どうも、け。です。
ディシアを無事にお迎えできたので初日の所感を書いていきます。
正直「諸説」ある性能していると感じています。
ディシアは正直「諸説」ある性能 中断耐性アップは便利だけど……
ディシアは炎元素のサブアタッカー・サポーターです。
控えから炎元素付着を行うことができ、また中断耐性アップやダメージ肩代わりの防御サポートが行えます。
元素スキルですが、正直なところダメージは微妙です。
天賦倍率が低く設定されているので、火力には期待しない方がいいと思います。
期待していた炎元素付着能力ですが、「優秀」とは言いづらいです。
アルベドや雷電将軍とほぼ同じ挙動であるため、そこまで攻撃範囲が広くないです。
また、ヒット間隔が2.5秒とやや長めに設定されています。
珊瑚宮心海の元素スキルのクラゲのような付着能力……を期待するとがっかりします。
中断耐性アップ・ダメージ肩代わりは体感できるくらいの効果があります。
こちらに関してはかなり便利ですが、回復が不要になるわけではありません。
行秋の中断耐性のフィールド版をイメージしてもらえると分かりやすいと思います。
元素スキルは再設置が1回までできますが、クールタイムが長いです。
2凸で改善されるようですが、無凸~1凸の場合は「祭礼」を持つなど工夫をする必要があります。
元素爆発は総倍率はそこそこですが、モーションの長いのが欠点です。
また、攻撃範囲が狭く、複数の敵を巻き込みづらいです。
元素スキルの元素粒子生成能力が低く、控えにいることが多いキャラクターなので元素爆発の発動も困難です。
ディシアで火力を出すなら元素爆発……ですが、雷電将軍や荒瀧一斗のような無双感はありません。
まとめると、
- 火力が出しづらい
- 元素スキルの炎元素付着能力は可もなく不可もなく
- 中断耐性・ダメージ肩代わりは優秀
というのが初日の所感です。
絶望するほどの性能ではありませんが、首を傾げる部分が多くあります。
手応えがあったパーティ
甘雨軸の溶解、もしくは溶解・燃焼パーティは一定の手応えを感じました。
ただ、ディシアの炎元素付着だけだと炎元素が足らないこともあるので、草元素の燃焼や風元素の元素変化による炎元素付着も重要です。
しかし、甘雨も綾華同様に申鶴入れて凍結パーティ組んだ方が正直お手軽です。
凍結しない敵を相手にするときにはいいかもしれません。
もう1つ、手応えのあったパーティは燃焼・烈開花パーティです。
ディシアの枠は香菱やクレー(僕は育ててないけどトーマ)の方が炎元素攻撃の頻度が多いので向いていますが、パーティの耐久力を上げられるので選択肢としては悪くないです。
クレーとかボンボン爆弾構えた瞬間に消し飛ばされること普通にありますからね。
全てのキャラクターが元素スキルで立ち回りが完結するので、元素エネルギー面を気にしなくていいのも良い感じです。
ディシアでお手軽に火力を出したいのであれば、烈開花・燃焼の方向性がおすすめです。
ディシアの装備候補について
武器に関してですが、「螭龍の剣」の適性が全くありません。
ディシアがダメージを肩代わりした際、フィールドに出場すると白字でダメージを受ける判定が発生します。
「螭龍の剣」のスタックが減るのを確認しました。
火力が出しづらいのも、「螭龍の剣」に適性がないのが理由の1つです。
見た目は似合っていただけに非常に残念です。
星3~4武器の中では「祭礼の大剣」が第1候補になると思います。
星5武器を持っているのであればそちらでも良いかもしれませんが、前述したようにダメージが出しづらいキャラクターなので、あまりおすすめしません。
聖遺物は「千岩牢固」4セットが第1候補です。
燃焼・烈開花パーティに組み込む場合はメインオプションを元素熟知で固めればなんでもいいと思います。
