どうも、け。です。
お手軽に「この世の終わり」が見たいときはヤフーニュースのコメント欄を見に行きます。
それはさておき、なぜかディシアがヤフーニュースになってしまったようです。
自分がはまってるえちえちなソーシャルゲームのTVCMがリビングで流れたときみたいな何とも言えない気持ちになりました。
ディシアは「性能強化」が必要? 個人的には強化しても良いと思ってるけど……
ディシアに関する該当のニュースはこちらです。
どうにも「海外」では「#FixDehya」というTwitterのハッシュタグをつけて性能強化を求めているようです。
ニュースになっているからすごいお祭り感を覚えてしまいますが、彼らはテイワット大陸くらいの頻度でお祭りをしているイメージがあるので、本気度がどれくらいの物なのか測りかねます。
別ゲーのAPEXの話ですが、「APEXはバグとチートが蔓延しているから、APEXをボイコットしよう!」みたいな運動が何度かあってそこそこ話題にはなりましたが、ほとんどのプレイヤーは彼らの活動を無視して普通にAPEXしていました。
そんなもんです。
ちなみに、「#FixDehya」の活動家が求めている性能強化の内容はこんな感じみたいです。
雷電将軍のように、連携攻撃の発動間隔を1秒ぐらいにしてほしい。
ダメージの肩代わりを75%に上げて、自己回復のクールタイムも10秒にしてほしい。
元素爆発の連撃を通常攻撃判定にしてほしい。
全ての倍率を★5キャラの基準にまで上げてほしい。
元素スキルの追撃の発動間隔を雷電将軍と同じ0.9秒にすると、元素付着能力が下がるから良くないんじゃない?……とか少々突っ込みどころもありますが、「こうなったらいいな♡」がいっぱい詰まった魅力的な提案ではあります。
もしかすると、限定キャラクターだったらこれに近い性能だったかもしれませんね。
ダメージカット75%と自己回復のクールタイム10秒はさすがに頭キノコンですけど。
シールドサポーターと同じようにヒーラーなしでも使えるようにしたいんですかね?
ともかくとして、無凸のディシアは物足りない性能をしているとは僕も感じたので、何かしらの「性能強化」という名前のご褒美があっても良いとは思います。
鍾離のときみたいなテコ入れはないと思う
もう2年ほど前ですが、鍾離のときはキャラクター性能そのものに対するテコ入れがありました。
ただ、ディシアの「性能強化」に関してはあまり期待しない方が良いと思います。
これまでも珊瑚宮心海や八重神子で度々「性能強化」がそれなりの強さで求められましたが、miHoYoの対応は「静観」でした。
鍾離のときは、当時の環境(深境螺旋12層が氷地獄)ではディオナの下位互換とも取れなくもない性能をしていたので、「性能強化」は妥当だったかもしれません。
ただ、ディシアの「中断耐性アップ・ダメージカットフィールドとダメージ肩代わり」というコンセプトは彼女独自のもので、他のキャラクターと単純な比較がしづらいです。
まああとは鍾離に対するユーザーの熱量がディシアのときと比べ物にならないレベルに凄まじかったのも大きいですね。
なので、冷静な僕たちはディシアの調整が来たらラッキーくらいの気持ちでいいと思います。
原神はソロゲーなので、ディシアがいくらか強くなったところで誰も損しませんしね。
ゲーム内で何かしらの新要素は追加されそう
しかし、現実の問題として、ディシアの「中断耐性アップ・ダメージカットフィールドとダメージ肩代わり」というコンセプトを活かせるものが現在多くありません。
そのため、他のディシア関連の記事でも書いたことですが、ゲーム内で何かしらの新要素を追加して、間接的にディシアを強化することはあると思います。
それが1年後になるのか、すぐ次のバージョンになるかはミホちゃんことmiHoYoのご機嫌次第なのがもどかしいところですが……。
原神は新しく実装したキャラクターと相性の良いものを後出しする悪い癖があります。
この原神の悪癖に僕たちはかなりそわそわさせられていて、実際のところこの「後出し」がゲームに対してのモチベーションにも影響しています。
僕はほぼ間違いなく1年後も原神やってるので「待てばええやろ」って感じなんですが、活動家な方々は「性能強化」案のやっつけ具合から見てもライトユーザー寄りの人たちな気がします。
なので、今を大事に生きる彼らからするとすぐにでも調整してくれ!って感じなんでしょうし、その気持ちをなんとなくですが察することはできます。
ミホちゃん、意地悪はほどほどにしてくれねーかなあ……。
コメント
全く同じスタンスだわ
コメントありがとうございます!
