どうも、け。です。
70回まで粘ってなんとか「シュヴルーズ」1人お迎えできました……。
というわけで、無凸ですが所感を書いていきます。
シュヴルーズからはかなりのパワーを感じますが、やっぱり過負荷が面倒臭いのと炎・雷元素キャラのパーツ不足感が少なからずありますね。
回復もデバフもできる「シュヴルーズ」が超高性能! だけど、相性のいいキャラがまだ少ないかも
シュヴルーズは炎元素のサブアタッカー・サポーターです。
パーティを炎・雷元素に限定するものの、無凸時点で攻撃力+40%(最大)、炎・雷元素耐性-40%、回復能力を持っています。
命ノ星座(凸)ではサブアタッカー性能が向上し、完凸で炎・雷元素ダメージ+60%(最大)のバフを追加で獲得します。
完凸したいですね~……。(願望)
炎・雷元素耐性デバフ以外の要素についてはパーティが炎・雷元素に制限されませんが、基本的には炎・雷元素パーティでの運用が中心となる「専門サポーター」だと思います。
ステータスは火力重視かサポート重視かで選択するのが良さそう
シュヴルーズは火力は攻撃力%・会心ステータス、回復・サポート能力はHP・与える治癒効果を参照します。
サブアタッカーを重視するかサポート能力を重視するかで装備を切り替えるのがおすすめです。
個人的にはとりあえずHP・与える治癒効果でステータスを固めるのをおすすめしたいです。
火力を出そうにも、週ボスのクジラ素材が足らなくて天賦レベル上げられないですし……。
シュヴルーズがHP40,000のときに攻撃力バフが最大になります。
なのでHP40,000が1つの目標値ですが、仮に届かなくてもサポート能力が大きく低下するわけではないので、無理にこだわる必要はないと思います。
シュヴルーズのパーティは炎・雷元素キャラクターされる都合、ほぼ必ずと言っていいほど極めて優秀なサポーターであるベネットがパーティに入ってくるはずです。
ベネットがいれば回復に困ることはないので、シュヴルーズは将来的には凸を進めてサブアタッカーとして育成するのが良さそうです。
4凸すると元素スキルを3連発できるようになるみたいですし、瞬間火力重視のサブアタッカーとしての運用は悪くなさそうに思えます。
深境螺旋でベネットを他のパーティに使う場合は、シュヴルーズを回復特化にする感じになるかもしれません。
シュヴルーズの回復能力は「まあまあ」な性能
シュヴルーズの回復能力は元素スキルを使用することで発動します。
回復間隔は1.5秒で、HP特化したときの回復量も悪くはないですね。(ちょうど久岐忍と同じくらい)
ただ、回復間隔が1秒で回復量にも優れているベネットと比較するとちょっと物足りなく感じることもあります。
シュヴルーズは武器と聖遺物の時計/杯でHP%を確保しサブオプションの厳選をある程度頑張れば冠を「与える治癒効果」にしても、攻撃力バフの最大値に必要なHP40,000を達成できます。
シュヴルーズに回復能力を求める場合は冠は「与える治癒効果」にするのをおすすめします。
まあ、たいていの場合はベネットがパーティにいるので耐久面に関しては問題ないでしょう。
炎・雷元素キャラクターのパーツ不足感
「過負荷」が敵とキャラクターを選ぶことに目をつぶれば……
シュヴルーズ自身の性能は無凸でも優秀で、凸を進めるとさらに高性能になりそうです。
一方で、既存の炎・雷元素のアタッカーと組ませるにはややパーツ不足感を感じます。
というのも、パーティが炎・雷元素キャラクターに制限される……つまり、優秀な元素反応である蒸発・溶解や激化・超開花が使えないので、天賦倍率そのもので頑張ってブン殴る必要があります。
過負荷自体がそんな強くないですし、敵に付着した元素が消滅する仕様上、連続して元素反応を起こすのがやや難しいです。
要するに、シュヴルーズパーティは天賦倍率が低めのキャラクターと相性が悪いのです。
なのですが、既存の炎・雷元素キャラクターって良くも悪くも元素反応頼りなキャラクターが多いです。
