どうも、け。です。
ベッドの上のぬいぐるみにもふもふさんっていう名前をつけています。
アンバーガチ勢ことコレイの個人的な評価を書いていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
コレイの個人的な評価
武器:弓 元素:草 突破ステータス:攻撃力%
スタンダードな性能をした草元素のサブアタッカーです。
短時間に連続して草元素付着をすることが得意ですが、草元素付着の頻度自体はそこまで高くありません。
また、草元素付着能力以外のサポート能力が若干の元素熟知バフだけ……とサポート能力が乏しいです。
深境螺旋4層クリアの報酬でもあることから無料で獲得できる「配付キャラクター」として性能はやや控えめになっています。
一方で、育成コストは控えめ(突破素材の「ルッカデヴァータダケ」の集めづらさに目をつぶれば)で、天賦レベルや武器・聖遺物に対する依存度が高くありません。
草元素の主人公と並んで草元素の入門的なキャラクターです。
コレイの故郷である「スメール」は探索ギミックに弓・草元素を必要とするため、見習いレンジャーである彼女の力を借りてみてください。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素スキル=元素爆発>通常攻撃・重撃です。
通常攻撃・狙い撃ち
一般的な弓の通常攻撃と狙い撃ちです。
元素スキル
ブーメランを投げ、草元素攻撃を行います。
ブーメランは行きと帰りに2回ヒットで、元素付着クールタイムがないため2回の草元素付着が行えます……が、ブーメランの挙動が特殊なので確実に2ヒットするのは少し難しいです。
また、敵への草元素付着を確実に行うことを考えるとやや密着気味に元素スキルを使う必要がある点に注意が必要です。
固有天賦「フライリーフワインダー」により、ブーメランが戻って来る前に草元素関連の元素反応を起こすと、キャラクターの周囲に3秒間/2ヒット(2凸すると6秒間/4ヒット)の草元素攻撃を行うリングを生成します。
リングは元素スキル扱いで、「祭礼の弓」による元素スキルクールタイムのリセットが狙えます。
元素スキルのクールタイムが12秒と長いことが弱点です。
ブーメラン+固有天賦のリングで8秒程度の継続的な草元素付着が行えますが、ブーメラン・リング共に範囲がそこまで広くありません。
元素爆発
コレアンバーを投げ、継続的に草元素攻撃を行うフィールドを作ります。
元素爆発のヒット数は多く倍率が高めに設定されているものの、元素付着クールタイムが悪い方向に調整されているようで元素付着の回数は固有天賦「徐かなること森の如く」による継続時間の延長を含めても最大3回だけです。
フィールドの範囲が広くないため、敵を留めておくような工夫も必要となります。
発動に必要な元素エネルギー60と標準的ですが、元素スキルのクールタイムが長いため、コンスタントな発動を狙うためにはしっかり元素チャージ効率を確保する必要があります。
命ノ星座
無凸時点でも十分活躍ができるキャラクターですが、元素スキルから派生するリングの継続時間が伸びる2凸がおすすめです。
第1重
コレイが待機状態のときの元素チャージ効率が上昇します。
控えにいることが多いキャラクターなので、シンプルに嬉しい効果です。
第2重
固有天賦「フライリーフワインダー」のリングの継続時間が3秒→6秒になります。
継続的な草元素付着の手段として便利です。
第4重
元素爆発に元素熟知+60(コレイを除く)のバフが追加されます。
コレイが除外される点は残念ですが、控えめではあるもののパーティ全体の元素熟知バフができるようになります。
第6重
元素スキルにミニコレアンバーという攻撃力200%の草元素攻撃が1回発生するようになります。
元素スキル・元素爆発とは別の攻撃判定であるため、独立した元素付着クールタイムを持ちます。
単純にコレイの火力が上昇するだけでなく、元素付着の回数が増えるため控えめながら優秀な効果です。
スタンダードな草元素のサブアタッカー
コレイはスタンダードな草元素のサブアタッカーで、配布キャラの中では素直な性能をしています。
