どうも、け。です。
Ver2.2から一般のフィールドでも「侵食」デバフが実装され、鍾離パーティでもヒーラーが必要になるかもしれません。
うっかり全キャラヒーラーを育てている僕がおすすめのヒーラーを紹介していきます。
「浸食」対策にヒーラーが必須? 個人的におすすめのヒーラー
先に「侵食」デバフについて軽く解説します。
ゲーム内の説明としてはこんな感じで、現在は深境螺旋11層のギミックとして実装されています。重複したときのHPの減りがかなりえぐいです。
- 継続的なHP割合減少のデバフ(毒や呪いのようなもの)
- 控えキャラクターも影響を受ける
- シールドを張っていてもデバフにかかるし、継続的なHP割合減少が発生する(元素爆発中の無敵時にはダメージは発生しない)
- 出場キャラクターは「侵食」のダメージで戦闘不能になるが、控えのキャラクターはHP上限15%未満にはならない
- 「侵食」デバフは重複する
シールドを貫通してくる上に控えにも影響を与えてきます。
↑「浸食」デバフを使ってくる新敵・ハウンドくん
そのため、パーティにヒーラーが1人は必要で、場合によっては2人編成してもいいかな…と思います。
個人的におすすめのヒーラー
僕の超個人的な意見でのおすすめは以下の通りです。前提として、Ver2.1深境螺旋11層くらいの「浸食」を想定しています。
→Ver2.1以降に実装された「侵食」はヒーラーなくてもクリアに問題ないくらいのよわよわ「侵食」だったので、「侵食」対策にヒーラーいらないかも……。(Ver2.1螺旋の「侵食」は重複の上限がない上に回避できなかったから、ヒーラーいないとクリア不可能だった)
1凸以上のベネットが最強で、それ以外のヒーラーは好みで選んでいいと思います。
ただ、ノエルをヒーラーとして数えるのはおすすめしません。
鍛造武器「金珀・試作」を装備したキャラクターをヒーラーとして数えるのは個人的にあまりおすすめしませんが、回復補助としては十分に選択肢として挙がります。「浸食」の継続ダメージがきつくて回復が追い付かないときに、珊瑚宮心海やバーバラに持たせたり、モナやスクロースなど法器サポーターに持たせるのはおすすめです。
ベネット
基礎攻撃力を基準とした攻撃力アップと元素爆発フィールドにいる出場キャラクターへの秒間★回復が非常に優秀です。ただ、1凸はしておきたい感じがします。無凸でもヒーラーとしては十分ですけどね。
キャラクターのHPが7割以上のときは回復効果が発動しないため、7割〜9割までしか回復できません。
キャラクターのHPを常に満タンにしたい人にはちょっともやもやするかもしれません。まあ攻撃力アップが強すぎて頭爆発するのでだいたいの人は数日後には気にならなくなります。
今のところ代替となれそうなキャラクターが雷元素アタッカーにとっての九条裟羅くらいです。オンリーワン突っ走っているのでヒーラーはベネット育てておけば問題ないです。
回復特化していない装備でもヒーラーとして十分過ぎる回復能力を持っているので、回復が足りない場合はHP特化したり「与える治癒効果」の聖遺物を装備することでさらに回復量を伸ばせます。
ジン
即時パーティ全体回復と継続的な回復ができるヒーラーで、元素粒子の発生が良好かつ元素爆発発動後、元素エネルギーをリチャージするなど元素エネルギー面も優秀…ととても扱いやすいヒーラーです。
また、元素スキルと元素爆発の倍率が高く、そこそこは火力が出せます。
「翠緑の影」4セットの適正があり、デバッファーとしての活躍も見込めます。
ただし、スクロース、ウェンティ、万葉……と優秀過ぎる風元素サポーターと役割が被る点には注意です。
比較的どのパーティ編成にも組み込むことができ、風元素なので元素反応を阻害することも少ないです。
「ヒーラー」という役割を体現した癖のないキャラクターなので、多くの人におすすめできるキャラクターです。
七七
元素スキル、元素爆発、固有天賦とキャラクター性能の全てが回復に特化した純ヒーラーです。しっかり育った七七がパーティにいれば出場しているキャラクターが命を落とすことはないです。
デバフやバフといったサポート性能は控えめですが、元素スキルの継続的な氷元素付与で凍結や超電導が起こせて、氷元素共鳴も狙える氷元素のヒーラーなので、特定のパーティ編成では便利なキャラクターで、どちらかというと近接アタッカーと相性がいいです。
