どうも、け。です。
最近、北斗さんをお触りしてます。とても癖のあるキャラで困ってます。
エミちゃんとか刻晴って素直な子だったんだなって。
北斗どう使うべきなんだ…?
性能的には雷版行秋…なのですが、行秋ほど命ノ星座がぶっ壊れてません。
そして、フィッシュルほど手軽に使える性能ではないです。
刻晴のようにメインアタッカーもできなくないのですが、場所を選びます。
サポーターとしてはチャージ効率必須
行秋みたいな元素爆発アタッカーとして使うには、元素チャージ効率が必須です。
武器を西風か祭礼、時計を元素チャージ効率にしても良いレベル。
行秋同様、ダメージ軽減があるので、2人合わせてかなり硬くなれます。
…が、行秋のように命ノ星座で元素爆発の持続時間延長やリチャージがないのがネックです。
正直、雷キャラが北斗だけだと結構息苦しいので、香菱のように同元素キャラクターと並べて使うのが無難に感じます。
また、元素爆発以外で雷付与がしづらいため、雷付与サポーターとしては正直イマイチです。
フィッシュルや行秋と比べると重撃でも追加ダメージが発生するのが特徴ですが、今のところ重撃だけを連発するキャラってそんなにいない…甘雨くらいなので、正直なんとも言えません。
メインアタッカーとしては受動的過ぎ
メインアタッカー運用を考えた場合、性能が受動的過ぎるのが気になります。
元素スキルはカウンター技で、非カウンターのときはダメージが大幅に下がります。
深境螺旋のような敵がわちゃわちゃしているところならカウンターを狙いやすいですが、敵を瞬殺していく普段使いには向きません。
また、4凸で通常攻撃・重撃に雷の追加ダメージが付与されますが、こちらも敵から攻撃を受ける必要があります。
元素スキルを撃てば雷付与できる刻晴、オズを出せばキャラクターを交代しても雷追加ダメージが発生するフィッシュルと比べると使いづらいです。
高難易度コンテンツ向け…?
北斗の魅力は元素スキルのカウンターと元素爆発のダメージ軽減です。
ときどき「カウンターが狙いやすい強い単体ボス向けのキャラクター」という評価を目にしますが、個人的に深境螺旋のような敵が群がっているコンテンツ向きに感じます。
というのも、集団相手にはわりと雑に撃っても元素スキルでカウンターが狙えますし、元素爆発は行秋と違い複数の敵の間を跳弾することで総ダメージを稼ぐ仕様なので単体にはイマイチです。
個人的な北斗に対する手応えは香菱がかなり近いです。
北斗も香菱も同元素キャラクターがパーティ内にいると使い勝手が大幅に向上し、普段使いはかなり悪いものの深境螺旋適性が高いためです。
なので、フィッシュルや行秋と比較すると育成優先度は高くないものの、育てて損するキャラクターではないかな〜という感じはします。実際12層では天賦6止めでありながらかなり安定した強さを感じます。元素爆発の跳弾まじで強いし、北斗+行秋のダメージ軽減強すぎます。
欠点としては、胡桃のような交代でスキルの効果が切れるキャラクターと相性が悪い点と、雷共鳴の弱さでしょうか。
雷2キャラ編成はアビスシールドに対しての削り性能は高いので、バリアは意外と困りません。
コンテンツ次第では耐久性の高いメインアタッカーとして使えそうですが、鍾離とかいうバリア固過ぎワロタ真君がいるせいでどのキャラクターでもごり押しアタッカーになれてしまうのが向かい風です。
ちょっと様子見たい面白いキャラなので、しばらく使い続けてみます。
今のところ刻晴のお供として使ってます。
正直、今のところエミちゃんが使いやすいですが、敵の攻撃痛すぎるところとかだと北斗を採用する未来もあるかもしれない。
コメント
北斗+行秋で無限感電させたり、原神唯一のカウンターキャラというところを楽しんだりしていましたが
北斗って実は超電導での物理ダメ強化が想定されているのでは?とふと思いました
北斗の攻撃の大半は物理攻撃ですし、固有天賦の重撃強化を考えると
フルカウンターから超電導そしてすぐさま重撃に移行、みたいな……
コメントありがとうございます!
北斗は色々な運用ありそうな予感がしてますね~。
刻晴と違って物理ダメージ+雷ダメージなので、感電や超電導を起こしつつ物理で殴れるのは結構良さそうです。
バリアと中断耐性があるので重撃も潰されにくいですし、重撃型は結構面白そうです。
倍率もディルック・辛炎ほどではありませんがそこそこ高いですし。
いつも参考にさせていただいております。
元素チャージ200%!は時計と武器で盛ってるんでしょうか?
私がすると攻撃力がものすごく低くなるのですがある程度攻撃力が低くなるのは割り切って元素爆発回した方が火力になるって感じでしょうか…?
チャージ効率まで絡めたステ振りが難しすぎて…
コメントありがとうございます!
元素チャージ効率は武器と時計で確保してます。
その場合、冠は攻撃力%にして、攻撃力1600〜1800を確保できるようにしています。
会心、会心ダメージが低くなりますが、最低限攻撃力を確保しないとダメージが伸びないので、時計を元素チャージ効率にする場合は他キャラのバブ込みでも良いので攻撃力を優先気味にすると良いと思います。