のんびり吉報を待つスタイルが良さそうですね。
更新お疲れさまです!周りが弱いって言うのは、明確な使い道が今のところ定まっていないからなのかな、と思ってます。
ただ僕的には、皆がディシアの使い方を模索して、開拓していく様をリアルタイムで見れるので楽しかったりしますw(海染ディシアとか最高)
案外振り返ってみると弱キャラを開拓する期間が一番思い出に残るんですよねぇ
ありがとうございます!
少しずつディシアの編成も定まってきてはいるので、初日ほど悪い評価ではないと感じています。
1年後、ディシアでなんかもめてたな~って苦笑いしながら振り返られたらいいですね。
更新お疲れ様です!
僕はディシアはスルーの予定だったのですが、彼女の伝説任務をやったらつい感動して、
30連だけ回しました。そしたら・・・・・
七七ちゃん完凸しました♡
他の恒常キャラは全員2凸以下なのに・・・なんで・・・
まぁ、30連で確定天井をGetしたから許すとして、ディシアに関しては完全にエアプです。
むしろ、ここまで騒がれているのを見ると逆に欲しくなってきます。
ただ、キャラの評価を見ていると、何かディシアを使う決定打の様なものが有れば、ましだった気がしますね。僕は鍾離実装後に原神を始めたのですが、少し騒ぎが起きたキャラたちを振り返ってみました:
●宵宮:ダメージというより操作性の問題点?単体特化に不満を持った人もいたみたいですが、ダメージはちゃんと出ていたのでアタッカーとしては十分合格点を超えていたと思います。
僕は実装時にGetしたのですが、その時ですら「宵宮つえ~」と思っていました。
ちなみに「宵宮のICDを無くせ」みたいな声も聞こえましたが、あの攻撃頻度でICDがなくなったら、行秋の水元素付着量でも間に合わないと思います♡
●珊瑚宮心海:アタッカーみたいなデザインのヒーラーというのがミスマッチだったのかな?
あと、モチーフ武器がごm(以下省略)。
ただ、回復役としては十分機能していましたよね。
のちに水元素の付着量が便利と気づかれて、優秀キャラの一人になっていくのですが・・・
僕は実装時には見送ったのですが、割とすぐに後悔し始めて(主にけ。さんの記事のおかげで)、復刻時にすぐGetしました。今ではシャンリンと同じくらい螺旋で採用しています。
●八重神子:表に出す時間が無意味に長い・凸とモチーフ武器で露骨に強くなる代わりに、無凸だとフィッシュルとそこまで大差がない・・・と、「ちょっと弱い」所が問題になっていましたね。
とはいえ、雷元素サブアタッカーとしては十分機能していたと思います。
僕も実装時にGetして、無凸・☆4武器だったせいか、少しだけガッカリした覚えが有ります(強化は望んでいませんでしたが)。
ただ、草元素が実装されて、同時に相性のいいキャラが増えたので(ティナリ、ナヒーダ、アルハイゼン)、今ではかなり満足しています。
という感じに、今まで少し炎上したキャラは、「欠点は有れど、与えられた役割は問題なくこなせる」キャラだと思いました。
ただ、ディシアに関しては、その与えられた役割が不明確なのがいけないのかもしれませんね。
アタッカーとしては火力が足りなくて、サポーターとしてはイマイチ不便で、列開花で使おうとすると、追撃頻度が少なく、CDが長いから、「トーマの方が良くね?」となってしまう(追撃を1秒に1回にしてほしい理由は多分これ)。
ディシアエアプ民から見ると、せめて1凸・2凸の性能は無凸時点で持っていても良かったのかな・・・?と思います。あと、元素爆発のコストが異様に高いのも気になる所です(その上粒子は受け取りずらく、爆発時はスキルを撤去するから粒子が受け取れない)。なんだか、何をするにも「ここが改善されればいいのに・・・」と思ってしまうキャラだから、騒がれているのかな?とも思います。
いっそのこと、普通にアタッカーでもよかった気がしますねw
別に、無凸時点で煙緋並みの強さでもいいから、表に出て格好よく戦っている所が見れればよかったかな・・・?とも思えます(まぁ、炎アタッカーは競争激しいので、ちょっときついかもしれませんが)。
とはいえ、いつかはディシアをGetしたいですね。確定天井をつかってもいいのですが、
ちょっと七七ちゃんの保護者の薬剤師に一言モノ申したいので、その為に石を温存していくつもりです。
七七ちゃん完凸おめでとうございます♥
僕も七七ちゃん完凸したときはジンさんが2凸で他1凸以下でした……。
宵宮もそういえば騒がれてましたね。
当時から特に不満がなく、今も普段使いしているので完全に忘れてました!!