元素爆発で回復するためには回復したいキャラクターで敵を攻撃する必要があり、運用にある程度の慣れや理解が必要ではありますが、回復量に関しては頭2つ抜けているので、七七さえいればHP回復に困ることはないです。「浸食」が控えのHPも削るので、全キャラのHPを常に満タンにしておきたい人にはちょっと向かないかもしれませんけども。
自身で元素粒子を発生することができず、元素エネルギー面に難を抱えています。「西風剣」を装備したり、氷元素キャラクターを同時に編成するなどの工夫が必要となります。
元素エネルギー面や元素共鳴のことを考えると、氷元素アタッカーや雷元素物理アタッカーをメインに使っている人に特におすすめです。
珊瑚宮心海
継続的な水元素付与が得意なヒーラーです。
感電・凍結・蒸発と優秀な元素反応を起こせるのが魅力で、「龍殺しの英傑譚」「千岩牢固」といった装備によるパーティサポートも可能です。
本人の火力は控えめですが、感電を絡めればなんやかんやダメージが出ちゃいます。
元素スキルの「化海月」のクールタイムが長く、小回りが利かないのがかなりネックです。どうしても気になる場合は「祭礼の断片」を装備するのがおすすめです。
七七と比較すると、「化海月」の周りからあまり動かなくていい炎元素・雷元素の遠距離キャラクターだったり、神里綾華のような凍結を絡められる氷元素アタッカーと組ませるのがおすすめです。
元素スキルが他ヒーラーの元素爆発並の回復能力を持っているため、元素エネルギー面に気を使わなくても回復ができるのは扱いやすい点です。
ディオナ
シールドが張れるヒーラーです。元素粒子発生も良好で、元素爆発の回復の倍率は心海の元素スキルよりもやや少ないくらいの回復です。(回復倍率は高いものの、ディオナのHPが低いため心海ほどの回復能力は持たない)
シールドを求めている人には非常におすすめですが、すでに鍾離を所持している場合は役割が被ります。
シールドは鍾離を除いたシールドキャラクターの中では最も優秀で、基本的に単独でヒーラーの役割をこなせるキャラクターですが、Ver2.1深境螺旋11層の「侵食」では若干HP回復が足らない場合もあります。完凸しているとわりとなんとかなりますが、完凸未満だともしかするときついかもしれません。
一般フィールドではどうなるか分かりませんが、もう1人ヒーラーを編成するなど工夫が必要となるかもしれません。
ただ、シールドや氷元素付与、完凸していれば元素熟知+200バフ…とたくさんの役割を持てるキャラクターとして優秀なので、ヒーラーがパーティに複数いる場合でも立ち場を見失うことは少ないです。
早柚
ヒーラーというよりは回復もできるサブアタッカー・デバッファーです。
拡散反応で手軽にダメージを稼げて元素粒子面もかなり優秀です。ただし、ヒーラーとして働くためには1凸がかなり重要です。
早柚の回復能力はディオナよりも控えめで、一般的なフィールドやいつもの深境螺旋でヒーラーを任せるのは十分な性能ですが、現在2凸の僕の早柚はVer2.1深境螺旋11層で単独でヒーラーを任せるのはとても不安です。この辺りの評価は完凸していたり、回復特化の聖遺物で固めたら変わるかもしれません。
サブアタッカー兼「翠緑の影」4セットデバフ要員としてもとても優秀なので、複数のヒーラーが欲しい場合の選択肢としては役割の圧縮ができるという理由から採用価値が高いです。
ただ、ジンと同様に風元素サポーターが全体的に優秀なので、役割が被りがちです。
キャラクターのポテンシャルは高いものの「ヒーラー」として見た場合は他のヒーラーと比べるとおすすめ度が下がります。
バーバラ
水元素付与が得意なヒーラーです。
即時にパーティを立て直すことができる十分な回復能力を持ち、「龍殺しの英傑譚」や聖遺物「教官」でのパーティサポートが可能です。
一方で、七七同様に元素粒子を発生する手段を持たないため、元素エネルギー面を解決する必要があり、元素スキルを使うと一定間隔で出場キャラクターに水元素を付与してしまう……というデメリットも目立ちます。
出場キャラクターへの水元素付与は氷元素の敵がいるコンテンツで凶悪なデバフとなってしまうため、元素スキルを使う/使わないの判断が必要となります。
