どうも、け。です。
無事にフリーナ様をお迎えできたので、初日(キャラクターレベル70)の所感を書いていきます。
ダメバフサポートは最大75%(天賦レベル10)と意味分からんくらい強力ですが、パーティ全員のダメージ増減をトリガーとしているので、回復能力に優れたヒーラーを必要とします。
パーティにもよりますが理想は白朮……次点で翠緑デバフができるジンとか、回復特化型ベネットとか水元素共鳴が狙えるバーバラがおすすめです。
氷元素パーティか雷電将軍入りパーティなら七七ちゃんも良いと思います。
性能とは関係ありませんが、キャラクターレベル突破のボイスで若干のネタバレを食らうので魔神任務クリアしてからの育成がおすすめです。
フリーナはHP増減をトリガーにダメバフをばらまくサポーター! 強力だけどヒーラー選びが大事かも
フリーナはサポーター・サブアタッカーです。
元素爆発により、パーティ全員のHP増減をトリガーとしてパーティ全員に「与えるダメージ」のバフを行います。
つまり、元素爆発を回すのが重要なのですが、元素エネルギー面は結構きついです。
武器か聖遺物の時計……もしくは両方を元素チャージ効率にした方が良いと思います。
僕は「腐植の剣」で元素チャージ効率を確保した上で、時計も元素チャージ効率にしています。
パーティにもう1人水元素キャラクターがいるかどうかにもよりますが、元素チャージ効率200%は最低でも欲しいと感じています。
フォンテーヌ地域の釣りで入手できる「サーンドルの渡し守」を交換するのも良いと思います。
釣りアレルギーの人は「西風剣」がおすすめです。
話が少しそれますが、僕の「漁獲」はまだ精練4です。
聖遺物は「黄金の劇団」を装備しています。
それ以外の聖遺物だと「千岩牢固」4セットですが、フリーナのサポート対象が必ずしも攻撃力を参照するキャラクターになるとは限りませんし、パーティにヒーラーを採用した上でシールドキャラクターを入れる……のはちょっと微妙なので、「黄金の劇団」でいいんじゃないかなと思います。
元素スキルはサブアタッカーとヒーラーを切り替えられる
元素スキルは<ウーシア状態>(デフォルト)でサブアタッカーモード、<プネウマ状態>でヒーラーです。
元素スキルの火力はHPステータスをしっかり確保すれば結構強いと思いますが、ステータスを元素チャージに寄せている上に育成途中なので今のところそんなに強さを感じていません。
水元素付着能力は「普通」って感じですね。
フリーナ単独で宵宮、胡桃の蒸発パーティの水元素付着役になることはできません。
「激化でも超開花でも殴るパーティ」の水元素付着としては十分かなって気はしてます。
<プネウマ状態>のヒーラーは出場キャラクターへの回復のみの効果で水元素付着はありません。
ヒーラーとしてはまあまあな性能ですが、元素爆発の「パーティ全員のHP増減をトリガーとする」という仕様を活かすために、あまり使うことはありません。
他にパーティメンバーのHPを奪うキャラクターが実装されたら活用できるかもしれませんね。
元素スキルの自傷がかなり痛い件
フリーナの元素スキルで適当にその辺のたき火とかを殴らせてみると分かりますが、パーティ全員の自傷がかなり痛いです。
フリーナの元素スキルを<ウーシア状態>のサブアタッカーモードで出しっぱなしにしておくと、パーティメンバーはだいたいHP50%になっていることが多いです。
なので、何かしらの耐久サポートを用意しておく……もしくは耐久力に優れたアタッカーで戦うようにしないと敵の強めの攻撃で事故が起きます。
かといって、<プネウマ状態>のヒーラーモードにしてしまうとフリーナの性能を活かしづらいです。
パーティが壊滅しそうな緊急時以外は<ウーシア状態>にしておくのがおすすめです。
元素爆発は非常に強力! ……だけど、運用に工夫が必要
パーティ全員に最大でダメバフ+75%(天賦レベル10)……という完全にぶっ壊れた元素爆発です。
万葉でも40%、夜蘭で+1~50%、モナが短時間の代わりに60%なのでいかれ具合が分かりますね。
ただし、とりあえず発動しておけばOKという感じの元素爆発ではないので、使い方が少し難しいです。
フリーナの元素爆発のダメージバフは「テンション」という固有のステータスに依存します。
「テンション」はパーティ全員のHPの増減をトリガーに、各キャラクターのHP1%=テンション1ポイントとして加算されます。
