どうも、け。です。
世の中には強い武器が性癖の人もいるらしいです。怖いね。
星4武器(と一部星3武器)の個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行や手持ちで評価は変わると思うので、その都度加筆修正していきます。
育てて実際に使ったものだけ評価してます。
個人的な星4武器の評価
星4武器の立ち位置は「星5武器までの繋ぎ」もしくは「サポーター用の装備」です。
一部の完凸星4武器は運用次第では無凸星5と張り合えるみたいですが、メインアタッカーに持たせるのは星5武器の方が優秀です。
ただ、現状の高難易度コンテンツ(=深境螺旋)は星4武器でも最高ランククリアができるため、SNS映えを気にしないのであれば、そのキャラに適正のある星4武器で十分です。
片手剣
祭礼
元素チャージ効率は高いが、基礎攻撃力は低め。
片手剣キャラは優秀なサポーターが多いので、引けたら育てても良い武器。
最も優先して持たせたいキャラは行秋で、次点で七七。
笛の剣
正直、育てる必要のない武器。どうしても星4片手剣がないなら仕方なく育てても良いかも…くらい。
武器効果の追加ダメージは物理ダメージ扱い。ただ、片手剣キャラで通常攻撃・重撃を使うキャラが少ないのがネック。
腐植の剣
武器効果で元素スキルのみではあるものの会心率・ダメージバフが確保できる非常に優秀な武器。
元素チャージ効率も確保できるため、元素スキルが強めのサポーターに持たせるのが良い。
ベネット、行秋、ジン、主人公(風・岩)など適正のあるキャラは多い。
黒剣
紀行の武器。会心率のオプションが優秀。
ただ、通常攻撃・重撃を多用する片手剣キャラが少ないのがネック。
片手剣キャラでアタッカーをするのであれば選択肢に挙がるが、サポーターが多いのが悩み。
黎明の神剣
オプションで会心ダメージ、武器効果で会心率が確保できる星3武器ではあるものの、基礎攻撃力が致命的に低い。
現状、武器の基礎攻撃力の影響を受けない元素スキル特化のアルベド専用の武器。ある程度HP管理をする必要あり。
両手剣
白影の剣
オプションと武器効果で防御力が大きく上がる武器。
タンク・ヒーラー性能に重きを置いたノエル用の武器としては優秀だが、使い回しはしづらい点に注意。
弓
西風
基礎攻撃力は低いが、元素チャージ効率が高い。
ある程度会心率を確保できれば、パーティに無色の元素粒子を配布できるが、武器効果を発動させるためにはある程度敵を殴る必要がある。
ウェンティ、元素爆発型の甘雨などサポーター向きの武器。
祭礼
基礎攻撃力が高め。
ディオナのような元素スキルのクールタイムが長めに持たせるのも良いが、フィッシュルのような元素スキルが強いサブアタッカー向きのキャラクターに持たせても良い。
絶弦
武器効果の元素スキル・元素爆発のダメージバフが非常に優秀。引けたら優先して育てたい。
火力が出せるキャラクターであれば誰に持たせても強い。元素熟知のオプションも元素攻撃が主体のキャラクターであれば活かしやすい。
黒岩の戦弓
高めの基礎攻撃力、会心ダメージのオプション、敵を倒したときに攻撃力アップ…とアタッカー用の武器。
優秀ではあるものの、弓キャラで継続的に火力が出せるキャラクターが現状だと甘雨とアタッカー型のフィッシュルくらいなので使い回しはややしづらい。
法器
西風
標準的な基礎攻撃力・元素チャージ効率の西風武器。
サポーター用の武器としては優秀だが、法器は選択肢が多いので育成の優先度をつけるのが難しい。
モナやバーバラのような元素粒子の発生が苦手なキャラクターに持たせたい。
祭礼
祭礼の中では唯一元素熟知が上がる。
法器キャラは元素熟知を活かしやすく、特にスクロースを運用するのであれば優先して持たせたい。
昭心