厳選は大変ですが、理想は「燃え盛る炎の魔女」4セットや「金メッキの夢」4セットになりそうです。
現時点では優先して入手するほどの性能とは言えないキャラクター
正直なところ「弱い」という文字を書こうかだいぶ悩みましたが、「恒常キャラクターならこんなもんか」とも感じています。
火力が出ないのもそうですが、「元素スキルのクールタイムが長い」「元素スキルの追撃のヒット間隔が長くて炎元素付着が足らない」など不便に感じる部分が多いのが悩みどころです。
中断耐性アップ・ダメージ肩代わりの防御サポート能力は便利ですが、たいていの編成においては「中断耐性欲しいなら行秋で良くない?」「敵の攻撃痛いなら鍾離で良くない?」となってしまいがちです。
鍾離や珊瑚宮心海、久岐忍など、今までも「火力があまり出せない」キャラクターはいました。
しかし、これらのキャラクターは火力が出せない代わりに他に優れているところ……利便性や唯一性があります。(後から追加されたのも含めて)
ディシアからはまだそれを感じ取ることができません。
溶解・燃焼パーティや烈開花パーティには可能性を感じますが、凍結パーティと超開花パーティという強力なライバルがいるのが悩みどころです。
原因として、ディシア自身の性能がやや控えめであることも挙げられますが、競合となるシールドサポート・行秋よりもディシアを優先したくなるパーティ編成がまだないことが考えられます。
現状、炎元素付着の下地を必要とするキャラクターが甘雨やロサリアの一部パーティ編成くらいなんですよね。
今後、溶解を軸にした氷元素キャラクターが追加されたり……もしくは、シールドを張らないことがメリットになる要素が追加されたら、ディシアの炎元素付着・中断耐性アップ・ダメージ肩代わりという性能が活きるかもしれません。
ただ、現状ではディシアが重要なキャラクターだとは思えません。
もし、ディシアを引く予定の人は「将来の楽しみへの投資」という気持ちで引くことをおすすめします。
コメント
更新おつかれさまです!
ディシアの通常攻撃のモーションがやたらかっこよくて好きになりました笑。
私も無事無凸確保して使ってみたのですが、元素スキルの追撃が2.5秒間隔なのでディシア側で反応が起きることが多く甘雨や夜蘭以外は少し使いにくいこと、元素爆発で安定して蒸発溶解を狙えないのが気になりました…。
草元素実装で救われたキャラも多いので水神が来たら救われると信じて育成します…笑。
ありがとうございます!
ディシアの通常攻撃かっこいいですよね~!
ディシアの元素スキルの2.5秒間隔……は思っていたよりもずっと不便でしたね。
元素爆発で蒸発・溶解を狙おうとするとモナや心海が必要そうですが、そもそも無凸だと火力があまり出ないので……悲しいです。
何かしら新しい要素が追加されて、ディシアが輝く日が来たらいいですね。
キノコンイベントのときに「水神は召喚キャラじゃない?」と言われていたので、ディシアの中断耐性アップフィールドが召喚物にも適用される……とかだとかなり熱い展開になりそうです。
私も確保して使ってみましたが、めっちゃめちゃ弱いってわけじゃないですがアルハイゼンの後って考えると確かに落差あるなあとは感じましたね
ただ、去年の今頃実装された☆5って誰だろうと思ったら八重神子なんですよね。
彼女も去年なんかすごい酷評されてましたけど、今スメールで暴れてますし分からないですよね
コメントありがとうございます!
アルハイゼンめちゃくちゃ強かったみたいですからね~。
八重神子、忍辺りも環境の変化で評価が上がったので、ディシアも後々追加される要素で強くなるとうれしいです。
ディシア好きで引いてやっぱりかっこよかったです!