ディシアは烈開花運用するなら追撃間隔は短い方が良い。今のままだとトーマで良いとなってしまうー
ホントにそうですね!
烈開花トーマちゃんと育てると、常時爆発回せるし、万葉集敵も入れられてめちゃ強いので、烈開花運用でも、正直ディシアよりトーマの方が全然いいですよね〜
アンケートだけでしか意見を伝えられないのもありますから
SNSでこういった活動が起きるのは仕方ない事かと思います。
ストーリーの活躍を見せられてから実装を今かと楽しみにしていたのに
いくらなんでもあんまりな性能(ぶっちゃけ弱い)でリリースされてしまうと
「他の限定を回した方が良かった」という強い後悔が伸し掛かるのが率直な感想です。
恒常だから倍率が控えめ、凸が前提、今後出るキャラクターの組み合わせ次第と
色んな言い訳ができますけれどハッキリ意見を伝えるのは大事だと思いました。
弱いものは弱い、物足りないものは物足りない、直せるなら直して欲しい。
恒常キャラだし、どうでもいいですね。
ディシアを強化したら、同じ恒常の七七とかディルックはどうなんだ、そっちも強化すんのかって言う話になるのでキリがないと思います。
凸が進めば使えるようになるだけ七七よりマシだから”恒常キャラとしては”恵まれてます。恒常キャラに雷電などの限定キャラと同等レベルの性能を求めるのが間違い。
恒常を強くしたら限定はもっと強くしないと駄目だし、そうなるとインフレが進み、プレイヤーの大半を占めるライト層は過剰な不安でついて行けなくなります。
ティナリ?…初めての草だから強さの調整ミスったんでしょう。
更新お疲れ様です!
エペのあれも鍾離の時も両方やっていたのでめちゃくちゃ懐かしいです
ディシアは恒常で出るタンクキャラとして今の性能で決まったと思っているので、鍾離持ってない(新規)への救済措置だと考えてはいますけどそれでも物足りない感じはありますね
今後の新規聖遺物でサポーター寄りになるのかアタッカー寄りになるのか、って感じで、記事でも言ってる通り期待して待つのがいいですね
ありがとうございます!
知り合いと「APEXボイコットって運動あるらしいぜ」って話ながら楽しくエペしてました!!
鍾離抜きで考えると悪くはない……というか、鍾離ありで考えても炎元素付着を上手く使えば火力は伸ばせるのでまあまあな性能しているんですが、キャラクターのイメージのわりに無凸だと火力出せないのが残念な感じはありますね~。
周期的にはVer3.6で新聖遺物のはずですが、そこで何かあるといいですね。
一斗のときみたいに、あらかじめ聖遺物実装してくれてたら嬉しかったんですが。
更新お疲れ様です!
無凸ディシアを使っていて今の段階では環境にあっていないなと感じていましたが、放浪者のサポーターとしては超強いんじゃないかと思うようになりました。
放浪者が欲しい中断耐性にスキルで千岩効果と拡散ができて元素爆発でクールタイムをごまかせてマップ上で移動速度があがると聞くと強そうな気がします…。まぁ、放浪者持ってないので妄想でしかないんですけれども(涙
ただそれ以外だと既存のキャラとの相性があまり良くないと感じているので、新キャラや新聖遺物で何かしらの追い風は欲しいと願っています。
ありがとうございます!
