【原神】完凸ベネットの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

巷で「やめた方がいい」と言われているベネット完凸を、最後のベネット引いた瞬間にしました。後悔してません。

基本的に汎用性の面から「5凸止めが無難」であるベネットですが、完凸した場合どんなメリットがあるのかベネットを使いながら考えています。

あくまで個人的な評価です。

特に今回は僕の手持ちでベネット完凸を語っているので、全ての人に当てはまらない点にご注意ください。

基本的に5凸止め推奨です。

 

完凸ベネットの個人的な評価

ベネットの完凸は近接武器キャラの元素爆発時に通常攻撃・重撃を炎元素化し、炎元素ダメージバフ+15%を配布します。

重雲が元素スキルを使っても炎元素ダメージになってしまいますし、物理ダメージ特化したレザーの通常攻撃が炎元素ダメージになってしまいます

近接炎元素キャラクターには純粋なメリットではあるものの、弓・法器キャラクターには恩恵がなく「ベネット完凸は汎用性の面から微妙」と言われています。→弓・法器キャラの炎元素ダメージもしっかり上がってます。

 

ベネットの通常攻撃は特別強くない

ベネットの通常攻撃は平均的です。

通常攻撃が強めのジンと比べると低いですね。

また、重雲のように凸で通常攻撃に追加ダメージが発生するわけでもありません。

攻撃範囲の狭い片手剣キャラであることもあって、通常攻撃は他のキャラクターに任せた方が火力は出ます

 

炎キャラに殴り役を任せるのが無難

理想としては殴り役を香菱、ディルックといった炎近接キャラクターを任せることです。

元素爆発フィールド上のベネットの元素スキルのクールタイムが無溜め2秒と異常な回転率を誇るのが特徴で、ベネット元素スキル→他キャラ通常攻撃→ベネット元素スキル→他キャラ通常攻撃…とループさせるのが強いです。

炎元素キャラクターであれば、ベネットの元素スキルで発生した炎元素オーブを効率良く回収(元素スティール)できるため良い感じです。(他元素キャラクターで回収するとエネルギーが減衰する)

あと、炎元素キャラクターはだいたい炎元素ダメージバフを詰むと思うので、スキル・元素爆発のついでに火力を伸ばせるのは純粋に嬉しいです。物理ダメージバフと元素ダメージバフを両立して上げるのは大変ですし。

ディルックは持っていないのでなんとも言えませんが、wikiを見る限り両手剣らしい倍率の通常攻撃なので、殴り役に向いていると思います。

 

手持ちの中だと完凸香菱が完凸ベネットのおかげで大きく化けました。

「香菱に殴り役は微妙」という結論は固まりつつありますが、それは物理ダメージの場合であって、槍の攻撃は単体にしか当たらないものの倍率自体は悪くありません

  • 香菱 383.2%+75%(2凸炎ダメ)=458.2% 2.3秒くらい
  • ジン 435% 2.6秒くらい
  • ガイア 479.1% 2.6秒くらい
  • 重雲 457.8%+150%(1凸氷ダメ)=607.8% 2.9秒くらい
  • デイルック 596% ※参考

天賦6で比較した場合、香菱は2凸込みだとジンを上回り、かつ攻撃モーションがやや速いです。

また完凸まで進んでいる香菱は自前で攻撃力+10%(天賦)、炎元素耐性減少-15%(1凸)、炎元素ダメージアップ+15%(完凸)を持っており、突破で上がるステータスが『元素熟知』と欲しいステータスを確保できています。

通常攻撃の範囲狭さという問題は元素爆発でカバーできるので、完凸ベネット用の殴り役としてかなり優秀だと感じてます。

今まで螺旋のファデュイ絶対殺すウーマンとしてしか使っていなかった香菱が、クレーを押しのけてメインアタッカーになりました。まじで強い。

元素爆発に必要なエネルギーもクールタイム4秒(2秒)の元素スキルを持つベネットがいるおかげで十分回ります。(クールタイム待ちをすることがあるくらい)