草元素付着以外のサポート能力を持たないというもどかしさはありますが、草元素が必要な「激化(草+雷)」「開花(草+水)」のパーティで標準以上の働きをしてくれます。
どちらかというと近接キャラクターと組み合わせたい
元素スキルのブーメランの挙動、元素スキルから派生するキャラクターの周囲に展開される狭い範囲のリング……など、コレイはどちらかというと近距離で戦いたい性能をしています。
近距離の雷元素アタッカーである刻晴、自分の周囲に水元素のリングを作るニィロウなどと組み合わせがおすすめです。
ただ、コレイ自身の耐久力は弓キャラクター相応に低めなので注意してください。
コレイ本人が火力を出すのは少し難しい
コレイの天賦倍率自体は悪くありません。
しかし、
- 元素スキルが単体向きで、クールタイムが長い。
- 元素爆発は長時間、敵を同じ場所にとどめておく必要がある。
といった事情から、やや火力を出しづらいです。
サポート向けのステータス・装備構成がおすすめ
コレイをシンプルに運用するのであれば、サポート向けのステータス・装備構成がおすすめです。
「激化(草+雷)」パーティの場合は、サブアタッカーとしてある程度の攻撃力・会心率・会心ダメージ・ダメージバフ・元素熟知のステータスを確保しておきたいです。
「開花(草+水)」パーティの場合は、元素熟知に特化しても構いません……が、開花はあまり草元素側で反応が起きないので、「激化」パーティ用の装備のままでも良いです。
どちらのパーティでも、コンスタントに元素爆発を発動するための元素チャージ効率を最も優先して確保するのがおすすめです。
また、コレイで火力を出すことを重視する場合、キャラクターレベルもしっかり上げるようにしましょう。
ただ、コレイはそこまで多く元素反応を起こせるキャラクターではありません。
「草元素付着するためのキャラクター」としてコスパを重視し、Lv70でとどめておく選択肢も十分にありです。
草元素の主人公との比較
草元素の主人公はコレイと同様、無料で入手できる草元素のサブアタッカーです。
キャラクター性能自体はほぼ同等で、明確な差異はサポート用の限定星5武器を持っているときに生まれる程度です。
コレイ | 草主人公 | |
武器 | 弓 | 片手剣 |
元素チャージ効率 | 180~200%前後 | 250~300%前後 |
サポート | 元素熟知+60(2凸) |
元素熟知+60 草元素ダメージ+12%・該当元素ダメージ+12%(完凸) |
元素付着頻度 | 普通 | 普通 |
攻撃範囲 | 狭い | やや広め |
小回り | ある程度利く | あまり利かない |
コレイは草主人公よりも元素スキルの小回りが利き、元素チャージ効率の必要値が低めです。
ただ、レベル突破に必要な「ルッカデヴァータダケ」の回収が大変……です……。
おすすめの武器・聖遺物
前述しましたが、サブアタッカー・サポーターとして必要な元素チャージ効率が最も優先したいステータスです。
コレイの元素爆発の草元素付着回数はそこまで多くありませんが、範囲はそれなりにあるため草元素付着をする手段として優秀です。
十分な元素チャージ効率(180~200%前後)を確保してから、攻撃力・会心率・会心ダメージ・草元素ダメージ・元素熟知といった火力を伸ばすステータスを上げることがおすすめです。
コレイは草元素の主人公、ナヒーダのように元素熟知を他のステータスに変換する能力を持っていないため、それらの草元素キャラクターと比べるとやや元素熟知の優先度は低めです。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/攻撃力%/元素熟知 |
杯 | 草元素ダメージ/元素熟知 |
冠 | 会心率/会心ダメージ/元素熟知 |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ・攻撃力%・元素チャージ効率・元素熟知 |
時計は元素チャージ効率が無難ですが、火力を出すことを重視する場合は攻撃力%がおすすめです。
火力を出したい場合は、攻撃力/草元素ダメージ/会心系が無難です。
