どうも、け。です。
稲妻実装を機会に新規の方や復帰者の方がちらほら見かけます。
原神は星4キャラクターが非常に強いゲームです。
個人的な星4キャラクターの育成優先度を紹介しようと思います。
星4キャラクターの個人的な育成優先度
星4キャラクターは星5キャラクターと比べると基礎攻撃力などの基本ステータスで劣ります。
一方で、ゲーム攻略の上で重要となる命ノ星座(いわゆるキャラ凸)を上げるのが比較的簡単なので、ステータスの低さを元素スキル・元素爆発の性能面で補うことができます。
そのため、ステータスにあまり影響しないサポーター・サブアタッカー向けの星4キャラクターの一部は星5キャラクターを超える評価をされることも多いです。
個人的な育成優先度表
育成優先度の高いキャラクターを評価したものです。
キャラクターの強さを表すものではありませんし、育成を強要するものではありません。
S+ ベネット
強力なバフと回復能力を兼ね備えたキャラクターです。
回復ができるキャラクターは多いですが、回復とバフの両方ができるキャラクターは多くはありません。
また、いくつかの回復キャラクターが単独で元素エネルギーが溜められないという欠点を持つ中で、ベネットは元素エネルギーを溜めるのを得意です。
火力を出そうと思えば火力も出せるので、自己完結した万能キャラクターです。
S+ 行秋
極めて強力な元素爆発を持ち、中断耐性(スーパーアーマー)、ダメージ軽減のバフを持つサブアタッカーです。
元素反応が優秀な水元素であることも評価の高さの1つで、ほぼ全てのアタッカーと相性が良いというサポート対象を選ばないのが行秋の強みです。
S スクロース
元素熟知バフと聖遺物「翠緑の影」によるデバフが強烈な風元素サポーターです。
単純な性能に関してはベネット・行秋と並びます。
ただ、星5の風元素キャラクターたちが非常に優秀で、ジン・ウェンティ・万葉を所持/育成している場合は優先度が若干下がります。
星5の風元素キャラクターを所持していても育てるべき非常に優秀なキャラクターなので、育成リソースに余裕ができたら育てることをおすすめします。
A+ フィッシュル
物理アタッカー・サブアタッカー・サポーター……と数多くの使い方があるのが魅力です。
とにかく武器・聖遺物に恵まれており、環境に愛されているキャラクターと言えます。
雷元素キャラクターを育てるなら、とりあえずフィッシュルを育てておけば問題ありません。
元素スキルを出せば仕事が完了するので、使い勝手が本当に良いです。
A+ ディオナ
火力は出せませんが、優秀なバリアを持ち回復が行えるサポーターです。
バリア割り性能も悪くなく、普段使いから高難易度まで器用にこなせるのが魅力で、装備に関してもとりあえずHPを上げておけば問題ないので育成難易度が低いです。
さりげなくスタミナ軽減や移動速度アップのバフを持ち、完凸すれば元素熟知バフも獲得できます。
ただ、星5キャラクターの鍾離を所持している場合はパーティ採用率がかなり下がります。
A 香菱
元素爆発の発動が困難であるため、普段使いが非常に悪いキャラクターです。
ただ、条件を揃えたときの火力は凄まじく、攻撃範囲の広さとバリア割り性能の高さから深境螺旋での性能は星4キャラクターの中でも頭1つ抜けているので、深境螺旋を本格的に攻略することを考えている人には強くおすすめしたいキャラクターです。
深境螺旋に興味がない人であれば、評価は「B+」か「B」になります。炎元素キャラクター増えましたしね。
A+ ロサリア
個人的に火力が出せる星4氷元素キャラクターの中では最もおすすめです。
元素スキル・元素爆発の使い勝手が良く、基本性能の高さから命ノ星座なし(無凸)でも運用の開始が可能です。
味方の会心率をアップするサポート性能もあるのも魅力ですね。
「夜」に移動速度が大幅に上がるのも、探索でそれなりに便利です。
B+の方々
「北斗」は性能だけで言えばめちゃくちゃ強いです。
ただ、単独では強みを出すことが難しく、どうしても育成優先度が下がります。
具体的にフィッシュル・行秋辺りを育ててから育てたいキャラクターです。
味方の近接武器を氷元素化することができる「重雲」は元素爆発も強く、性能はなかなか高く使い勝手も悪くないです。
ただ、育てなくても機能するキャラクターです。
最近は星5キャラクターに氷元素キャラクターが増えてきたのもあって、育成優先度は個人的に低めです。