手持ちに香菱と同等かそれ以上のアタッカー適正のある近接炎元素キャラクターがいて、そのキャラクターをとにかく強化したいなら完凸ベネットは十分ありだと思います。

 

通常攻撃を元素ダメージ化することで強化しやすくなる

物理ダメージ耐性を下げるには氷+雷の2枠を使う必要がありますが、元素ダメージは風キャラを1体入れて「翠緑の影」を装備するだけで下げることができます

火力を出す上で風キャラを無視する人はいないと思います。

ジンを使っていると、通常攻撃(物理ダメージ)と元素スキル(風元素ダメージ)のどちらを優先するか悩むのですが、完凸ベネットがパーティにいると「炎を拡散して炎元素耐性下げればいいや」となるので楽です。

仮にアタッカーが炎以外だとしても、ダメージバフ+15%の恩恵は受けられますしね。

一方で、トリックフラワーはともかくとして、炎スライムの対処には何かしら別の殴り担当を用意する必要があります。

 

行秋との相性がいい

通常攻撃が炎元素化することにより、行秋と組み合わせることで蒸発を狙えます。

炎法器キャラクターのクレー+行秋のような組み合わせが近接キャラクターでもできるということです。

元素反応にはクールタイムがあるので、全ての攻撃が蒸発するわけではないですが、まあ雑に強いです。

行秋自身も通常攻撃1→元素スキルで蒸発が狙えるので美味しいですね。(基本的に1段目だけですが)

 

「氷風を彷徨う勇士」4セットは使いづらくなる

氷聖遺物の「氷風を彷徨う勇士」4セットは使いづらくなります。

氷+炎の溶解反応で敵に残りやすいのは炎ですし、凍結した敵に炎元素ダメージを与えると凍結が解除されてしまいます。

重雲+行秋+氷風を装備したアタッカーという運用を妄想していましたが、ベネット完凸したことにより最大火力は出せなくなりました。

 

レザーとの相性は最悪

物理ダメージで火力を出す運用が基本のレザーとの相性は最悪です。

どう頑張っても完凸ベネットとレザーを組み合わせることは難しいです。過負荷で敵吹っ飛ばしますしね。

レザーをメインアタッカーとして使っている人はベネット5凸止めを推奨します。

 

重雲との相性はそこまで悪くはない

重雲の元素スキルと完凸ベネットの元素爆発が重なった場合、炎元素が優先されます。

つまり、重雲の通常攻撃が炎元素ダメージになるわけです。

相性最悪…と思ってましたが、氷元素で起こせる反応は凍結(氷砕き)、超電導、溶解です。氷の溶解は強いですが、炎でも蒸発は狙えますし、そもそも重雲に期待しているのは元素爆発の火力だったりするので…あれ、わりとどうでもいい。(1凸効果込みの通常攻撃の倍率は高いものの、追加ダメージは氷属性なので通常攻撃から溶解が狙えて悪くない)

むしろ元素スキルや元素スキルの追撃が溶解になりやすくなって…強くね?

行秋+重雲の凍結運用はやりづらくなりますが、それもベネットの元素爆発フィールド上のみの話なので、「選べる」と考えると個人的に思ったより悪くないな~と考えてます。

両手剣で氷砕きしてしまう重雲は「氷風」4セットちょっと微妙に感じてますしね。

 

完凸ベネット、思いのほか普通に使えている

しばらく完凸ベネットをパーティに入れて遊んでいましたが、思ったより不便はしていないです。というか何もなくて拍子抜けしてます。

絶望的に相性の悪いレザー以外、「思いのほか普通に使える」という感想です。僕はレザーを手札に加える予定が今のところないので、あまり気にならないというのもあるかもしれない。