放浪者サポーターとしては悪くない感じありますね。
炎元素付着できますし、20秒のうち9秒間は超強い中断耐性アップありますし。(放浪者が戦う時間が10秒くらい)
ただ、浮いてるときの放浪者の中断耐性が想像を絶するレベルのざぁこ♥ざぁこ♥なので、安定狙うならシールド……欲しいです。
既存のキャラだと甘雨・ロサリア・ガイア辺りはかなりいい感じに思っているんですが……ロサリアとかガイアってあまり育ててる人いない感じがしています。
私はロサリア、夜蘭、鍾離で溶解蒸発させてます。ロサリアも結構強いですよね!鍾離は宗教上の理由があって外せないので入れてます笑
ディシアの爆発に行秋夜蘭の爆発追撃が乗らない上、蒸発もほぼ起こせないので運営はあくまでサポーターとして使って欲しいのかなと思ったりしてます。
ただ、それならそれで放浪者のようにディシアにあう聖遺物を同時に実装するなりして欲しかったなとも思いました。
お世話になってます。
ディシア性能強化ほしいですね〜
fixディシアは、なんだか切実なハシュタグですね笑
ディシアは、弱いわけではなくて、組み合わせ方で、多少使い道はあるけど、既存のパーティの方がいいよね?となってしまいがちだと思ってます。
爆発、スキル、ダメージカットのどれかでも、使いやすく改良してくれたらいいな、とは思いますね〜
お世話になってます!
僕も欲しがりなので強化もらえるなら次のバージョンにでも欲しいで~す!
ディシア自体は結構面白い性能していて未来を感じるのですが、既存のパーティががちがちに確立されたコンセプトと強さがあるので、どうしても物足りなさありますね。
個人的に修正してほしい箇所は元素爆破のときの判定を通常攻撃扱いにしてほしいのと追撃を1秒間隔にしてほしいですかね〜。
僕はディシアは弱いと思ってないし可能性の宝庫と思って使い続けてるんですけど…こう周りが弱い弱いって言ってるところ見るたびに毎回嫌な思いしてる。
ディシア好きの一人としては上方修正してくれると有り難い!
コメントありがとうございます!
元素爆発に夜蘭とかの追撃乗ったら視覚的にも楽しそうだったんですけどね~。
強化されて損するわけでもないので強化されたら嬉しいですね!
私も同じ静観スタイルかな。
ホヨバお得意の後出しスタイルになるんじゃないのかなと。
1年後位放置されたら荒れましょう。
放浪者との組み合わせですが、結構良いと思います。まぁベネットとくませりゃ良いじゃんって話しもありますが、悪くないと思います。
コメントありがとうございます!
今は放置プレイ楽しむのが良さそうですね~。
あまり焦らされるとピキピキしちゃいますけど。
ディシア放浪者は結構いい感じですよね!
お昼の探索の快適度が上がるのも良かったです。
更新お疲れ様です
私は別に強化は必要ないかなと思っています
今のままでも面白い性能をしていますし、今後間接的に強化される可能性があるのは今までのみぽよのやり方を見ていれば予想がつく気がするんですけどね〜
ありがとうございます!
冷静に考えれば間接的強化はいつかあると想像できるのですが……ハッシュタグつけて活動している人たちにはライトユーザーも多そうなので、過去の実例とかを知らない可能性もあるのかな?と思いました。
個別の修正・強化するしないは運営の方針と決定次第ということは念頭に
鍾離・心海・八重の経緯を経てなおこの性能を持ってきたことに不満があります
特に八重の件で懲りずに爆発をオートターゲット仕様にしたのは考え無しにも程があると思いました
私も座して待つの構えをしていますが「恒常だから」とか「バランスが」とか実態との乖離や、例外のある言及をされているのを見ると何だかなぁというが正直なところです
コメントありがとうございます!
後出しでの間接的な調整はインフレ抑えるという意味では正しいのかもしれませんが……せっかくキャラを迎い入れてたのにがっかりするという体験につながるので、僕個人もあまり好ましいやり方ではないと感じています。
はっきりと弱いので上方修正欲しいですね。
弱くても個性的だからいいじゃないという姿勢を問題視してます。
記事で紹介されてた修正希望はいい加減すぎて賛同できませんが現状弱いのは確かです。
ベネット香菱の★4に割って入れると誰も思ってないならそれは弱いということでしょう。
ソーマとは通常攻撃がトリガーか否かで差別化できますが★5の癖にトーマと同程度の攻撃補助しかないですし中断耐性だけならシールドの方が強いです。
可能性は感じるんですけどね。
スキル置くだけでいいのでチャージ効率を気にせずフィールドで普段使いしやすい。
自動HP回復でドラゴンスパイン特効キャラかもしれないなど。
そんな初心者向けっぽい性能がスメールキャラだから育てられないと突破システムのせいで台無しです。
更新お疲れ様です!