割とネタにされがちな配布キャラの「ガイア」ですが、性能面ではとても優秀です。
ただ、キャラクターの排出が恒常ガチャとショップ販売に限定されるため、命ノ星座を進めるのが非常に困難です。
あと、わりと育成しなくても使えます。便利な男です。
BとCの方々
冒険ランクを上げれば入手できる「バーバラ」はヒーラーなのが評価の低さです。原神ってゲーム、ヒーラーの枠がわりとないです。
回復しながら味方を凍らせる可能性がある以外はヒーラーとしては優秀です。レベルをそこそこ上げて装備でHPを確保すれば十分と育成難易度も低いので、必要になったら育てるくらいで良いと思います。
「辛炎」は実際に育ててみましたが、正直なんとも言えません。個人的になんとも言えないので育成優先度Cに置きました。誰か使い方教えてください。
今4凸なので、完凸したらもうちょっと違った感触になるかもしれません。たぶん、本質は物理アタッカーな気がします。
「アンバー」は正直かなり厳しいキャラクターだと思います。
炎元素キャラクターたちが優秀揃いなので、枠がないです。一応独自の使い方はありますが、限定的過ぎて育成優先度が低すぎます。
アタッカーの方々
アタッカーの方々は「必要なら育てる」「育てたいと思ったから育てる」のがおすすめです。
というのも、最近の原神のガチャの傾向として、どんどん星5アタッカーが追加されています。(サービス開始直後はサポーターがほとんどでした)
アタッカーはヒーラー同様のパーティに枠が少なく、ヒーラー以上に供給されるので、本当に供給過多です。
↑まじで供給過多なアタッカーの方々
これだけ供給過多な状況なので、「星4アタッカーはこいつがおすすめだぜ!」ってのはまじでないです。僕が推し推しに推してるノエルですらおすすめすることはないです。
あと、わりとアタッカーなしでもサポーター・サブアタッカー適正のキャラだけで戦えます、このゲーム。
必要なら育てる、育てたいと思ったら育てましょう。
S~S+のキャラと「育てたいキャラ」が万人におすすめ
原神はキャラゲーなので、育てたいキャラクターを育てるのが一番のおすすめです。
ただ、その中でも僕がS~S+にしたベネット・行秋・スクロースに関しては壊れてるので、まじでおすすめしたいです。
誰かの何かの参考にしていただけたら嬉しいです。
というわけで、稲妻探索してきます。
コメント
更新お疲れ様です。
スクロースを持ってないので、風枠は万葉ですが、最近はまさにこの表のS+〜A+から適当に4人選んでパーティ組んでることが多いです。ああ、そういうことなんだなあって、記事読んで納得しました。
「サポーターは腐らない」「アタッカーは誰にでも務まる」っていうのがだんだん分かってきました。稲妻でも個性的なサポーターorサブアタッカーみたいのが増えるといいですね。
ありがとうございます!
性能面だけで言えばA〜S+の星4キャラクターと引けた星5キャラクターでだいたいのコンテンツはクリアできてしまいますよね。
アタッカーは火力が高いのが魅力ですが、変えが利きやすいのがネックになるので、好みで選ぶのが良さそうです。
稲妻のキャラクターも魅力的な人たちが多いので実装が楽しみです!!!
毎度ありがとうございます!
確かに確認してみたらレベル50以上の星4キャラは全員A〜Sでした笑
新規の方には星4アタッカーは一体くらい育成しといて星5アタッカーが来るまでの繋ぎにするのがオススメですね。
星4アタッカーも強いですが、やっぱり最後に突破ステと基礎攻撃力上、星5武器がないとキツくなっちゃいますね
星5は紀行、黒岩でも星5武器星4キャラを楽に越えられるので強くなりたいならオススメ
ただ、結局最後には「強いキャラ使いたい」が「好きなキャラを引いて育てる」に、世界ランク8くらいで変わると思います(実体験)
コメントありがとうございます!
使い勝手が良く、使ってる人が多いのも育成を進める上での安心材料になってるかもしれませんね。育成リソースきつすぎるので…。
星4アタッカーは手持ちの薄い元素を補完するくらいがいいかもしれませんね〜。サービス開始のときはアタッカー不足でしたが、今は流石に供給過多なので、おすすめはしづらいです。
おっしゃる通り基礎攻撃力の低さは結構ネックになります。凝光育てたときに痛感しました。
育成落ち着くとリソースをある程度分散できるようになるので、色々手を出せて楽しいですよね!