宵宮で過負荷を試した人なら何となく「あ……」ってなったかと思いますが、蒸発起こした方が無難に強いんですよね。
倍率でブン殴る系の炎元素キャラクターには「リネ」がいます。
リネは蒸発・溶解を狙わない炎元素アタッカーで、炎元素が付着した敵に対して火力が大幅にアップします。
ただ……雷元素のシールドサポーターがいないので、中断耐性をサポートするキャラクターに悩みます。
頑張ればシールドサポートなしでも戦えますけどもね。
ディシアを入れる案もあるのですが、そうなるとベネットを入れる枠がなくなる……という悩みが発生します。
2凸以上の「雷電将軍」も天賦倍率でブン殴るキャラクターとしてとても強いです。
雷電将軍は超開花・激化のパーティも強いですが、雷電将軍にとにかくバフを集める「ハイパーキャリー」のパーティも強力なんですよね。
サブアタッカーが必要に感じるなら、八重神子や香菱を九条裟羅と入れ替えで組み込んでも良いと思います。
シュヴルーズの攻撃力バフはパーティ全体にかかるので、リアルタイムのステータスを参照する八重神子も受け取れるのがいいですね。
こんな感じに僕が持っているキャラクターに関して……ですが、リネと雷電将軍のパーティ以外では素直に蒸発とか激化とか超開花とか狙った方がいいんじゃないかな?と感じました。
もちろんシュヴルーズ入りのパーティも十分強いんですけどね。
シュヴルーズが大きなアドバンテージを獲得するためには完凸が必要かも
シュヴルーズは超優秀なキャラクターで、星4キャラクターの中ではファルザン・ゴロー・スクロースと同じくらいのパワーがあるんじゃないかなと個人的には感じています。
ただ、すでに存在しているパーティ編成の楓原万葉、夜蘭、フリーナといったサポーターとの入れ替えを狙うには……やっぱり完凸が必要ですし、もうちょっと「過負荷」と相性の良いキャラクターが揃っていて欲しいですね。
水形タルパみたいな最初から元素がついている敵は風元素キャラクターで狙った元素を拡散しづらく、「翠緑の影」のデバフが安定しません。
こういう敵には過負荷を起こすだけで耐性を下げられるシュヴルーズは「特攻キャラ」になります。
ただ、それ以外の敵に対しては過負荷という元素反応のことも考えると扱いづらさの方が目立つ手応えを僕は感じています。
今のところ特別に相性の良いキャラクターがいるわけではなさそうなので、無理に完凸を狙って深追いするほどではないと思います。
計算した限り、完凸することでシュヴルーズが出場キャラクターに与えるバフの強さは1.2倍前後に上昇しますが、万葉・フリーナ・夜蘭入りのパーティと比較したときのバフ性能の差はそこまで大きくありません。
もちろんあくまで「今のところ」の話ではありますが、ゴローやファルザンほどの専門性はないと少なくとも僕個人は考えています。
今後実装されるキャラクターに期待しつつ、少しずつ凸を進めていきたいですね。
コメント
あらまぁ〜。
やはりシュヴちゃんはこういう記事になりましたか。
予想どおり、星4螺旋クリアの星になりそうですねぇ。
特に今季の12層上最終間は、星四クリアの場合、カフカ編成で蒸発と感電が起こるため、元々おすすめでしたが、シュヴちゃん入りの編成を早速試せそうですなぁ。
あたくしも、とりあえずムトツ確保いたしました。
とりあえず、クロリンデとか召使に期待。ということで無凸確保しました!
それまでは、あまり活躍のなかったディシアや九条さんで遊んでおこうと思います
お迎えおめでとうございます!
クロリンデや召使と相性良いといいですね〜。
ディシアは継続的に炎元素攻撃できるおかげでデバフが維持しやすいですし、炎・雷元素の中では貴重な中断耐性サポーターなのでシュヴルーズパーティでの需要高いですよね!
け。さんシュヴルーズお迎えおめでとう御座います!星4狙いは…心臓に悪いですね。
久々に過負荷メインで使ってみましたが、やっぱり過負荷はポンポン吹っ飛ぶやらで使いにくいですね……。
本人は優秀なんですけどね〜。
比較対象が原神屈指のブッ壊れ星5キャラの万葉になる時点で強いと思います。
ありがとうございます!!!