配布されるキャラクターであり、必要とする装備の育成コストが低いためヒーラーが枯渇している人にはおすすめですが、ベネットや星5ヒーラーを所持している場合はおすすめ度は大きく下がります。
ノエル
ノエルはヒーラーとしてはおすすめしません。
「シールドが張れて回復もできるキャラクター」と紹介すると聞こえはいいですが、シールドを張っている状態でノエルが敵を攻撃しないと回復ができず、その回復も緩やかなものです。何より、ノエルで火力を出せないとパーティ単位での火力が大幅に落ちます。
ノエルを完凸していて、聖遺物厳選を相応に頑張っている場合は「回復もできるアタッカー」としての役割がありますが、ノエルが火力を出すためには岩元素共鳴がほぼ必須で、つまりもう1人岩元素キャラクターを育てる必要があります。
「回復もできるサブアタッカー・デバッファー」という近い役割の早柚と比較した場合、育成のハードルが非常に高く、おすすめできるかというかというと全然おすすめはできないです。
たまにノエルを「初心者向けキャラクター」として紹介している人がいますが、半分嘘なので注意してください。
信頼できるキャラクターをヒーラーとして採用しよう
実装されてみないとハウンドくんの「浸食」デバフがどれほどのものか分からないので何とも言えませんが、鍾離シールドでぬくぬくしていた環境は終わりそうですね。まあ妥当と言えば妥当な気がします。
ハウンドくん以外にも「浸食」はギミックとして追加される場面もあるでしょうし、信頼できるヒーラーを1人か2人育てておくのがおすすめです。
僕が最近好んで使うヒーラーはジンですが、「2凸効果で足がめっちゃ速くなって楽しい」という理由で使っています。
ベネット以外のヒーラーで明確な性能差を感じたことはないので、自分が信頼できるキャラクターをヒーラーとして採用するのがおすすめです。防御系のサポーターって、結局信頼できるかどうかで自分の中の評価が変わるので、信頼感が大事です。
ちなみに、僕は七七ちゃんを5凸しています。助けてください。憎いです。なんかめっちゃ回復してくれますし、4凸のダメージ軽減結構強いです。嬉しいです。
何この愛憎模様。
コメント
わたしは、5凸ベネット、2凸ナナ、完凸バーバラ、完凸ディオナをヒーラーとして採用しています!!
ここみんは、これ以上ヒーラー要らないので引いてないです!!
水付与は、完凸行秋や2凸モナがいるので大丈夫です。
ジン姐さんがいつまで経っても引けなくてイライラしています。
他の恒常は出るのに、ジンだけでない!!
うらやましいです!
ジンの衣装買いたいのに!!
ところで聖遺物の所持上限増えるみたいですね。
断捨離が苦手なわたしには嬉しいニュースです!!
コメントありがとうございます!
心海はヒーラーいっぱい持ってるとあまり魅力に感じないですよね~。
ジンさんの衣装出たときにピックアップ来るのかな~って思ったら来なくてびっくりしました……。
miHoYoさんガチャ引かせるの上手いのにときどき下手ですよね。
僕は聖遺物手に入れたら全部強化するか餌にしちゃってるのであまり気にしたことがありませんでしたが、結構喜んでいる方多い印象です。
細かいところの仕様を調整してくれるのありがたいです!
元素爆発のワンボタンで控えごと全員をがっつり回復できるジンがお気に入りです
スキル・爆発ともに下手な融解蒸発反応よりも倍率が高いのも好きです
風共鳴、凸効果も優秀なのもあってPTの4枠目に困ったらとりあえずジン入れとけってなってます
稲妻でヒーラーが2人追加されたので暫くはヒーラーの追加はなさそうですが
雷元素ヒーラーの実装が待ち遠しかったりしますね
コメントありがとうございます!
ジンのスキルの倍率かなり優秀ですよね。
そろそろ回復しようかな~って思ったら敵が消し飛んでびっくりします。
僕も雷元素のヒーラー待ってるんですよね…。
結構雷共鳴狙いたい場面ありますし、雷電将軍のこと考えると雷のヒーラーいたらな~って考えること多いです。
お疲れ様です!
七七もうすぐ完凸、おめでとうございます・・・!(?)
蘇生効果って、ソロのタイムアタック系コンテンツだとまず生きない(生きてる時点で育成不足)ですし
一体いつ活用されるんでしょうね・・・?
