どうも、け。です。
Ver3.1で岩元素のサブアタッカーであるアルベドが復刻されます。
個人的に、岩元素パーティを組む人や、鍾離をよく使う人におすすめしたいキャラクターです。
アルベドは「岩元素パーティ」や鍾離をよく使う人におすすめ!
アルベドは岩元素のサブアタッカーで、元素スキルによる追撃が強力です。
「元素スキルを設置する」という短い動作だけで仕事の大半を完了することができるお手軽さが魅力で、元素爆発による元素熟知バフでパーティのサポートも可能です。
一方で、対ボス戦では元素スキルの擬似陽華が破壊されてしまうことがあるという欠点もあります。
コスパに優れたサブアタッカー
アルベドの主力である元素スキルは防御力を参照するので、武器の基礎攻撃力の影響を受けません。
そのため、星4武器「シナバースピンドル」や星3武器「黎明の神剣」が最適武器となります。
低コストながらダメージが出しやすいサブアタッカーとして優れています。
また、
- フィールドに出場している時間も短く元素スキルの範囲が広く継続時間が長い。
- 特定のサポートを必要とせず、元素エネルギー回収も大きく重要ではない。
アタッカーの動きを阻害しない「編成上のコスパの良さ」もアルベドの魅力です。
岩元素パーティにおける優秀なサブアタッカー
アルベドが得に輝くのが岩元素パーティにおけるサブアタッカーとしてのポジションです。
- 元素スキルによる継続的な岩元素粒子生成で、アタッカーの元素エネルギーをサポートする。
- ゴローと最も相性の良い防御力依存のサブアタッカー。
- 岩元素共鳴の岩元素耐性デバフでアルベド自身のダメージも伸ばせる。
というのがその理由です。
ノエルや荒瀧一斗のパーティにおけるサブアタッカーの候補は何人か存在しますが、個人的には火力と元素エネルギーサポートの両方の観点からアルベドが最も優れていると感じています。
荒瀧派ノエル使いである僕の超個人的な意見ですが、アルベドがいない岩元素パーティが考えられないくらい最高のお供です。
アルベド+鍾離の汎用サポートが優秀
アルベドのもう1つの活躍の場がアルベド+鍾離の岩元素汎用サポートです。
アルベド+鍾離と岩元素共鳴により、
- より強固なシールドサポート(岩元素共鳴によるシールド強化+15%)
- 与えるダメージ+15%
- 全元素・物理耐性デバフ-20%
- 元素熟知+125バフ
のサポートが可能になります。
また、アルベドは結晶反応を多く起こせるので、「悠久の磐岩」4セットによる該当元素へのダメージバフ+35%も視野に入ります。
ただ、「悠久」4セットを装備したキャラクターで結晶を拾う必要があるのでおまけくらいに考えた方がいいと思います。(僕はとりあえず鍾離で装備して、ダメバフサポート発動したらいいな~くらいで使ってます)
夜蘭の登場により、優位性が少し失われた
夜蘭登場以前は、胡桃/行秋/アルベド/鍾離のような蒸発&岩元素共鳴編成が人気でした。
ただ、夜蘭が登場してからはアルベドを夜蘭に入れ替えた編成が好まれて使われています。
その理由としては、
- 夜蘭のダメージバフサポート能力が優秀。(与えるダメージ+1~50%)
- 水元素共鳴によるHP上限+25%。
- 夜蘭自身もサブアタッカーとして火力が出せる。
というものです。
アルベドが優秀であることに変わりはないですが、人気のアタッカーである胡桃のパーティにはライバルが生まれてしまいました。
ただ、夜蘭は激化パーティのように水元素付着が邪魔になる場合もあります。
その場合、刻晴/草主人公/アルベド/鍾離のような編成はおすすめです。
ただ、この場合はフィッシュルや北斗、九条裟羅などがライバルとなります。
ノエルや荒瀧一斗を使う人にはおすすめのキャラクター
アルベドは扱いやすく、アタッカーの動きを邪魔することが少ないサブアタッカーであるためどのパーティに組み込むことができます。
そのため、適当なパーティにアルベドを添えるという雑な運用も可能です。
こういう使い方でもサブアタッカーとしての働きと、結晶シールドによる一定の防御サポート、元素熟知バフはできるので優秀だと思います。
ただ、個人的には「岩元素パーティ」や「アルベド+鍾離」の使い方が最もアルベドを活躍できると感じていて、僕は基本的にこのどちらかでしか使っていません。
原神は他にも優秀なサポーターやサブアタッカーが多いので、「アルベドももちろん最高だけど、ベストなのは別のキャラクターだよね」となりやすいです。
現状、ノエルや荒瀧一斗パーティでのサブアタッカーとしての性能は唯一無二です。
また、夜蘭という強力なライバルが生まれたものの、アルベド+鍾離の組み合わせはまだまだ現役です。
もしアルベドをお迎えするか迷っている人は、ノエル・荒瀧一斗・鍾離のいずれかをよく使うかどうかで決めてもいいかもしれません。
もちろん、アルベドが好きなら絶対にお迎えすべきです。
コメント
今からだとシナバ―スピンドルが手に入らないのが辛いと思います。黎明の場合、浸食する敵にはちょっと厳しい印象がありました。
コメントありがとうございます。
シナスピ復刻して欲しいですよね~。
浸食環境ではヒーラー入れるので特に問題ないと思います。
更新お疲れ様です!
去年のアルベド復刻で、ちょうどシナスピと一緒にお迎えできたのは幸運でした……。
まさか今回、アルベドと同時に復刻しないとは思ってもみませんでした。
個人的にアルベド推しとしては、アルベドを引く人が減ってしまうのは悲しいですね……。
時期的に恒例(?)のアルベドイベントが次の情報番組でやる事が決定!→シナスピも復刻!…って流れに期待ですね。…てか、そうでもしないとアルベドガチャ回らんて!!
復刻しなかったら、心の中でシナスピマウントとってます(最低)
ありがとうございます!
シナスピはどこかのタイミングで復刻して欲しいですよね…。
一応、イベントストーリーの復刻できるように頑張っているみたいなので、そのときに期待したいです。
シナスピなくても岩パなら引いても良いかな~と個人的に思ってます。(シナスピ出る前から岩パにアルベドほぼ必ずいたので)
ただ、配布星4持ってないから……というのは心理的に引きづらくなってしまいますよね。
実際はアルベドが火力出してるけど、ノエルの爆発の火力が上がってる気分になれるのがポイント高いですね
コメントありがとうございます!
ノエルが殴るとパキンパキン音して数字いっぱい出るので楽しいです!!
仮にシナバー持ってなくても黎明で十分活躍してくれる、という点に同感です。
あの頃に「うぉぉぉ!アルベド超強化!」という感じがしたのは、シナバー&華館&ゴローという超絶特大パワーアップのせいであって…
シナバー→黎明、
アルベドだけで見ると火力落ちた感は勿論ありますが、パーティ全体で見るとそこまで…という印象です。
コメントありがとうございます!
あのアプデでダメージ倍以上になりましたよね……。すごいパワーアップでした。
シナバーと黎明の差はたしかに大きいですが、原神は4人で戦うゲームなのでそこまで影響が大きいわけではないですよね。
役割はこなせると思います。