どうも、け。です。
逆張りオタクです。
先日、某所で「金珀モナ」という懐かしいワードを見かけたので、少し考察してみます。
※評価は基本的に深境螺旋を基準に行ってます。
「金珀モナ」は逆張りビルド? 考察してみた
「金珀・試作」を3凸してしまっている僕の出番ってわけですね。
※Lv90の場合の基礎攻撃力は510=「流浪楽章」と同じ
鍛造武器「金珀・試作」は元素爆発を発動したあと、自分の元素エネルギーを合計12(~18)回復、チーム全体のHPを合計12%(~18%)回復するという武器です。回復は%回復なので、被回復キャラクターのHP依存になります。
結構優秀な性能ですが、現状でHPを参照する法器キャラクターがバーバラしかいないため、あまり使われない武器です。(中国公式放送を翻訳情報によると珊瑚宮心海がHPを参照するキャラクターだった気がする)
HP回復に関しては「与える治癒効果」の影響を受けるので、「愛される少女」や聖遺物の冠などでこのステータスを伸ばせば、HP回復の数値も伸びます。
「金珀モナ」について
モナは元素爆発で敵に継続時間5秒の被ダメージアップデバフ(ダメージ計算式上はダメージバフ扱い)をかけられるサブアタッカーです。
モナに金珀・試作を持たせることで、デバフ・回復の役割を持たせよう…というのが「金珀モナ」です。
かなり合理的なビルドに思えますし、1年ほど前のサービス開始初期のころはベネットが非常に凶悪なヒーラーであるということが発見されていなかったので、「金珀モナ」や「金珀凝光」が一時的に流行していた記憶があります。
ヒーラーは星4にバーバラ、星5にジン・七七がいるだけ…という認識でしたね。
今現在、ヒーラー過多な環境ですが、どうしてか「金珀モナ」が某所で話題になっています。
ごく一般的なモナビルド
現在のモナの主流は「絶縁の旗印」4セットのサブアタッカービルドです。
星4武器だと「流浪楽章」が人気ですね。
モナの元素爆発はデバフも強力ですが、倍率も高いです。
そのため、元素爆発を強化できる「絶縁」と瞬間火力が出しやすい「流浪楽章」が好まれています。
金珀モナのメリット、デメリット
金珀モナのメリットは「元素エネルギー回復」と「チーム全体のHP回復」です。これに尽きます。
モナの元素爆発クールタイム15秒ごとに、精錬ランクにもよりますが元素エネルギー12(~18)はかなり優秀です。HP回復12%(~18%)はヒーラーを任せるのはかなり不安です。15秒ごとに12~18%の回復で足りるくらいの難易度であれば、そもそもヒーラーがいらない気がしなくもないです。なんか適当にシールド張れるキャラクターとか、行秋とか北斗のダメージ軽減でなんとかなりそうです。
デメリットは火力の低下です。
一般的なモナは「流浪楽章」を装備しますが、これを「金珀・試作」に持ち替えることで<会心ダメージ55.1%>と<30秒ごとに10秒のステータス超強化>を失います。
ステータスに寄りますが、<会心ダメージ55.1%>だけでも15~20%ほどダメージの期待値が下がります。
<会心ダメージ55.1%>を大きいと見るか小さいと見るかは人によると思いますが……「金珀・試作」だけで十分な回復量が確保できるなら良かったのですが、無凸でHP12%なので結構きついです。
作るにせよ、凸を進めるにせよ、貴重な原型の消費はしなくてはならないことも考える必要があります。
稲妻鍛造武器である「白辰の輪」がかなり優秀で、運用に制限はありますが唯一無二の性能をしています。
個人的には「白辰の輪」に原型を優先した方がいい気もします。
モナにヒーラーを任せる場合
かなり無理があります…が、無理をすればいけます。
「愛される少女」「聖遺物の冠に与える治癒効果」「水元素共鳴」の3つを揃えれば治癒効果が100.9%になる計算なので、金珀のHP回復は24%(~36%)にまでなり、かなり信用できる数値となります。
ここまでするとモナは完全に火力を失い、能力は継続時間5秒(凍結を絡めれば5秒以上)のデバフだけです。
そもそもモナに「金珀・試作」を持たせる必要があるのか
モナに「金珀・試作」を装備させる必要のある状況とはどんなときでしょうか。
サービス開始時のヒーラー不足ならともかく、現状の原神にはこれだけのヒーラー・シールドサポーターがいます。(ノエルはちょっと違うけど)
このうちの誰を採用しても深境螺旋12層を突破できるだけの力があります。
そもそも、火力を出そうとするとどうあがいてもベネットが出てくるので、「パーティにヒーラーがいない」という状況になりづらいです。
かなり努力して「ベネットを外す」パーティを考えてみましたが、完凸九条裟羅を採用するときくらいしか思いつきませんでした。
そもそも、モナをヒーラーにする必要がある…のか?