うっかり一凸レベル90天賦8餅で絶縁スコアもそこそこの用意したのであとは静観ですねー
火力寄りにしただけで爆発回らないので粒子周りだけはどうにかして欲しいのが本音ですけど(西風ないとツラい)
専用聖遺物で爆盛りするにも絶縁という壁がいるのでなかなかに険しいですど、オラオラ爆発は活かしたい…
ありがとうございます!
僕も武器以外はやれる育成は全部やったので、あとはmiHoYoの焦らしプレイに付き合おうと思います!
ディシアの爆発問題はベネットに西風持たせてディシアで粒子受けとるとか工夫が必用……なのは香菱と一緒な感じありますよね。
4凸すれば結構快適に元素爆発回せるみたいですが、また凸かーいって思いました♥
現状でも1凸すれば恒常の中でも使い道はある方で、使い勝手も他と差別化されていて良い感じだと思っています。
行秋とか夜蘭背負ってメインアタッカーするならもう一人の恒常炎両手剣の方がいますし。
ただ無凸と1凸の差が大きすぎるのは辛いかなとも感じました。
1凸以降で想定されていそうな使い方ができないレベルで倍率低いのは…。
恒常なのでいつか凸出きるまで待てば良いと言えばそれまでなのですが、せめて1凸で上がる天賦倍率の半分を無凸時に持っていれば、と思います。
コメントありがとうございます!
1凸は強いですねー。
正直1凸の効果が固有天賦で良かったんじゃないかな……と思ってます。おっしゃる通り、半分だけでも。
夜蘭・行秋ばかりサブアタッカーに使われる環境も面白さに欠けるので、設置タイプやキャラクター追従タイプのサブアタッカーが増えるといいですね。
まぁ強化とかはないんでしょうけど今後も実装されるキャラが次のバージョンを〜なんていうのを認めるってことでいいの?って話ですよ。
今後の新キャラもきっと聖遺物とかでテコ入れすれば良いんでしょ?
ぶっちゃけほぼソロゲーなのに今更インフレ気にしたことがあれですけど。
無凸性能と完凸してもサポートのバリエーションが少ない事に不満はありますが、
「爆発を通常攻撃扱いにして自己回復能力の強化して倍率を他の星5並みにして」には正直笑いました
そんなこと成ったら今度はディルックや胡桃が型落ちとか言われて煽られて炎上みたいな流れになりかねないでしょ、そもそも星5キャラもピンキリなのに星5の倍率ってなんやねん
フツーに螺旋クリア(星36)できるし強いと言わないけど、特に修正の必要は感じないよ。
友人と話をしてたら、攻撃倍率が抑えられている理由は間違いなくオート自己回復にあって、これは原神初の機能だし、これがあるから攻撃力を強化したら、攻撃ボタン連打するだけのゲームになってつまんなくなりますよ。
原神運営の「とりあえずキャラだけ実装して後から環境整えようとする方針」はマジで嫌いだわ、本当に悪い所だと思う
「運営的にはこうしていきたい」があったとしてもそんなんロードマップすら出てないのにプレイヤーに伝わるわけないし、そんな状態で現段階でこの性能でキャラ出されたらそりゃキレる人いるのも無理ないわなって思うよ
せめて専用といっても差し支えないレベルの聖遺物が同時に実装されていればまだこんな炎上しなくても済んだと思う…
原神運営はキャラの強みを伝えるのがあまりにもヘタクソっていうか、ただただわかりにくい性能にしがち…開拓のやりがいはあるけどさ…
コメントありがとうございます!
インフレ抑えるための工夫なんでしょうが、何も情報ないまま後出しされるのはきついですね……。
放浪者や荒瀧一斗は専用聖遺物が同時期に追加されたので、同時に実装できないわけではないと思うのですが、なぜなのでしょう。
更新お疲れ様です。
ディシアについては恒常キャラということを忘れられて批判されてるな、という印象です。八重神子実装時のお祭りでもそうでしたが、無凸と1凸そして2凸でだいぶ見ている景色が違う気がしますね。今までの恒常は無凸で割と完成している代わりに命の星座はそこまで・・・(特に七七ちゃんとか七七ちゃんとか)といった感じでしたが、ディシアは無凸は正直そこまで強くない・・かわりに命の星座が強いと思います。
Hoyoverseとしては恒常キャラとしてある程度自動的に凸が進むという前提で実装していると思うので、無凸でスキルCTが長いだの爆発でダメージ出ないだの言われてもというのはあると思いますね。
個人的には修正するなら通常倍率かなと思います。流石に低すぎる気がします。
あとは爆発が凍結で解除されるのだけは勘弁してほしい・・・
スキルの攻撃間隔を短くする(ICDなしで)、スキル倍率の上昇、粒子生成の向上、のどれかはやってもいい気はしますが、そこまで行くと普通に恒常としては強すぎる気もします。
それよりエウルアの復刻とミカの実装を同時にしないという純度100%の悪意(?)をどうしてくれようか・・・(笑)
(正直これに関しては同梱した方が売上的にも上がりそうなのでマジで謎に思ってます)
ありがとうございます!