弱くはない……が、法器の中では優先度が低い。
ただ、武器自体の基礎攻撃力が低いので、クレーのような基礎攻撃力が高いキャラクターでないと、攻撃力%の武器オプションを活かせない点に注意。
追加ダメージは物理ダメージ扱い。法器では活かしづらいステータスだが、超電導を狙えるのであればそこそこダメージは出る。
金珀・試作
鍛造武器。サービス開始初期のヒーラー不足のとき、法器キャラに持たせることでヒーラー的な役割ができると期待されたものの、正直この武器だけでヒーラーをするのはきつく、現環境はヒーラーが過多。
元素エネルギー配布は西風の方が手軽。
育てなくても機能するので、気になるなら作ってもいいかな…くらい。
匣中日月
紀行の武器。
会心率のオプション、通常攻撃・元素スキル・元素爆発のダメージアップがとても優秀。
クレー、凝光などの法器アタッカーを所持しているのであれば優先的に育てたい武器。
龍殺しの英傑譚
次に登場するキャラクターの攻撃力を48%アップする強力な星3武器。
龍殺しを装備するキャラクターの攻撃性能は皆無になる点はネックだが、火力を出すキャラクターがはっきりしているパーティであれば気にならない。
武器を育てる必要もさほどないため、引けたら精錬ランク5まで上げたい。
サポートのみに特化した場合のバーバラやモナに持たせるのがおすすめ。
長柄武器(槍)
西風
高めの基礎攻撃力が優秀であり、元素チャージ効率のオプションが美味しい武器。
槍には「祭礼」がないため、元素チャージ効率を確保した上で元素粒子発生を行う場合、西風が星4武器の中では最も優秀。
槍の通常攻撃はヒット数が多いため、武器効果を発動させやすい。
香菱や鍾離は西風を装備できるかどうかで元素爆発の発動ハードルが大きく変わる。
旧貴族の猟槍
ショップ交換の武器。
会心率の期待値は5%くらいらしい。(期待値の計算の仕方が分からないので流していただけると幸いです)
使ってみた感じ、弱くはないけど正直ぱっとしない。
オプションが攻撃力%な上で、基礎攻撃力の高さは攻撃力を確保しづらい星4武器では優秀…だが、スターライトのコストを考えるとあまりおすすめはしない。
死闘の槍
紀行の武器。
基礎攻撃力が低いものの、会心率のステータスが他の紀行武器よりも高い。
HP%の聖遺物を装備している鍾離などの場合、基礎攻撃力が標準的な黒岩よりも期待値が高くなる模様。(各々の聖遺物によると思うので、各自で計算してください)
Tips的な何か
西風シリーズ
「会心攻撃時、確率で無色の元素粒子を発生させる」というのが特徴のサポーター向けの武器です。
無色の元素粒子は他のキャラクターに交代して獲得してもエネルギーの減衰がないため、パーティ単位で元素爆発の回転を良くする目的に使えます。(例えば、炎元素粒子を水元素キャラクターで獲得するとエネルギーの減衰が起きます)
「祭礼」シリーズと比較すると、元素粒子発生のクールタイムが短く、元素スキルの性能に依存しない点が優秀です。一方で、効果発動にはある程度の会心率を確保しておく必要があります。
注意点としては、効果発動のためにはキャラクターをフィールドに登場させる必要があるので、完全に控えに置き続けるキャラクターには向きません。
おすすめのキャラクター
鍾離、香菱、ノエルなどは元素粒子発生に難を抱えているため西風を自身が持つ…もしくは他のサポーターが持つことにより、元素爆発の発動のハードルが下がります。
また、モナなど元素粒子の発生が元素スキル終了のタイミングであるキャラクターは、とりあえず通常攻撃をするだけで無色の元素粒子の発生が狙えます。
ウェンティの元素爆発や1凸フィッシュルの通常攻撃のようなヒット数が多い攻撃を持つキャラクターは、会心率をさほど確保しなくても発動が狙いやすくおすすめです。
祭礼シリーズ