なので、HP増減が全くないと画面がにぎやかになるだけです。
「テンション」を獲得するためには、
- 回復をする
- 敵からの攻撃を受ける
- 自傷する
のいずれかの行動を取らなくてはいけません。
テンションを300ポイント獲得しないとダメージバフが最大にならないので、フリーナの元素爆発の最大効果を狙うのであれば味方のHP300%が増減する必要があります。
1番お手軽かつ確実なのが「回復をする」ことです。
例えば、ジンの元素爆発でHP50%の味方を4人全回復すれば、HP50%×4なのでテンションを200ポイント獲得できます。
ダメージバフに換算すると50%……つまり、フリーナの元素爆発に上手くジンの元素爆発を合わせればそれだけで万葉を超えるダメバフを獲得できるというわけです。
そのためには、「フリーナが元素爆発を使ったあとに、回復スキルを使う」という動きを徹底するようにしたいってことですね。
死なない程度に。
「そんなに都合良くパーティ全員のHPが50%未満になることなんてあるのかよ」って話ですが、フリーナの元素スキルを<ウーシア状態>で展開しておけば問題ありません。
かまどを殴ってもらって計測しましたが、攻撃開始から22秒前後でパーティ全員のHP50%になりました。
ジンの元素爆発はクールタイム20秒なので、クールタイムごとにジンが元素爆発を回せるようにすればテンション200ポイントは保証されます。
また、しっかり回復できるヒーラーがいればフリーナの自傷でも結構ポイント稼ぎができるってことですね。
あとは「自傷すること」も確実なポイント稼ぎです。
そうですね。ヌヴィレットですね。
自傷と自己回復により、凄まじい勢いでHPが上下するのでビーム撃てばテンション100とか200は簡単に稼げます。
フリーナとの相性の良さを感じたキャラクターとかパーティ編成とか
先にも述べましたが、ヌヴィレットとの相性はバツグンです。
ヌヴィレットは自傷と自己回復で確実に「テンション」のポイント稼ぎができますし、耐久力に優れているので事故も少ないです。
特にヌヴィレットが1凸している場合は最有力候補でしょうけど、無凸段階から選択肢に挙がると思います。
炎染めを要求するリネとフリーナの相性はちょっと微妙に感じましたが、今後登場するかもしれないフォンテーヌなアタッカーも、ヌヴィレットと同様にフリーナと相性が良くなりそうです。
リネくんはお父様こと「召使」に期待したいところ。
あとは僕の手持ちの中だとノエルとか胡桃でしょうか。
ただ、正直なところ「夜蘭で良くね?」とは感じています。
「ファントムハンター」を装備できるのが大きな強みですが、フリーナのサブアタッカー性能に今のところそんなに強みを感じていないので、ダメージバフサポートの安定感やファンネルの強さ的に僕は夜蘭の方が無難に感じています。
特に、岩3人のパーティだとフリーナの元素爆発回すのしんどいんですよね……。
僕がもうちょっとフリーナの扱いになれたり、育成が進んでサブアタッカー性能が強くなったりしたら印象は変わりそうです。
まあ、ゴロー岩3編成諦めてフリーナと夜蘭一緒に使うとかでもばちくそに強かったので、パーティ編成の幅が増えたと考えればいいかもしれません。(ノエル自身の最大火力にはなりませんが)
フリーナは元素エネルギー面がきついので、フリーナは夜蘭との差別化を考えるよりも共存を図った方がいいと思います。
水元素共鳴強いですし。
あとはいわゆる「ナショナル」はシンプルに強かったです。
注意点があるとすれば、ベネットを回復特化にすることでしょうか。
ベネットはHP70%で回復が止まってしまうので、HP70%を超過させて回復するためにHP%と与える治癒効果をしっかり確保した方が良いです。
ベネットの元素爆発の回復は出場キャラクターしか回復できませんが、元素爆発フィールドの上でキャラクターをローテーションさせておけばやや緩やかではありますがテンションを獲得できます。
最もおすすめなヒーラーは白朮です。
白朮、クールタイム10秒の元素スキルで全体回復できるんですよね……。
元素スキル(天賦レベル8)1回で”コレ”です。
HP50%の状態からHP40,000のヌヴィレットでも25%分回復できますし、普通のキャラクターであれば全回復できます。