星4キャラは星5キャラよりも狙って引くのが難しいの勘弁して欲しいです……。
今回はベネットがたくさんこんにちはしました♡
シュヴルーズの性能は高いのですが、やっぱり過負荷がネックですよね〜。
敵の動きをコントロールできる炎・雷元素キャラクターがいてくれたら……さすがにそれはやり過ぎかもしれません。
更新お疲れ様です!
私はナヴィアが確定天井までしっかりこなかったのでシュヴルーズチャレンジは40連しかできず祭礼の剣とベネットしかきませんでした…泣。
ナヴィアみたいな感覚で使えるのかなと思っていたのですがイベントで触ってみた感じ、スキルも爆発もクールタイムが長めなので場に出続けるのはむずかしいのかなぁと感じました。
イベントで好きなキャラになったのでいつかお迎えしたいです…。
ありがとうございます!
oh……シュヴルーズ残念でしたね。
また機会はあるはずなので、そのときにお迎えしましょう!
最近は新星4キャラの配布とかも定期的にあるので、期待してもいいかもしれません。
シュヴルーズは4凸するとスキルを連射できるみたい……ですが、それでも短時間なので瞬間火力アタッカーみたいな感じになるんじゃないかな~と想像しています。
このハイスペックっぷりでアタッカーにもなれちゃったらだいぶヤバいので仕方な……何人かそういうキャラいますね。(白目)
ディシアがダメージもっと肩代わりしてくれたら助かるなぁ。
コメントありがとうございます!
ディシアの元素爆発で戦おうとすると敵が過負荷で散らばっちゃうのももどかしいですよね~。
たまたまこの記事を見つけたのでせっかくなのでコメント残していきます。
色々使ってみましたが、シュヴルーズはチーム全体に継ぎ目なくバフ(デバフ)を適応させられるのが何より大きな強みですね。それもあってベネットを入れるよりサブアタッカーを入れたほうが大抵の場合全体としての火力は上回ります。
旧貴族HP%特化でも回復が十分間に合ってるので、ベネットと代替できるのも強みだと思います(ベネットは回復量こそ多いものの炎元素付着のせいで蒸発、溶解の大ダメージや過負荷の吹き飛ばしでまあまあ事故るため、個人的には安定性にそこまで差はないです)。
普段宵宮をメインに使っていますが(主に宵宮行秋夜蘭ベネット)、宵宮本人の火力は蒸発分下がるものの、サブ火力の雷キャラの火力を大きく底上げできるのが大きいですね。行秋夜蘭はスナップ出来ないので素の火力しか出せませんから。
特に集団戦に強くダメージ軽減、シールドも持つ北斗は、火力は状況にも左右されがちな能力とはいえ活かせる場面では一人で行秋夜蘭を補えるだけの火力を得ました(うちの環境で裏から期待値毎秒6万)から、残りにフィッシュルや八重神子を入れるだけで十分な火力です。
場面によっては今までのパーティー以上の火力は十分得られた様に感じます。大きめの敵も過負荷で行動阻害出来るのが安定性向上に寄与してますし、今までと違い何も気にせずとも過負荷で岩元素の盾やシールドを破壊できるのも強みですね。
ベネットの炎元素付与による事故もないため、試しに行った今期の螺旋12層前半は宵宮北斗フィッシュルシュヴルーズで安定していましたし、綾華申鶴フリーナジンで挑んだ時の記録より早くなりました。
個人的には炎雷の総天賦倍率が優秀な、中距離~遠距離適性のあるメイン一人とサブアタッカー二人を採用する場合に最もシュブルーズの優位性が活かされると思います。ベネットと違い行動範囲に制限がないので近距離キャラでも攻撃範囲が範囲が広ければ十分使えました(手持ちでは雷電将軍)が、まあ遠距離キャラが使いやすいとは思います。
逆にハイパーキャリーみたいな、メインを全力でサポートするような編成に入れるには、純粋に炎雷縛りが邪魔になりますね。
特にクレーや煙緋は遠距離から範囲で攻撃できるので相性が良いと思います(クレー未所持ですが…)。リネは炎付着が重要なので、八重神子未所持の場合は厳しいと思いますね。八重神子でも単体相手だと香菱かディシアがいないとタイミング次第で雷が付いちゃうので、シュヴルーズと使うよりは無難に炎単+万葉が良いと思いました。
サブアタッカーは香菱北斗フィッシュル八重神子辺りが無難に強いと思います。
しかし完凸してない段階でこれなんで十分やばいと思いますねこの子。