元素スキルのリセットが狙える武器です。
元素スキルが優秀ではあるものの、クールタイムが長いキャラクターの恩恵が大きいです。
精錬ランク2~3程度ないと使いにくい点と、元素スキルの性能がイマイチなキャラクターには恩恵が少ないです。また、ヒット数が多い元素スキルの方が発動が狙いやすい。
そのため、キャラクターによって適正の有無がある点には注意です。
元素スキルを連発できることにより、元素爆発の発動のハードルが下がる点も優秀です。
現状、槍の祭礼のみ存在しません。また、法器のみ元素熟知である点に注意。
おすすめのキャラクター
行秋、スクロース、ディオナのような元素スキルが優秀であるもののクールタイムの長いキャラクターは祭礼に対する依存度がやや高めです。(命ノ星座次第でもありますが…)
重雲やモナのように、元素スキルが1つしかフィールドに存在させられないキャラクターは、元素スキルを連発することにより、任意で元素スキル効果終了時の効果の発動が狙えます。
鍛造武器
鍛冶屋で作れる武器ですが、素材の「原型」の取得難易度がまじで高いです。
ノエルに「白影の剣」、甘雨に「澹月・試作」など、一部キャラの特定の運用に刺さる場合があるので、なんとなくで作らない方がいいです。
仮に作れても精錬できるかどうかは運です。
紀行の武器
有料の紀行レベル30で取得できる武器です。
明確に欲しい武器がない場合、汎用性が高く優秀な法器「匣中日月」の取得、もしくは精錬ランクを進めるが個人的におすすめです。
片手剣「黒剣」は優秀ですが、片手剣のアタッカーが某原神のヒロインしかいないので、活かせるキャラクターが少ないです。(アタッカー寄りのジン、ベネット、ガイアが使えなくもないですが…)
長柄武器「死闘の槍」は槍キャラが増えてきたので悪くないと思いますが、基礎攻撃力が低いので、鍾離のような特殊なステータスのキャラクター向きだと思います。
両手剣「螭龍の剣」は性能が非常に優秀で、バリアキャラが増えてきたので運用しやすくなりました。「次の紀行で取る」が僕の口癖です。
弓「蒼翠の狩猟弓」は使ってる人が周りにいないのと、アタッカーの弓が少ないので僕の優先度は一番低いです。
武器祈願について個人的な見解
僕はめったに引かないです。
理由としては、武器が性癖じゃないことと、現状の深境螺旋が星4武器でも★36取れているからです。あと、ピックアップが2つなので、見せかけの天井がきつい。
星4武器が優秀なとき、および気が向いたときに少しずつ回して、何かしら星5武器取れたらいいな~くらいで思ってます。ショップで交換した石5個を本当に気が向いたときに使うくらいです。
本格的に回すのは全ての星4キャラが完凸して、好みの星5キャラも2凸以上したときでしょうか。いつになるんだそれ。
正直、恒常ガチャを回した方がまだましだと思ってます。
コメント
流浪楽章がないなんて(´;ω;`)
コメントありがとうございます!
育てたものだけを載せてます…。流浪楽章は先日ようやく引けたので様子見て育てる予定です!(現在残りモラ800)_:(´ཀ`」 ∠):
なるほどーそうでしたか
わたしは武器ガチャしたことないですがいまだに絶弦、弓蔵、雨裁?あたり一つもこないくせに西風槍とか完凸してたりと偏りが厳しい
僕も西風弓だけ8本引いて、他は無凸とか多いです。
なんなんでしょうね?笑
これは良記事
西風武器は使い勝手良すぎてハマると手放せなくなるのが問題ですね
とりあえず使いまわしの効きやすい紀行、黒岩、西風、祭礼を鍛えておくと便利ですよね
メインOP攻撃武器は遺物厳選が地獄・・・
誰が使うんだって話ですが星3槍の白纓槍が結構気になってます
メインOP会心率、通常攻撃48%バフと黎明アルベドみたいにいつか刺さりそうです
コメントありがとうございます!