元素爆発と「金珀・試作」の効果も使えばもっと回復できちゃいます。
回復量もそうですが、元素スキルでお手軽にテンションのポイント獲得できちゃうのがすごいですね……。
しかも撃ってすぐに控えに戻れるという。(できれば草元素粒子獲得したいけど)
白朮を持っているなら白朮がフリーナパーティのヒーラーの第1候補になると思います。
ただ、深境螺旋の攻略を考えると草元素パーティでもヒーラー第1候補の白朮をフリーナに取られるのはちょっと歯がゆさを覚えなくもないです。
次点で、先ほども紹介した翠緑デバフのできるジンでしょうか。
ヌヴィレットパーティだと元素反応の種類を多く起こしたいので万葉を外すことになりますが、ヌヴィレット以外のパーティだとジン+万葉で風元素粒子を多めにして、ジンの元素爆発を確実に発動できるようにしても良いと思います。
ジンは元素スキルで軽い敵を大きく吹き飛ばしてしまうので若干使いづらいです。(反対に強烈なノックバック効果があるので、中型・大型の敵の行動を中断できる点では有効)
できるだけ元素スキルの使用回数を抑えたいので、元素チャージ効率をしっかり確保して「西風剣」を持つことをおすすめします。
ジン同様にパーティ全体回復+残存するフィールドで継続回復ができる元素爆発を持っているキャラクターは良さそうです。
僕はまだ育成できていませんが、シャルロットの手応え良いという評判をよく見かけます。
ジンで試行錯誤しているときに気づきましたが、ディシアの手触りがかなり良いです。
意図的に敵のダメージをもらってテンションを稼ぐという動きができます。
「敵からダメージを受けることにメリットがない」と言われ続けていましたが……ついに環境とディシアが噛み合いましたね。
「祭礼の大剣」を装備しても「完全な中断耐性」のクールタイムはリセットできませんが、1凸ヌヴィレットや雷電将軍、エウルアなど自前で「完全な中断耐性」を持っているキャラクターもいます。
そういった中断耐性の高いキャラクターと一緒に使うことでいい感じに立ち回れます。
相変わらず、ディシア自身が火力を出すためには1凸がとても大事ですが……。
「安定感」を狙うなら相変わらず鍾離が優秀ですが、フリーナパーティにヒーラー採用した上でシールドサポーターまで入れちゃうと動きが重いので、個人的にはディシアの方が好みかな~って感じです。
ヒーラーの話に戻りますが、テンションのポイント獲得とかどうでも良くて強いからベネットはおすすめです。
ただ、攻撃力に依存するパーティに限定されます。
……限定って言うほど狭くねーなそういうパーティ。
入手しやすいキャラクターの中ではバーバラがおすすめです。
元素爆発の発動に工夫がいるので、HPをしっかり確保した上で「西風」持って元素チャージ効率も盛りましょう。
フリーナでの「環境変化」を感じるのにはもう少し時間がかかりそう…
フリーナ、めちゃくちゃ強いと思います。
運用に工夫はいりますが、ダメージバフの数値がぶっ壊れてます。
モナが5秒間だから許されていたダメージバフ+60%という高い数値を、常時展開可能な上に超えてきましたからね……。
これは、水神だ。
ただ、比較されるであろうダメージバフサポーターが全員ぶっ壊れてますし、水元素界隈が強すぎるので相対的にフリーナの性能がマイルドに見えちゃってる気はします。
あと、夜蘭や万葉が天賦レベルの育成なしにダメバフサポートを最大化できるのに対して、フリーナはちゃんと天賦を育成しないといけないので「初日」の段階だと手間のわりに強さを感じづらい部分はありますね。
それに……フリーナをしっかり運用するためには手持ちの豊富さを求められる感じはあります。
特にフリーナパーティのヒーラー誰にする問題だとか、パーティ編成の制限がきついアタッカーはフリーナを採用しづらいみたいな悩みとかを感じます。
ナヒーダとか鍾離とかウェンティみたいな「適当に使ってもなんか強いよ」って感じではないですしね。
適当に元素スキル出しておくと味方のHPゴリッゴリ削ってくるので……。
そういう意味で、フリーナは雷電将軍みたいにしっかりパーティのコンセプト考えて使う必要があるキャラクターかもしれません。
今は使いづらく感じるかもしれませんが、フリーナに関する情報が増えてきたり、扱いに慣れてくればもう少しうまく付き合えのではないでしょうか。
コメント
フリーナちゃんお迎えおめでとう御座います!
