どうも、け。です。
なんとかエウルア引けました。
ちなみに、1回目の天井は七七ちゃんです♡
1凸です♡
エウルア引いたので所感を書いていく
とりあえず深境螺旋で試運転してきました。星9クリアです。行秋と鍾離が強いです。
レベル80の天賦は6/6/6です。元素爆発≧通常攻撃≧元素スキルの優先順になりそうです。
今のところこんな感じです。
物理ダメージは108.3%。
紀行の両手剣も用意しましたが、個人的には天空の方がしっくりきました。
エネルギー80族なので、元素チャージ効率がある程度欲しいです。
物理寄りにする方が無難かも
エウルアは物理ダメージの割合がかなり多めだと感じてます。
全てを物理ダメージに特化する必要はないかもしれませんが、聖遺物の杯は「物理ダメージ」が無難だと思います。
氷元素の倍率も低くないので、氷風2を混ぜるのは悪くないと思います…が氷風4はあまりおすすめしません。というのも、超電導を狙って雷キャラと組ませると敵に雷元素が付着したまま状態になりやすく、エウルアは両手剣キャラなので敵を凍結状態にしても氷砕きになってしまいます。
氷風2+蒼白2or血染め2、もしくは蒼白2+血染め2、蒼白2or血染め2+α(剣闘士2とか旧貴族2)、厳選が完了しているなら蒼白4辺りがおすすめです。
元素スキルを上手く使うのが肝かも
通常攻撃の倍率はレザー並みと非常に高いです。
もちろん、重雲と組み合わせて通常攻撃を氷元素にするのもなしではないですが、立ち回りやパーティ構成が制限されます。
元素スキルは氷元素…と見せかけて、物理ダメージの発生もあります。
元素スキルを敵にヒットさせると「冷酷な心」を1つ(最大2つ)獲得します。この「冷酷な心」はキャラクターを交代しても維持されます。
「冷酷な心」を2つ消費することで、固有天賦により「光臨の剣」による物理ダメージが発生(倍率は元素爆発基準)します。
なので、短押し→短押し→長押しというふう立ち回るのが基本になります。
長押しには物理&氷元素耐性デバフもあるので、かなり重要な要素です。
元素爆発も氷元素+物理ダメージです。
「スキルダメージ」が氷元素、「光臨の剣」が物理ダメージです。
「光臨の剣」の倍率は通常攻撃・元素スキルを敵に当てるごとにどんどん高まっていくので、非常に高倍率になっていきます。
鍾離デバフと超電導だけで天賦レベル6時点で8万を軽く超えます。紀行両手剣とかなら普通に9万とか10万狙えそうですね。意味不明。
表記通りなら天賦レベル6時点で3803.5%ですが、エネルギー上限の30まで溜めるのは基本的に無理です。モチーフ武器を持ったり、2凸ジンと組んで通常攻撃を加速すればいけ…そう?
また、元素爆発は固有天賦により元素スキルのクールタイムを初期化し、かつ「冷酷な心」を1つ獲得します。
なので、短押し→短押し→長押し→元素爆発→短押し→長押し→「光臨の剣」の爆発…の流れが非常に強力な動きになります。
氷元素の攻撃による倍率も低くはないのですが、通常攻撃の倍率が高く、元素爆発の物理ダメージの倍率が壊れているので、積極的に溶解を狙うパーティ構成以外は物理寄りのステータスにした方が無難だと思います。
強いの? 弱いの?って話
はじめは「うーーーーーーーーーーーーーーーん?」と思ってましたが、元素スキルの仕組みを理解したらめちゃくちゃ強いと感じるようになりました。
あと元素爆発が純粋に壊れてる…。
パーティ構成は考え中ですが、今のところこんな感じでやってます。
フィッシュルのところを4凸辛炎にしたり、胡桃にしたりしてもいいかな~と思ってます。
通常攻撃の物理ダメージを捨てるなら別に完凸ベネットでもいい気はします。蒸発と溶解狙えますし。
まあ、この辺りは敵の物理耐性にもよりますね。今のところ雷キャラ入れておくのが無難な気がしてます。超電導ないと遺跡守衛が無理ゲーなので。
行秋は特別相性がいいわけではないと思いますが、行秋自体が強すぎるので採用してる感じです。
もし、手持ちに完凸ロサリアがいるなら積極的に採用したいですね…僕はまだ1凸です。
モナの元素爆発デバフはエウルアの元素爆発の「光臨の剣」のタイミングに噛み合わないので、モナはNGだと思います。いいんだ。モナは甘雨の嫁だからさ。
元素爆発を組み込んだとき連携が凄まじく火力が高い一方で、エネルギー80族なのでクールタイムごとに回すのはかなり厳しいです。
元素スキルのクールタイムは短めですが、発生する氷元素粒子が1~2個なので元素爆発を溜めるのは苦手な部類だと思います。
なので、氷元素キャラクターを同時編成したり、「西風」シリーズを持ったキャラクターがパーティ内に欲しいですね~。
……やはり完凸ロサリアなのか?