僕も西風愛好家です。ストレスなく元素爆発が回せるの良いですよね。
会心系の武器はある程度課金しないと入手難易度が高いのがつらいところです。おっしゃる通り、各武器に揃えておくと聖遺物の使い回しがしやすくて楽になります。
星3槍に結構面白い性能の武器多いですよね。
星4バージョンを出してくれると嬉しいのですが…。
アルベドみたいに特殊なキャラが実装されたら日の目を見るのかも?
ゲームの事がよく分らないうちに引けた笛の剣を育てた奴www 私です・・・
今のところ手持ちの☆4の中では攻撃力が高めではあるのでベネットに持たせてますが何とも後悔が尽きないですね
もう少し装備も含めて育成が緩和されると色々試しやすくていいんですけどねー・・・
そ、そんな人いるわけ〜! …僕もです。
弱くはないですが強くもないですね。攻撃力高いのとコンスタントに追加ダメージが発生するのでゴリゴリの物理アタッカーが実装されたらあるいは…?(試作で良さそう)
武器育成しんどいですねー。月に1〜2本育てられたらいいかなあと思ってます。
紀行弓は甘雨ちゃんに天空あげちゃったのでタルタリヤ一緒に編成する際に使ってますけどなかなかいいですよ、やっぱ会心上がるのは偉いですよね
風の目効果による引き寄せもタルタリヤで雑魚相手に近接殴りするときだと範囲性能生かしやすくてなかなか楽しいですよ、精錬するほどじゃないので一本もっとけばいいかなって感じですが
天空持ってない!って人にはおすすめできる一品だと思ってます 会心武器もっと増えて欲しい
コメントありがとうございます!
やはり会心オプションというだけで価値ありますか〜。
ありがたい情報です。
紀行はとりあえず全種類確保しても良さそうですね。
星4の会心系、ショップと紀行以外だと流浪楽章だけなんですよね〜。
武器入手厳しいので緩和してもらえると嬉しさあります。
ここで言及されてない武器で自分がある程度経験あるやつ載せときますね
・流浪楽章:会心ダメオプション→つよい(確信)現状ガチャで取れる★4法器の中では最強格だが、効果がややトリッキーで、効果を最大限活かすためにはキャラの切り替えを比較的頻繁に行うチーム構成であることが必要となる。効果の一部に元素熟知バフがあることを考えても、凝光向きの法器に見えて、実はモナとかが最適解だと思われ
・古華・試作(鍛冶屋の攻撃両手剣):現状無課金で取れる★4両手剣の中で最強格であり、おそらく唯一の「なんとなくで作」っても許される武器。攻撃力オプション、効果と何もかもが雑に強く、それ故に誰が使っても強く、ほとんどどの両手剣キャラの最適武器リストの中に入ってくる
・弓蔵:攻撃力オプションで、重撃をナーフする代わりに無チャージ射にボーナスを乗せる弓。物理エミちゃんの最適★4武器だが、そもそも「無チャージ物理弓ビルドってどうなの?」という疑問が出てくるとなんか急に存在意義が危うくなってくる気がする。あ、タルタリヤの最適★4武器でもあります。彼の色々特殊な性質にガッチリフィットするのでこれに関しては強武器だと思われ
・斬岩・試作(鍛冶屋の物理片手剣):タダで貰えるみんなの★4片手剣。そこそこ高い基礎攻撃力とそこそこ良い効果を持ち、誰が使ってもそこそこ使える性能だが、結局のところ物理ダメオプションであることが全ての足を引っ張る感じ。ジンとか七七とか攻撃力積みたいキャラなら笛の剣の方がいいし、炎の神や短パン水の神はチャージ効率が必要で物理ダメオプションは完全な死にステだし、おそらく唯一の物理片手剣キャラみんなの刻晴ちゃんは黒剣を使うので本当に出番がない。タダであることが最大の魅力であり、ガチャ引かないならどっちにせよこれ使うしかない