ダメバフ盛り盛りで育成途中の現段階でも強いと思いますが、パーティに制限がかかるので既存のパーティに雑に突っ込む…というのは出来ませんね……。2凸が凄い凄いとよく目にしますが使い勝手変わるぐらいなんですかねー?
ちなみに例のバグをフリーナちゃんに試しましたが、座ってケーキ食べるモーションが最高でした!彼女の魅力は太ももだと思ってましたがお尻も良かったです♥️
アルケー、プネウマ状態で一粒で二度美味しいおパイ得でした!!(錯乱)
ありがとうございます!
テキトーにパーティ組んで「つよーい!」ってなれる子ではなさそうですよね。
2凸は文字しか読んでませんが、元素爆発でHPが爆盛りできるので時計をチャージにしても火力が落ちづらくなってサブアタッカー性能が高まるが良さそうです。
あと、HP増減が小さくてもテンションが大量に獲得できるようになるのでヒーラーを抜いても自傷か自己回復キャラがパーティにいればダメバフサポーターとして運用できるようになるのが強みなんじゃないかな~と妄想しています。(ヒーラーを抜く場合はサブアタッカーとしての火力は落ちますが)
まだ例のアレ残ってるんですね♡
フリーナ様の太ももとたまに出る真面目な声が最高です♡
更新ありがとうございます!弊ワットにもフリーナ様お迎えしました!
凸効果を読んで無凸でいいかなって思ってたのに……
伝説任務後の余韻に浸って気がついたら2凸のフリーナ様がいました……!ナヴィアは我慢の一択しかありませぬ
探索中敵がいなくてもお供をとりあえず引き連れて歩くのが楽しいです❤️
フリーナ様お迎えおめでとうございます♡
僕はこれから魔神任務をやるのですが……無事に無凸で終えられるか不安です……武器の見た目もいいですし、おやつによくドーナッツを買うんですよね……。
ナヴィアはやだ!あきらめたくない!!!ので、なんとか我慢を頑張ります!
お供可愛いな~♡って連れ歩いてたら急にたき火殴り始めてみんなのHPごりごり減ったのには笑いました。
そういうポンコツなところは主人に似たのかな♡
早速レベル90、スキルand爆発天賦7まで育てました。
予想以上にチャージ要求が厳しかったです。
わたしは、腐植持ってないので、サーンドルの渡守五凸を使用していますが、水1だと、常時爆発展開は無理でした。
時計をチャージにすれば可能ですが、できればHP時計にしたいです。
ノエルとのシナジーを期待していましたが、結局、夜蘭の方がシンプルで使いやすいなと感じてしまいました。
結構HP管理も厳しくて、白朮と合わせて使う編成だと、ニィロウ開花が思いつきますが、もともとニィロウパーティが強いので、水枠はフリーナじゃなくてもいいんだよな…となってしまいました。
もちろん強いので使い所はあるのですが、やっぱり既存の水キャラがかなり強いということを改めて感じました。
全体回復ヒーラーがもっと増えてくれば使いやすいのかな、と思いました。
とりあえず、ジン無凸で育ててなかったので、育成しようかなと思ってます。
コメントありがとうございます!