他キャラの好感度が上がりきったので仕方なく辛炎を使っていますが、本当に使いみちに悩みました。物理アタッカーも他に強いキャラがいるので辛炎を使う理由がありません。
結局今はサポーターとして使っています。
辛炎本体は完凸、武器は西風、聖遺物は余り物の血染2蒼白2、元素チャージ重視
血染2蒼白2はたまたま20が余っていたから装備させているだけ、物理狙いはありません
バリアも全く期待していないので防御も上げていません
で、万葉と組ませて辛炎は原爆を高回転させています。
なかなか爽快です。
扱いに困っている辛炎ですが、聖遺物を絶縁の旗印に切り替えたら面白くなりそうな予感がします。
ありがとうございます!
エウルア育成のときに辛炎を育てたのですが、バリアがかなり柔らかくて困惑しました。
かといって防御力を上げると火力が出ませんし…。
結局、チャージ効率を上げて元素爆発アタッカーにするのがいいのかもしれませんね。
多少バリアが使いものになったらいいかな〜と思って祭礼にしてましたが、結局バリアが微妙だったのでチャージ効率が高い西風の方がいいかもしれません。
絶縁辛炎は面白そう! …ですが、行秋や北斗と比べると優先度が低いのでだいぶ先になりそうです。
優秀すぎて並の☆5アタッカー使うより☆4拡散パの方が楽に火力出せるっていう…
コメントありがとうございます!
行秋フィッシュルスクロースベネットの星4拡散パーティ強いです…。螺旋の片方はこれで終わらせてます。
刻晴が好きで良く使っているのですが、そのお供として北斗を使うととても強く感じます。
現状だと北斗は刻晴以外のパーティに入れることはないんですが、稲妻で雷のアタッカーが増えたらそのサポートとして出番が増えるかもしれないですね。
コメントありがとうございます!
僕も北斗はほぼ刻晴の相棒として使ってますね。
刻晴が苦手な岩シールドを割るのに便利ですし、緊急回避的にカウンターが使えるのが良いです。
雷アタッカーが増えたら北斗の出番も増えそうですよね。雷神と沙羅に期待です!
最初はウェンティ、鍾離と神がサポーターで続いたのが何となく疑問でしたが、今になって思うと腐らないサポート能力を持った方が長く使えて神らしいのかなとも思いました。
雷電将軍もストーリー見ている感じはアタッカーにしか見えませんが、雷の力を受けた主人公が風、岩以上にサポート特化なのでやはりサポートキャラなんですかね。
コメントありがとうございます!
僕も鍾離はアタッカーを予想していましたが、サポーターで驚きました。
でも今はサポーターで良かったと思ってます。長く使えますからね。
雷電将軍もごりごりのアタッカーに見えますが、何かしらサポート能力があると嬉しいですね…。
辛炎が最近2凸になったので使ってますが、色々あべこべですね。天空の傲、血染め4原チャを170位にして爆発→重撃しまくるに落ち着きました。いやホント皆どうやって使ってるんだ?
↑のコメでもありますが北斗は刻晴と良いペアですよね
ベネット行秋刻晴北斗とか結構噛み合ってるかなと思います。氷のベネットが欲しい!
コメントありがとうございます!
辛炎は何のステータスを優先して上げればいいのか分かりづらくて困りますね…。
結局完凸させて重撃ぐるぐるキャラが答えなのでしょうか…あと1凸で完凸なので試してみたいです。
刻晴+北斗はかなり噛み合ってますね~。そこに行秋入れたらもう困ることはないです。
他元素のベネットのようなキャラクターがいてもいいような気がしなくもないですが、あんな壊れキャラが複数いたらこのゲームどうなってしまうんだろうって思わなくもないです!
自分も行秋くん酷使していて、今絶縁聖遺物掘っているのですが、もし良ければいつか厳選が終わったらけ。さんの絶縁聖遺物詳細教えて貰いたいです。
コメントありがとうございます!
使いたい片手剣キャラが急に増えたせいで絶賛武器作りにいそしんでおります…。
全然聖遺物周回できていないのでまだ先になると思いますが、そのときはご報告したいと思います! お待ちください!
