どうも、け。です。
3月1日に行われるVer3.5のアップデートで、ディシアが実装されます!
攻撃力とHPを参照するキャラクターみたいですが、パーティに応じて色々なビルドが組めそうですね。
ディシアの準備してるよね? 攻撃力とHPを参照するキャラクターみたいだけど……
ディシアは両手剣・炎元素のキャラクターで、天賦倍率は攻撃力とHPの両方を参照するようです。
元素スキルによる継続的な炎元素付着と中断耐性アップ・ダメージの一部肩代わりといった防御サポートが優秀そうですね。
基本的には控えにいることが多いサブアタッカーポジションのキャラクターになりそうですが、元素爆発でも火力が出せたら嬉しいです。
ディシアが必要とする素材は以下の通りです。
特産品は「砂脂蛹」、雑魚素材は「エルマイト旅団」関連のもの、ボス素材は「半永久統制マトリックス」です。
天賦素材は「篤行」(スメールの水・土・日)と「メカスカラマシュ」ですね。
「半永久統制マトリックス」は最初から解放されているので、マップの該当箇所に向かうだけで大丈夫です。
エルマイト旅団はそこら中にいるので困らないと思います。
「砂脂蛹」は比較的集めやすい素材です。
右側のたくさん採れる場所が地下なので分かりにくそう……ですが、風蝕ウェスト付近のワープポイントからほぼ道なり通りに進みながら回収すれば、だいたい回収できます。
暗くて見えづらいので「元素視覚」で強調表示させながら洞窟を進むと回収しやすいです。
たぶん僕の説明死ぬほど分かりづらいので、Youtubeで「原神 砂脂蛹 ルート」って検索すると幸せになれるはずです。
モラと経験値本ですが、Lv80までならモラ1286905・経験値本247、Lv90までならモラ2092530・経験値本419です。
ディシアで蒸発を狙ったり、氷元素キャラクターのための炎元素付着役として使う場合はLv80止めで良いと思います。
烈開花運用をする場合はLv90まで育てることになりそうです。
聖遺物は「千岩牢固」4セットが無難そう
控えから元素スキルで継続的に攻撃ができるキャラクターなので、「千岩牢固」4セットが無難な選択肢になりそうです。
ディシアがHPと攻撃力の両方を必要とするキャラクターなので、セット効果と噛み合っていますね。
ディシアの元素スキルの間隔は2.5秒ごとであることが判明したので、「千岩牢固」で常時パーティ全体のサポートもできそうです。
その他の候補としては「燃え盛る炎の魔女」も選択肢の1つとして挙がると思います。
ディシアは元素スキルを2回まで「発動」できるみたいなので、4セット効果が最低でも2重は狙えそうです。
烈開花を含めた炎元素関連の元素反応の強化も狙えるので、火力を出す上でバランスの良い聖遺物になるかもしれません。
元素反応ダメージを重視する場合、「金メッキの夢」も良さそうです。
烈開花に特化する場合は、「金メッキの夢」の元素熟知固めが選択肢に挙がるかもしれません。
聖遺物のメインオプション……特に時計に関しては実際の天賦倍率を見てみないと何とも言えません。
同じく攻撃力とHPの両方を参照するキャラクターとしては鍾離がいますが、鍾離の場合は火力を出すなら攻撃力の方が良く、耐久力重視ならHPの方が良いです。
武器は元素スキルのクールタイムによっては「祭礼の大剣」が良さそう
ディシアの元素スキルが継続時間≠クールタイムで常時維持できない心海のクラゲタイプだった場合、「祭礼の大剣」を装備して常時元素スキルを設置できるようにした方が使いやすいディシアになるんじゃないかなと思います。
リセット自体は狙いやすそうなので、その心配はなさそうです。
ディシアの元素スキルが継続時間>クールタイムのアルベドのお花タイプだった場合……もしくは単純に火力を出したい場合は、会心系の武器がいいと思います。