モナの元素爆発の被ダメージアップデバフは天賦レベル10で60%です。
一般的なアタッカーのダメージバフ合計は聖遺物杯や聖遺物セット効果、武器効果を合わせるとだいたい100%前後になることが多いです。(キャラクターによっては固有天賦でダメージバフを稼げますが)
ダメージバフ100%→160%になったとき、ダメージはだいたい1.3倍です。
継続時間5秒(凍結を絡めると延長可)のダメージ1.3倍は十分強いと思いますが、実際のところ一般的に「ヒーラー」と呼ばれるキャラクターはちゃんと回復をしながら1.3倍前後の火力アップが狙えるのは珍しくもないです。
例えばですが、バーバラに「龍殺し」を持たせた場合、
上の黒剣Lv90を装備した刻晴の場合は約1.2倍の火力アップです。競合しやすい攻撃力%のバフなので、実際にはもう少し下がりそうですが、ちゃんと回復できるバーバラに龍殺しを持たせるだけでも十分な火力アップが狙えます。
聖遺物「教官」4セットを装備させると、多少回復能力は落ちますが、チーム全体に元素熟知+120のバフができるようになります。
元素熟知120は蒸発・溶解のダメージ+21.9%、固定値系の元素反応のダメージ+90.6%です
もちろんモナでも教官は装備できますが、バーバラであればしっかり回復が可能です。
ベネットに関しては説明いるか分かりませんが…
攻撃力800アップの場合、上の刻晴ちゃんの攻撃力だと元素爆発のダメージ約1.4倍です。継続時間12秒、クールタイム15秒です。ベネットももちろん「教官」が装備できます。
風元素ヒーラーの場合、聖遺物「翠緑の影」4セットが装備できますね。
耐性10%の敵の場合であれば、ダメージ約1.27倍です。
風元素ヒーラーは今のところ「翠緑の影」デバフ以外に特徴がありませんが、元素スキル・元素爆発の倍率が高めに設定されていたり、拡散反応でダメージを稼げる仕様になっているので、回復量を十分に確保しつつサブアタッカーとしての動きも可能です。
ヒーラー入れて、モナは火力出せばいいと思う
一時期「金珀」をモナに持たせて深境螺旋12層をやろうとしたことがありましたが(その結果の3凸ですが)、少なくとも深境螺旋12層ではヒーラーとしては使い物になりませんでした。
かなり努力すればヒーラーとして使えなくはないのかもしれませんが、手持ちに十分育ったヒーラーが生まれた瞬間に「金珀モナ」という個性は完全に失われるので、バフデバフできるヒーラーを編成して、モナは火力出せる装備で頑張るのがいいと思います。
モナで火力を出すことを求めず、サポーターの路線を貫くにしても、「龍殺しの英傑譚」「白辰の輪」「教官」「旧貴族のしつけ」を装備する方が無難です。
一応、鍾離がパーティにいて微回復したいときに「金珀モナ」はありかもしれない…くらいですね。
ただ、螺旋12層で鍾離を編成してヒーラーが欲しくなったことは今のところ一度もないので、鍾離をしっかり育てた方が建設的だと思います。
貴重な原型を使いますし、今から「金珀・試作」を作るのはおすすめしません。
「金珀モナ」は微回復と元素エネルギー配布ができるという点でそれなりに有用ではありますが、逆張りビルド感は否めません。今の環境でやることではないような気がします。
「金珀・試作」はHPがダメージにつながるキャラクターが登場するまで倉庫で温めておくのが無難だと思います。
コメント
金箔の元素エネルギー回復は本人のみhp回復はpt全体だったと思います
コメントありがとうございます!