・流月の針(鍛冶屋の物理槍):効果はかなり強力だと思われるが、長柄武器キャラは軒並み元素攻撃キャラばかりの中で物理ダメオプションが全ての足を引っ張る。胡桃と魈には致命的に相性が悪く、香菱と鍾離には物理ビルドという明らかに最適解ではないビルドで辛うじて使えるという程度。おそらくロサリアなら向いていると思われ(というか物理ビルドロサリア最適★4武器はこれらしい)
・雪葬の星銀(ドラゴンスパインの両手剣):氷キャラ向け物理両手剣というセットアップ故、現状唯一の両手剣氷キャラである重雲とは何もかもが噛み合わない。物理キャラならどうかと見てみても、レザーならこれより古華・試作の方がよく(ただ氷付与を継続できるなら理論上は同等のDPSを出せるためダメというわけでもない)辛炎でなんとか…と言った具合(そもそも辛炎は物理で殴る以外選択肢がないレザーよりビルドの幅があることもあると思われ)。ただ現状無料で貰える唯一の★4両手剣故一定の価値は保持し続けると思われる(斬岩・試作作ればいいじゃんとか言ってはいけない)エウレアが物理氷キャラであった場合はワンチャンあるかも
・万国諸海の図譜(鍛冶屋の元素熟知法器):割と強力な効果と、元素攻撃という法器の特性上、殆どの法器キャラの最適武器リストに入ってくる優秀な武器。金珀がこれと比較されてハズレ扱いされているのをよく見るやつ。特に祭礼の断片がない場合のスクロースの最適武器はこれになると思われ。ただし岩元素の反応特性上、凝光様と致命的に相性が悪いという欠点があり、凝光好き界隈の中では一種悪名高い(凝光に関してならむしろ金珀の方がよかったりする)
・冬忍びの実(ドラゴンスパイン法器):氷キャラ向け攻撃力法器(ただし現状法器氷キャラはゲーム内に存在しない)性能としてはほぼ昭心安価版と言った感じ。ただし無課金にとっては凝光様にとっての最適無料法器というニッチだが重要な特徴がある
・星鎌・試作(鍛冶屋の元素チャージ槍):効果は流月の針より微妙だが、元素チャージオプション故結果的には流月の針より遥かに高い汎用性を持つ。ただしチャージに特化した西風長槍と比べるとどうしても帯に短し襷に長し的な微妙な立ち位置になってしまい、結果的に西風長槍の方が最適解になってしまうケースが多いと思われ
・リングボウ(鍛冶屋の物理弓):効果もそこそこ強力なのだが、結局の所これも物理ダメオプションが全ての足を引っ張ることになる。物理エミちゃんに向いているといえばそうだが、これも弓蔵の方がよく、そもそも先に言ったように「無チャージ物理弓ビルドってどうなの?」という疑問が弓蔵以上にクリティカルヒットしてしまう。弓はただでさえ汎用性の高い西風猟弓がみんなタダで貰えることもあり、ひょっとしたら産廃度は鍛造武器の中でもかなり高めかも
・ドラゴンスピア(ドラゴンスパイン槍):軒並み元素攻撃キャラだらけの長柄武器キャラの現環境に颯爽と登場した2本目の物理槍。どうして…氷キャラ向け物理槍故、ロサリアが真っ先に候補として浮かぶが、どうも流月の槍の方が物理ビルドロサリアはDPSを出せるらしく、それが本当なら完全に使い道がなくなることになる
・風花の頌歌(イベント景品弓):スキル発火のバフを持つ元素熟知弓。字面で分かる通り殆ど絶弦であり、事実はっきり言って絶弦の下位互換。絶弦を持っているなら絶弦を使うべきだし、絶弦がないなら多分元素熟知弓より元素チャージ弓かなにかを使った方がいいという悲しい現実…
ありがとうございます!
今後武器を選択するときに参考にさせていただきます。