聖物や新キャラでもっと強くなってディシア使えないとか言ってる人達を見返して欲しいですw
固有天賦の追加中断耐性CTの関係で祭礼採用の価値半減させられてるのホンマ…
これに限らずやれることの代わりに課せられた制限がキツ過ぎるというか
環境に依るところではないディシア本人の問題点が多いので今後HPパンクが起ころうが、攻撃力パンクが起ころうが、シールドガンメタが起ころうが評価が覆るシーンが想像できないのが正直なところです
使おうと思えばいくらでも使えはしますが、物足りなさは当然あるので…掌返しさせてほしいものです
今のところは溶解甘雨サポとチャージの代わりに中断耐性配れる雷電みたいな認識でオンフィールド張ってもらうのがいいのかなと思いました。
コメントありがとうございます。
固有天賦部分に関しては2凸してねってことなんでしょうね。
固有天賦なしでも中断耐性アップはかなり高いので、あまり気にしていませんでしたが、言われてみると確かにって思いました。
別の方のコメントの返信にも書きましたが、中断耐性アップが「フィールド」なので、今後召喚物を出して戦うようなサモナータイプのキャラクターが追加されたら結構面白いことになるんじゃないかな?と思ってます。
キノコンイベントで召喚を戦わせる試作をホヨバースがしていたので、もしかしたら……ですが。
いつか掌返しできるといいですね~。
ディシアお姉様の爆発中に通常攻撃ポチポチすると手数増えたり(突効果かもですけど)するから楽しいですね 水は……バーバラちゃんの元素スキル使ってから爆発してみるとか ここみんのクラゲ置いてからしてみるとかしてみたらくっつくかもですね 通常攻撃の追加には合わないけど設置させるなら入りそうです あとナヒコの草付けてみるとか
コメントありがとうございます!
蒸発狙うならモナや心海が良さそうですね。
バーバラや行秋でも密着すれば狙えますが、ちょっと範囲が……狭すぎました。
粒子生成能力がめっちゃくちゃ低いことも是非とも上げたいですね… ほぼ控えいるキャラで70族なのにスキルによる生成CT20秒中5コ 1コあたり4秒とかなりレートが低いんですよね…
コメントありがとうございます!
粒子生成はまあこんなもんじゃないかな?と思わなくもないです。
元素爆発を重要視するなら元素チャージ効率確保した方がいいかもしれませんが、無凸時点ではそこまで重要ではないので……火力が低くて……。
更新お疲れ様です。
ディシアで新時代の溶解甘雨!と思いましたが基本のベネシャン鍾離の方が正直…
綺麗に組み立てて反応で火力出すぜ!ってのを早々に諦めてディシアベネシャン万葉のモノパイロでやったら思ったより強かったです。
弊ワットのディシアは無凸ですが12層の剣鬼3体を爆発2ループの40秒くらいで危なげなく倒せましたので、高体力の単体敵は苦手だけど中体力の複数敵相手は結構適正あるんじゃないかな、と思ってます。
回復、中断耐性、4万を超えるHPで安定感抜群、実は切れ物のディシアさんですが、最初に見た時のファーストインプレッション通りの脳筋戦法が一番かも知れませんね!
ありがとうございます!
甘雨ベネシャン鍾離の接近溶解パーティは実際やってみると香菱のチャージが結構きつくてだるいです!!
元素スキルだけで成り立つナヒーダ・ディシアの燃焼溶解は立ち回りがとても楽です。
まあ申鶴で凍結した方が良くない?って言われてしまうとつらいところなんですが……。
モノパイロやってみたんですが、ディシアの代わりに行秋入れて蒸発……がどうしても頭をよぎってしまってちょっと悩みどころに感じてしまいました。
ディシア自身の火力を出す方向性を探したいのですが、紀行両手剣が封じられてしまったせいで星4武器の中で火力が出せそうな武器が見当たらなくて困ってます。
お世話になってます。
ディシア、引かないと言いながら、いつ引けるかわからないのが不安で確保しました!
やっぱり、性能的には厳しそうですね。。烈開花方向かな?と思いましたが、トーマが1秒に一回の追撃なので、炎追撃火力に期待できないのが同じなら、烈開花のトリガーが多いトーマでいいや、となってしまいがちだと思いました。。
正直、大分性能が抑えられてると感じました。それでも恒常だと引けないと嫌なので確保しましたが笑
あと、エウルア用の大剣確保しました!!