勘違いしてました。自分だけでしたね…。
金珀ですが心海用に今更1個だけ作成しました
基本的にヒーラーが欲しくなる螺旋では殺られる前に殺れって感じなのでヒーラーへの風当たりは厳しそうですね
あとシールドが強すぎるのもあると思います、回復の代わりになる上にノックバックも全て無効化するので…
ここらへんは心海様が環境を全て破壊するんでしょうか、それともまさかのアタッカーとして実装されるんでしょうか
いろんな意味で楽しみではあります
コメントありがとうございます!
心海に金珀は良さそうですよね。
螺旋はタイムアタックコンテンツなので、回復だけだとちょっと物足りなさありますね。
バリアはシステム的な強さがありますよね〜。さすがにバリア張ったときのデメリットをそろそろ用意してきそうな気もしますが…。
心海は火力も出せるヒーラー…みたいな感じに読み取れましたが、どういったキャラクターになるか楽しみですね!
モナをヒーラーにするとしたらパッと思い浮かぶのは凍結パでディオナを採用せず氷枠を神里甘雨にして火力寄りの編成にする場合ですかね
凍結パのモナの役割はデバフと水付与なのでモナ本人の火力は期待しませんし凍結とモナ甘雨のデコイで被弾も減らせるので回復不足にもなりにくいです
凍結パは氷氷水風が現状ベストなので鍾離もベネットも入りませんしね
コメントありがとうございます!
凍結パーティなら確かに採用価値はあるかもしれませんね。
僕は溶解や蒸発が発生したらそれはそれで強いからいいや、とあまり気にせずベネットを込んじゃってますが、凍結にこだわるなら氷で固めたるのは良さそうです。
ただ、結構使いどころが限定される感は否めない気はします。
原型にもっと余裕があればいいんですけどね。
まるで心を読まれたかのような記事タイミング!
おそらくその某所を見て、作ってみるか〜
ぐらいの感覚で、本日完凸を作ったばかりでした(笑)
後2日早くこの記事に出会っていれば・・・
凍結ptの補助を一人でやらせて
甘雨と綾香のWアタッカーで全てを終わらせようと思ってるんですが
流石に物足りん感は否めませんよね〜
明日の螺旋で使ってみて
ダメそうだったら倉庫に埋めます( ; ; )
12層、元素チャージ類のステータス全部死ぬの早くやめて欲しい・・・
コメントありがとうございます!
金珀モナのコンセプトは悪くないと思いますが、結局回復をどれくらい必要とするかにもよりそうですよね。
僕は攻撃避けるの苦手なのでしっかり回復が欲しいのですが、避けるのが上手い人だと金珀モナの回復でも足りるのかもしれません。
12層はなんか調子狂う地脈異常でしたね。
慣れてしまえばプレイヤーに有利なギミックですが、普段と異なる立ち回りを要求されるのがストレスでした。
今回の螺旋11層で金箔モナ使いました。
片方はジンベネット、もう片方にディオナ金箔モナでいい感じでしたね
コメントありがとうございます。
今回の11層みたいなところは出場キャラクターしか回復できないヒーラーを採用する場合は金珀モナ良さそうですね。
15秒ごとに18%×4=72%パーティーのHP回復してくれるなら実用的に使える範囲には入ってると思うけどなぁ。
コメントありがとうございます。
数値的にはそうですが、現実的にはダメージを最も受けるのはアタッカーで全てのキャラクターが均一にダメージを受けるわけではないです。
実用性が全くないわけではないですが、パーティを立て直す力はないのでVer2.1の11層では厳しいですし、12層でもおすすめできるビルドではなかったです。
通常フィールドで移動も兼ねてるから便利ではある
そこまで通常フィールドで食らう場面ないがHP満タン常にいたいとかならアリ
風熟知聖遺物厳選で余りに余った愛され金珀モナなら火力がそれほど落ちずに両立やれますよ。
体感愛されはやたらサブOPに会心付くので…
コメントありがとうございます。
さすがに絶縁4セットと比較するとダメージバフの差が40%以上つくので、火力はだいぶ落ちますね…。この差を「それほど落ちない」とするなら、モナデバフ自体が「それほど上がらない」ということになってしまいますし。
会心関係がつく確率はどの聖遺物でも同じです。
夜蘭がその地位を確たるものにして、さらにフォンテーヌを控えた今、むしろモナは熟知金珀に活路を見出すべきなのでは?
と思って試してますが超開花パなら心海で殴る方が安定感があるしそういう方向性って結局モナの良さをスポイルしてる逃げのビルドだなぁって思っちゃう
恒常キャラは自由度が高い設計だけど強く使うのはなかなか難しいですね