ディシアは1凸しているとそこまで不満はないんですが、無凸がまあ……はい……僕も割と途方に暮れてました。
恒常キャラクターの凸が微妙、もしくはかなり控えめなので(ティナリは持っていないので不明ですが)、他の恒常星5と比較すると恵まれている部分もあるとは思うのですが、狙って凸できる機会が今回しかないのがつらいですね。
僕もエウルアとミカが同時ピックアップじゃないのはかなり悪意を感じています。
わけた方が売り上げが出るのかもしれませんが……。
自分はキャラクターがえちえちなら強化されてもされなくてもなんでもいいよ派です。
なので、ロサリアのオパーイと申鶴のおへそナーフにはキレ散らかしていて未だに許していません(憤怒)😠😠😠
コメントありがとうございます!
えちえちナーフはご勘弁願いたいですよね……。
無凸ディシアさんずっと使ってて思ってるんですが、まあ言うほど弱くはないなあって感じです
ただ炎元素は競合のキャラがめちゃくちゃ強いので、それと比べるとなあとは思いますね
まあ、私は重撃の管理クッソヘタクソなんで、正直胡桃ちゃんや煙緋ちゃんよりディシアさんの方が強いなあって思ってます(←練習しろ)
でも元素爆発が通常扱いになる、あと通常の倍率をもうちょい上げてくれるとキャンディスと使う理由がさらに増えるので、やってくれたら嬉しいなあって個人的にはおもいつつ見ています
コメントありがとうございます!
炎元素キャラが強すぎるキャラが多いので、相対的に見て……というのはどうしてもありますよね。
僕はまだキャンディスを持っていませんが、キャンディスとのシナジーもないみたいなのでそこは悲しいです。
ディシア×キャンディスは大変はかどるので……。
ストーリーで登場した時からディシアを待ちわびていたので正直無凸の性能には目を覆いたくなりました
使わないから気にならない人も多いと思いますが、通常天賦倍率が☆4大剣含めて最低値なのもため息が出ました
恒常だからここまで性能を抑えたのか、今後実装される新キャラなどに合わせて調整したのか、気になって夜しか眠れません
キャラスト読んでると戦闘そのものよりも生き残るための能力に長けていて、サバイバル能力と優しさがディシアの戦闘デザインにも反映されているなと思いました
天賦倍率が低いのはPVのように「わからせる」ためであって殺意があまりないようですね(凸したら変わりますが
しかし、稲妻にいる花火屋のえちえちなおねぇさんの殺意の高さはいったいどこから(ry
コメントありがとうございます!
通常攻撃の天賦倍率高くても良かったかもしれませんね~……。
そうしたらキャンディスで水元素化したり、完凸ベネットで炎元素化する遊びができたかもしれませんし。
今後何かしらの要素は追加されるだろうとは思いますが、現時点では何とも言えない感じなのがもどかしいです。
「今後、ディシアを活かせる聖遺物やキャラクターが追加されるよ」の一言くらいmiHoYoからあってもいいのかな~と思ってます。
個人的にはアタッカーよりも鍾離心海に続く耐久支援役としての道を開拓してほしかった
ニィロウ実装時は強化燃焼か!?なんて思いを馳せたりしたもんですが。。。
耐久+スリップってのもRPGっぽくて良いと思うんだけどなあ
コメントありがとうございます!
耐久サポートとしてはヒーラーやシールドサポートに見劣りするところがあるので、何かしら強みが活かせるようになってくれたら嬉しいですね。
僕も燃焼の方向性にかなり期待していましたが……ディシアでの燃焼は悪くはないのですが、炎元素耐性下げたり草元素耐性下げるくらいの固有天賦があっても良かった気はします。