キャラがある程度揃った今となってはあまり気になりませんが
初期のころは炎アタッカーの入手が厳しいので個人的に煙緋ちゃん育てるのもありかなーと思ってます
ピックアップもきてますし…
配布キャラのアンバーガイアですが、アビスの使徒を楽に処理できるので最近は螺旋で使ったりしてます
2人とも12秒付着の元素攻撃があるのでバリア割り早かったり
デコイやガイアの爆発で封殺できるので結構いい感じです
ただガイアはともかく新規向けの性能ではないですね…
コメントありがとうございます!
煙緋はまだ育てられていないのでエアプになってしまいますが、使いやすいアタッカーという印象があります。
炎アタッカーというだけで強力なので、炎キャラが手薄なら育てても良さそうですね!
アンバーは僕も初期のころ深境螺旋で愛用していました。
ただ、シールド割りに使うのが基本で、そうなると死なない程度に育てる程度でいいかな…ってなっちゃいました。
リソースに余裕があるときに育ててみたいのですが、どんどんキャラが追加されるのでなかなか手が回りません…。
辛炎は防御を上げるキャラかと思いきや突破ステータスは攻撃でよく分からないですよね。
初期実装のベネットや行秋は何か調整ミス感が凄いですが、後から実装されたキャラの中でも辛炎は特別調整をミスってる感じがあります。
アタッカー運用しようとするとシールド耐久が全くなくなるから物理アップも生かしにくいですし…。
コメントありがとうございます!
辛炎はいったいどうすれば…。ステータス配分がめっちゃムズイです。
ベネット行秋スクロースは壊れですね…なかなかやつらを超えるキャラクターが出ませんね。
安定してバリアを貼れるキャラはショウリとディオナしかいないのでディオナの評価はもっと高くてよい気がしますね。
新規向けならショウリは次いつ復刻するかわからないのでショウリを持っていない前提で評価してシャンリンのように持ってるなら1〜2段下げる方がわかりやすいように思います。
自分が手持ちまっさらで始めたらスクロース、フィッシュルより確実に先に育てますね。稲妻見据えたらフィッシュル、螺旋見据えたらスクロースも育てたいところですがバリア+回復が優先度上になると思います。
他は大体似たような認識ですね。
コメントありがとうございます!
申し訳ないですが個人的にディオナは少し評価され過ぎていると考えています。
もう二度と初心者のころには戻れないのでその辺りはなんとも言えないのですが、ディオナのバリアを強く感じたのは初期の螺旋12層以降なく、そのあとは便利だな~くらいの評価で落ち着いています。
あくまで個人的な意見なのでご了承ください。
ショウリを使ってるからディオナ使わないとの話なので思い切って1週間ほどショウリ禁止プレイしてみるのもいいかもしれませんね。
新規向け、復帰勢向けと書かれてなければあまり気にしなかったのですがショウリがいない想定が抜けていて逆にけさんが過小評価されてるように感じます。
まあ評価は人それぞれですね。
コメントありがとうございます!
螺旋の片方が鍾離なしですし、普段使いで鍾離外すのはよくありますね…。
ディオナくらいのシールドなら行秋の中断耐性で十分ですし、ベネットと役割被りますし、火力出しづらいキャラですし…十分優先度高い位置にしましたがベネット行秋スクロースと同じ優先度はやっぱり難しいですね。
面白いランキングですね。
け。さんのランキングにはおおむね同意です。
もし、個人的な意見をあげるとしたら:
●スクロースは強いのですが、聖遺物厳選が出来ない「本当の新規プレイヤー」の場合、少し彼女の真価を知るのは難しいかもしれませんね(そもそも「元素熟知」という概念が、初心者には難しそう)。まあでも、AR45へは割とすぐ到達するので、それまでに育てるのも有りかもしれませんね(吸引能力もあるし)。
●先生とディオナを両方持っていますが、凍結パーティーを組むときはディオナを入れることが多いですね。先生の柱は氷砕きを起こすので。逆に言うと、それ以外は先生を入れています(笑)。なので、今回神里綾香を手に入れた新規プレイヤーは、ディオナを(持っていれば)育てるべきだと思います。