紀行の両手剣である「螭龍の剣」は最初に選択肢に挙がると思います。
烈開花したい場合は元素熟知上がる両手剣装備しましょう。結構ある気がします。
HP%がメインオプションの「鐘の剣」は…………
正直、ディシアの性能がはっきりしてから育成した方がいいと思います。
今までがゴミ過ぎたので、育てるのが怖いです。
というか、武器効果が結局ゴミなので、HP重要だとしてもゴミなんじゃ?と思わなくもないです。
控えにいるときはシールド張ってない判定になることが多いですし……うーむ。
恒常キャラなので、たぶん控えめの性能になってそう
新しく実装された恒常星5キャラクターのおティナリ様を持ってないのでアレですが、恒常キャラは限定キャラよりも性能が控えめになっています。
ディシアもおそらくは控えめの性能になって実装されるんじゃないかなと思います。
この辺りの事情で荒れそう……なのが心配ですが、クソ弱いと酷評されまくった心海が今となってはめちゃくちゃ高く評価されていますし、刻晴も激化でめちゃくちゃ強くなりました。
そして、モナはずっと強いです。
キャラクターの評価が固まるのは結構時間がかかるので、落ち着いて、長い目で見ていくのが良いんじゃないかなと思います。
個人的な予想ですが、ディシアは「香菱と比べると火力出ないけど、中断耐性アップとダメージ肩代わりのおかげでパーティが安定するよね」みたいな評価になるんじゃないかなと思ってます。
夜蘭と行秋、フィッシュルと北斗みたいな関係性ですね。
ディシアが実装されたら実際に色々なパーティで試してみたいと思います!
コメント
風蝕ウェスト→ウェネトです
お世話になってます。
凝光様の傘持ちです。
おティナリさまは強いです!
草キャラは、星3武器が微課金の最適解になるので、コスパよくて大好きです!おティナリさまは弾弓〜
アルハイゼン兄さんは黎明の神剣〜
おティナリさまは強いです!
開花は不得意ですが、激化はめちゃ強いです。ニートタイムがあるのでダブルアタッカー必須ですが、、
ディシア姐さんは、継続炎付着が優秀そうなら引くかもです。。恒常だと、次にいつ引けるか全く不明なのがツラタンですね。
お世話になってます!
おティナリ様早く引きたいです……いつになりますかね。
ティナリがいないせいでスメール特産回収が地味に苦しいです。
ディシアの元素スキルの間隔が2.5秒(一般的な元素付着クールタイムと同じ)と公開されたので、意地悪な調整をされてなければ、毎ヒットごとに炎元素付着できそうです。
性能見てからでも遅くはないと思います!
引く準備は出来てる!素材も経験値本もレベル80までは揃えた使えそうならレベル90までの素材をゆっくり集めるとしよう…天賦はまあ、3までならあげれそう。
鐘の剣、一応候補に上げてるみたいですけど今のところドリー以外候補がいないですよね…果たしてディシアとのシナジーはいかほどになるのだろうか…w
防御力の数値で攻撃力あがる大剣キャラは数体いるけどHP系っていないですよね…
コメントありがとうございます!
天賦は週ボス素材もあるので、ゆっくりになりそうですね。
鐘の剣は………………どうなんですかね。
鐘の剣装備するくらいなら適当な攻撃力%オプションの武器の方がましになりそうな気がしないでもないです。
シャンリンが強いのはまぁ置いておいて、一応初期キャラなんだから…
星4と比べてディシア火力出ないよね、だとしたらさすがに悲しいな
現時点ではそう言わざるを得ないところもまた。。
コメントありがとうございます。
条件そろえたときの香菱より強い星5キャラクターを探す方が難しいので、まあそこは仕方ないのかなと思います。
心海がスメール実装で評価あがったように、フォンテーヌの水神と相性がめちゃくちゃよくて後から評価上がるとかありそう。
コメントありがとうございます!
今後の環境の変化でディシアの評価も変わりそうですよね!