開花(主にニィロウパーティ)の場合は元素熟知特化がおすすめですが、コレイ側ではあまり多く反応が起きません。
メインオプションの元素熟知は産出が少ないため、コレイが優先して装備するほどではないと思います。
「深林の記憶」4セット
草元素ダメージを確保でき、敵の草元素耐性を下げられる聖遺物です。
コレイでダメージを出すことを重視する場合におすすめです。
「教官」4セット
パーティ全体の元素熟知をサポートできる優秀な聖遺物です。
コレイがフィールドにいる状態で、コレイ側で元素反応を起こす必要がある点に注意が必要です。
「旧貴族のしつけ」4セット
元素爆発を発動することでパーティ全員に攻撃力+20%のサポートができるようになる聖遺物です。
その他の選択肢
他のキャラクターが「深林の記憶」4セットを装備している場合、コレイは「金メッキの夢」4セットや「絶縁の旗印」4セットで火力を出しにいっても良いと思います。
ただ、パーティに草元素キャラクターが複数いる状況に限定されるので、基本的にはコレイが「深林の記憶」を装備するようにしておくのがおすすめです。
おすすめの武器
元素チャージ効率のオプションがついた武器が最もおすすめです。
コレイで火力を出すことを重視する場合は会心ステータスやダメージバフが確保できる武器を選択しましょう。
西風猟弓
元素チャージ効率を確保できる武器です。
武器効果発動のためにある程度の会心率が必要なため、聖遺物の冠は会心率にしましょう。
祭礼の弓
元素チャージ効率を確保でき、確率で元素スキルのクールタイムをリセットできます。
絶弦
元素熟知を確保でき、元素スキル・元素爆発のダメージバフを獲得できます。
コレイで火力を出したい場合におすすめの武器です。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
コレイは「激化(草+雷)」「開花(草+水)」のパーティでの運用がおすすめです。(「燃焼」はまだ開拓されていない……というか、相性がいいキャラクターがいない)
最もお手軽で強いのは「超開花(草+水+雷)」のパーティで、「開花」で作った草原核に雷元素攻撃を当てることで戦う元素反応ダメージを主軸にした構成です。
どのパーティでも、コレイは草元素付着の下地を作るようにできるだけ元素スキル・元素爆発を回し続けることが重要です。
配付で入手できる草元素の入門キャラクター
コレイは控えにいながら敵に草元素付着ができるため、サブアタッカーとしての適性が高く扱いやすい性能をしています。
草神・ナヒーダの性能が高すぎる……というのがコレイにとっては悩みです。
ただ、「配布キャラクター」としてプレイヤーを草元素環境に導く役割をしっかり果たしてくれています。
特に「超開花」パーティが非常に強いため、火力に伸び悩む人はコレイを頼ってみてください。
コメント
更新お疲れ様です!
コレイ、いいキャラですよね。かなり闇深い過去を背負いながら頑張ってるのが可愛いです!
個人的にはセレベンツの闇堕ち中二病コレイもかなり好みです。
僕はナヒーダの育成にようやく手をつけ始めたくらいなので草反応ptでは未だにコレイが現役ですティナリとのシナジーがあるので激化レンジャー部隊、ティナリが引けたらおすすめです。
あと、祭礼弓持たせても1本目のブーメランが消えないのはHoyoverseの優しさを感じてます。
いつか博士関連のストーリーでまた出てきてくれるといいな・・・
ありがとうございます!
コレイは自分の暗い過去を黒歴史(=フィッシュルの中2病な話を聞いてもだえる)に変換しているのが可哀想で可愛いな~と思います♡
被弾ボイスがちょいちょい迫力あるのもいいですね♡
コレイは祭礼が結構いい感じですよね。
ブーメランいっぱい投げれば単体にかなりの頻度で草元素付着ができますし、継続時間もまあまあなので扱いやすいです。
博士との因縁が気になりつつ、もう博士とか関わらないで幸せに暮らしてほしいな~とも思ってます。
コレイはカードゲームしに一足先にモンドに帰ってきましたが……アンバーとの絡みがゲーム内で見られると嬉しいです。