●☆4アタッカーの中では、岩アタッカーを育ててみるのも良いかなと思います。現状星5の岩アタッカーがいないので、育てるとしたら必然的に凝光様か完凸ノエルになりますね。岩共鳴も狙えればなおさらGood。個人的に凝光様とか、割と雑に色々な秘境で活躍できるので、聖遺物厳選始めたころとかはかなり彼女のお世話になりました。実質ほかの星5アタッカーが育っても、たまにある戦闘系イベントなどで活躍する時があるので、育てても損はないかなと思います。
●ヒーラーがバーバラしかいないときは、(しょうり先生を持っていない限り)ノエルを育てるのも良いかなと思います。螺旋で片方のヒーラー(兼シールド)を任せられるので。
ちなみにまだ先生とディオナを持っていないころ、シールドが欲しいという理由で、辛炎とノエルをパーティーに入れて、ひたすらシールドを張るというかなり雑なプレイを原神始めたころはやっていました(このプレイスタイルはお勧めしませんw)そんな理由で、うちの辛炎はLv80突破、そして一番最初に好感度10に到達するという、かなり歪んだ愛を注がれた子になりました(笑)。そんな僕でも、辛炎の「正しい使い方」はよくわかりません!ただ、v1.5の時の螺旋11層(糞)の3間前半では、まずウェンティの元爆を打って、その間にベネットで頑張って炎元素付与、そしてウェンティの元爆が終わった後に辛炎の元爆を打って、あの糞蛍術士のHPを大幅に削る・・・という頭いいのか悪いのか分からないやり方で星全部獲得しました。もうそれだけで、辛炎を育ててよかったと思いましたね。となると、2凸以降はやっぱり爆発アタッカーで落ち着くのかな?もちろん、雑に敵をなくってくれるというだけでいくらかの価値はあると思います。
あと、彼女のシールドって、元素除去ができるのかな?ただ、脳みそヒルチャールの自分には、これを有効活用したことないので何とも言えません。
コメントありがとうございます!
スクロースは厳選しなくても翠緑4揃えればそれだけで優秀だと感じての評価ですね。
ディオナは氷アタッカー所持しているならおっしゃる通りおすすめ度は高くなりますが、氷アタッカーが限定星5ばかりなのが難しいところだと思います。
凝光は僕もかなり強いと感じてます! 凸が優秀ですね。ただ、ガチャ環境的にアタッカーをおすすめに入れづらいと感じているので、アタッカーは別枠にしました。ノエルも同じ理由です。
辛炎は完凸前提重撃爆発アタッカーの性能な気もしてます…がだとしても防御力をどこから引っ張ってくるか悩ましいですね。
白影使うか、防御力%跳ねた聖遺物使うしかないと思いますが…。
アタッカーはリソースを最大限に投入しないといけないので、どうしても育てるキャラを絞らざるを得ません
そしてフィールドにいる時間が一番長い
ある意味もっともキャラ愛を優先するべきところかと
アタッカーをtier表にいれなかったのは英断だと思います
S以上は全面同意です
スクロースは熟知厳選以前に風唯一の星4って時点で独自性があります(そろそろ早柚が来ますが)
そして終焉ウェンティか2凸万葉という重課金仕様のキャラがいなければ星5風がいても優先することがある意味不明な性能してますw
ベネ秋はもはや「基本的人権」ですねw
この2人と鍾離だけは「強すぎる」という理由でパーティーから外すことがあります
あと個人的な意見を上げるとするなら、元素スキルでそこそこ頑丈なバリアを貼れるキャラを一体育てておくといいですね
自分はノエルでしたがディオナ辛炎でもいいです(万が一鍾離がいれば彼が最優先です!)
コメントありがとうございます!
アタッカーは星5にもたくさんいますし、おっしゃる通りキャラ愛を全面に出す部分なので各々好きな判断育てるのが無難ですし楽しいですよね。
スクロースはバフだけじゃなくて対集団には拡散でアタッカーに近い火力を出せるのでかなり壊れてますね…。
星5武器や星5キャラの凸を目指さすのって結構大変ですし、長く使えるキャラクターだと思ってます。
ベネット行秋鍾離は今後どうなるんでしょうかね…。
今後実装されるサポーターは彼らと比較されることになるので、なかなか大変です。その点、雷主人公は元素エネルギー配布という独自路線に走ったので、とてもいいアイディアだったと思います。
バリアは螺旋で敵に圧殺されるようなところがちょいちょい実装されるので、1体は何かしら欲しいですよね。
僕も一番最初はノエルでしたが、ディオナもいい感じでした。
辛炎は諸説ありますが、アタッカー運用するなら結構戦えるかもしれません。