やっぱり紀行完凸大剣よりパーティ自由度がアップして楽しかったです!
運命の石がガッポリ入ったので、全部+原石一万で、ディシアも含めて確保できましたが、、原石も運命の石も底をつきました、、、
3.6まで当分ガチャは引けなさそうです…!
お世話になってます!
トーマ育ててないので分かりませんが、熟知染めで元素爆発が回るならトーマの方が良さそうですね~。
元素スキルだけで完結するのがディシアの良いところですが、炎元素攻撃の手数が足らないので風キャラで炎拡散したり、要所でディシアが元素爆発使ったり……という工夫は必用に感じました。
武器確保おめでとうございます!
久しぶりに好感触なキャラだったので餅武器含め確保しました。
性能面で色々言われてますが、ホヨバのいつものパターンだと楽観的に見てます(笑)
裏切られる可能性も0ではないですが、☆5だけにこのままでは終わらないと思ってます。あと、どのような形で底上げしてくるかも結構意表を突いてくるのでそのへんもある意味たのしみです。
コメントありがとうございます!
僕も「まあいつかしら何か来て強くなるでしょ」ってわりと気楽に考えてます!
草元素のような何か面白い要素が追加してくれると嬉しいですね~!
諸説ある性能なのは仕方がないので、いっそのこと完凸ベネットで通常を炎元素化し
メインでぶん殴る使い方も強くはないけどストレス少なくていいのではって考え始めました
ただメインで出そうとすると何かしらの星5武器が欲しくなるのが問題ですね、黒岩でもいけなくもないですが
過去の実績からなんとなくこのパターンは専用聖遺物が来るような気がしてます
おそらく再ピックアップもなさそうなのでどこまで追うか悩みますね・・・
コメントありがとうございます!
カッコイイ通常攻撃あるあるですが、倍率がそこまで高くないので、完凸ベネットで殴った方がいい……かもしれません。
過去の傾向的にはVer3.6かVer3.7が新聖遺物実装の周期だった気がするので、もしかしたら追加あるかもしれませんね。(八重神子とかはだいぶ待たされましたが……)
好きだから1凸まで引いた上でベネット完凸までしたんですけど1発2万3千しか出ない….行秋バーバラで体こすりつけて無理矢理蒸発させても3回が限界…
諦めて雷電ハイパーキャリーのかずはの枠もらって雷電ディシアの2キャリーみたいにして爆発回させてもらってます…..苦しい….
コメントありがとうございます!
爆発1発2万3千なら十分…?な気はします。1凸はやっぱり強いですね。
蒸発は元素付着クールタイムの問題でおそらく毎回は狙えないような感じがあるので、仕方ないですね~。
今度これの九条の枠をロサリアにして試してみます
せっかく「タンク」みたいな役割してるのに肩代わりできるダメージも付着も中途半端で残念な感じがすごい
これでわざわざベネットとか鍾離入れるくらいならディシア入らないんじゃないかなぁと思ってしまう
ディシアはモーション見て結構カッコよくて良いと思ったけど、
恒常炎星5大剣っていう括りでディルックと被るのでやっぱり引かないなぁ……
色んなMMOでタンクしてた自分にはわかる…ディシアは原神界における初めてのタンクだと!彼女はサポーターじゃねぇ!タンクだ!
本来のタンクという役割はこれ!これなんだよ!
火力でしか物事考えられない愚か者に声を大にして言いたい!「タンクに火力をもとめるな!そもそも役割が違うわ!」タンクとは敵の注意を引き味方の被ダメを少しでも減らすのが役目!原神はそれができないから肩代わりという形で被ダメを減らすまさにタンクじゃん?なんでそこに気が付かない!
とまあ、タンクを熱く語ったところで言いたいことはこれじゃなくてですね…
しゃかもとさんはディシアのスキルで守衛のぐるぐる試しました?すごいですよ!ディシアスキル!陣が出てる間は死ぬまで殴り続けれる!←これだけ言いたかった!