正直これ以上ガチャ回すか悩んでいたのですが、この記事を読んだら放浪者のためにやっぱり完凸ファルザンが欲しくなってしまいました。
もうちょっとだけ頑張ってきます!
ありがとうございます!
放浪者動かしてて楽しいですよね!
カットインとかセリフとか、敵キャラ感が残ったまま実装してくれて嬉しいです。
あと、元素爆発の音が……気持ちいいです……。
星4完凸は250〜350連くらいかかるみたいなので、結構な沼だと思います。
リアルモラかなり持っていかれるので、ご計画的に!
ちなみに僕は我慢できませんでした!!!
更新お疲れ様です!
放浪者、動かしてみるとなかなか楽しくて満足してます。
すり抜けで初めての占星術師モナは出てきたものの、しっかり確保できたのでよかったです。
ファルザン先輩は今1凸(150連回して1凸!?)なので期間中にどうにか2凸まで進め、1凸を目指すショウくんガチャ(さすがに一緒にPU来るよな・・・?)で完凸!という皮算用をしてます。深追いしすぎて放浪者が1凸になってしまったらその時はその時です。
武器はとりあえず冬極の副産物の四風原典を持たせてます。
ストーリーで記憶を飛ばした時の丁寧な言葉遣いははお前誰感がありましたが、無事にクソガキに戻ってくれてよかったです。正直元に戻った時は謎の安心感を感じました(笑)
それはそうと、最近カズハ、ショウくん、放浪者となんだか僕の中に眠るショタコンの才能が目覚め始めてる気がします。というか、ウェンティもいるし風元素ショタ多すぎだろ!(笑)
ありがとうございます!
空飛びながら戦える特別感が最高ですよね!!
150連でファルザン1凸はだいぶ偏っちゃってますね……。
魈のガチャでもファルザンさすがに来るんじゃないかと思いたいです。
放浪者はまんべんなく強くできる四風の評価が高いですよね!
女の子の風キャラ少ないですよね。
長身キャラはジンだけですし。
男の子はみんな1度は風使いになるからかもしれませんね♡
お疲れ様です
三平2凸?オチンニンの元素反応で選ぶしゃかもとさんにしては何故と思いましたが
そうですかファルザン完凸我慢できませんでしたか納得です
自分は二体しかでませんでしたのでいつになるかわからない次のガチャまで完凸はお預けです
お疲れ様です!
限定星5キャラの凸、なぜか男キャラの方が進んでます。なぜか。
おてぃぬてぃぬが我慢できなかったので、深追いしちゃいました♡
個人的にはシールド枠にレイラを入れるのも強そうだな〜と思いました。というより弟がレイラとセットで使っていたのでw
基本ベネットが入ると思うので回復は十分でディオナと違って定期的に氷付着を起こしてくれるレイラは拡散反応も起こしやすいかなと思いました。放浪者なら熟知バフもそこまで重要では無いですしね。
やはりこういう所でレイラとディオナの差別化を入れてくる原神運営は凄いなあと思いますw
コメントありがとうございます!
レイラも強そうですよね!! 僕は残念ながら引けなかったので持っていませんが、レイラを使っている人も多く見かけます。
ディオナだと氷拡散がちょっと安定しない……わけでもないんですが、ファルザンの追撃が入ってしまうと敵に氷がついていない状況もあるので、氷のシールドサポーターとして一番いいのはレイラかも?と感じてます。
飛べるというのがほんと革新的でしたね。あまりの操作感の楽しさに完凸&モチーフ武器確保しましたが螺旋12の敵も面白いくらい溶けるのでとても満足してます。でも一番楽しいのはギミック無視してスィーっと上がって強引にクリアする時ですねw
コメントありがとうございます!
飛びながら戦えるのは唯一無二ですね! 完凸&モチーフはすごい……。
螺旋でも強いですが、探索の快適性が本当に最高です!
もうファルザンのために70連ぐらい引いたんですが出ませんでした
なんとか一人ほしい!!
コメントありがとうございます。
お迎えできると良いですね!