時計は4凸するまではチャージになるんじゃないかな~……って思いますね。
元素爆発発動できないなら結局フリーナ自身の火力も下がるので、HP%時計を優先するメリットはあまりないです。
白朮使うからといって無理に草元素パーティにしなくても良いと思います。
ニィロウパは開花が主なダメージなので、フリーナのダメージバフサポートはほぼ腐ります。
開花をやるなら、天賦倍率でも火力が出せる雷元素・炎元素キャラクターの方が良いですね。
夜蘭との比較ですが、ヒーラーの確保とローテーションの確立次第なんじゃないかな~と思ってます。
一緒に使うのが一番強いですね!
ノエルパにフリーナを採用するときは岩3+フリーナよりもノエル/フリーナ/夜蘭/鍾離orアルベドor雲菫って感じに僕はなりそうです。(フリーナの爆発が全然回らないですし)
いつも素早い感想ありがとうございます。毎回参考にさせていただいてます。
まだ育成しきれてませんが回復役悩ましいですね。白ポ引ければ解決ですがフーリナ2凸したので白ポ引くのは無理そう。
手持全回復キャラだとジン、シャルロット、ヨーヨーあとここみかなと。出来れば最かわシャルロット使いたいなあと思ってます
いつもありがとうございます!
回復役は悩みますよね〜。
個人的にはジンがおすすめで、ここみんは元素爆発回しながら殴り役になるならありかな〜って感じです。
フリーナで手いっぱいでまだシャルロット育てられていないのですが、結構回復できるみたいで楽しみです!
性能面あんま関係ないけど出場時はウーシアで重撃でプネウマになるのが普段は暗いけど無理して明るくしてるみたいでいい。
コメントありがとうございます!
重撃でイメチェンできるの良いですよね〜!
更新お疲れ様です!
フリーナ様、まだ引いてないけど見る感じ、元素爆発で継続的に自傷するショウくんと相性良さそうだなと思いました。ショウ、ファルザン、ベネットorジン、フリーナとか強そうです。
ただ僕の手持ちだとショウ以外にフリーナを生かせるアタッカーがあんまりいなさそうなのでどうしようかな〜って悩んでます。
クロリンデと相性良さそうなら復刻で引きたいですね。
ありがとうございます!
アタッカーが自傷持ちかどうかよりもちゃんと回復できるヒーラーがいるかどうかの方が大事かもしれません。
ヌヴィレットくらいHPが急激に増えたり減ったりしないとフリーナ的にはうまみが少ないというか…。
あと、パーティ全員の与ダメアップなので、特定のアタッカーのためのキャラクターというより、雷電将軍みたいなパーティ全員で火力出すスタイルの方が良さそうです。
フリーナ万葉夜蘭+ヒーラーでダメバフゴリゴリパーティとか楽しいですよ。
更新お疲れ様です!
フリーナ様1凸しました!(2回すり抜け泣)
2凸するとサブアタッカーとしてかなり強くなるようなので、少し悩んでいます…
バフがサブメンバーにも乗るのが他のサブアタッカーにも影響あるのもあって
フリーナ八重ナヒヒーラーのサブアタッカーPTとか強くて楽そうでいつか組んでみたいですね~。
性能とは関係ないですが、通常などのモーションの凝りっぷりが凄い子ですね!
重撃後の武器を足で蹴って回して収めるモーションが個人的に好きです。
ありがとうございます!
僕はお馬鹿と分かっていても見た目に引かれて武器引きました!!!!
3天井で……。(血反吐)
控えにいるからって思いましたが、スキル出すときに武器構えてるのに気づいちゃって……てへ♡
モーション凝ってますよね。
2凸強いらしいですね〜!
でもパーティ火力伸ばせる1凸で十分強い気がしますし……悩みどころなとこはありますね。
更新お疲れ様です!
魔神任務と伝説任務のおかげでフリーナ推しになりました。フリ虐を後悔しております笑。
フリーナと噛み合う編成を模索中なのですが、甘雨ウェンティジンの凍結と末路北斗で殴る感電ぐらいしか自分の手持ちでしっくりくるのがないのが悔しい所です。
ぬっさんいたらなぁ…。
ありがとうございます!
フリーナはケーキいっぱい食べて幸せな人生を歩んで欲しいですね…………。
甘雨凍結パーティは射程の長いフリーナと噛み合っていい感じですよね!
ヌッさんはおそらく1番フリーナと相性良い感じはあります……。
今後追加されるフォンテーヌキャラクターにも期待ですね!