好感度コレクターなので、ヒーラーは次々とパーティ加入と卒業を繰り返していますが
ヒーラーは強いのも大切ですが、早柚とかディオナみたいに探索で便利な能力が欲しい気がします
水上、無限に歩かせてくれないかなぁ・・・
ありがとうございます!
七七ちゃん、もうすぐ完凸ですね………………怖いなあ。
蘇生はマルチコンテンツが来たら輝きそうですが、僕自身あまりマルチコンテンツが好きじゃないので困ってます。
友達がいないので…………。
僕も好感度上げなきゃと思ってはいるんですが、気が付いたら行秋とベネットが居座ってて不思議な気持ちになってます。
螺旋で好感度上がればいいんですけども…。
サポーターは便利性能が高いキャラクターが実装してくれたら嬉しいですね~。早柚はちょうどかゆいところに手が届く性能でした。
心海が水の上走れたら便利だったんでしたね。
更新お疲れ様です。
自分の探索パーティーは
エウルア 雷電将軍 和葉 ジン といった感じになりそうです。
雑魚多数には和葉で処理できて、中ボス以上は将軍
遺跡守衛とかだとワンパンから次の爆発まで溜まって快適です。
鍾離を抜くと中断耐性を自前で持ってるキャラを入れたくなります。
ありがとうございます!
僕は探索だと刻晴よく使っていて、残りは気分で決めてます!(99%行秋がついてきます)
鍾離に慣れちゃうと最低でも中断耐性は欲しくなっちゃいますよね~。
エウルアは防御力も高いですし、中断耐性もあってアタッカーとして優秀に感じます。
久しぶりにコメントします。
ぼっちなので流行には乗り遅れていますが「侵食」がバリアゲーにようやく一石を投じましたね。け。さんの評価は攻略サイトに引っ張られていないので参考になります。
ライフ満タン+安定を求める私としては「七七」が一番ヒーラーとしてお世話になっているかもしれません。凍結させてチマチマ斬って倒しています。遺跡系の回転攻撃でハメられるなどのミスをしない限りやられる事がないのでクリアタイムはともかく普通に冒険する上で七七を一番オススメしたいですね。もちろんベネットが一番ですがフィッシュルを嫁にしている世の紳士方に嫌われているのがカワイソス(´・ω・`)
!!! そういえば早柚もヒーラーでしたね。ほぼ元素共鳴と移動、鉱石割り、蟹獲りにしか使っていないのですっかり忘れていました。
なんやかんや3回突破させていますので育ててみようかな…
>たまにノエルを「初心者向けキャラクター」として紹介している人がいますが、半分嘘なので注意してください。
いますね〜。相当気合入れて育てないと中途半端な性能になってしまうので私的には上級者向けかなと思っています。確定入手できる両手剣キャラなので鉱石割りに編成するのは有りですが育成アイテムを注ぎ込むのはアタッカーやサポーターなどが潤ってからですね。※ノエラーは除く(汗)
コメントありがとうございます!
攻略サイト全然見ていないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
基本的に情報収集はYoutubeとTwitterに頼ってしまっていますね…。
七七は行秋と合わせるといい感じに周りの敵が凍結するのが便利なんですよね。
探索用のヒーラーとしては移動しながら回復できる七七はとてもいい感じです。
早柚は完凸していないとヒーラーとしてはちょっと回復量足らない気がしてます。
だいたいの場面ではヒーラーを務められますが、本人が突撃するのもあって敵の攻撃が痛すぎる場所とかでは少し心もとないです。
火力が結構出るのとデバフができるのが魅力ですね~。
ノエルは結構扱いが難しいキャラクターですね…。
ノエルだけに心血注ぐなら問題ありませんが、汎用性が高いキャラクターとは言えないので結構扱いが難しいです。
侵食環境が実装されてない時期にかいた記事っぽいのでこの評価なのでしょうが、実際のノエルは侵食環境で完璧に適応してましたね。
新聖遺物のおかげで防御盛ればもるほど総合力が高まっていくとがわかってますし。
新規の人に誤解を招く部分が多いので記事の修正お願いします。
コメントありがとうございます。記事の時点で侵食は実装されております。(当時の11層はハウンドよりも過酷な侵食です)
ご指摘の点についてですが、記事が「ノエルはヒーラーとしてはおすすめしません。」という内容なので、改稿はしません。
また、ノエルは防御力を過剰に確保するのは効率が悪く、重要なステータスは会心関係とダメージバフです。
加えて、wikiのように新規向けに記事を書くことはしていません。あくまで個人的なおすすめであることをご承知ください。