凸に関しては2凸がとても魅力に感じますが、無凸でも問題なく強いと思います。
というわけで、しばらくエウルアを楽しんでいこうと思います。
とりあえず伝説任務やってきます!
コメント
エウルア入手おめでとうございます
すり抜け七七はこの世の終わりみたいな気分になります
自分も無凸で使ってみましたが良くも悪くも
壊れないようにきちんとデザインされたキャラクターと感じました
蒸発融解で悪させずにこうやって使ってね、といった運営の設計が見えます
自分も天空を一本引けていたので使っています
無凸ですが末路もあったので使ってみましたが爆発が重すぎてちょっと、って感じでした
星4ならいつもの顔ぶれを適当に持たせればいいと思います(紀行黒岩祭礼西風)
運用はやっぱり物理が中心になりそうですね
氷型も悪くないんですが甘雨ちゃんの影がちらつくので諦めました・・・
コメントありがとうございます!
七七ちゃん、1人目はいいんですが…凸が…凸が…。
エウルアはちょうどいい感じに強いですね。
元素爆発がたまにこの世の終わりみたいな特大ダメージ出しますが、発動が難しかったり、最大エネルギーは厳しかったりちょうどいい感じになってると思います。
武器は天空がとても良いですよね!
紀行両手剣かモチーフ武器が一番ダメージ出るみたいですが、元素粒子面を解決しないとかなり厳しいと感じました。
ようやく天空の使い手が決まって安心してます。
氷型、正直なところぱっとしない感じですね。
氷で通常ブンブンするなら重雲でいいかな~と思っちゃいますし、甘雨が…やばい。
やっぱり元素スキル長押しや元素爆発の白ダメージが魅力に感じてます。
実装から半日経ちましたが今のところ1番輝いたのは
螺旋11層のアビスの使徒側かなと思いました
クールタイム関係ない物理殴りや
セシリアデバフでもそこそこの回転率のスキルでアビスバリア削り
あと何より物理と氷アタッカーを兼任してくれるので物理アタッカー(自分はレザー)を反対の層に回せるのが大きかったです
自傷や背水を鍾離シールドで踏み倒せる胡桃ちゃんやスタミナ消費やクールタイム無視で火力を出せる甘雨ちゃんと比べると
ぱっと見弱そうに見えるので世間の初日の評価は賛否両論みたいでしたがきちんと理解して使えばとても強いキャラだと思いました
総じて螺旋や制限のあるイベント秘境で輝くキャラだと思います
僕も螺旋にこもってみた感じ、どちらかというと高難易度向けのキャラクターに感じてます。
基本的な殴り性能は中堅ですが、元素爆発の瞬発力が魅力…ではあるものの、火力を出すまでに時間がかかるので、一般的な秘境やボスだとその前に敵が死んでしまって、エウルアの本領が発揮できません。
自前で防御バフもあるので高難易度コンテンツで安定感が出せます。
強いと評価してる人は螺旋勢が多く、カジュアル層にとってはレザーや旦那のが使いやすいと感じそうです。
正直、普段使いとして使うキャラクターとしてはちょいといまいちですね。
殴りが強いのでどうにでもなりますけどね〜。
エウルアおめです!
そこまで手元が忙しくはないにしても順番間違えるとアレなんで結構気を使うキャラですね、蒼白4セットの効果維持のためにもスキル管理が大事・・・
ドラスパ大剣はエミちゃんと組ませるとやっぱり厳しかったですねー
行秋くんは通常分回しに中断耐性に凍結に相性抜群でしたね、こいついつもパーティーにいるな。
ともかく声とモーションが素晴らしかったですね!
コメントありがとうございます!
無凸だと蒼白2血染め2か、蒼白2剣闘士2とかの方が気楽かもしれませんね。蒼白まだそろってないので何とも言えませんが、他キャラにころころ切り替えてたりするとバフ維持が大変そうです。
ドラスパ両手剣は完凸ロサリアと組むとかじゃないときつそうですね。
行秋は…………本当に強い。なんだこいつって感じですね。
戦ってるときのボイスも待機のボイスも可愛くていいですね!
推しが増えてしまいました。
エウルアおめでとうございます!
エウルアは壊れって感じではないですが強くていいキャラですね
自分は元素爆発の回転率は祭礼ディオナと西風フィッシュルを使ってベネットにも亡命者を持たせて補っております
本人の中断耐性が中々強いので回復しっかりしていればシールドない状態でも殴り続けることができるので螺旋の先生いない方のパーティでも支障がなくありがたいです
ロサリアは現状タルタルガチャでしかピックされてないので凸に困りますよね
自分も早く完凸したいです
ありがとうございます!
エウルア良いキャラですね~! 防御力の高さと中断耐性の高さは他のアタッカーにない魅力だと思います。
武器の選択肢が多いのもありがたいです…。
ロサリアとても欲しいので、早くピックアップが来て欲しいです。
今回のピックアップに入れて欲しかった…。