仮に通常攻撃や重撃が強いキャラを引いても「炎型でやればいいや」と思ってますし。

何より裏でちまちま育てていた香菱がメインアタッカーに化けたのは満足です。

しかし、汎用性の面から考えると5凸止めが無難であるという世間様の評価は正しいと思います。

炎元素キャラクターに推しがいて、とにかく強くしないと気がすまないという人以外は完凸する必要はありません。

 

本当はベネットをアタッカーにしたかったのですが、完凸したところで結局サポーターとして運用するのが丸いですね…。

いくら通常攻撃が元素ダメージ化するとは言え、通常攻撃の倍率が大きく変わるわけではないので仕方ないとも言えます。

ただ、ベネットをタンク&アタッカー運用する場合は大幅な火力増強になるのは間違いないと思います。

1凸ジン、無凸鍾離といったタンク運用できる他キャラと比べて、火力に関しては頭一つ抜けてます。(それぞれジンは永パ、鍾離はバリアといった特徴があるので優劣はつけづらいですが)

コメント

  1. 匿名 より:

    裏に行秋が居ると完凸ベネットも強そうですね〜
    氷遺物には期待してたのですがやはり氷元素付着が前提なのがネックになってますね
    ベネットで火付けつつ火力アップさせた重雲の元素爆発を溶解させクリティカルを乗せる〜とも考えていたのですがどうやら氷付いてない判定のようですね(冷静に考えたら先に火が付いてるので当たり前だった)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      行秋+完凸ベネットはとてもいい感じです。ガイアみたいに元素爆発をキャラクターの周囲に展開できるキャラとも相性良さそうなので、ガイアも育てたいなと思ってます。

      そうなんですよね…溶解って氷残らないんですよね…。
      氷聖遺物はかなり期待していたものの、実際使ってみると狙って4セット効果を発揮できる編成・キャラクターがかなり限られるのでちょっと悩み中です。
      運用できたら強そうなのですが…。

  2. なま より:

    記事を見ながら、魈との相性はどうなのかなって妄想してました。
    落下攻撃が火属性にならないなら、通常で着火してから落下攻撃で拡散とかいう妄想。。。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ショウ楽しみですね! かっこいいので欲しい…。

  3. 匿名 より:

    以前ベネットの評価についてレザーの元素上書きについて触れた者です。
    私は現状汎用性を考え5凸止めで運用していますが、シャンリンは育成していないので面白い記事でした。
    ベネットアタッカー運用は甘雨や行秋等の設置or付与型元素爆発からノータイムで殴れる点だと感じます。通常天賦が若干倍率低めですが蒸発融解があれば充分火力役はこなせるかなと思いました。

    サポ枠として元素上書きを最大限活用する場合はディルックが適任という点で同感です。
    アタッカー枠としてクレーと比較するとディルックは今は元素爆発はしたくないけれど炎付与はほしい、という場面はままあるので、ベネットの元素上書きはこういった場面ですごく輝くと感じました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ベネットは通常攻撃の倍率はさすがに低いですね。炎魔女の4セット効果を乗せやすいので、ダメバフを盛ってなんとか及第点という感じです。
      おっしゃる通り行秋や甘雨などとの相性は良いですね。ベネットの通常攻撃が強くなる…というよりは炎付与しやすくなることにより、行秋や甘雨のダメージアップが狙えることにメリットを感じています。

      ディルックが手持ちにいたらすごく嬉しいのですが…恒常キャラのピックアップが待ち遠しいです。
      ただ今後ももしレザーのようなキャラが出るかもしれない可能性を考えると5凸止めが無難な気はしてます。凸を下げるシステムが追加されると迷わなくていいのですが…。

  4. ベネ好き より:

    完凸ベネットの元素爆発はその上に乗った時の
    攻撃力バフは無くなるんですか?
    炎バフと炎付与のみになるんですか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      完凸効果は既存の攻撃力バフに加えて、炎元素ダメージバフと炎付与です。

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